真田丸のポスター


AKB48選抜総選挙のアピールコメント、今年は何と「にゃんにゃん仮面」も用意されています。にゃんにゃん仮面の演説面白いです。(ぉぃ)

今回は中央林間駅(DT27・OE02)の乗り換え通路に貼ってあったNHK大河ドラマ「真田丸」のポスターを公開します。

「真田丸」は、2016(平成28)のNHK大河ドラマで、人気脚本家の三谷幸喜が書き下ろしの脚本を担当し、主役の真田幸村には「半沢直樹」「リーガルハイ」などの大ヒットドラマに多数出演した堺雅人を起用したことで話題になっています。
このことから近年不調の大河ドラマにも関わらず視聴率が良く、一般的な関東地上波だけでなく関西地区やBSなどでの視聴率も絶好調です。ちなみに・・・BSでは地上波より2時間早く放送されます。
また、舞台となっている長野県上田市では大河ドラマ館を開設したり、地元のローカル私鉄の上田電鉄で真田丸電車を走らせるくらい力を入れています。
このポスターは大河ドラマ館と真田丸電車をPRしたものです。真田丸電車の車両は日比谷線直通電車や池上線などで活躍した東急1000系電車を購入したものです。ポスターも電車も真田幸村のイメージカラーの赤をモチーフにしています。
真田の姉役の木村佳乃さんは、カンテレ制作フジテレビ(東海テレビ・TNCテレビ西日本)系列ドラマ「僕のヤバイ妻」にも出ています。「僕のヤバイ妻」は視聴率1桁続きですが高評価を得ていて、裏のTBS(MBS毎日放送・CBCテレビ・RKB毎日放送)系列の主演ドラマ「重版出来!(じゅうはんしったい!)」と互角レベルの争いを繰り広げていることでも話題になっています。「重版出来!」の主演はこちらも「真田丸」に出ている黒木華さん(ももクロの映画「幕が上がる」にも出ていました)です。
さすが1年かけて放送する大河ドラマなだけあって、登場人物も多くキャスティングも豪華です。
長野だけではなく大阪も舞台になるので、長野と大阪の両方が盛り上がりそうです。金沢まで延伸した北陸新幹線も舞台を盛り上げるのに貢献してくれそうです。
今回の大河ドラマは、最後まで期待したいドラマだと思います。
真田丸のポスター
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:06 * comments(0) * - * pookmark

世界中で話題のコールドプレイの現実離れしたプロモです!


伊勢志摩サミットとオバマ大統領の広島訪問無事終えて良かったですね。次期大統領候補のトランプさんは日本でも注目を集めそうです。
「ミュージックステーション」にAKB48が出て新曲の「翼はいらない」を披露していました。センター向井地美音(みーおん)のドラマ「アンフェア」の映像が流れていました。大家志津香(しーちゃん)も少し映っていました。宮脇咲良(さくらたん)は耳出すの好きですね。(ぉぃ)

今回は昨日の「めざましテレビ」で取り上げられていた、世界中で話題になっているイギリスのロックバンドColdplay(コールドプレイ)の不思議な感じのプロモを紹介します。

このプロモは同バンドの最新アルバム「A Head Full of Dreams」に収録されている「Up&Up」のプロモで、実写とCGを融合させて通常ではありえない不思議な世界を作っています。
最初は地下鉄の駅の空中を亀が飛んでいる映像が流れたかと思いきや、いきなり街の空をアザラシが飛んでいる映像に変わりました。
そして駐車場の水たまりに橋が架かっている映像や、ティーカップの中でハイレグ競泳水着姿の女の子がシンクロナイズドスイミングをしている映像や、台所のスポンジの上がサッカーグラウンドになっている映像や、田園風景の上で男が昼寝している映像や、海の中で鳥が飛んでいる映像や、海の上の空が逆さまになった街になっている映像や、高層ビル群の合間に花が咲いている映像や、宇宙空間と高速道路のジャンクションを組み合わせた映像や、宇宙空間から電車のトンネルを抜けた先に変わる映像や、土星の輪っかの上を車が走っている映像などが流れます。
4分強の映像ですが、1秒たりとも見逃せません。
こんな現実離れした不思議な世界を作れるのも、現代の最先端の合成技術だからこそできるものだと思います。
是非ともこのプロモと同じような映像を日本の風景でもやってほしいです。日本のシンボルの富士山や東京スカイツリーだけでなく、北海道、九州・沖縄、京都、東京・お台場、富山県、福島県や我らが神奈川県などには魅力的な美しい風景が多いのでこれでやったら面白そうです。(ぉぃ)
東横ライナー=葉月さくら * 音楽の話 * 13:05 * comments(0) * - * pookmark

