今日から復活!博多駅&小倉駅メロディー

JUGEMテーマ:鉄道

 

休止期間中はみなさんにご迷惑をおかけしました。(大した休止期間ではないですが)

今日から完全復活です。これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

 

復活記念として、JR九州博多駅&小倉駅の接近&発車メロディーを貼り付けます。

JR西日本の山陽新幹線のメロディーはこちらを見てください。

 

JR九州では九州新幹線全駅(JR西日本管轄の博多駅を除く)と在来線主要駅に向谷実が作った駅メロディーを導入しています。

いずれも九州らしさをイメージした向谷さんらしい綺麗な曲になっています。

今回は、150万人都市福岡県福岡市の代表駅博多駅と100万人都市福岡県北九州市の代表駅小倉駅のメロディーです。

博多駅はますます勢いづく福岡・博多に、小倉駅は再び元気になってほしい北九州・小倉に、それぞれマッチした曲です。博多と小倉は似たような曲になっていて、統一感も出ています。

博多と小倉の間はJR西日本の山陽新幹線ならたった15分なので両方行くのもおすすめです。博多周辺は福岡市営地下鉄や西鉄バスが充実していて便利に移動できるほか、太宰府や柳川も西鉄電車ですぐ行けます。小倉からはJR九州の普通電車で門司港にすぐ行けます。

皆さんも九州来た時は是非チェックしてみてください。

=博多駅接近=

=博多駅発車=

=小倉駅=

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:22 * comments(0) * - * pookmark

近況報告

パソコンは直ってきたみたいですが、まだ再設定などがあるため復帰にはしばらくかかる見込みです。

しばらくの間、まともに更新できませんが、どうぞご了承ください。

復活したら本格的に更新再開します。私は元気です。

 

「日曜もアメトーーク!」の鉄道企画もよかったです。ゴールデンとは違って実用的な内容になっていました。やっぱり深夜にはマニアックな内容、ゴールデンには実用性がある内容が向いていると思います。(ぉぃ)

「これが東北九州魂だ 駅弁で日本がつながる」も全国の駅弁が楽しめてよかったです。両番組とも松井玲奈(れな)が出ていました。玲奈にはこれからも電車番組でてほしいです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 管理人からのお知らせ * 20:01 * comments(0) * - * pookmark

お知らせ

私が普段使っているパソコンが、瞬間的な停電後壊れてしまいました。

今直そうといろいろ試みています。

なので妹が使っていたパソコンを借りて投稿します。

パソコンが直るまで、しばらく更新途絶えてしまう可能性がありますがご了承ください。

またパソコン直ったら復活します。

追伸:「アメトーーク!!」の鉄道芸人企画と「チーム8のブン!ブン!エイト!」面白かったです。妄想路線図が特に良かったです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 管理人からのお知らせ * 21:57 * comments(0) * - * pookmark

3月運転開始!西武の地下鉄直通新列車「S-TRAIN」の広告です。

JUGEMテーマ:鉄道

 

小嶋陽菜(こじはる)プロデュースショップが期間限定でオープンするそうです。卒業後も活躍できたらいいですね。

今日の「アメトーーク!」と日曜日の「日曜もアメトーーク!」で2回連続の鉄道企画やります。日曜には松井玲奈(れな)も出ます。今から楽しみです。皆さんも是非見てほしいです。

 

今回はいよいよ3月に運転を開始する、西武・東京メトロ・東急・横浜高速鉄道の相互乗り入れ新列車「S-TRAIN」の広告を公開します。

 

西武鉄道では2017(平成29)年3月から新しい座席指定特急として、ロングシートとクロスシートを転換できるシートを採用した東京メトロ有楽町線&副都心線や東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線直通対応の通勤車両の40000系電車で運用する「S-TRAIN」を運転開始します。

同列車は土曜・休日は秩父や横浜みなとみらいなどへの観光や渋谷や新宿などへのお買い物に最適な西武秩父線や東京メトロ副都心線や東急東横線やみなとみらい線に直通するルート、平日は東京都心やお台場エリアなどへの通勤に便利な東京メトロ有楽町線に直通するルートで運転し、特急レッドアローと同じ座席指定制で確実に座れる列車になっています。

