高畑裕太(高畑淳子の息子)の逮捕があったものの無事24時間テレビが始まりました。皆さん募金しましたか?私も先週イオンに行ったときに募金しました。笑点のたい平師匠マラソン無事ゴールできたらいいですね&募金は正しく使ってほしいです。
昨日のMステでAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」が振り付けソングランキング2位になったほか、新曲「LOVE TRIP」も披露していました。振り付けソングランキングにはほかにも嵐の「GUTS!」やSMAPの「世界に一つだけの花」やももいろクローバーZの「行くぜっ!怪盗少女」などが入っていました。今日の「MUSIC FAIR」の「しあわせを分けなさい」もブルーレイHDDレコーダー(私のは2番組同時に録画できます)に録画しているので後で見ます。
また、「VS嵐」に元AKB48の大島優子(ゆうこ)が元気な姿を見せました。ゆうこが出演する映画「真田十勇士」も今絶好調の大河ドラマ「真田丸」に負けないくらい大ヒットしてほしいです。
高橋みなみ(たかみな)待望のソロアルバムが10月発売!槇原敬之・玉置浩二・高見沢俊彦・前山田健一(ヒャダイン)など豪華メンバーが集結します!聴き応えありそうで楽しみです。
今回は京都鉄道博物館に保存されている、国鉄長距離高速電車の先駆けである80系電車の写真を公開します。上は2012(平成24)年の交通科学博物館時代、下は2016(平成28)年の京都鉄道博物館開館後です。
藤沢駅の湘南電車キオスクの写真も合わせてどうぞ。
80系はいわゆる「湘南電車」の初代車両で、終戦と同時に神奈川県の人口増加などで東海道線の輸送改善が急務になったため、高速・長編成対応の長距離電車として開発しました。
吊りかけ駆動の旧性能電車でしたが、当時としては画期的な高性能と客車顔負けの居住性を持ち、電車特急の開発や新幹線の実現にも大きく貢献しました。しかし営業開始当時は初期故障が頻発し大変だったそうです。その後機器改良や設計見直しによって初期故障も改善されました。
これまでの電車は主に先頭車をモーター付きにしていましたが、80系は先頭車は原則モーター無し一部の中間車のみに大出力のモーターを搭載する経済的な編成を採用し乗り心地の良さや長編成運転やコスト削減を実現しました。東海道線では郵便・荷物車も連結した豪快な16両編成で運転されました。ちなみに・・・京阪系列の新京阪鉄道(現阪急京都線)・阪和電気鉄道(現JR阪和線)や参宮急行電鉄(現近鉄大阪線・山田線)などでは戦前に80系より優れた性能の高性能電車を導入していました。
また、カラーリングもこれまでの茶色一色から大きく一新し、アメリカの大陸横断鉄道を模範とした明るいオレンジと緑の斬新なカラーリングで登場し、これが「湘南色」と呼ばれるようになりその湘南色はその後の153系・113系・165系・115系・211系・E231系1000番台・E233系3000番台などでも採用され中長距離電車の標準色になりました。ちなみに・・・湘南色のオレンジと緑は東海道線が走る神奈川県と静岡県で多く栽培されているみかんとお茶をイメージした色ともいわれていますが、これは正式な由来ではないそうです。
先頭車の前面デザインは写真の1次車では3枚窓でしたが、2次車以降は印象的な傾斜がある2枚窓になり、これが「湘南顔」となり大流行しました。湘南顔の電車はEF58形機関車・157系電車・185系電車・JR四国5000系電車・京急旧600形・相鉄旧5000系・東急旧5000系・小田急2200形・京王3000系・西武101系・東武5700系・名鉄5000系・阪神旧5001形・南海21000系・近鉄10000系・京阪600形・西鉄1000形などバリエーションがあるものの多彩な車両が登場しました。
また増備車では耐寒耐雪対応車や準急対応車も登場したほか、モーター出力が大きいため勾配線でも運用できました。そのため「東海」などの準急列車や中央線・上信越線・飯田線などの勾配線でも使われました。
また2等車(現在のグリーン車)では進駐軍などの外国人のために当時日本では珍しかった洋式トイレを採用しましたが、当時の日本人は洋式トイレの利用方法が分からなかった人が多かった上に故障なども多かったことから結局は和式に戻りました。
しかし新性能電車の増備が始まると80系は大都市から地方に次々と追い出され、飯田線での運用を最後に引退しました。
そしてトップナンバーの2両は歴史的な車両と言うことで大阪の交通科学博物館で保存・展示され、交通科学博物館閉館と京都鉄道博物館オープンによって京都鉄道博物館に移設されました。しかしこの2両以外は残念ながら全車解体され、「湘南顔」の先頭車は現存していません。ただし藤沢駅にこれを模したキオスクが設置されたほか、185系に80系風の塗装を施して運転されました。(ちなみに・・・185系は80系風だけでなく157系風の塗装もありました)
長距離高速電車の先駆け的存在のこの車両は、いつまでも大切にしてほしいです。