駅名変更案・京阪電車&京都の鉄道編

JUGEMテーマ:鉄道

明日からいよいよ伊勢志摩サミット開幕です。厳戒な警備のもとでサミットが成功できたらいいですね。東京オリンピックではこれよりも大規模な警備体制になりそうです。

駅名変更案の新作、先日の「タモリ倶楽部」で取り上げられた京阪電車と京都の鉄道でやります。
=バックナンバー=
東急電鉄
東武鉄道&西武鉄道
東京メトロ&都営地下鉄(東武追加分もあり)
小田急グループ&京王
阪急阪神グループ(その1その2
京急&京成グループ
新幹線の駅
=京阪本線=
淀屋橋(KH01)→御堂筋淀屋橋
北浜(KH02)→堺筋北浜
天満橋(KH03)→大阪城天満橋
西三荘(KH12)→パナソニック前西三荘
大和田(KH15)→大阪国際大前大和田
香里園(KH18)→香里園成田山
枚方公園(KH20)→ひらかたパーク
橋本(KH25)→山城橋本
淀(KH27)→淀競馬場
中書島(KH28)→伏見港中書島
丹波橋(KH30)→伏見丹波橋
墨染(KH31)→墨染京都教育大前
深草(KH33)→深草龍谷大前
鳥羽街道(KH35)→鳥羽街道任天堂前
七条(KH37)→国立博物館七条
三条(KH40)→京都中央三条
出町柳(KH42・E01)→京大出町柳

なにわ橋(KH51)→堺筋なにわ橋
大江橋(KH52)→御堂筋大江橋
渡辺橋(KH53)→四つ橋渡辺橋
中之島(KH54)→なにわ筋中之島

星ヶ丘(KH62)→枚方星ヶ丘
私市(KH67)→きさいち磐船

六地蔵(KH73)→桃山六地蔵
宇治(KH77)→宇治平等院

=大津線=
石山寺(OT01)→螢谷石山寺
浜大津(OT12)→びわ湖浜大津
三井寺(OT13)→三井寺琵琶湖疏水
皇子山(OT15)→大津京皇子山
近江神宮前(OT16)→近江神宮前錦織
坂本(OT21)→坂本比叡山口

大谷(OT34)→逢坂山大谷
=叡山電車=
元田中(E02)→元田中北白川
宝ヶ池(E06)→上高野宝ヶ池

二軒茶屋(E13)→二軒茶屋京都産業大前
鞍馬(E17)→鞍馬山

=嵐電=
太秦広隆寺(A7)→太秦映画村
嵐山(A13)→嵐山渡月橋

等持院(B8)→等持院立命館
北野白梅町(B9)→北野天満宮

=京都市営地下鉄=
国際会館(K01)→国際会館・宝ヶ池公園
今出川(K06)→今出川同志社前
丸太町(K07)→丸太町御苑前
四条(K09)→四条阪急
九条(K12)→九条大石橋
十条(K13)→十条鳥羽通

小野(T04)→小野勧修寺
御陵(T08)→御陵日ノ岡
京都市役所前(T12)→河原町京都市役所前

関係ないけど京都の鉄道博物館行きたいです。(ぉぃ)
東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:14 * comments(0) * - * pookmark