「S-TRAIN」の愛称は、観光や通勤・通学などの多彩なシーン(Scene)での利用、全席指定の快適でゆったり座れる座席(Seat)、乗り換え無し(Seamless)の直通運転の便利さという意味から付けたそうです。ロゴマークは「S-TRAIN」の頭文字「S」をデザインしたもので、カラーは秩父の自然の緑横浜の海の青再開発が進む渋谷や市場移転(現在見直し中)と東京オリンピック開催で注目を集める豊洲の未来的なイメージのグレーを組み合わせています。

ルートは、以下の通りです。

=土曜・休日=

西武秩父(SI36)飯能(SI26)入間市(SI23)所沢(SI17)石神井公園(SI10)副都心線池袋(F09)(両方向とも降車専用)新宿三丁目(F13)渋谷(F16・TY01)自由が丘(TY07)横浜(TY21・MM01)(元町・中華街方面は降車専用、西武秩父方面は乗車専用)みなとみらい(MM03)(元町・中華街方面は降車専用、西武秩父方面は乗車専用)元町・中華街(山下公園)(MM06)

=平日=

所沢(SI17)保谷(SI12)(豊洲行きは乗車専用、所沢行きは降車専用)石神井公園(SI10)(豊洲行きは乗車専用、所沢行きは降車専用)飯田橋(Y13)(豊洲行きは降車専用、所沢行きは乗車専用)有楽町(Y18)(豊洲行きは降車専用、所沢行きは乗車専用)豊洲(Y22)

東京メトロ直通の有料特急は小田急の千代田線直通特急MSE(60000形)に続く2例目ですが、小田急は本格的な特急車両なのに対し西武は座席転換機能とトイレを備え付けた4ドア通勤車両という面で異なります。西武の場合東京メトロや東急線などにホームドアが設置されているのでホームドアに適合できる4ドア通勤車両にしたと思います。この列車で使用される40000系電車はアルミ車体の10両編成で、西武新宿線などで活躍している30000系とよく似たカラーリングとデザインですが有楽町線・副都心線・東横線直通の快速急行や快速電車などで活躍している6000系と同じく正面非常ドア付きの幅狭車体になっています。

座席はロングシートとクロスシートを転換できるものになっていて(車端部はロングシート)、西武通勤車両初のトイレも編成中1カ所に設置されました。また、先頭部にはフリースペースも設置されたそうです。車内でWiFiサービスも提供するほか、シャープのプラズマクラスター空気清浄機や電源コンセントも設置されるそうです。ロングシートとクロスシートを転換できるシートは東武東上線の「TJライナー」やJR仙石線や近鉄電車でも採用されているほか、京王でも採用予定です。

乗車には座席指定券と乗車券(フリー切符の「西武東京メトロパス」・「東急東京メトロパス」・「西武東急線トライアングルチケット」・「西武横浜ベイサイドきっぷ」・「東急西武線まるごときっぷ」や、交通ICカードのPASMO・Suica・Kitaca・toICa・manaca・ICOCA・PiTaPa・SUGOCA・nimoca・はやかけんなどでもOK)が必要で、指定券はネットや駅で買えます。土曜・休日は2.5往復、平日は3.5往復運転する予定です。

新しい通勤列車を通して、便利な通勤・通学と観光の活性化を実現してほしいです。

西武新列車

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:03 * comments(0) * - * pookmark

東急線アプリの広告電車

JUGEMテーマ:鉄道

 

AKB48のアルバム「サムネイル」が今日発売されましたが、特設サイトで全曲試聴できます。皆さんも是非試聴してみてください。

今「くりぃむクイズ ミラクル9」の2時間スペシャルやっていて、おなじみの大家志津香(しーちゃん)のほかにも本田望結ちゃんも出ています。しーちゃんの紅白選抜(12位!)の話も出ていました。望結ちゃんは最近前髪パッツンに変えて大人っぽく可愛くなりましたが、今回は髪型もツインテール(二つ結び)なのでより可愛いです。(ぉぃ)

 

今回は東急田園都市線で走っている「東急線アプリ」の広告電車の写真を公開します。

「東急線アプリ」は駅間時間や電車の位置や迂回ルートの検索や駅情報や乗り換え案内や時刻表や東急バス情報などの充実した機能が利用でき東急線を便利に利用できるAndroid&iOS向けのアプリですが、この「東急線アプリ」は2016(平成28)年秋からJR東日本や東京メトロのアプリと連携するようになりより便利に利用できるようになりました。

