藤沢駅のシンボル湘南電車キオスク

JUGEMテーマ:鉄道

昨日は体調不良だったので会社休んでしまいました・・・今日は無事復帰しました。
「FNSうたの春まつり」のAKB48の女子校訪問&ももいろクローバーZの島根訪問良かったです。VTR短かったのは残念でしたが・・・(ぉぃ)
「UTAGE!」復活特番は山本彩(さや姉)のギターコラボが相変わらず良かったです。モー娘。の曲を歌うAKBも良かったです。

アニメ好きのNMB48メンバー三田麻央(まおきゅん)の絵がアニメイトで購入特典として配布されるそうです。まおきゅんのアニメ好きをもっと活かしてほしいです。(ぉぃ)
高橋みなみ(たかみな)のアルバムには槇原敬之や元プリンセス・プリンセス岸谷香やTHE ALFEE高見沢俊彦らが楽曲提供するそうです。久々のソロ新作楽しみです。ところで、以前話があった織田哲郎作曲の曲も入りますか?(ぉぃ)

今回はJR藤沢駅のシンボル湘南電車キオスクの写真を公開します。

湘南電車キオスクは名前の通り東海道線でかつて活躍した80系電車をモチーフにしたキオスクで、東海道線の113系電車引退を記念して2006(平成18)年に設置されました。
今ではすっかり藤沢駅のシンボルになっています。
藤沢市は子育てしやすい街として人気が高く、藤沢駅の需要も高まっています。藤沢駅からは上野東京ライン・湘南新宿ラインが直通していて都心へのアクセスが便利です。
現在は「NEW DAYS」にテナント変更されています。駅ナカなので利用するにはSuica・PASMO・Kitaca・toICa・manaca・ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけんの交通ICカード(PiTaPaはご利用できません)が便利です。(ぉぃ)
湘南電車の歴史を語り継ぐ面でも藤沢駅のシンボルとしても、いつまでも大切にしてほしいです。
藤沢駅湘南電車キオスク
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:00 * comments(0) * - * pookmark

神奈川中央交通かなみんバス

JUGEMテーマ:路線バス

AKB48高橋みなみ(たかみな)卒業コンサート、前田敦子(あっちゃん)ら卒業メンバーも登場して相当盛り上がったそうですね。秋には待望のソロアルバムも発売されるのでこれからもたかみなに期待です。
そして昨日のコンサートで、年内に海外3グループを発足させることが発表されました!数年前から計画されていたが音沙汰無かった台湾・台北の「TPE48」がようやく始動するのに加え、フィリピン・マニラに「MNL48」、タイ・バンコクに「BNK48」を結成するそうです。海外ファンも増えたらいいですね。そしていつかは世界規模の総選挙をやってほしいです。(ぉぃ)

