出雲へ行く特急「やくも」号の写真です。

JUGEMテーマ:鉄道

 

ハッピーハロウィン!

 

日本ハム優勝で幕を閉じた今年の日本シリーズですが、視聴率は広島が全勝しました。そして、日ハム優勝決定試合は関東・関西・札幌・広島すべてで驚異の高視聴率を獲得しました!今年の日本シリーズは盛り上がれて良かったと思います。

今日放送の「痛快TV スカッとジャパン」のぶりっ子キャラのSKE48須田亜香里(あかりん)と女子高生役の桜井日奈子ちゃん可愛かったです。スカッとはりなっしー(中村静香)をはじめとするぶりっ子キャラと葵わかなちゃんをはじめとする女子高生役のキャスティングがうまいと思います。(ぉぃ)

 

今回は岡山から出雲に向かう特急「やくも」号で使われている381系電車の写真を公開します。

 

381系は山がちな地形からカーブや勾配が多い日本の線路での高速運転のため、曲線通過速度を向上できる振り子式の特急電車として誕生し、中央線の「しなの」・紀勢線の「くろしお」・伯備線の「やくも」で導入されました。

振り子機能を作動させやすいように、車体をアルミで軽量化したほか冷房装置も床下設置になりました。窓の日よけはベネシャンブラインドを採用していましたが、リニューアルで普通のカーテンに変更されました。振り子式台車は国鉄では珍しい車体直結式です。

「やくも」は3列車で一番最後に投入され、当初は製造費が高い381系ではなく上越新幹線開業で余った183系を転用することも考えられてたそうです。

最初はクリームと赤の国鉄特急色でしたが、「スーパーやくも」運転開始と同時に専用車両は紫系の新色に塗装変更され、そのときにパノラマグリーン車も登場しました。パノラマグリーン車は座席が2列+1列に変更されました。のちに普通車のシートピッチ拡大とともに「スーパーやくも」で使わない車両は緑系統のカラーリングに変更されましたが、冷房用のダクトが設置されている関係上窓側に座席がない列も出ました。そして「ゆったりやくも」として再リニューアルされることになり、座席の変更やトイレの洋式化が行われたほかカラーリングも沿線の大山と出雲大社をイメージした赤と白と緑の組み合わせになりました。ちなみに・・・その時点で愛称は「やくも」に統一されていて「スーパーやくも」という列車は現存していません。

「やくも」は山陽新幹線が岡山まで開業した1972(昭和47)年に首都圏や京阪神から米子・松江・出雲への速達性確保のためにキハ181系で運転を開始し、1982(昭和57)年の伯備線・山陰線電化に伴い381系に置き換えられました。

先輩の「しなの」は383系・「くろしお」も283系・287系・289系(683系の直流専用化改造車)に置き換えられたため、「やくも」は最後の381系特急です。

出雲大社への参拝にもビジネスにも、この特急を積極的に利用してほしいです。

特急やくも号

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:07 * comments(0) * - * pookmark

NGT48メンバー紹介・中井りか編

JUGEMテーマ:NGT48

 

日本シリーズは北海道日本ハムファイターズが勝利し日本一になりました!大谷君よかったですね。カープ女子の皆さんは残念でしたが今年のカープは例年以上に盛り上がれたと思います。来年はどうなるのか気になります。(ぉぃ)

その野球中継延長で1時間50分遅れで放送された「キャバすか学園」見ました。オープニングに乃木坂46の西野七瀬(ななせまる)が出ていました。1話はまだセーラー服でしたが2話からはキャバクラ衣装に変わるみたいです。

「AKBINGO!」でもAKB48グループメンバーのハロウィンコスプレやっていました。カープ女子や真田幸村やぺこ&りゅうちぇるやすしざんまい社長などがありました。

 

というわけで今回は「キャバすか学園」にも出演している、NGT48の中井りかの紹介をします。

=プロフィール=

1997年8月23日生まれ、富山県出身

AKS所属

チームNIII在籍

キャッチフレーズ:「あなたのお姫様は〜?(やっぱ、りかちゃ〜ん)推し変禁止は絶対命令!『りかちゃん』こと富山県出身中井りかです!」

りかちゃんは、2015(平成27)年8月にNGT48の1期生としてデビューし、翌2016(平成28)年1月にチームNIII結成と同時に正規メンバーになりました。

AKB48のシングル「君はメロディー」のタイプDに収録されているNGT48初のオリジナル曲「Maxとき315号」で初めてCD作品に参加しました。そしてもうすぐ発売のAKB48の新曲「ハイテンション」で初選抜入りするとともにタイプAカップリングで加藤玲奈(かとれな)選抜ユニット「レナッチーズ」の曲「ハッピーエンド」でも参加します。