列車位置情報や時刻表が3社連動になり、各社のアプリから相手先の会社のアプリにリンクして便利に利用できるようになっています。

その3社連携開始をPRするために、JR東日本の山手線と東京メトロ東西線と東急東横線・目黒線・田園都市線の電車に広告を貼り付けてPRしています。写真は田園都市線の5000系電車です。ラッピングはホームドアや東京都条例を考えてコンパクトになっています。

3社アプリはいずれも駅ナンバリング対応です。

東急ではほかにもスマートフォンや携帯電話に運行情報をメールで配信するサービスも行っていて、人身事故や天候不良などで電車が動かなくなったときなどに役立ちます。

首都圏在住で普段からJR東日本や東京メトロや東急線を利用している人は、是非3社全部ダウンロードして積極的に使ってほしいです。

東急線アプリ広告電車

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:23 * comments(0) * - * pookmark

お待たせしました!クレヨンしんちゃん電車緑色の写真です!

JUGEMテーマ:鉄道

 

AKB48リクアワ、1位はNGT48の「Maxとき315号」でした。今年のNGT48に期待したいです。(ぉぃ)

オランダの首都アムステルダムの近くにある開発が中止された干拓地が理想の生態系を持つ貴重な土地に生まれ変わった様子を映画にした「あたらしい野生の地−リワイルディング」が今日放送の古舘伊知郎司会のバラエティ番組「フルタチさん」で紹介されていました。こんな理想的な生態系を生み出せるなんて本当に奇跡です。(ぉぃ)

 

これまでクレヨンしんちゃん電車の写真を公開していましたが、今回は最後の1つとなる緑色(マサオくん)の写真を公開します。

未公開だった水色(風間くん)と赤色(ネネちゃん)の正面もあわせて公開します。

黄色(しんちゃん)&水色(風間くん)&赤色(ネネちゃん)の記事オレンジ色(ボーちゃん)の記事と歌舞伎電車の記事も合わせて見てください。

 

東武のクレヨンしんちゃん電車は昨年末に5色そろいましたが、ようやく最後の1色である緑色の写真を撮影することができました。

中央林間駅(DT27)はホーム先端より手前に電車が停車し、折り返し駅のため電車停車時間が比較的長く、正面画像の撮影に最適です。クレヨンしんちゃん&歌舞伎の車両正面画像はいずれも中央林間撮影ですが、しんちゃん赤のみ鷺沼(DT14)での撮影です。

しんちゃん電車5編成はラッピング色と正面のキャラクターは異なりますが、側面のキャラクターは各編成共通みたいです。

しんちゃん電車は東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線・東武スカイツリーラインの3路線で直通運転しているため狙うのは大変ですが、渋谷(DT01・Z01)や押上(Z14・TS03)などでの折り返しもあるため田園都市線なら遭遇しやすいです。

今年5月までの運転予定ですので皆さんも是非狙ってみてください。

クレヨンしんちゃん電車緑1

クレヨンしんちゃん電車緑2

クレヨンしんちゃん電車緑3

クレヨンしんちゃん電車青正面

クレヨンしんちゃん電車赤正面

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:55 * comments(0) * - * pookmark

話題のドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」に出演中!元ももクロの注目の女優早見あかりの紹介をしちゃいます!

JUGEMテーマ:早見あかり

 

AKB48グループリクアワが今年も開催されましたが、何とアイドルに株価を付けるスマホアプリが発表されました。これは変わった発想ですね。そして、チーム8やNGT48などの公演も行っていましたが、そのNGT48が4月ついにデビューです。センターはグラビアのツインテビキニが好評だった中井りか(りかちゃん)です。新曲楽しみにしています。(ぉぃ)

今年の1位は明日発表で今から気になりますが、私が1位と予想していた「君はメロディー」は79位でした・・・orz

小田急30000形ロマンスカーのリニューアル車「EXEα」が登場しましたが、色が銀色系になったほか正面の列車名表示器は残念ながら撤去されていまいました・・・今日発売の月刊「鉄道ファン」にも同車が載っていました。新ロマンスカー70000形の続報も待っています。(ぉぃ)

 

今回は今日も放送される話題沸騰中のドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」に出演していて、元ももいろクローバーのメンバーで女優として飛躍中の早見あかりちゃんをついに紹介しちゃいます!