京急のエアポート急行電車

JUGEMテーマ:鉄道

リオ五輪出場が決定したバレーボール中継と歌丸師匠最後の「笑点」が両方高視聴率でした。盛り上がれて良かったですね。

今回は京急のエアポート急行で使われている2000形電車の写真を公開します。

2000形は快特で使われていた旧600形の置き換え用として投入され、快特や座席定員制の通勤ライナー「京急ウィング号」などで使われていましたが、2100形登場後は3ドアの通勤車両に改造されました。現在は主にエアポート急行や普通電車やラッシュ輸送で使われています。正面非貫通のため運用は品川(KK01)までで泉岳寺(A07)には入れません。
座席は扉間は集団見合い形・車端部はボックス型のクロスシートでしたが、3ドア化後は扉間ロングシートに改造されました。
京急電車では初めて2つの前照灯と両開きの乗降ドアを採用し、先頭部もくの字形に傾斜していて京急電車のイメージを変えました。カラーリングは京急伝統の赤に窓周り白にして従来車両との差別化を図りましたが、3ドア化後は赤に白帯になりました。後に1編成のみ旧塗装が復活しました。
モーター付き車両3両とモーター無し車両1両の4両でユニットを組んで4両と8両の2つの編成が存在しますが、京急電車は保安装置の機能性向上や踏切事故被害軽減のために先頭電動車を義務づけている関係上4両編成は電動車ユニットの間に付随車を挟んだ編成になっています。
かつては沿線の幼稚園や小学校の子供が描いた絵や写真などを展示する「さわやかギャラリー号」でも使われていました。
しかしながら新1000形の台頭によって廃車も始まっています。
正月などに大師線で運用されることがありますが、1500形とは違って干支ヘッドマークは掲示されません。(新1000形でも同様です)
京急の中でも個性的な2000形は、表舞台から退いてもまだまだ活躍してほしいです。
京急エアポート急行
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:29 * comments(0) * - * pookmark

田園都市線の新型はどうなる?

JUGEMテーマ:鉄道

来週のMステにAKB48が出るそうです。2週連続嵐に負けないくらい盛り上げてほしいです。(ぉぃ)
「指原カイワイズ」に月9ドラマ「ラヴソング」ヒロインの藤原さくらちゃんが出演し、「恋するフォーチュンクッキー」を生弾き語りで披露しました。さくらちゃんの歌良いです。さくらちゃんの月9主題歌は「ガリレオ」同様に福山さんの曲作りの才能を大いに発揮しています。
AKB新聞の小嶋陽菜(こじはる)の「にゃんにゃん仮面」面白かったです。皆さんも是非買ってください。

今回は導入が決まった東急田園都市線の新型車両を予想してみました。
=判明している部分=
・故障につながる予兆を早期に発見するシステムの導入
・全車両にフリースペースを設置
=車体=
・総合車両製作所の新ステンレス車体「Sustina」を採用
・東横線5050系最終編成の中間車のようなフルフラット構造
・前面は東武70000系や京王新5000系や相鉄20000系?と酷似したものになる?
・オール4ドア
・カラーリングは5000系と同じ赤と緑の組み合わせで、大井町線6000系や池上線7000系のような派手なデザインに?
=内装=
・5000系6ドア置き換え中間車と同様の木目調の壁と背ずりが高いロングシート
・東京メトロ日比谷線13000系や東武70000系と同じようにドア上に液晶画面を3画面設置
=走行機器=
・制御装置は小田急1000形リニューアル車と同じフルSiCになる?
・モーターはPMSM?
=車両形式=
・7000系の次ということで「新8000系」?
・既存の8500系や東京メトロ8000系との重複を避けるため「新2000系」にして既存の2000系は「9030系」に改番?
・同様の理由で「4000系」にして東横線の5050系4000番台は「5030番台」に改番?
まあ続報を待ちましょう。新車待っています。(ぉぃ)
東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 13:28 * comments(0) * - * pookmark

話題の欅坂46のセンター平手友梨奈を紹介します!

JUGEMテーマ:欅坂46

AKB48の今年の選抜総選挙のポスターが完成しました!今年の総選挙も楽しみにしています。天気に恵まれたらいいですね。ところで、今年もテレビ放送しますか?(ぉぃ)