また、日本テレビ関東ローカル(TeNYテレビ新潟でも放送予定)のドラマ「キャバすか学園」でものどぐろ(シュウカイ)役で出演しています。

そして、集英社の雑誌「週刊ヤングジャンプ」で単独グラビアデビューしました。グラビアのりかちゃんはツインテール(二つ結び)の髪型にピンクのビキニのキュートな姿が魅力的でした。

負けず嫌いな一方で、緊張しやすくわがままでネガティブだそうです。

趣味は歌うこととテレビを見ることとメイクと人間観察で、特技は絵を描くことと歌うこととメイクだそうです。

お母さんが作った卵焼きが好物みたいです。

昔犬にかまれたことがあったみたいです。

そんなりかちゃんは、可愛い見た目を活かして多くの人に愛されるアイドルになってほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 11:00 * comments(0) * - * pookmark

ドラマ主題歌で話題沸騰中!星野源プロモ集

 

もうすぐハロウィンですが、渋谷もお台場も盛り上がりそうです。でも町中でのゴミ捨てや「ポケモンGO」などでの歩きスマホはだめですよ。「めざましテレビ」のお天気キャスター阿部華也子(かやこ)ちゃんも毎日違ったハロウィンコスプレで楽しませてくれました。今日の「めざましどようび」でも岡副(おかぞえ)麻希ちゃんがツインテール(二つ結び)の髪型にうさぎのコスプレをしていましたが可愛かったです。皆さんもハロウィンにはAKB48やきゃりーぱみゅぱみゅの曲聴いてほしいです。(ぉぃ)

乃木坂46がジュエリー大賞を受賞しました!乃木坂以外では雑誌「ViVi」のモデルのトリンドル玲奈ちゃんや「下町ロケット」などに出演した女優の土屋太鳳ちゃんや元フジテレビのフリーアナウンサー加藤綾子さんなども選ばれています。私も美しい乃木坂やカトパンにジュエリーをプレゼントしたいです。

日本シリーズは札幌で日本ハム3連勝しましたが、それでも広島カープの地元の広島では高視聴率を維持しています。関東でも高視聴率だった上に50分遅れの「ドクターX」も好調だったから関西や北海道などでも視聴率高そうです。広島に戻った今日は日ハムが勝って日本一になるか広島が逆転するか気になります。やっぱりカープ女子も大谷君人気も全国区ですね。(ぉぃ)

 

今回はドラマ主題歌起用の新曲が新垣結衣ちゃんのダンスで話題になっている星野源さんのプロモを集めて紹介します。

ドラマ駅広告の写真も合わせてどうぞ。

 

星野源さんは埼玉県川口市出身で、バンドを結成して音楽活動に参加しましたが後にソロデビューし、さらには俳優としても活躍しました。

しかしくも膜下出血という病気に冒されてしまい、再手術が必要なくらいに深刻な状況になりましたが奇跡の復活をとげました。

そして2015(平成27)年に大手芸能事務所のアミューズに移籍し、移籍後初の曲である「SUN」がフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列ドラマ「心がポキッとね」の主題歌に起用され当時自身最大のヒット曲になり、さらに同曲に加えフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列「めざましどようび」主題歌「Week End」や「ユーキャン」のCM曲「時よ」や資生堂「マキアージュ」ウェブCM曲「Snow Men」などが収録されたアルバムが初の1位になりました。さらに「SUN」でNHK紅白歌合戦に初出場しました。

そして2016(平成28)年にはNHK大河ドラマ「真田丸」にも出演する一方で、TBS(MBS毎日放送・CBCテレビ・RKB毎日放送・HBC北海道放送)系列ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で星野さんは新垣結衣ちゃんとW主演とともに主題歌の「恋」を歌うことになりましたが。そのドラマのエンディングでガッキーが星野さんの曲に合わせて踊っている姿が話題になっています。

そんな今回は「SUN」「Snow Men」「時よ」「Week End」「恋」の5つのプロモを貼り付けます。「時よ」のプロモは相鉄いずみ野線の湘南台駅(SO37)で撮影され、駅に留置されている相鉄11000系電車も写っています。「SUN」や「恋」はバックダンサーも魅力的です。