=プロフィール=

1995年3月17日生まれ、東京都出身

スターダストプロモーション所属

女優(元ももいろクローバー)

あかりちゃんは、中学進学直前の小学6年の終わりに芸能事務所スターダストプロモーションにスカウトされ芸能界デビューし、2008(平成20)年にスターダストのアイドルグループ「ももいろクローバー」のメンバーになりましたが、自身が女優に専念することを理由に2011(平成23)年にももクロを脱退しました。ももクロ時代のイメージカラーは青でした。あかりちゃん脱退後、ももクロはグループ名を「ももいろクローバーZ」に改めましたが、これ以降ももクロは飛躍的に人気になり現在に至っています。

しかしそのももクロが2012(平成24)年のNHK紅白歌合戦に出場すると、2曲目の「行くぜっ!怪盗少女」で歌詞に「アカリ」が入れられた旧バージョンが歌われて(曲のアレンジはZバージョンに近いものでした)、大きく話題になりました。

その後「とんねるずのみなさんのおかげでした」にももクロが出たときとんねるずの石橋貴明さんがあかりちゃん好きだったことを語りましたが、特に目立った活躍はしていませんでした。

しかし2014(平成26)年に朝ドラ史上初の外国人ヒロインが話題になったNHK大阪制作の朝ドラ「マッサン」に出演すると一転し、あかりちゃんへの注目度が高まりました。あかりちゃんは同時期に開始されたフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列で放送された「すべてはFになる」にも出ていました。

そして2015(平成27)年になると「午後の紅茶」のCMキャラクターに抜擢され、あかりちゃんは人気者への道を歩み出しました。そしてあかりちゃんは同年放送のフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」で初主演を実現すると同時にこのドラマが女子高生がラーメンをひたすら食べるこれまでにない設定かつ首都圏に実在するラーメン店が登場する画期的な内容で人気を集め、あかりちゃんの代表作になると同時に深夜遅くでは異例の高視聴率を獲得し、スペシャルドラマで2回も復活するくらいの人気ドラマになりました。

その後快進撃のあかりちゃんはスマホゲーム「グランブルーファンタジー」や創味食品など複数のCMに出演すると同時にNHK木曜時代劇「ちかえもん」などに出演するなどどんどん仕事を重ねてきましたが、2017(平成29)年になってからは現在放送中の(今日第2話放送!)日本テレビ(よみうりテレビ・中京テレビ・FBS福岡放送・STV札幌テレビ放送)系列のドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」に主人公のサラリーマンが勤務する会社の社員役でレギュラー出演しています。同ドラマは「ドラえもん」「パーマン」「オバケのQ太郎」「キテレツ大百科」「エスパー魔美」など数多くの人気漫画を生み出し神奈川県川崎市に住んで小田急線で東京に通勤していた藤子・F・不二雄さんの漫画を実写ドラマ化した作品で、ドラクエなどのパロディが話題になったテレビ東京(テレビ大阪・テレビ愛知・TVQ九州放送・TVhテレビ北海道)系列の人気ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズなどを生み出した福田雄一さんが脚本を書いています。福田さんらしくゆるくて遊び心満載のドラマになっていて、藤子さんの漫画や去年大ヒットしたTBS(MBS毎日放送・CBCテレビ・RKB毎日放送・HBC北海道放送)系列ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」をはじめとするパロディネタも満載です。同ドラマにはAKB48を卒業した島崎遥香(ぱるる)も主人公の娘役で出演しています。あかりちゃんは日本テレビ(よみうりテレビ・中京テレビ・FBS福岡放送・STV札幌テレビ放送)系列の大ヒットドラマ「家政婦のミタ」などの脚本を担当した遊川和彦さんが手がけた映画「恋妻家宮本」にも出演します。