今回は今話題の欅坂46のセンター平手友梨奈ちゃんを紹介します!
=プロフィール=
2001年6月25日生まれ、愛知県出身
欅坂461期生

ひらてちゃんは、2015(平成27)年に結成されたAKB48の公式ライバル乃木坂46の妹分欅坂46の1期生に合格し、翌2016(平成28)年にはデビューシングル「サイレントマジョリティー」でセンターに抜擢されました。また、同シングルの初回版タイプAカップリングの「山手線」で初めてソロ曲を担当しました。
チャームポイントはショートカットの黒髪と困り眉だそうです。
欅坂オープニングメンバーでは最年少でした。
趣味は「アメトーーク!!」などのお笑い番組を見ることと音楽を聴いて踊ること、特技は側転とバスケットボールみたいです。バスケ部以外の目標がなかったのでほかのことに挑戦する目的で兄がファンだった乃木坂46の妹分の欅坂46のオーディションに応募したそうです。バスケ以外にはバレエとピアノも習っていたそうです。
好きな食べ物は麺類全般だそうです。
好きな芸人は流れ星やNON STYLEだそうです。
乃木坂46の白石麻衣(まいやん)が好きなだけでなく、EXILE社長のHIROさんにあこがれているそうです。
そんなひらてちゃんは、すばらしいセンターでこれから期待できます。
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 20:34 * comments(0) * - * pookmark

京阪電車の発車メロディー

JUGEMテーマ:鉄道

さっき私が住んでいる横浜で地震ありました。熊本はこのような揺れが日常茶飯事で大変ですね・・・(ぉぃ)
「ゆとりですがなにか」の島崎遥香(ぱるる)のピンクのセーラー服+頭に2つのリボンがとても可愛いです。まるで昔の渡辺麻友(まゆゆ)みたいです。(ぉぃ)
HKT48がJR西日本のイメージキャラクターになりました。JR九州にしろ東京モノレールにしろHKT48は何かと鉄道と縁がありますね。(ぉぃ)

「タモリ倶楽部」の京阪電車特集以降京阪電車の記事を次々と書いていますが、今回は京阪電車のセールスポイントである発車メロディーを紹介します。

京阪電車は1970年代から発車メロディーを導入していて、昔から特急とそれ以外の列車でメロディーを分けていてある意味発車メロディーの草分け的存在でした。特急には京都にちなんだ「牛若丸」が導入されていました。
そして2007(平成19)年から中之島線開業に備えてメロディーを一新し、発車メロディーのプロフェッショナル向谷実さん作曲の楽曲に一新しました。ちなみに・・・向谷さんのメロディーはJR九州や阪神電車や東急東横線や東京メトロ東西線などでも採用されています。
発車メロディーは特急用のメロディーが淀屋橋(KH01)・天満橋(KH03)・京橋(KH04)・枚方市(KH21)・樟葉(KH24)・中書島(KH28)・丹波橋(KH30)・三条(KH40)・出町柳(KH42)の9駅に、一般用メロディーが特急用を導入している9駅に守口市(KH11)・萱島(KH16)・香里園(KH18)・八幡市(KH26)・淀(KH27)・深草(KH33)う加えた15駅に導入しています。また本線とは外れた中之島(KH54)・私市(KH67)・宇治(KH77)にも専用のメロディーが導入されています。
本線の曲はつなげると一つの曲になる仕組みになっています。
曲名は、上り特急用が「MIYABI」、上り一般用が「KIRAMEKI」、下り特急用が「GENKI」、下り一般用が「AKOGARE」です。京橋駅では淀屋橋行きが特急用、中之島行きが一般用を使用します。また、土休日運転の快速特急電車には出町柳行きの京橋駅で専用のメロディーを流します。
書籍「京阪電鉄のひみつ」には向谷さんのインタビューが掲載されていました。
発車メロディーも魅力的な京阪電車は、心をくすぐります。
東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:53 * comments(0) * - * pookmark

京阪電車のダブルデッカー付き特急

JUGEMテーマ:鉄道

「メレンゲの気持ち」に昔MCをやっていた芦田愛菜ちゃんとももいろクローバーZの百田夏菜子(でこちゃん)が出ていました。愛菜ちゃんは「めざましどようび」のスマホ自撮り、でこちゃんは「ももクロChan」の「シュプレヒコール」のポーズも面白かったです。ちなみに・・・メレンゲ新MCに就任したHey! Say! JUMPの伊野尾慧くんは、「めざましテレビ」や「天才!志村どうぶつ園」にも出ているほか、ドラマ「なるようになるさ。」「戦う!書店ガール」にも出ていました。