星野さんの曲にはいい曲が多いので、皆さんも見てください。

SUN

Snow Men

時よ

Week End

東横ライナー=葉月さくら * 音楽の話 * 20:03 * comments(0) * - * pookmark

吉備線の桃太郎ラッピング電車です

JUGEMテーマ:鉄道

 

祝!JR九州上場!JR九州の今後の発展期待しています。

昨日の「うたコン」は朝ドラ「べっぴんさん」特集で、百田夏菜子(でこちゃん)が同ドラマに出ているももいろクローバーZが神戸から生出演したほか、NMB48の山本彩(さや姉)や新妻聖子やMay J.も出ていました。さや姉の歌とでこちゃんが生出演した神戸の洋館良かったです。

そして、来週の「痛快TV スカッとジャパン」には須田亜香里(あかりん)が再登場するほか、桜井日奈子ちゃんも出るみたいです。「ハロウィン音楽祭」同様楽しみです。

昨日の日本シリーズは延長の末日本ハムが初勝利しました。大谷君強いですね。この試合も関東・関西・札幌・広島すべてで高視聴率でした。やっぱりカープ女子も大谷君人気も全国区だから今回の日本シリーズは全国で関心が強いですね。(ぉぃ)

島崎遥香(ぱるる)が最後のセンターをつとめるAKB48の新曲「ハイテンション」のプロモが公開されました。「LOVE TRIP」同様に最初からフルでの公開です。指ぱっちんは必見です!(ぉぃ)

我らが神奈川選挙区当選の自由民主党参議院議員三原じゅん子さんが3度目の結婚をしました!憲法改正推進の三原さんはこれからも神奈川県民を代表して美しい日本づくりを進めてほしいです。(ぉぃ)

 

というわけで今回は岡山のJR吉備線(桃太郎線)で運行している桃太郎ラッピングを施したキハ40形気動車の写真を公開します。

吉備線は岡山駅と総社駅を結ぶ短いローカル線で、津山線と同様に中国鉄道(現在の中鉄バス)が開業させ戦時中に国有化されました。

岡山周辺の通勤・通学路線である一方で、吉備津神社や最上稲荷への参拝客や吉備路観光客も多く利用します。

岡山〜総社間の通し運転のほか備中高松で折り返す列車もあります。

その吉備線沿線は桃太郎伝説ゆかりの地を通ることから、2016(平成28)年春から桃太郎ラッピングを施したキハ40形気動車の運転を開始しました。

車両は2両連結で、片方はポップな作画、もう片方が硬派な作画になっています。車内にも桃太郎ゆかりの車内広告や観光マップが掲示されています。

吉備線は、これからも地域のために走り続けてほしいです。

桃太郎電車1

桃太郎電車2

桃太郎電車3

桃太郎電車4

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:18 * comments(0) * - * pookmark

岡山で活躍する国鉄最後の新形式電車213系の写真です。

JUGEMテーマ:鉄道

 

日本シリーズ広島カープ2連勝中ですが、広島で驚異の高視聴率を獲得しました!広島だけでなく札幌・関東・関西でも高視聴率だったのでカープ人気はまさしく全国区です!このままカープが日本一になって広島県民もカープ女子も喜ばせてほしいです。(ぉぃ)

ちなみに・・・札幌開催の第5試合は通常の18時30分スタートより30分早い18時スタートだそうです。これは米倉涼子さんが「私、失敗しないので。」という台詞をいう派遣の凄腕外科医を演じて毎回高視聴率を連発しているテレビ朝日・広島ホームテレビ・HTB北海道テレビ放送(ABCテレビ・メ〜テレ・KBC九州朝日放送)系列ドラマ「ドクターX」への影響を最小限におさえるための配慮みたいです。昨日のフジテレビ・tssテレビ新広島・uhb北海道文化放送(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本)の野球中継延長で玉木宏さんと瀧本美織ちゃんの刑事ドラマ「キャリア」が70分延長になりました。同ドラマは「ドクターX」の半分未満の視聴率ですが評価は高いのでドラマ視聴者は大変な思いをしたかと思います。(ぉぃ)

 

というわけで今回は岡山地区の普通電車で活躍している、国鉄最後の新形式電車213系の写真を公開します。

 