趣味は踊ることで、体が柔らかくエアロビ6級の資格を持っているそうです。

HKT48の指原莉乃(さっしー)はももクロ時代にあかりちゃんのファンだったらしいです。

ももクロ&あかりちゃんが所属しているスターダストプロモーションは竹内結子・柴咲コウ・北川景子・本仮屋ユイカ・本田翼・瀧本美織・高梨臨など数多くの女優が所属していますが、若手もあかりちゃんだけでなく葵わかな・永野芽郁・佐藤栞里・新木優子・小松菜奈やももクロ妹分の私立恵比寿中学など注目の人が多いです。そんな中であかりちゃんはがんばってほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:58 * comments(0) * - * pookmark

JR岡山駅の接近メロディーで〜す。

JUGEMテーマ:岡山ネタ

 

草なぎくん主演ドラマ「嘘の戦争」の第2回の視聴率は何と初回を上回りました!昨日の「おじゃマップ」の香取くんと草なぎくんの共演も好評だったみたいだからもしかしたら草なぎくんがキムタクに逆転しちゃったりするんじゃないの?また、吉高由里子主演で大島優子(ゆうこ)も出ているドラマ「東京タラレバ娘」も好スタートでした。草なぎくんドラマは前クールの「逃げるは恥だが役に立つ」みたいに視聴率が右肩上がりになったらいいですね。(ぉぃ)

 

今回はJR岡山駅在来線の接近メロディーを紹介します。

 

岡山県岡山市の中心駅であるJR西日本の岡山駅は山陽新幹線・山陽線・赤穂線・伯備線・瀬戸大橋線(本四備讃線)・宇野線(宇野みなと線)・津山線・吉備線(桃太郎線)の8路線が乗り入れていて、駅前には岡山電気軌道の路面電車や岡山電気軌道・両備ホールディングス・下津井電鉄・中鉄バス・宇野自動車・備北バスなどの路線バスも多数発着する中国地方最大級の便利なターミナル駅です。駅には「さんすて岡山」「岡山一番街」という駅直結の商業施設があるほか、岡山城・後楽園・イオンモール岡山などのスポットが駅周辺にあります。倉敷美観地区が人気の倉敷も山陽線の電車で20分以内で行くことができます。

そんな岡山駅は全ホームで鉄道や岡山にふさわしいメロディーを採用していて、電車の発着をにぎやかにしてくれます。

新幹線は新神戸・広島・小倉(北九州)・博多(福岡)と同じ「銀河鉄道999」の発車メロディーを採用し、在来線もホームや路線ごとに異なる5種類の接近メロディーを採用しています。

在来線の接近メロディーは、以下の通りです。

1番線(山陽線倉敷・福山・尾道・広島方面伯備線):いい日旅立ち

2番線(山陽線倉敷・福山・尾道・広島方面伯備線):汽車

3・4番線(山陽線相生・姫路方面赤穂線):線路は続くよどこまでも

5〜8番線(瀬戸大橋線(本四備讃線)宇野線(宇野みなと線)):瀬戸の花嫁

9・10番線(津山線吉備線(桃太郎線)):桃太郎

大動脈の山陽線は鉄道にふさわしい曲、瀬戸大橋方面は瀬戸内海にふさわしい曲、そして岡山県内を走る津山線と吉備線は桃太郎の曲と、それぞれの路線のイメージに合った曲が選定されています。

JR西日本の駅メロディーは原曲に忠実な上にアレンジが上手で曲も長いのが良いです。(ぉぃ)

皆さんも岡山に来たら駅メロディー聴いてみてください。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:21 * comments(0) * - * pookmark

JR貨物の機関車EF210の写真です

JUGEMテーマ:鉄道

 

キムタクドラマ好スタート!でも草なぎ君も高評価だったみたいなので最終的にどっちが勝ってもおかしくないと思います。ちなみに・・・島崎遥香(ぱるる)&早見あかり出演のドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」も高視聴率でスタートしました。「逃げるは恥だが役に立つ」パロディなど遊び心満載のこのドラマ皆さんも見てほしいです。(ぉぃ)

今日の「痛快TV スカッとジャパン」に須田亜香里(あかりん)が出ていました。あかりんのスカッとも定着しましたね。(ぉぃ)

 

今回はJR貨物の機関車EF210形電気機関車の写真を公開します。写真は桜木町駅(JK11)で撮影しました。

 

EF210は老朽化したEF65形機関車の置き換え用として1996(平成8)年にデビューしました。JR貨物はすでに驚異的な出力を誇り大容量の貨物列車の牽引に対応したEF200形を登場させていましたが、変電所容量の問題で本来の性能を発揮できず、製造コストも高かったことからより現実的な形式として製造されました。