今回は国内最大級のバス会社神奈川中央交通(小田急グループ)のキャラクター「かなみん」のラッピングバスの写真を公開します。

かなみんは神奈中バスのキャラクターとして2014(平成26)年に誕生しました。体の色は神奈中バスの色と同じになっています。
そして、各営業所にかなみんをデザインしたラッピングバスを配置して各路線で運行しています。
デザインは、以下の通りになっています。
街(水色):相模原営業所(さ)・大和営業所(や)・町田営業所(ま)・綾瀬営業所(せ)・多摩営業所(た)・相模神奈交バス相模原営業所峡の原操車所(さ)
山(緑色):伊勢原営業所(い)・厚木営業所(あ)・湘南神奈交バス伊勢原営業所秦野操車所(は)・津久井神奈交バス相模原営業所三ヶ木操車所(つ)・相模神奈交バス厚木営業所上荻野操車所(あ)
海(紺色):茅ヶ崎営業所(ち)・平塚営業所(ひ)・藤沢神奈交バス茅ヶ崎営業所藤沢操車所(ふ)
横浜(ピンク色):横浜営業所(よ)・戸塚営業所(と)・横浜神奈交バス横浜営業所舞岡操車所(お)・横浜神奈交バス大和営業所中山操車所(や)
デザインもそれぞれの所属営業所のエリアをイメージしたものになっています。
写真は我らが青葉台駅(DT20)で撮影した大和営業所の街デザインのものです。青葉台は東急バスが圧倒的に多く、横浜市営バスも若葉台・中山方面で多数運行していますが、神奈中は長津田03系統(長津田駅北口〜松風台〜青葉台駅)と町田71系統(町田バスセンター・ターミナル〜田奈駅〜青葉台駅〜中山駅北口)と90系統(青葉台駅〜中山駅北口)の3系統のみで、長津田03系統は1時間に1本前後ですが90系統は平日朝に2往復、町田71系統は平日朝に1往復のみです。かつては青葉台55系統(青葉台〜松風台〜あかね台)と町田73系統(町田バスセンター・ターミナル〜田奈駅〜青葉台駅)の2系統が主に乗り入れていました。しかし長津田駅(DT22・KD01)北口に新バスターミナルを設置したことで路線が再編され、現在の形になりました。若葉台中央・成瀬台から長津田へのバスを運行したのは始発準急・急行需要を喚起するためだと思います。(ぉぃ)
ちなみに・・・90系統は東急バスと横浜市営バスで多数運行しているほか、青葉台55系統は現在も東急バス単独で運行しています。
可愛いデザインのかなみんバスを、皆さんも全部見つけてください。
かなみんバス
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:35 * comments(0) * - * pookmark

祝!北海道新幹線開業!国鉄分割民営化CM集です!

JUGEMテーマ:鉄道


そして、小田急4000形のJR常磐線乗り入れとJRE233系2000番台の小田急乗り入れと海老名(OH32)・伊勢原(OH36)への特急ロマンスカーの停車開始、東武東上線・西武池袋線・東京メトロ副都心線・東急東横線・みなとみらい線の相互直通速達列車「Fライナー」の運転開始、南武線浜川崎支線小田栄駅開業などと、北海道新幹線以外にも変化が大きいダイヤ改正でした。我らが東急田園都市線も平日夕方の渋谷(DT01・Z01)方面行き急行の半数を準急に変更します!(ぉぃ)
そして寝台特急「カシオペア」&JR最後の定期急行「はまなす」お疲れ様。新しい形の夜行列車に期待したいです。
青函トンネルの速度制限やJR北海道の相次ぐ不祥事で厳しいと思いますが、札幌延伸にも期待したいです。貨物新幹線も実現してほしいです。(ぉぃ)

昨日のMステはAKB48卒業メンバーの前田敦子(あっちゃん)・大島優子(ゆうこ)・板野友美(ともちん)・篠田麻里子(麻里子様)・高橋みなみ(たかみな)・宮澤佐江(さえ)・秋元才加(オカロ)・河西智美(とも〜み)・川栄李奈(りっちゃん)が出て盛り上がりました。これこそまさしく豪華メンバーです!でも松井玲奈(れな)も出てほしかったです。(ぉぃ)今日と明日の横浜スタジアムコンサート無事開催できたらいいですね。ハマスタ輸送で早速Fライナーが発揮しそうです。
「めざましテレビ」の名物アニメ「紙兎ロペ」にたかみなが出るそうです。今から楽しみです。
来週の「UTAGE!」復活特番でAKB48とモー娘。OGが対決するそうです。こっちも楽しみです。また舞祭組(キスマイ)のハモりあるのかな?(ぉぃ)

そんな北海道新幹線開業を記念して(?)、今回は1987(昭和62)年4月1日の国鉄分割民営化をPRしたCMを紹介します。

国鉄分割民営化に際して6旅客会社それぞれが該当エリアでテレビCMを放送しました。
CMの時点で各社の個性が出ていました。
動画は東日本(7バージョン)西日本東海九州北海道四国の順番です。
東日本バージョンは7日前から前日まで日替わりでCMが作られ、東日本エリアの駅と電車を背景に女の子がJRマークを描くポーズをしています。
7日前は武蔵野線103系、6日前は仙山線455系、5日前は常磐線415系、4日前は東北新幹線200系、3日前は東海道線211系、2日前は小海線キハ58系、前日は京浜東北線103系と山手線205系が登場していました。
日替わりでCMを作るなんて、凝っていますね。(ぉぃ)