213系は国鉄がJRグループになる直前の1987(昭和62)年に宇野線の快速電車としてデビューし、翌1988(昭和63)年にはパノラマグリーン車などを新製し瀬戸大橋線の快速電車「マリンライナー」で使用されるようになりました。その後JR東海も関西線向けに新製しました。

車体や性能は東海道線などに投入された211系とほぼ同一の軽量ステンレス車体と界磁添加励磁制御方式ですが、213系は京阪神地区に投入された117系と酷似した2扉転換クロスシートになり、さらに電動車は短編成運用を考えた1M方式になりました。211系と213系はシステムが共通のため、国鉄時代は横須賀線にも213系ベースの1M電動車を連結した211系の投入を計画していたみたいです。ラインカラーは瀬戸内海をイメージした青と水色の組み合わせでしたが、これが偶然にも(?)JR西日本とJR四国のコーポレートカラーになりました。JR西日本になってからは新幹線連絡と宇高連絡船代替のために瀬戸内海の絶景が楽しめるパノラマグリーン車を新製しましたが、車体構造が自由な普通鋼製になりました。このパノラマグリーン車をもとにしてイベント用列車の「スーパーサルーンゆめじ」も新製され快速「マリンライナー」の応援でも使われましたが、「ゆめじ」は213系ではなく211系として新製されました。パノラマグリーン車の帯はJR西日本の青に車両番号順にピンク・黄色・エメラルドグリーン・オレンジ・黄緑の帯を巻いていました。

しかし「マリンライナー」は岡山方面の通勤・通学客の増加によって2ドアでは乗降に時間がかかる上に宇野線は単線区間が多く増発とスピードアップに制約があり、加えて瀬戸大橋走行時の塩害によって床下機器の故障やパノラマグリーン車の車体の傷みが目立つようになったため、「マリンライナー」はJR西日本京阪神の223系とJR東日本横須賀線のE217系をベースにした新型に置き換えて213系はパノラマグリーン車を廃車にして残った車両を岡山地区の普通電車に転用することにしました。この際一部の中間車に運転台を取り付けて先頭車化し、2両編成で運用できるようにしましたがデビュー当初からの3両編成もわずかに残っています。

東海で投入された車両は車端部がロングシートかつトイレ無しで湘南色の帯に仕様変更され関西線に投入されましたが、関西線への313系投入によって飯田線に転属しましたが、飯田線転属の際に車いす対応のトイレを設置しました。

現在は岡山周辺の山陽線・赤穂線・伯備線・宇野線の普通電車で使われています。

岡山駅からのJR各線は、路線記号とラインカラーを制定することによってわかりやすくなりました。

岡山起点での路線記号とラインカラーは、以下の通りです。

山陽線(相生・姫路方面):S・黄緑

山陽線(倉敷・福山・尾道・広島方面):W・オレンジ

赤穂線:N・赤

伯備線:V・緑

宇野線(宇野みなと線):L・水色

瀬戸大橋線(本四備讃線):M・青

津山線:T・黄色

吉備線(桃太郎線):U・ピンク

岡山県民の通勤通学にも倉敷や四国などへの観光にも、JR線を積極的に利用してほしいです。

山陽・伯備・赤穂・宇野線

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:53 * comments(0) * - * pookmark

レア車両「渋谷ヒカリエ号」の写真です。

JUGEMテーマ:鉄道

 

今日は池袋のサンシャインシティに行った後、月島に行ってもんじゃ焼きを食べました。サンシャインシティでは新しくなった展望台と水族館に行きました。新しい展望台は楽しかったです。

東京と福岡の衆院補選は2地域とも自民が制しました!東京は小池百合子都知事支援の候補で、福岡は亡くなった鳩山邦夫さんの次男でした。これなら次期衆院選も自民圧勝だと思いますが東北や沖縄は野党が優位になり、大阪は維新の会が大量当選しそうです。ちなみに・・・私の地域の衆院選挙区はみんなの党→維新の党だった人が強いですが、今は民進党になったため次回は自民候補(比例復活で当選)も前より票取るんじゃないかと思います。(ぉぃ)

小嶋陽菜(こじはる)の卒業コンサートは来年2月に代々木で開催されます。これでようやく卒業日が決まりましたが何で埼玉じゃないの?(ぉぃ)

先日「めざましテレビ」で紹介された硬筆書写2年連続日本一で特別名誉大賞を取った小学1年生の女の子の作品とメッセージが全国硬筆コンクールのホームページで公開されました。皆さんも小学1年生とは思えない美しい字を見てほしいです。彼女には字だけでなくピアノや水泳やスケートもがんばってほしいです。(ぉぃ)

