子供のユニークなテスト珍解答集

 

「くりいむクイズ ミラクル9」におなじみのAKB48大家志津香(しーちゃん)と欅坂46長濱ねる(ねる)が出ています。しーちゃん紅白総選挙の勢いそのままに今年の総選挙でランキング返り咲きできたらいいですね。(ぉぃ)

ももクロの有安杏果(ももかぁ)が日大芸術学部を卒業したそうです。多忙な芸能活動と大学生活をうまく両立で来て素晴らしいと思います。(ぉぃ)

 

今日も私がYouTubeで見つけた面白い動画を紹介します。

小中高校生のテストでの珍解答コレクションです。

 

YouTubeには面白い動画も多数公開されていて暇つぶしやストレス発散に最適ですが、面白画像動画は見るだけで思わず笑ってしまいます。

その中でも私がたまたま見つけたのが、小中高校生の子供のテストの珍解答集です。

「有機物をできるだけたくさん書きなさい」の問題に「有機物」の文字をたくさん書いたり、父と「銭湯」に行くの問題を「戦闘」と答えたり、「浜松町にはどうやって行ったらいいですか?」を英語で答える問題に「山手線か大江戸線の大門がいいと思います」と答えたり、解答欄を全部空欄にして横に「答えのある人生なんていらない」と答えたり、「いちばんたくさんの都道府県と接しているのはどこですか?」の問題に「海」と答えたり、細胞の作りの問題を日の丸弁当にして答えるなど、個性的でユニークな回答が多く紹介されています。

テレビ番組では濱口優・木下優樹菜・具志堅用高・藤田ニコルなどのおバカ芸能人の珍解答で笑いを取る番組も多いですが、やはり子供にはかなわないと思います。

皆さんも是非見てみてほしいです。動画は3種類あってそれぞれ微妙に違います。見比べもおすすめです。

私は今後もYouTubeで面白い動画見つけたら随時紹介する予定です。

東横ライナー=葉月さくら * コラムとか * 20:58 * comments(0) * - * pookmark

アナ雪爆笑動画!エルサが英語と日本語を混ぜて歌ってしまいました!

JUGEMテーマ:アナと雪の女王

 

「ジョブチューン」の電車スペシャルよかったです。東京メトロの総合指令所&特級運転士や西武鉄道の電車結婚式や小田急電鉄のロマンスカーや東急電鉄のホームドアや東武鉄道のSLや京急電鉄の信号切り替えや京王電鉄の広告や京成電鉄の沿線グルメなど充実した内容でした。廣田あいか(ぁぃぁぃ)はほとんど映っていませんでした。(ぉぃ)

鉄道といえば、昨日から西武の新直通列車「S-TRAIN」と日比谷線新型13000系が運転開始しました。東武新型特急「リバティ」も楽しみです。

また、「FNSうたの春まつり」のAKB48の気仙沼サプライズもよかったです。指原莉乃(さっしー)や大家志津香(しーちゃん)などが出ていました。ランキングにはAKB48の「365日の紙飛行機」や乃木坂46の「サヨナラの意味」や星野源の「恋」やSMAPの「世界に一つだけの花」などが入っていました。

 

そんなわけで今日は映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go〜ありのままで〜」の歌唱シーンを英語と日本語をごちゃまぜにした動画を発見してこれが面白かったので紹介します。

 

ディズニー史上ナンバーワン映画「アナと雪の女王」では劇中にいくつか歌が登場していてこれが人気を集めると同時に空前の大ヒットに貢献し、その中でも劇中にエルサが歌ってエンディングでも流れた「Let It Go〜ありのままで〜」は社会現象になるくらいのヒット曲になりました。オリジナルの英語版は劇中はエルサ役のイディナ・メンゼルさん、エンディングはデミ・ロヴァートさんが歌っていて、日本語版は劇中はエルサ役の松たか子さん、エンディングはMay J.さんが歌い、「NHK紅白歌合戦」や「ミュージックステーション」などの歌番組でもMay J.が同曲を披露しました。そしてフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列で同映画がテレビ放送される際は視聴者から歌う映像を募集しそれを組み合わせてオリジナルのエンディング映像を制作しましたが、「アナ雪」風衣装を着た可愛い幼児から小学生の子供や青山テルマ&中川翔子などの映像が好評だった一方で本来のMay J.の歌が大幅にカットされることや「アナ雪」無関係な局アナウンサーや映画の宣伝などの映像が入っていたことになど批判が続出し、オリジナル映像は賛否両論の結果になってしまいました。それでも映画自体は高視聴率を獲得し、ディズニーランドロケなどをする直前番組もあって「アナ雪」の人気維持&再燃に貢献しました。