西日本バージョンは女の子と走る演出のJRマークが出てくるシンプルなものです。
東海バージョンは鳥の巣と森をイメージしたイラストになっています。
九州バージョンは九州の地図と485系L特急とジョイフルトレイン「パノラマライナーサザンクロス」をCGで描いたものになっています。「夢、走る。」「九州発、21世紀行き」のフレーズはまさしく今大躍進のJR九州にふさわしいです。(ぉぃ)
北海道バージョンは北海道の形からJRマークになるところを人文字で再現しています。「北のレールは、元気です。」のフレーズの通りJR北海道も元気になってほしいです。(ぉぃ)
四国バージョンは瀬戸大橋とキハ181系特急をデザインしたものになっています。
30年目のJRも、各社の個性を活かしてそれぞれの地域に親しまれてほしいです。(ぉぃ)
東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 11:26 * comments(0) * - * pookmark

乃木坂46メンバー紹介・井上小百合編

JUGEMテーマ:乃木坂46

ダイヤ改正&北海道新幹線まであと少しです。東急や小田急の駅では新しい時刻表が配布されていました。

あさってのMステスペシャルには先日出演した前田敦子(あっちゃん)&大島優子(ゆうこ)&板野友美(ともちん)&篠田麻里子(麻里子様)&高橋みなみ(たかみな)だけではなく、秋元才加(オカロ)&河西智美(とも〜み)&川栄李奈(りっちゃん)も出ます。これぞまさしく豪華メンバーです!あとは松井玲奈(れな)がいれば完璧ですが玲奈はAKB現役&卒業メンバーと一緒に歌うよりも中川家礼二やホリプロマネージャー南田裕介や私立恵比寿中学の廣田あいか(ぁぃぁぃ)など電車好きなタレントと一緒に電車企画に出た方が自分にとっていいから来なかったのかな?(ぉぃ)

今回は乃木坂46の井上小百合を紹介します!
=プロフィール=
1994年12月14日生まれ、埼玉県出身
乃木坂46LLC所属
乃木坂461期生

さゆにゃんは、2009(平成21)年にTOKYO FMのラジオ番組とお菓子メーカーロッテのコラボによるモデルオーディションに合格し、篠原涼子や上地雄輔などと同じジャパン・ミュージックエンタテインメントに所属しました。
その後日テレジェニックの候補生になりましたが、落選してしまいました。
そして、AKB48の公式ライバル乃木坂46のオーディションに合格し、デビューメンバーになりました。
新曲「ハルジオンが咲く頃」で選抜入りし、通常盤カップリング「憂鬱と風船ガム」でも参加しています。前作「今、話したい誰かがいる」でも選抜入りしていて、初回盤Aカップリング「ポピパッパパー」と初回盤Cカップリング「悲しみの忘れ方」と通常盤カップリング「隙間」でも参加しました。
また、じゃんけん大会での「チョキ出します!」のプラカードを提示した姿と主演ドラマ「戦う!書店ガール」が視聴率3%台になってしまったことで有名な(ぉぃ)AKB48の渡辺麻友(まゆゆ)と乃木坂46がコラボしたスペシャルユニット「まゆ坂46」のメンバーにもなっていました。さゆにゃん本人もまゆゆのファンで、研究もしているそうです。
食べるのがすごく遅いそうです。
実家は埼玉県ですが、北海道の景色を思わせるような広大な田園風景が広がるところだそうです。もしかして東武東上線や西武線の沿線かな?東急沿線から東武東上線・西武線沿線へのお出かけは便利でお得な直通電車Fライナーと「東急東武東上線ハイキングきっぷ」「東急西武線まるごときっぷ」で!(関係なし)
愛称は「さゆにゃん」ですが、松村沙友理の愛称「さゆりん」と間違えやすいです。
彼女推しのファンを「サユリスト」と呼んでいるらしいです。また、彼女の代名詞は「みんな、僕と握手!」だそうです。
食レポでカメラに背を向けるなどの不思議ちゃんらしいです。
絵が上手で、楽器も得意だそうです。軽音楽部でボーカル、吹奏楽部でテナーサックスと指揮をやっていたそうです。
戦隊ヒーローが好きで、ものまねもするそうです。
視力がかなり悪いため、眼鏡が必要だそうです。撮影ではコンタクトレンズを使用するそうです。
コットンキャンディの香水と資生堂のシャンプーを愛用しているそうです。
音楽&ライブ鑑賞と花柄・アンティーク物集めが好きだそうです。
サンリオとジブリとSEKAI NO OWARIと映画「スウィングガールズ」も好きだそうです。
好きなスポーツは縄跳びで、過去には習っていたそうです。
そんなさゆにゃんは、明るい感じのメンバーで良いと思います。
ブログです
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 21:17 * comments(0) * - * pookmark