 

今回は東武東上線・西武池袋線・東京メトロ副都心線・東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線のレア車両である「Shibuya Hikarie(渋谷ヒカリエ)号」の写真を公開します。この車両は今日渋谷(DT01・Z01・TY01・F16)から池袋(F09)までFライナー急行で乗車しました。写真は池袋で撮影しました。

渋谷ヒカリエ号は渋谷駅前の複合ビル「渋谷ヒカリエ」が開業1周年を迎えた2013(平成25)年に記念列車として新製された1編成だけの稀少車両です。

車両は5050系4000番台をもとにしていますが、車体サイズは田園都市線の5000系や目黒線の5080系に合わせていて5050系より幅が少し狭いです。そのため田園都市線でも運用できるそうです。

車体色もほかの5050系とは異なり、渋谷ヒカリエをイメージしたゴールド基調の派手なデザインになっています。

車内も背づりが高い座席や床材やつり革がカラフルなものになっていて、1カ所だけハートが刻印された手すりが設置されています。内装は3パターンあります。背づりが高い座席は田園都市線5000系の6ドア置き換え中間車でも仕様変更して採用されました。車内広告も渋谷ヒカリエ関連で埋め尽くされています。

このようにほかの車両とは大きく異なった独自仕様になっていて、東横線や副都心線などではいっそう目立つ車両になっています。

5社直通電車「Fライナー」を始め、ほかの5050系4000番台と共通運用ですが、イベントに呼ばれたり大晦日から正月の終夜運転の臨時列車で使われることもあります。

乗れたらラッキーなので、皆さんも狙ってみてください。

渋谷ヒカリエ号

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:28 * comments(0) * - * pookmark

倉敷美観地区の写真です

JUGEMテーマ:地域情報・岡山県

 

乃木坂46の橋本奈々未(ななみん)が卒業するそうです。卒業残念ですが最後までがんばってください。そのななみんが最初で最後のセンターをつとめる曲は「サヨナラの意味」になります。今から楽しみです。

話題のドラマ「キャバすか学園」の予告映像です。AKB新聞にも載っていましたがAKB48グループメンバーのキャバクラ姿良いです。宮脇咲良(さくらたん)はセーラー服姿だった前作と違って耳に大きめのイヤリング付いていました。

「ハロウィン音楽祭」が放送されAKB48グループ&欅坂46が出るほか、ラスボス小林幸子も出るそうです。山本彩(さや姉)もソロ出演するみたいです。司会はE-girlsのAmiちゃんだそうです。AKB48は「ハロウィン・ナイト」を披露するのかな?(ちなみに・・・「AKBINGO!」でも「ハロウィン・ナイト」を若手&チーム8メンバーで披露していました)これは楽しみです。

小田急が新型ロマンスカー「70000形」を登場させるほか既存の30000形(EXE)をリニューアルし、さらには複々線完成後に通勤時間帯のロマンスカーを増発するそうです。新型ロマンスカー楽しみです。

 

というわけで今回は岡山県倉敷市の倉敷美観地区の写真を公開します。

 

倉敷美観地区は倉敷市内の江戸時代からの建物を保存した地区で、岡山・倉敷を代表する観光地になっています。

倉敷には江戸時代に幕府の代官所が設置されたため、このような蔵作りの建築物などが建設されました。

日本初の西洋美術館大原美術館や旧代官所跡地に建設された倉敷紡績の工場をホテルを中心とした複合観光施設に改修したアイビースクエアや少女漫画家いがらしゆみこの美術館などもあります。

美観地区は倉敷川沿いを中心に形成され、飲食店や土産物店も多いです。中でも岡山名物のフルーツを使ったパフェやスイーツを扱った「くらしき桃子」はおすすめです。

岡山駅からJR山陽線の電車で20分以内で行ける上に、本数も多いので便利です。

皆さんも一度来てみてください。

倉敷美観地区1

倉敷美観地区2

倉敷美観地区3

倉敷美観地区4

倉敷美観地区5

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 12:44 * comments(0) * - * pookmark

話題沸騰中!新垣結衣&星野源主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の駅広告です!