また、この曲は2015(平成27)年には春のセンバツ高校野球の入場行進曲になったことから同期間限定で開催地の阪神甲子園球場最寄り駅の阪神電車甲子園駅(HS14)の接近メロディーになり2016(平成28)年には東京ディズニーランドで「アナ雪」イベントが開催されたことから同期間限定でディズニーランド最寄り駅のJR京葉線舞浜駅(JE07)の発車メロディーになりました。

同曲は英語や日本語だけでなく、フランス語・ドイツ語・台湾中国語・韓国語・ロシア語・スペイン語・ポルトガル語など合計43か国語で歌われていて、まさしく世界的ヒット曲にふさわしいです。

今日YouTubeを見てみたら「アナ雪」のエルサの映像の歌が英語から日本語に切り替わって、しまいには英語と日本語が混ざってしまった映像を発見しました。もともとは「ニコニコ動画」に掲載されたものであり、ニコ動名物のユーザーによる字幕コメントもそのまま反映されています。

動画関係ないですが人気スマホゲーム「ディズニーツムツム」のエルサは使いやすくスコアも高いので高得点を取るのに向いていて、「サプライズエルサ」はまとめてでも1つづつでも消せるのでそれを活用してコンボ稼ぎやタイムボム作りなどもできます。

「アナ雪」好きな人もそうでない人も、この動画は必見です。

東横ライナー=葉月さくら * 音楽の話 * 20:18 * comments(0) * - * pookmark

小田急線の接近メロディー

JUGEMテーマ:鉄道

 

今日の「ジョブチューン」で首都圏私鉄8社(東京メトロ・東急・小田急・京王・東武・西武・京急・京成)の特集やっていましたが内容が充実していて良いです。私立恵比寿中学の廣田あいか(ぁぃぁぃ)も出ていました。

 

というわけで今回は小田急線の一部駅で採用されている接近メロディーを紹介します。

 

小田急線は新宿(OH01)〜小田原(OH47)の小田原線と新百合ヶ丘(OH23)〜唐木田(OT07)の多摩線と相模大野(OH28)〜片瀬江ノ島(OE16)の江ノ島線で構成されていて、代々木上原(OH05・C01)からは東京メトロ千代田線綾瀬(C19・JL19)を経てJR常磐線取手(JL32)まで、小田原からは箱根登山電車に乗り入れて箱根湯本(OH51)まで乗り入れています。通勤・通学だけでなく箱根・江の島・鎌倉・丹沢・大山などの観光地が沿線に多いことから観光利用も多く連日混雑しています。このため代々木上原から登戸(OH18)までの複々線化工事が進められてて、2018(平成30)年春に完成予定です。また沿線活性化策として複々線の高架下などを活用して店舗や倉庫や保育所なども開設しています。

近年小田急線では地元ゆかりの曲を接近メロディーにすることを進めていて、2006(平成18)年には祖師ヶ谷大蔵(OH13)に同駅付近に本社が所在した円谷プロダクションがらみで「ウルトラマン」&「ウルトラセブン」のメロディーが、2010(平成22)年には海老名(OH32)と本厚木(OH34)に地元神奈川県海老名市&厚木市出身のグループいきものがかりのメロディーが、2011(平成23)年には登戸(OH18)と向ヶ丘遊園(OH19)に同駅付近にオープンした藤子・F・不二雄ミュージアムがオープンすることからことから「ドラえもん」など同氏作品のメロディーが、2013(平成25)年には狛江(OH16)に狛江市歌のメロディーが、2014(平成26)年には渋沢(OH40)にボーカルの坂井泉水さんが幼少時に神奈川県秦野市に住んでいたことからZARDのメロディーがそれぞれ採用されました。

メロディーは、以下のラインアップになっています。

祖師ヶ谷大蔵(OH13):新宿(OH01)・綾瀬(C19・JL19)・取手(JL32)方面は「ウルトラマン」、小田原(OH47)・箱根湯本(OH51)・唐木田(OT07)・片瀬江ノ島(OE16)方面は「ウルトラセブン」