Fライナーのポスターとパンフレット

JUGEMテーマ:鉄道

今日IKEAに行ってきました。店内広かったです&IKEAのレストラン良かったです。(ぉぃ)

毎年恒例AKB48選抜総選挙、今年は何と新潟での開催です。もう総選挙の時期なんですね・・・(ぉぃ)
その投票券が付属される予定の新曲のセンターは向井地美音(みーおん)がセンターで、大家志津香(しーちゃん)も選抜入りします。新曲楽しみです。もしかして今週末の高橋みなみ(たかみな)卒業コンサートで披露かな?(ぉぃ)
バイトAKBぱるる選抜のメンバー2人が正式にお披露目されました!こっちも楽しみです。
来週放送の「FNSうたの春まつり」でAKB48がお嬢様学校、ももいろクローバーZが閉校となる島根の学校にサプライズ訪問する企画をやるそうです。今から楽しみです。今回は生放送ではないみたいですね。(ぉぃ)
今やっている「痛快TV スカッとジャパン」のりなっしー(中村静香)面白かったです。(ぉぃ)

今回はいよいよ今週土曜日スタートの東武東上線・西武池袋線・東京メトロ副都心線・東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線の5社相互直通運転速達列車「Fライナー」のポスターとパンフレットの写真を公開します。ポスターは中央林間(DT27)駅のホームに貼られていて、パンフレットは田園都市線の駅でも配布していました。
東京メトロ副都心線と東急東横線が渋谷(TY01・F01)でつながり5社相互直通運転が開始されてから3年たちますが、5社相互直通運転の利便性向上をめざし、速達列車「Fライナー」を開始します。
Fライナーについての説明は前の記事を見てください。
そのFライナーをPRするためのポスターとパンフレットも作成されました。
ポスターやパンフレットは、各線沿線の秩父の山・川越の時の鐘・新宿の高層ビル・横浜みなとみらいと中華街をデザインしています。
パンフレットには、川越(TJ21)、飯能(SI26)、池袋(F09・Y09・TJ01・SI01)、自由が丘(TY07・OM10)、元町・中華街(MM06)の沿線ガイドやイベント情報などが掲載されています。
また、お得なきっぷ情報もあります。
この春は北海道新幹線だけではなく、こっちにも注目です。(ぉぃ)
Fライナーその1
Fライナーその2
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:45 * comments(0) * - * pookmark

乃木坂46メンバー紹介・中元日芽香編

JUGEMテーマ:乃木坂46

いよいよ今夜で寝台特急「カシオペア」とJR最後の定期急行「はまなす」ラストランです。「特急列車の謎とふしぎ」の本はブルートレインの記事が充実していて良かったです。四季島&瑞風にも期待です。(ぉぃ)