JUGEMテーマ:新垣結衣

 

NMB48が大組閣を行うと同時に上西恵(けいっち)が卒業するそうです。けいっちには最後までがんばってほしいとともに卒業後は抜群のスタイルを活かしたモデルやグラビアで活躍してほしいです。ちなみに・・・けいっちは3才から12才までの9年間水泳を習っていたみたいです。けいっちの抜群のスタイルはやっぱり豊富な水泳経験が生み出したのかな?全身運動の水泳は健康と美容に最適なのでけいっちは長期間習っていて良かったと思います。けいっちの妹の上西怜ちゃんにはけいっちの後継者としてがんばってほしいです。(ぉぃ)

 

今回は新垣結衣ちゃんが星野源さんが歌う曲に合わせてキレキレのダンスを踊るエンディング映像が話題のTBS(MBS毎日放送・CBCテレビ・RKB毎日放送・HBC北海道放送)系列火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の駅広告を公開します。この広告は我らが東急田園都市線青葉台駅(DT20)に掲示されていました。

 

「逃げ恥」は新垣結衣ちゃんと星野源さんが主演をつとめ、私も住んでいる神奈川県横浜市を舞台に繰り広げられる結婚と仕事をテーマにしたコメディー仕立ての社会派恋愛ドラマです。原作は講談社の少女漫画誌で連載されている人気漫画です。

歌手としても活躍する星野さんが主題歌を担当し、ガッキーのキレキレのダンスに合わせた映像が話題になっています。

脚本は同じガッキー主演の「空飛ぶ広報室」や「重版出来!」や「図書館戦争」シリーズと同じ人が書いています。

関東地区での初回視聴率は10.2%でしたが、2話では12.1%に急上昇しました。秋から関東地区での視聴率調査で録画も調査されるようになったみたいなので録画も加算すると相当いきそうです。ちなみに・・・札幌地区(北海道)では初回視聴率16.4%で時間帯首位になったみたいです。北海道では月9ドラマなども視聴率高いようですが大河ドラマは他地域より低いみたいです。(ぉぃ)

駅や電車(東武50050系電車の車内に掲示されていました)の広告はウエディングドレス姿のガッキーが魅力的です。

これまでのTBSドラマと同様に、「TVer」での1週間無料見逃し配信も実施しています。TVerではTBSだけでなく各民放のドラマやバラエティなどを視聴できるので便利です。私もTBS以外では日本テレビ(よみうりテレビ・中京テレビ・FBS福岡放送・STV札幌テレビ放送)系列のドラマ・バラエティやフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本・uhb北海道文化放送)系列のドラマなどを視聴したことがあります。

エンディングだけでも見る価値があるので、皆さんも見てください。

逃げ恥広告

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:05 * comments(0) * - * pookmark

岡山・後楽園の写真です。

JUGEMテーマ:岡山 後楽園 写真 フォト

 

新潟県知事選挙は柏崎刈羽原発再稼働に反対する野党系の候補が当選しました。そういえば参院選と同日の鹿児島県知事選も川内原発停止を訴える野党系の候補が当選していました。本当に原発は再稼働できるのでしょうか?(ぉぃ)

クライマックスパリーグ王者は日本ハムに決定しました。広島カープにもがんばってほしいです。

今日から「Momm!!」が視聴者の願いをアーティストと一緒にかなえる番組にリニューアルされます。視聴できる人は是非見てください。明日の「うたコン」には乃木坂46が出ます。こっちも是非見てください。

 

今回は岡山の後楽園の写真を公開します。

岡山城の写真も合わせて見てください。

 

後楽園は岡山県岡山市にある江戸時代初期に作られた大きな日本庭園で、茨城県水戸市の偕楽園や石川県金沢市の兼六園とともに「日本三名園」として親しまれています。

岡山城とは岡山市内を流れる旭川をはさんで対岸同士に位置しています。

明治時代に一般公開が開始され、岡山の観光名所として親しまれましたが、第2次世界大戦(太平洋戦争・大東亜戦争)で岡山市が米軍の空襲を受けると後楽園の建造物と岡山城の天守は消失してしまい、さらに終戦後はアメリカ進駐軍に接収されてしまいました。しかしその後建造物と岡山城天守は復元され1967(昭和42)年には園内の全建築物が復元されて現在に至っています。