JR貨物の機関車で初めて愛称が付けられ、岡山に配置されていたことから「ECO-POWER 桃太郎」という愛称になりました。

EF200同様のVVVFインバータ制御採用の高性能・省エネ機関車ですが、製造コスト削減のため出力はEF200より控えめです。それでも関ヶ原・瀬野八の急勾配や予讃線の小断面トンネルに対応しています。

現在は岡山だけでなく、神奈川県川崎市の新鶴見や大阪府の吹田にも配置されていて、東海道・山陽線だけでなく高崎線や京葉線や四国などでも活躍しています。

最近では瀬野八(広島県)補機専用の新バージョンも登場しました。

JR貨物は、環境に優しい鉄道貨物輸送の利用促進を積極的に進めてほしいです。

桃太郎

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:09 * comments(0) * - * pookmark

江ノ電のポスター

JUGEMテーマ:鉄道

 

「キャバすか学園」最終回を迎えました。最後は乃木坂46の白石麻衣(まいやん)が出てきました。マジすか次回作はどうなるのかな?(ぉぃ)

昨日開始のドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」も良かったです。ヒーローものですが「勇者ヨシヒコ」シリーズの福田雄一さんらしいゆるい上に遊び心満載の内容でした。島崎遥香(ぱるる)や早見あかりちゃんも良かったです。原作者が同じ「ドラえもん」のパロディもあったほか、去年大ブレイクした星野源の「恋ダンス」もありました。TVerで1週間無料配信しているので(私もこれで見ました)皆さんも是非見てほしいです。

 

今回は小田急線の駅に貼られてあった、同じ小田急グループの江ノ電の広告ポスターの写真を公開します。

江ノ電の写真も合わせてみてください。

 

藤沢(EN01)と鎌倉(EN15)を結ぶ江ノ電は東京からJRの上野東京ライン・湘南新宿ライン・横須賀線や小田急線の快速急行で1時間程度でアクセスできる距離にありながらローカルな雰囲気と路面や海岸やあじさいや路地裏などの魅力的な沿線風景や江ノ島や鎌倉大仏(高徳院)や鶴岡八幡宮などの豊富な観光名所や鎌倉高校などの学校があるため年間を通して利用客が多く、12分間隔という高頻度の運転でも混雑しやすいです。路面区間がある上に車両も小さいですが普通鉄道扱いです。

このポスターは、江ノ電の現行6車種(300形・1000形・2000形・10形・20形・500形)の車両正面画像と沿線の見所付き路線図をデザインしたもので、江ノ電のPR材料として最適なデザインになっています。

江ノ電といえば、1998(平成10)年に当時16才だった難病の少年が夢を叶えるために極楽寺(EN11)の車庫内で保存されている旧型車両を運転していましたが、そのわずか4日後に少年は帰らぬ人になってしまいました・・・この様子は「24時間テレビ」のスペシャルドラマの原作になるなど数多くのテレビ番組で取り上げられました。スペシャルドラマの主演は「下町ロケット」の主演でおなじみ阿部寛さんと「HOPE」の主演のほか「半沢直樹」などにも出演したHey!Say!JUMPの中島裕翔くんでした。現在「嘘の戦争」の主演をやっている元SMAPの草なぎくんも出ていました。あの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」にも登場していたみたいです。江ノ電はほかにも多数のドラマやグラビアに登場しています。

江ノ電は京都の京福電鉄や台湾の台湾鉄路管理局とも提携しています。台鉄は京急や東武も提携しています。

最近では一部車両に季節ごとに異なる沿線の名所イラストを表示できるフルカラーLED式の表示器を採用しています。

江ノ電では一日乗車券「のりおりくん」や小田急・相鉄・東急田園都市線・西武各駅からの往復乗車券と江ノ電一日乗車券がセットになった「江ノ島・鎌倉フリーパス」を発売していて沿線の観光や散策に便利ですが、交通ICカードのPASMO・Suica・Kitaca・toICa・manaca・ICOCA・PiTaPa・SUGOCA・nimoca・はやかけんも利用できます。

これからも江ノ電は地域のためにも観光のためにも走り続けてほしいです。

江ノ電ポスター

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:40 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