まだAKB48を卒業しない小嶋陽菜(こじはる)が、元AKBの板野友美(ともちん)や赤文字系女性ファッション雑誌「ViVi」のモデルトリンドル玲奈やテレビ朝日(ABCテレビ・メ〜テレ・KBC九州朝日放送)系列ドラマ「スミカスミレ」の主演をつとめた桐谷美怜やカンテレ制作フジテレビ(東海テレビ・TNCテレビ西日本)系列ドラマ「お義父さんと呼ばせて」にも出演した中村アンや歌手や司会でも活躍する西内まりやや悪女役も絶好調の菜々緒などの豪華メンバーとともに東京ガールズコレクションに出ました。今回も充実した内容だったみたいですね。(ぉぃ)

今回は乃木坂46の中元日芽香(なかもとひめか)を紹介します。
=プロフィール=
1996年4月13日生まれ、広島県出身
乃木坂46LLC所属
乃木坂461期生

ひめたんは、広島県のフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本)系列局tssテレビ新広島が運営し、Perfumeなどを輩出したアクターズスクール広島に小学4年生から中学3年生まで所属し、広島の地元アイドルとして活動していましたが、2011(平成23)年にAKB48の公式ライバル乃木坂46のオーディションに合格し、同グループのメンバーになりました。
新曲「ハルジオンが咲く頃」では、タイプDカップリングの「不等号」で参加し、センターもつとめています。前作「今、話したい誰かがいる」では、全エディションカップリングの「嫉妬の権利」と初回版Bカップリングの「大人への近道」で参加しました。ちなみに・・・シングル選抜入りは現在のところ「バレッタ」のみです。
現在のプロフィール画像では髪を下ろしていますが、過去のプロフィール画像ではツインテール(二つ結び)の髪型になっているのも多かったです。
ギャグとして「ひめたんビーム」をやるそうです。
都内の高校に進学するまでは広島から通っていたそうです。
妹はアミューズのアイドル「BABYMETAL」のメンバー中元すず香(SU-METAL)です。
腹話術ができるそうです。
小学5年までラジオ体操皆勤賞、小中では無遅刻だったみたいです。
立ったまま寝ることができるみたいです。
好きな食べ物はオムライスとお好み焼きとお菓子で、粒あん派みたいです。朝食は洋食がいいみたいです。
好きな色はピンクとパステルカラーみたいです。
広島での先輩Perfumeにあこがれているほか、AKB48やももいろクローバーZも好きみたいです。
好きなことは歌とダンスと話すことみたいです。
戦国時代はあまり好きでない反面、平安時代が好きみたいです。
リボンを付けるのが好きみたいです。
車と高いところも好きみたいです。
そんなひめたんは、愛されそうな雰囲気のメンバーで期待できます。
ブログです
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 20:03 * comments(0) * - * pookmark

NGT48メンバー紹介・高倉萌香編

JUGEMテーマ:NGT48

AKB48公式10年史が出ます!内容充実してそうですが高いです・・・orz

今回はNGT48のセンター高倉萌香を紹介します。
=プロフィール=
2001年4月23日生まれ、新潟県出身
AKS所属
チームNIII在籍
キャッチフレーズ:「萌香といえば〜?(おかっぱー!)NGT48唯一の上越市出身、中学2年生14歳の高倉萌香です。」

もっちゃんは、2015(平成27)年に新潟を拠点にしたAKB48グループの新グループ「NGT48」の1期生に選ばれ、翌年2016(平成28)年1月に新設チーム「チームNIII」のメンバーになりました。
AKB48のシングル「唇にBe My Baby/365日の紙飛行機」劇場盤カップリング「さっきまでアイスティー(虫かご名義)」でCD作品に初参加し、「君はメロディー」のタイプDのカップリングでNGT48初のオリジナル曲「Maxとき315号」ではセンターになりました。
北陸新幹線上越妙高駅開業で便利になった新潟県上越市出身です。
愛称は「もっちゃん」「おかっぱ」で、「おかっぱ」の愛称は髪型がおかっぱだからつけたそうです。
ネガティブで自分に自信がないそうです。
ホラー系の読書が好きだそうです。ピアノを6年間習っていたそうです。
好きな食べ物はしいたけみたいです。
好きな言葉は「ありがとう」みたいです。
そんなもっちゃんは、NGTのセンターとして今後注目です。
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 12:40 * comments(0) * - * pookmark

