もうすぐ置き換え?中央線特急「あずさ」の写真です。
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今週末静岡行ってきます。
欅坂46の新曲メンバーが決定!平手友梨奈(ひらてちゃん)が4作連続センターのほか、長濱ねる(ねる)もセンターの次です。ねる途中加入にも関わらず勢いありますね。(ぉぃ)
東武の日比谷線直通新型70000系が完成しました!新しくなる日比谷線に期待です。ところで、日比谷線と東急東横線の相互直通運転は復活しないのですか?(ぉぃ)
今回は新型車E353系登場で置き換えられると思われるJR東日本の中央線特急の「スーパーあずさ」のE351系と「あずさ」「かいじ」のE257系の写真を公開します。E351系(1枚目と2枚目)は2011(平成23)年夏の立山・黒部の時に松本で、E257系(3枚目と4枚目)は2015(平成27)年末の高尾山の時に八王子(JC22・JH32)で撮影しました。E351系は実際に八王子まで乗車しましたが、E257系は高尾(JC24・KO52)行きの快速電車を待っている間に撮影したので乗っていません。高尾からは京王線に乗り換えて高尾山口(KO53)まで行きました。
中央線特急は主に東京(TYO・JC01)および新宿(SJK・JC05)から松本・南小谷までを結ぶ「あずさ」と主に東京・新宿から甲府を結ぶ「かいじ」の2系統が運転されていて、高頻度の運転で観光でもビジネスでも活躍しています。首都圏は東京・新宿だけでなく、立川(JC19)や八王子などでも乗車できます。御茶ノ水(JC03・JB18)から総武線・横須賀線に乗り入れて千葉(JO28)まで行く列車もあります。
速達タイプの「スーパーあずさ」には振り子車のE351系、それ以外の「あずさ」「かいじ」にはE257系が使われていますが、横浜線からの直通臨時特急「はまかいじ」には185系が使われています。
そんな「あずさ」を有名にしたのは、言うまでもなく狩人の曲「あずさ2号」です。歌詞にある「8時ちょうどのあずさ2号」は曲発売直後に当時の国鉄の優等列車番号の付番を下り奇数・上り偶数に変更したため現在それに該当する列車は「スーパーあずさ3号」になっています。ちなみに・・・鉄道テクノユニットのスーパーベルズが同曲に対するアンサーソングとして「かいじ101号」を出しました。カップリングには「あずさ2号」のカバーも入っています。
「あずさ2号」発売当初から長らく183系や189系が使われていましたが、国鉄がJR東日本になってからは中央自動車道経由の高速バスに対抗するためリニューアルをしました。しかしさらなる高速化とイメージアップを目指すため新車を投入することにしました。
E351系はこのために導入された車両で、JR東日本初(最初で最後?)の制御付き自然振り子装置を採用し曲線区間でのスピードアップを実現しました。色は爽やかな紫系です。振り子式のため車内は結構揺れます。常磐線に投入された651系に酷似していますが、中間連結部分も通り抜けできるようになっています。8両と4両に分割できるため松本で分割・併合することによってホーム長さが短い上に輸送需要もそんなに大きくない大糸線への乗り入れもできますが現在大糸線乗り入れは行われていません。
大月駅での回送電車との衝突によって被害を受けた車両がありましたが、その後代替新造して復旧しました。
画期的な車両でしたが製造コストが高い上に北陸新幹線(長野経由)開業によって在来線特急車の余剰が大量に発生することになったため、5編成のみの製造で打ち切られました。
E257系は残った183系・189系を置き換えるための車両で、製造コスト削減のために車体傾斜機能は見送られ、快適さを重視したデザインになっています。車体色は白ベースにカラフルな帯が巻かれています。車体は常磐線や羽越線や信越線のE653系や東北線や奥羽線のE751系などと同一ですが、運転台が低い上に冷暖房装置は床下設置のため屋根上は平坦です。
9両が基本ですが2両増結して11両で運転することもできます。11両運転でも全車両通り抜け可能です。
同形車は房総地区にも導入されましたが、貫通先頭車のみでグリーン車なしのモノクラス編成です。カラーも先に房総特急に投入された255系とほぼ同じ白に青と黄色の組み合わせです。外房線「わかしお」と内房線「さざなみ」は京葉線経由、総武線「しおさい」は横須賀線経由で運転されています。房総特急は東京湾アクアラインの値下げや圏央道の開通などにより車利用が便利になったため(外環道も延伸します)利用客が減少して縮小が進んでいますが、それでも観光客や通勤・通学客に多く利用されています。
中央線特急の新型E353系は制御付き自然振り子装置より低コストな空気ばね車体傾斜装置を採用し、E351系のイメージを残しつつも近未来的なデザインになっています。E351系と違って9両と3両の組み合わせです。2015(平成27)年に先行者が完成して試運転を行っていますが、営業運転開始はまだ未定です。E351系の置き換え用ですがE257系まで置き換えるかどうかは明らかになっていません。ちなみに・・・中央線に近いルートで品川〜名古屋(〜新大阪)を結ぶJR東海のリニア中央新幹線が建設中ですが、中央新幹線は東海道新幹線のバイパス路線の役割になっている上に中央線とはルートがあまり重複しないため中央線が並行在来線として経営分離されることはないそうです。
これからも中央線特急は多くの人に利用されてほしいです。