狛江(OH16):「水と緑のまち(狛江市歌)」

登戸(OH18):新宿(OH01)・綾瀬(C19・JL19)・取手(JL32)方面は「夢をかなえてドラえもん」、小田原(OH47)・箱根湯本(OH51)・唐木田(OT07)・片瀬江ノ島(OE16)方面は「きてよパーマン」

向ヶ丘遊園(OH19):新宿(OH01)・綾瀬(C19・JL19)・取手(JL32)方面は「ドラえもんのうた」、小田原(OH47)・箱根湯本(OH51)・唐木田(OT07)・片瀬江ノ島(OE16)方面は「はじめてのチュウ」

海老名(OH32):「SAKURA(新宿(OH01)・綾瀬(C19・JL19)・取手(JL32)方面はBメロ、小田原(OH47)・箱根湯本(OH51)方面はサビ)」

本厚木(OH34):「YELL(新宿(OH01)・綾瀬(C19・JL19)・取手(JL32)方面はイントロ、小田原(OH47)・箱根湯本(OH51)方面はサビ)」

渋沢(OH40):新宿(OH01)・綾瀬(C19・JL19)・取手(JL32)方面は「負けないで」、小田原(OH47)・箱根湯本(OH51)方面は「揺れる想い」

いずれもオルゴール調にアレンジされています。

複々線化で生まれ変わる小田急線に期待したいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:49 * comments(0) * - * pookmark

話題の星野源「恋」を採用!阪神電車甲子園駅の期間限定接近メロディーです!

 

AKB48の大島涼花(りょーちゃん)が卒業するそうです。最近卒業多くて心配ですが最後までがんばってほしいです。(ぉぃ)

 

今回は現在春のセンバツ高校野球期間限定で星野源の「恋」が接近メロディーに採用されていることで話題の、阪神甲子園駅(HS14)の接近メロディーを紹介します。

 

甲子園駅は兵庫県西宮市にある阪神電車の駅で、プロ野球阪神タイガースの本拠地であり春と夏の高校野球の試合会場でもある「野球の聖地」阪神甲子園球場の最寄り駅として有名です。また付近は住宅地で浜甲子園や武庫川団地などへ向かう阪神バスも多数運行していて連日多くの人が利用しています。かつては路面電車の阪神甲子園線も走っていました。最近では阪神バスと阪急バスの共同運行で甲子園から「阪急西宮ガーデンズ」などがある西宮最大の駅の阪急電車の西宮北口駅(HK08)へ向かう路線も運行しています。

駅前には東京・碑文谷などと並ぶダイエー最大級の店舗の甲子園店がありましたが、現在はイオンの店舗になりました。また、かつて甲子園球場の近くには「阪神パーク」という遊園地と動物園と住宅展示場を併設した施設がありましたが、現在は閉鎖され跡地に大型ショッピングモールのららぽーと甲子園がオープンし、イトーヨーカドーやキッザニア甲子園などが出店しています。

その甲子園駅では近年、夏の高校野球でABCテレビの高校野球テーマ曲、春のセンバツ高校野球で入場行進曲を接近メロディーに採用しています。通常はほかの駅と同じ「線路は続くよどこまでも」のメロディーですが期間中は甲子園のみ曲が変わります。2015(平成27)年以降は向谷実アレンジのメロディーになっています。

2013(平成25)年夏はコブクロの「ダイヤモンド」、2014(平成26)年夏は関ジャニ∞の「オモイダマ」、2015(平成27)年春はディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌で大ヒットしたイディナ・メンゼル(松たか子・May J.)の「Let It Go〜ありのままで〜」、同年夏はSuperflyの「On Your Side」、2016(平成28)年春は西野カナの「もしも運命の人がいるのなら」、同年夏はAKB48の山本彩(さや姉)&横山由依(ゆいはん)センター曲「光と影の日々」、2017(平成29)年春はドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌で大ヒットした星野源の「恋」が採用されいました。

星野源の「恋」は「恋ダンス」として社会現象になりましたが、「逃げ恥」終了後も紅白歌合戦出たりMステ&FNSうたの春まつりのランキングに入るなど人気は衰えていません。

アナ雪&AKB&逃げ恥の曲も向谷さんによって綺麗な曲に生まれ変わりました。

星野源メロディーは今だけなので阪神電車乗って甲子園行く機会があるなら是非チェックしてください。

=2014夏(関ジャニ∞)=

=2015春(アナ雪)=

=2015夏(Superfly)=

=2016春(西野カナ)=

=2016夏(AKB48)=

=2017春(星野源恋ダンス)=

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:28 * comments(0) * - * pookmark

いよいよ運転開始!直通座席指定列車「S-TRAIN」の最新広告です!