園を建造した岡山藩主の池田綱政の屋敷など数多くの歴史的建造物が残されているほか、水田や茶畑もあります。日本らしい風景と作りは世界に誇れます。

また、春の桜・つつじ、初夏の花菖蒲・ハス、秋の紅葉、冬のツバキなど年間を通して花や自然を楽しめます。

今回は園内の写真だけでなく、池の鯉や岡山城からの写真も公開します。鯉つながりで広島カープの日本シリーズでの健闘を祈っています。広島の隣の県である岡山にもカープ女子は結構いそうです。(ぉぃ)

岡山城や後楽園は岡山駅からの運賃が100円で本数も多い岡山電気軌道の路面電車が便利です。皆さんも来てください。

岡山・後楽園1

岡山・後楽園2

岡山・後楽園3

岡山・後楽園4

岡山・後楽園5

岡山・後楽園6

岡山・後楽園7

岡山・後楽園8

岡山・後楽園9

後楽園の鯉

岡山城からの後楽園

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:24 * comments(0) * - * pookmark

祝!広島カープ日本シリーズ出場!単色塗装になったJR西日本の普通電車の写真です!

 

広島カープクライマックスシリーズ制覇で日本シリーズ出場!日本シリーズの相手が日本ハムかソフトバンクかまだ分かりませんがどっちも強そうなので日本シリーズにも勝って広島県民と全国のカープ女子を喜ばせてほしいです。横浜DeNAは負けてしまいましたが今まで最下位続きだったこの球団がクライマックスファイナルまで進めたのは良かったです。来年の横浜DeNAも期待できそうです。

 

というわけで広島優勝記念企画として、広島の黄色い電車をはじめとするJR西日本の普通電車の単色塗装について語ります。

近鉄京都駅(B01)と岡山駅で撮影した単色塗装のJR西日本の電車の写真も公開します。

プロ野球優勝企画では2014(平成26)年(阪神タイガース)に「山手線の新車投入で阪神優勝!?」「阪急と阪神の日本シリーズをシミュレーションした小説がある!」の記事を、2015(平成27)年(ヤクルトスワローズ)に「国鉄スワローズと特急『つばめ』号」という記事を書きました。こちらもどうぞ。(ちなみに・・・2チームとも日本シリーズでソフトバンクに負けました)

 

JR西日本では2010(平成22)年頃から塗装コスト削減のため京阪神地区以外の普通鋼製車両を地域別の単色塗装に塗り替えることになりましたが、国鉄時代の古い車両を中心に塗装されたことや会社のやる気のなさを連想させる考えから広島地区の電車の塗装の「真っ黄色」と「末期」を掛け合わせた「末期色」と呼ばれるようになりました。

カラーバリエーションは、以下の通りです。

岡山・広島・山陰地区(103系・105系・113系・115系・117系・123系)→黄色(瀬戸内海の太陽をイメージ)

京都・福知山地区(113系・117系)→緑色(京都の「和」「雅」や抹茶をイメージ)

北陸線(413系・475系)→青(日本海をイメージ)

七尾線(413系・415系)→赤(輪島塗をイメージ)

奈良・和歌山地区(105系・113系・117系)→エメラルドグリーン(紀州の海をイメージ)

気動車(キハ40系・キハ120形)→朱色(国鉄首都圏色)

広島地区の電車はこれまでクリームに青帯の瀬戸内色や首都圏でもおなじみの緑とオレンジの組み合わせの湘南色などに塗装されていましたが、突然総武線や西武電車に酷似した黄色に塗り替えられて衝撃を受けたそうです。

JR西日本の広島地区は国鉄時代の古い車両ばかりなことから「國鐵廣嶋」なんていう名称が付けられてしまいましたが、この単色塗装化によってさらに話題になりました。(ちなみに・・・現在広島地区では新車の227系への置き換えが進んでいます)

単色塗装はその後西日本各地に広まりましたが、単色化されずに廃車になった車両もあります。

ニコニコ動画では特に人気が高く、6色を並べた「ウエスト戦隊ロクレンジャー」なんてのも企画・制作されました。

黄色い115系はソフトバンクのCMにも登場していました。

今回公開するのは、湖西線を走る緑の117系と、吉備線(桃太郎線)と津山線を走る首都圏色のキハ47形と、山陽線・赤穂線・伯備線などで走っている黄色い115系です。黄色い115系は岡山発下関行きという長距離列車でも使われます。

単色塗装(末期色)の電車のプラレールを自作した動画も合わせて貼り付けます。

単色塗装の電車は置き換えも始まっています。撮影するなら今のうちです。

抹茶色

タラコ色

真っ黄色

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 10:40 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