第2青函トンネルをつくろう

JUGEMテーマ:鉄道

最近相鉄都心直通車・西武新特急車・京王新型車と首都圏私鉄は新車ラッシュですね。2020年に向けてますます盛り上がりそうです。(ぉぃ)
横山由依(ゆいはん)とチーム8メンバーがマクドナルドのアニメで声優をつとめるそうです。チーム8もうすぐ2周年ですね。
AKB48を卒業した岩田華怜(カレン)が、ホリプロ所属になって再出発します。新事務所でもがんばってください。(ぉぃ)
AKB48グループの3.11特別公演今年もやりました。震災をいつまでも忘れないでほしいです&これからも復興支援がんばってください。(ぉぃ)

もうすぐ北海道新幹線が開業します。地域活性化や観光需要の増大などに期待していますが青函トンネルを新幹線と在来線が共有するため新幹線のスピードアップと増発の妨げになり、貨物機関車の置き換えや寝台特急の廃止なども余儀なくされました。
そこで貨物列車の迂回による新幹線増発・スピードアップの実現と、夜行列車復活のために第2青函トンネルを考えてみました。

ルートは廃線になった下北交通大畑線や未成線の大間線・戸井線に沿った形にします。
全線交流電化で、在来線サイズではあるもののほくほく線や成田スカイアクセスみたいな高速運転対応の規格にします。
当然大湊線も交流電化します。
下北付近にデルタ線を設置して方向転換の手間を省けるようにします。
ルートは、以下の通りです。
=本州=
下北〜樺山〜陸奥関根〜大畑〜下風呂〜風間浦〜大間

=第2青函トンネル=
大間〜戸井汐首

=北海道=
戸井汐首〜小安〜石崎〜函館空港〜新湯ノ川〜五稜郭

でも作る手間を考えたらやっぱり既存の青函トンネルに貨物新幹線の方が現実的かな?(ぉぃ)
東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:47 * comments(0) * - * pookmark

もうすぐ開業!北海道新幹線&東急ダイヤ改正のポスター

JUGEMテーマ:鉄道

「震災から5年 ”明日へ”コンサート」に乃木坂46が出ていました。美人ぞろいの乃木坂こそこれからのアイドルにふさわしいです。(ぉぃ)
また、「ジョシおん!」にももいろクローバーZが女川町の女子高生や気仙沼市の小学生アイドルと出ていました。音楽を通して震災復興を進めてほしいです。(ぉぃ)
私が通勤で利用している東京メトロ8000系電車の車内で流れている北川景子のCM良いです。景子ちゃん出演のドラマの広告も読売新聞に折り込まれていました。景子ちゃんの新婚生活と結婚披露宴に期待したいです。景子ちゃんは結婚後も競泳用の水着を着て水泳するのかな?(ぉぃ)