JUGEMテーマ:鉄道

 

「FNSうたの春まつり」見ています。AKB48のサプライズ楽しみにしています。

 

今回はいよいよ今週末に運転開始する西武・東京メトロ・東急・みなとみらい線直通の新座席指定列車「S-TRAIN」の最新ポスターを公開します。

前回の写真も合わせて見てください。

 

いよいよ西武新型40000系による新列車「S-TRAIN」が今週末の25日に運転開始しますが、土休日ルートは秩父と横浜を直結していて沿線観光客の利用が期待されています。

新しいポスターは、家族4人で座席で楽しく会話しながらくつろいでいる写真が使用されています。

秩父や横浜だけでなく、新宿や渋谷や自由が丘などに行くのにも便利なので多くの人に利用してほしいです。

座席指定券はネット予約できるほか、西武線や副都心線や東横線やみなとみらい線の駅で買うことができます。(一部駅除く)

詳しい乗り方やおすすめ情報などに関しては専用サイトを見てください。

新しい列車で、秩父や横浜への観光客が増えたらいいですね。

S-TRAIN新ポスター

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:31 * comments(0) * - * pookmark

AKB48メンバー紹介・久保怜音編

JUGEMテーマ:AKB48

 

STU48第1期生に44人も合格したそうです!正式発表楽しみにしています。

今年のAKB48選抜総選挙は沖縄です!沖縄開催ってことはもしかして「沖縄48」結成するのかな?今年の総選挙も楽しみにしています。(ぉぃ)

その総選挙券同封のAKB48のニューシングルは、NHK合唱コンクール中学課題曲の「願いごとの持ち腐れ」で、センターは松井珠理奈(じゅりな)と宮脇咲良(さくらたん)のダブルセンターです。シングルバージョンは合唱バージョンとは違った感じになるのかな?カップリングにはSTU48のオリジナル曲も入るみたいです。今から楽しみです。

チーム8大分県の新メンバー決定!4年目のチーム8もがんばってほしいです。

今週水曜放送の「FNSうたの春まつり」でAKB48が東北の漁師にサプライズ訪問する企画が放送されます。嵐の新曲&月9ドラマ主題歌特集などもあるので充実した内容みたいですね。皆さんも是非見てください&私も楽しみにしています。

 

今回はその「願いごとの持ち腐れ」で選抜入りを果たしたAKB48の久保怜音(さとね)を紹介します。

=プロフィール=

2003年11月20日生まれ、神奈川県出身

AKS所属

ドラフト2期研究生(チームK指名)

キャッチフレーズ:「ふんわりわたあめのような甘い女の子になりたい、久保怜音です。」

さとぴーは、2015(平成27)年5月の第2回ドラフト会議でチームKに指名され研究生としてデビューし、前座としてデビューしたのちに公演メンバーにもなりました。

CD作品初参加は「ハイテンション」カップリングの「抑えきれない衝動」で、その後「シュートサイン」タイプD・Eカップリングの「アクシデント中」にも参加しました。そして5月発売の「願いごとの持ち腐れ」で初選抜入りします。同曲の合唱バージョンではさとぴーはメゾソプラノ(中くらいの声)パートになりました。ちなみに・・・ダブルセンターの珠理奈はアルト(低い声)パート、さくらたんはソプラノ(高い声)パートでした。

また、「AKB48 衣装図鑑」の本にも参加します。

前向きに努力できて、ずっと笑顔みたいです。劇場公演にはレッスンなしでDVD見ただけで覚えたみたいです。

趣味は音楽を聴くこととおしゃべり、特技はフルートみたいです。

好きな言葉は「破顔一笑」みたいです。

そんなさとぴーは、努力家なので期待できると思います。

東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 21:06 * comments(0) * - * pookmark

話題のドラマ主題歌!三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「HAPPY」の曲紹介です!