今回は以前大阪に行ったときに泊まった京阪京橋駅(KH04)のホテルで撮影した京阪の8000系特急電車の写真を公開します。

8000系電車は鴨東線の三条(KH40)〜出町柳(KH42)間の開業の際に運用増と全編成7両化の増結のために投入されましたが、新型特急を待つお客さんが後を絶たなかったため3000系をすべて8000系で置き換えることにしました。しかし3000系の引退を惜しむファンが多く、3000系はダブルデッカー改造車を組み込んだ編成が1編成だけ残りました。残った3000系は大井川鉄道と富山地方鉄道に売却されましたが、京阪と線路幅が違うため台車などはJRや営団地下鉄(現東京メトロ)の廃車発生品に交換されました。その後3000系のダブルデッカーが好評だったことから8000系にもダブルデッカーの新車を追加投入し8両編成にしました。そして3000系は中之島線開業とともに青い車体の新しい3000系が登場したため8000系30番台に形式変更されましたが、結局引退しました。引退した旧3000系ダブルデッカー車は富山地方鉄道に譲渡され観光列車になりました。
京阪特急伝統の赤とオレンジのツートンで登場しましたが、中之島線開業とともに塗り分けが変更されました。
座席は自動転換機能付きの転換クロスシートですが、混雑緩和のため車端部はロングシートに改造されました。
制御装置は旧3000系や通勤車2600系・6000系と同じ回生ブレーキ付きの界磁位相制御です。
京阪特急には伝統の「テレビカー」が連結され車内で地上波やBSのテレビ番組を視聴することができましたが、時代の変化とともに需要が少なくなったため廃止されました。ダブルデッカー車両はJR東日本の普通グリーン車と酷似した車体構造です。
そして、高齢化や外国人観光客の増加に備えて、座席指定車両も導入されることになりました。座席はJRのグリーン車に匹敵する2列+1列のリクライニングシートを採用し、観光案内用の専属アテンダントの常務やスマートフォンなどの充電ができる電源コンセントや大型テーブルも設置される予定です。
特急だけでなく朝と深夜を中心に快速急行や普通電車などでも使用されますが、特急以外での運用の時は京阪特急のシンボルマークの「鳩マーク」が外されます。土曜・休日には京橋から七条(KH37)までノンストップの快速特急電車でも使われます。逆に3ドアの3000系・6000系・9000系なども特急で使われることがあります。
魅力的な車両が多い京阪電車は、1回乗る価値があります。「タモリ倶楽部」の電車メンバーも京阪電車を楽しんで乗ったみたいですね。松井玲奈(れな)や廣田あいか(ぁぃぁぃ)の分まで楽しめたんじゃないと思います。(ぉぃ)
京阪特急
京阪特急ダブルデッカー
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:17 * comments(0) * - * pookmark

京阪交野線を延伸

JUGEMテーマ:鉄道

川栄李奈(りっちゃん)も出ているドラマ「早子先生、結婚するって本当ですか?」に幻の2000円札が登場していました。2000円札は額面の通りに2000(平成12)年に発行されたものであり、この年は沖縄サミットが開催されたことから沖縄の首里城のイラストが描かれています。
東急田園都市線もついに新車投入です!来年初夏の5000系6ドア置き換え後に投入するみたいです。どんな新車になるのか楽しみです。5000系6ドア車両だけでなくサークルK編成の撮影も今のうちにすませてください。(ぉぃ)