今回は中央林間駅(DT27)に貼ってあった北海道新幹線と東急線ダイヤ改正のポスターを公開します。

いよいよ3月26日には北海道新幹線が開業し、新青森から新函館北斗の間を1日13往復、東京から新函館北斗まで最速4時間2分で結びます。
新幹線開業による本州と北海道の間の交流の活性化や観光客増加も期待されていますが、一方で寝台特急「カシオペア」とJR最後の定期急行「はまなす」も廃止になってしまいます・・・orz
青函トンネルは新幹線と貨物列車で共有するため、現状ではさらなるスピードアップと増発は困難です。貨物新幹線を早く実現してほしいです。(ぉぃ)
また、北海道新幹線開業と同じ日に、東急・東武・西武・小田急などでもダイヤ改正が行われます。
去年の東急のダイヤ改正は目黒線のみでしたが、今年は全路線でダイヤ改正を行います。
東横線では副都心線直通の特急電車のうち、東武東上線・西武池袋線直通の速達タイプに「Fライナー」の愛称を制定します。
池上線でもラッシュ時などに増発します。
田園都市線では終電繰り下げや準急の増発などを行います。
ほかの各線でも、朝のピーク前後や夜などの増発や終電繰り下げなどの改正が行われます。
新幹線も東急線も、便利に利用してほしいです。(ぉぃ)
北海道新幹線と東急ダイヤ改正のポスター
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:51 * comments(0) * - * pookmark

ももクロ2枚同時発売アルバムの「白金の夜明け」の紹介をするZ!

評価:
ももいろクローバーZ
キングレコード
¥ 2,600
(2016-02-17)
【ディスク1】
  1. 個のA、始まりのZ -prologue-
  2. 桃源郷
  3. 白金の夜明け
  4. マホロバケーション
  5. 夢の浮世に咲いてみな
  6. ROCK THE BOAT
  7. 希望の向こうへ
  8. カントリーローズ -時の旅人-
  9. イマジネーション
  10. MOON PRIDE
  11. 『Z』の誓い
  12. 愛を継ぐもの
  13. もっ黒ニナル果て
  14. 桃色空
コメント:ももクロ4枚目のアルバムだZ!堂本剛が作った曲も入っているZ!


昨日の「ミュージックステーション」にAKB48とオリエンタルラジオが出ていました。AKB48は卒業メンバーが再登場しましたが、何よりも宮脇咲良(さくらたん)のセンターが決まっていました。(ぉぃ)
次回のMステにもAKB48出ます。今から楽しみです。
昨日で東日本大震災から5年です。皆さんの所は黙祷しましたか?常磐線は4年後に全線開通させるそうです。常磐戦災界で復興加速が期待できます。もしかして震災で没になったいわき〜仙台間特急も運行されるのかな?(ぉぃ)

ももクロの2枚同時発売アルバムの紹介、前回は「AMARANTHUS」の紹介とアルバム収録曲「WE ARE BORN」の曲紹介をしましたが、今回は「白金の夜明け」の紹介とアルバム収録曲「マホロバケーション」の曲紹介をします。

今回のももクロ2枚同時アルバムは、「AMARANTHUS」はリアルな人生をテーマにしていて、曲も生演奏中心なのに対し、「白金の夜明け」は妄想世界をテーマにしていて、曲も打ち込み中心です。
ヒットチャートでは、「白金の夜明け」が上回りました。
前編では「AMARANTHUS」を紹介しましたが、今回の後編は「白金の夜明け」を紹介します。

同アルバムは死後の世界やファンタジーをテーマにしていて、「白金(プラチナ)」は決してさびないものの象徴であり、5人で末永く続くグループになってほしいという思いもこめています。シングル曲はアメリカのロックバンド「KISS」とのコラボ曲「夢の浮き世に咲いてみな」と「美少女戦士セーラームーン」をテーマにした「MOON PRIDE」と「ドラゴンボールZ」をテーマにした「『Z』の誓い」が入っています。
また、KinKi Kidsの堂本剛が作詞・作曲した曲も入っています。
「希望の向こうへ」は「ミュージックステーション」の特番での「ヅラタモリ」が話題になり、ほかのメンバーとは異なった衣装になることが多い高城れに(れにちゃん)をイメージした曲です。
このアルバムの代表曲「マホロバケーション」は、夢をイメージした曲です。曲名の由来は「マホロバ(すばらしい場所)での休暇」という意味です。
同曲は、「Love Music」で披露されました。
プロモは、夢の中と現実世界をイメージしています。
1回ではまれるすばらしい曲です。
2枚のアルバムともすばらしいので、皆さんもどうぞ。
=「マホロバケーション」プロモ=
東横ライナー=葉月さくら * 音楽の話 * 12:40 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