評価:
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
rhythm zone
¥ 1,656
(2017-03-08)
【ディスク1】
  1. HAPPY
  2. J.S.B. LOVE
  3. HAPPY -Instrumental-
  4. J.S.B. LOVE -Instrumental-
【ディスク2】
  1. HAPPY -Music Video-
コメント:三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの21枚目のシングル!話題のドラマ主題歌!

JUGEMテーマ:三代目 J Soul Brothers

 

今日のセンバツ高校野球開幕に合わせて阪神電車甲子園駅(HS14)の駅メロが期間限定で星野源の「恋」になります!清宮君(早実)がんばってほしいです。(ぉぃ)

 

たまにはAKB48関連以外の曲紹介もしてみます。

昨日終わったドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」の主題歌で話題になった三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「HAPPY」の曲紹介をします。

 

この曲は三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの21作目のシングルですが、前記のドラマ主題歌に起用されるとともにドラマのエンディングで「女王の教室」や「逃げるは恥だが役に立つ」を彷彿とさせる出演者によるダンスが話題になり、この曲への注目度が高まりました。ちなみに・・・このダンスは鑑賞のみを考えていて視聴者が踊ることは考えていなかったそうです。ドラマは元AKB48の島崎遥香(ぱるる)や元ももいろクローバーの早見あかりなども出演していました。

ドラマのエンディングにぴったりな元気が出る曲になっています。大人数で踊る映像にもマッチしています。

「ミュージックステーション」でこの曲が披露されました。

元気になれる曲なので皆さんにもこの曲おすすめしたいです。

=プロモです=

東横ライナー=葉月さくら * 音楽の話 * 20:03 * comments(0) * - * pookmark

藤沢駅と相模線の発車メロディー

JUGEMテーマ:湘南

 

世界ジュニアフィギュアスケート大会テレビでやっていますが本田真凛ちゃん大活躍です。今日真凛ちゃん特番やっていましたが真凛ちゃんの今後楽しみにしています。妹の望結ちゃん&紗良ちゃんもがんばってほしいです。

今週のMステに乃木坂46などが出ましたが、次回3月31日にはAKB48&注目のユニット「坂道AKB」が出るそうです。坂道AKB楽しみです。(ぉぃ)

「AKB48衣装図鑑」に次世代メンバー42人が出ます!表紙は宮脇咲良(さくらたん)でした。充実した内容でよさそうです。さくらたんはスクール水着&白い競泳水着や着物などに限らずいろいろな衣装が似合いますね。(ぉぃ)

NGT48のデビュー曲「青春時計」の収録内容&ジャケット画像決定!新曲良かったので期待です。

我らが東急田園都市線に来年新型車デビューします!形式が「2020系」なのは予想していませんでした。東急はコンピュータで車両番号を管理しているから8500系の「0700」「0800」番台や5050系4000番台みたいに空いている番号を有効活用するのと2020年東京五輪・パラリンピックから番号を決めたのかな?車内レイアウトは5000系6ドア置き換え中間車に似ていましたが液晶画面が増えるみたいです。車両デザインが田園都市線カラーの緑の帯を巻いた柔らかな感じで良いです。側面が緑帯以外は白とステンレス無塗装なのは8500系のイメージを残していて良いとおもいます。車内にパナソニックの空気清浄機が設置されるみたいです。新車楽しみにしています。いよいよ8500系や8590系も置き換えられそうですがその前に5000系6ドア車と東武50050系クレヨンしんちゃん電車は5月までみたいなのでお早めに撮影してください。(ぉぃ)

 

今回は神奈川県湘南地区の足となっている東海道線藤沢駅と相模線の発車メロディーを紹介します。

 

藤沢駅は明治時代の東海道線の延伸によって旧藤沢宿の最寄り駅として開業しましたが、旧藤沢宿から離れていたため開業当初は閑古鳥が鳴く駅だったみたいです。その後藤沢駅が便利であることから駅前が発展し、江ノ電(小田急グループ)(駅番号はEN01)や小田急江ノ島線(駅番号はOE13)も開業して乗換駅にもなり、小田急グループの江ノ電バス藤沢&神奈川中央交通東(旧藤沢神奈交バス)のバスも多数乗り入れ、現在では湘南を代表する駅になりました。ちなみに・・・旧藤沢宿の近くには小田急線の藤沢本町駅(OE12)が開業しました。

小田急の藤沢駅はスイッチバック駅で有名であり、スイッチバックゆえの線路容量や用地の制約を克服しつつも多数の電車が発着していて、快速急行の始発駅にもなっています。小田急藤沢駅がスイッチバックになった理由は「江ノ電との競合を避ける」「当初は藤沢終点の予定だったが、急きょ江の島まで延ばすことにした」などの説がありますが明らかになっていません。東海道線藤沢駅は名車80系湘南電車のキオスクも有名です。

一方の相模線はもともと相模川の砂利輸送のために私鉄の相模鉄道が建設しましたが、砂利輸送の有用性や東海道線と中央線を東京都心を通らずにバイパスするということで戦時中に国有化されました。相模鉄道自体は途中で経営難に陥った神中鉄道を買収しましたが、その神中の路線のみが相鉄に残り、現在では横浜市西部や湘南北部の通勤・通学路線として活躍しています。

相模線はもともと砂利輸送目的で建設された上に都心を通らないため沿線人口は少なく、砂利輸送廃止後は大赤字路線になりましたが、首都圏の広域化によって沿線人口が増加し、1991(平成3)年には全線が電化されましたが電化とともに当時最新鋭の205系に置き換えられ、電車をスピードアップ・増発したり海老名駅も開設するなど利便性が高まりました。相模線仕様の205系は山手線・福知山線・総武線・埼京線・横浜線・南武線などのタイプやや京葉線・武蔵野線などのタイプとは異なった相模線オリジナルの前面デザインで(のちに登場する浜川崎線・鶴見線・仙石線・八高線などの先頭車化改造車はこれとは異なるタイプが採用されました)、ドアも半自動対応です。半自動対応ドアはその後八高線・仙石線・日光線・宇都宮線に転用された車両にも後付設置されました。現在は通勤・通学で活躍している一方で、正月三が日は宮山にある寒川神社への参拝客で多く利用します。

その藤沢駅と相模線にはほかの駅・路線にはない独自の発車メロディーが採用されています。

藤沢駅では普通電車ホームだけでなく通勤ライナー専用の貨物線ホームにも発車メロディーが使われていますが、貨物線ホームのメロディーは他駅でも使われているものです。相模線メロディーは昔の石丸電気(現在のエディオン)のCMソングに似ています。

皆さんも藤沢駅や相模線を利用する機会があるならチェックしてみてください。

=藤沢駅=

=相模線=

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:39 * comments(0) * - * pookmark

こじはる卒業シングル!AKB48の新曲「シュートサイン」の曲紹介をするにゃんにゃん

評価:
AKB48
キングレコード
¥ 1,493
(2017-03-15)
【ディスク1】
  1. シュートサイン
  2. アクシデント中
  3. 誰のことを一番 愛してる?
  4. シュートサイン off vocal ver.
  5. アクシデント中 off vocal ver.
  6. 誰のことを一番 愛してる? off vocal ver.
コメント:AKB48の47枚目のシングル!こじはるセンター!坂道AKBも収録!

JUGEMテーマ:AKB48

 

NGT48の新曲は「青春時計」です!新曲楽しみです。

WBC日本5連勝中!しかし裏で放送された「嘘の戦争」最終回も有終の美でした。草なぎ君よかったですね。(ぉぃ)

 

今回は今日発売のAKB48の新曲「シュートサイン」の曲紹介をします。

 

この曲はAKB48の47枚目(インディーズ含めれば49枚目)のシングルで、いよいよ4月に卒業する小嶋陽菜(こじはる)がセンターをやります。

こじはる卒業とプロレスにふさわしい曲になっていて、プロモもプロレスをテーマにしています。「シュートサイン」の由来はプロレスで「ガチで行くぞ」という決意を込めたポーズで、「シュート」とはプロレス用語で「真剣勝負」という意味みたいです。

選抜メンバーは前作「ハイテンション」から増えて32人になりましたが、今回の選抜メンバーの特徴は紅白総選挙上位の吉田朱里(アカリン)&大家志津香(しーちゃん)&市川美織(レモンちゃん)や「ベストヒット歌謡祭」で新人ながらセンターに抜擢された山本彩加(あーやん)が選抜入りしていることです。紅白総選挙の結果早速反映されていますね。(ぉぃ)