「タモリ倶楽部」の3週間にもおよぶ京都鉄道博物館&京阪電車特集面白かったです。京阪電車の個性的で我が道を行く車両が良かったです。元SKE48の松井玲奈(れな)&私立恵比寿中学の廣田あいか(ぁぃぁぃ)の鉄道美少女コンビこそ出ませんでしたが、寝台車や食堂車や新幹線やディーゼル特急やSLや京阪電車やケーブルカーやロープウェイや叡山電車など個性的な車両が多く紹介され思いっきり楽しめました。特に豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」や昼間はボックスシート・夜は3段寝台にそれぞれ転換できる583系寝台電車やラッシュ時は5扉をフル活用し昼間は2番目と4番目のドアを閉鎖して閉鎖したドアの部分に座席が降りてくる京阪5000系電車や地下鉄も急勾配も急カーブも路面電車も楽しめる京阪京津線800系が良かったです。電車企画なのにバスにも乗っていました。しかも、バスのLED表示には「タモリ倶楽部ご一行様」と表示されていて凝っていました。(ちなみに・・・京阪電車5000系や叡山電車にも番組ロゴをデザインしたヘッドマークが掲示されていました)私も京都鉄道博物館行ってみたいです。月刊「鉄道ファン」の京都鉄道博物館特集も良かったです。京阪電車は前2階建てに乗ったことがありますが、また乗ってみたいです。京津線も乗りたいです。タモリ(森田一義)さんには国民的番組「笑っていいとも!」の終了でスケジュールの縛りがなくなったことを活かして是非全国の鉄道に乗ってほしいです。次はタモリさんの故郷のJR九州でやってほしいです。JR九州は熊本の復興でも活躍が期待されています。(ぉぃ)
そんなわけで京阪電車の支線である交野線を南北に延伸させたら便利になりそうだと思って、延伸案を考えてみました。
=北(高槻)へのルート=
高槻市(阪急に接続)(KH61)〜春日町(KH62)〜辻子(KH63)〜大塚町(KH64)〜枚方公園(本線に接続)(KH20)

=南(生駒)へのルート=
私市(既存区間に接続)(KH71)〜北田原(KH72)〜南田原(KH73)〜俵口(KH74)〜生駒(近鉄に接続)(KH75)
=備考=
・枚方公園(KH20)〜枚方市(KH21)は複々線化
・交野線既存区間の駅ナンバリングは「KH65(宮之阪)」〜「KH71(私市)」に変更
・宇治線の駅ナンバリングは「KH81(観月橋)」〜「KH87(宇治)」に変更

私は京阪電車を取り上げた「京阪電鉄のひみつ」を持っていますが、京阪電車は面白いです。(ぉぃ)
東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:02 * comments(0) * - * pookmark

NMB48の新曲「甘噛み姫」の曲紹介をするで!

評価:
NMB48
laugh out loud records
¥ 1,300
(2016-04-27)
【ディスク1】
  1. 甘噛み姫
  2. 365日の紙飛行機
  3. 虹の作り方
  4. 甘噛み姫 〈off vocal ver.〉
  5. 365日の紙飛行機 〈off vocal ver.〉
  6. 虹の作り方 〈off vocal ver.〉
【ディスク2】
  1. 甘噛み姫 〈ミュージックビデオ〉
  2. 甘噛み姫 〈ミュージックビデオ ダンシングバージョン〉
  3. 虹の作り方 〈ミュージックビデオ〉
  4. 〈NMB48 feat.吉本新喜劇 Vol.14〉
コメント:NMB48の14枚目のシングルやで!

JUGEMテーマ:NMB48

「VS嵐」に元AKB48の岩田華怜(カレン)が出ていました。カレンにはミュージカル経験を活かしてがんばってほしいです。(ぉぃ)

今回はNMB48の新曲「甘噛み姫」の曲紹介をします。

この曲はNMB48の14枚目のシングルで、山本彩(さや姉)がセンターをやっています。
さや姉センターにふさわしい実力派の楽曲です。
ドラマ仕立てのプロモも注目です。
「ミュージックステーション」と「AKB48 SHOW!」で楽曲を披露し、「AKBINGO!」でプロモを披露しました。
カップリングには、全エディションに朝ドラ主題歌で大ヒットした「365日の紙飛行機」のさや姉ソロバージョンが収録されるほか、タイプAにはチームNの曲、タイプBにはチームMの曲、タイプCにはチームBIIの曲、タイプDには太田夢莉(ゆーり)と須藤凜々花(りりぽん)と渋谷凪咲(なぎさ)と内木志(ここちゃん)と薮下柊(しゅう)によるスペシャルユニットの曲が入っています。
表題曲だけでなくカップリングのさや姉ソロも良いです。皆さんも是非どうぞ。渡辺美優紀(みるきー)も最後までがんばってください。(ぉぃ)
=プロモ集=
甘噛み姫

儚い物語(チームN)

恋を急げ(チームM)

フェリー(チームBII)

虹の作り方(ゆーり&りりぽん&なぎさ&ここちゃん&しゅう)
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 20:36 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