「ミュージックステーション」や「うたコン」で披露されたほか、「AKBINGO!」でもプロモをやっていました。

カップリングはタイプA・B・Cにこじはるソロの卒業ソング、タイプD・EにAKB48単独での19才以下のメンバーで構成された「U-19選抜」、タイプAにSKE48の曲、タイプBにNMB48の曲、タイプCにHKT48の曲、タイプDにNGT48の曲、タイプEに公式ライバル乃木坂46とその妹分欅坂46とコラボしたスペシャルユニット「坂道AKB」の曲が入っています。各グループ曲のメンバーにも紅白総選挙の結果を一部反映しています。こじはるソロ曲のプロモにはノースリーブスの高橋みなみ(たかみな)と峯岸みなみ(みぃちゃん)も出ています。坂道AKBは欅坂の平手友梨奈(ひらてちゃん)がセンターを担当し、AKB48結成12年目にして初めて非48グループによるセンターが実現しました。

こじはる最後にふさわしい曲なので皆さんも是非聴いてほしいです。

=プロモ集=

シュートサイン

気づかれないように・・・(こじはるソロ)

アクシデント中(AKB48単独U-19選抜)

Vacancy(SKE48)

真夜中の強がり(NMB48)

止まらない観覧車(HKT48)

みどりと森の運動公園(NGT48)

誰のことを一番 愛してる?(坂道AKB)

東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 21:09 * comments(0) * - * pookmark

かんぽ生命の高畑充希の広告です。

JUGEMテーマ:とと姉ちゃん

 

「ももクロChan」にももクロ&エビ中の妹分3BJuniorの中村優ちゃん愛来ちゃんが出ていました。優ちゃんは勉強好きな努力家でした。優ちゃんに限らず可愛くて努力家の女の子好きです。合唱のAKB48も確かにそうでしたが、私的に一番良かった可愛くて努力家の女の子はやっぱり以前「めざましテレビ」で紹介された千葉県在住の硬筆2年連続日本一(幼稚園年長文部科学大臣賞&小学校1年特別名誉大賞)の女の子だと思います。彼女は大人顔負けの綺麗な字で日本一になり、1日最大4時間練習したり厳しい自己採点もする努力が実を結んで2年連続の日本一になり、しかも硬筆だけでなくピアノやスイミングスクール(水泳)やアイススケートもレッスンしている彼女は小学1年生でありながらかなりの努力家だと思います。(ぉぃ)

今日の「痛快TV スカッとジャパン」にはその「めざましテレビ」でおなじみ岡副麻希ちゃんが姫キャラを演じていました。りなっしー(中村静香)や須田亜香里(あかりん)のようなぶりっ子キャラだけでなく姫キャラも良いと思います。(ぉぃ)

 

今日は我らが東急田園都市線青葉台駅(DT20)に掲示されてあった、高畑充希ちゃんのかんぽ生命の広告の写真を公開します。

 

かんぽ生命は2007(平成19)年の郵政事業民営化に際して旧簡易保険事業を引き継ぐ会社として設立され、2015(平成27)年にはほかの郵政事業引き継ぎ会社の日本郵政・ゆうちょ銀行と一緒に株式上場しました。

そして2016(平成27)年からはCM・ミュージカル・映画・朝ドラ・月9ドラマなど幅広く活躍し演技にも歌にも定評ある女優の高畑充希ちゃんをCMキャラに起用しました。同年3月スタートの第1弾CMではみっちゃんが得意なミュージカル仕立ての内容になっていて、同年9月スタートの第2弾CMではフィギュアスケートみたいな動きをしていました。どちらのCMもみっちゃん本人がCMソングを歌っていました。(ちなみに・・・みっちゃんはドコモ光やウメッシュのCMでも自慢の歌を披露していました)

そして今年3月に始まった第3弾のCMではみっちゃんの歌はなくなりましたが、これまで同様ミュージカルみたいに変化に富んだ映像になっていて、子供が大人に変身する演出が魅力です。

また、電車の駅の広告ではみっちゃんの幼少時の写真を再現したセットで撮影した写真が使われていましたが、再現度が非常に高いです。子供時代のみっちゃん可愛いです。(ぉぃ)

特設サイトも見てください。

みっちゃんの魅力を生かしたかんぽ生命の広告で、10周年を迎える同社の盛り上げにも貢献してほしいです。

かんぽ生命高畑充希

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:15 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