一足早い春到来!満開の河津桜の写真です。

JUGEMテーマ:お花見&桜

今日は4年に1回しかない2月29日です。いきものがかりのボーカル吉岡聖恵の誕生日でもあります。

高橋みなみ(たかみな)プロデュース公演全8公演が完結しました!最後の公演は小嶋陽菜(こじはる)を祝った「愛しのにゃんにゃんお誕生日おめでとう公演」でした。8公演お疲れ様。卒業コンサートもがんばってください。
渡辺麻友(まゆゆ)が新曲を発売し、ソロコンサートもやるそうです。今から新曲楽しみです。

まだ寒いけどもう桜が咲いています。
今回はその早咲き桜の写真を公開します。

この桜は東急田園都市線市が尾駅(DT18)や東名高速横浜青葉インターの近くで私の家にも近い神奈川県横浜市青葉区の谷本公園の河津桜です。
河津桜は早いところでは1月下旬にも開花する早咲きの桜で、花は一般的な桜のソメイヨシノより濃いピンク色です。
河津桜は静岡県伊豆の河津町で偶然発見されたのがルーツで、その後の調査で自然交雑によって発生した物だと判明しました。
河津桜は名前の通り静岡県河津町が本場ですが、首都圏を中心に全国に植栽されていて、気軽に楽しめます。中でも神奈川県三浦市の京急線三浦海岸(KK71)〜三崎口(KK72)間は河津桜と菜の花と京急電車の組み合わせを見ることができて人気が高いです。三浦海岸・三崎口周辺は「みさきまぐろきっぷ」でも楽しめるまぐろ料理の店が多く、花見と一緒にまぐろ料理を食べる人も多いです。
桜は種類が多彩で、早咲きから遅咲きまで合わせると意外と長く楽しめます。皆さんもソメイヨシノ以外の桜に注目してほしいです。(ぉぃ)
河津桜1
河津桜2
河津桜3
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:48 * comments(0) * - * pookmark

田園都市線待望の(?)新車

JUGEMテーマ:鉄道

めちゃイケ三中さんは視聴者投票で不合格が上回ったため卒業になりました。三中さんお疲れ様。お台場合衆国の青い冷麺&足柄サービスエリア懐かしいです。(ぉぃ)
次回のMステでAKB48が前田敦子(あっちゃん)や大島優子(ゆうこ)らと一緒に新曲を披露するそうです。話題のオリエンタルラジオも出ます。今から楽しみです。
高橋みなみ(たかみな)プロデュース「Saturday Night公演」に4年前に解散したSDN48のメンバーが再登場しました。たかみなどんどん個性的な公演やっていますね。(ぉぃ)
元AKB483期生でJKT48の人気メンバー仲川遥香(はるごん)が年内で卒業だそうです。インドネシアでは悲しみの声が多いようですが最後までがんばってください。
HKT48の新曲で田中菜津美(なつみかん)がついに初選抜です。なつみかん良かったですね。(ぉぃ)
「ミライ☆モンスター」にAKB48チーム8奈良県代表の大西桃香(おおにし)が登場していました。鹿のサンバイザーした姿可愛かったです&大盛りカツ丼食べてみたいです。(ぉぃ)

今回は営業運転を開始したばかりの東急田園都市線の5000系の6ドア置き換え用の新しい中間車の写真を公開します。
6ドア車の写真も合わせて見てください。

東急電鉄は東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020(平成32)年までに東横線・田園都市線・大井町線全駅に(目黒線は全駅に導入済み)ホームドアを設置することが決まりましたが、それに伴い田園都市線の6ドア車を4ドアの新車に置き換えることにしました。
2016(平成28)年1月から置き換え中間車連結編成第1弾が営業を開始しました。今後も1ヶ月に1編成程度のペースで中間車を置き換え、来年2017(平成29)年初夏までに6ドア車両を全部置き換える予定です。
新製中間車は従来車とほぼ同じデザインですが、新製車の方が屋根上がきれいなのとドア間の窓に「TOKYU CORPORATION」の表記があるので見分けられます。
内装は従来車から一新され、白ベースに一部木目調も取り入れた壁と背中部分が高くドア付近の座席にはヘッドレストも設置された緑色の座席を採用して快適でさわやかな内装になりました。車内LED照明やドア上のワイド2画面液晶なども採用しています。
新製中間車組み込み編成は現在、4月の家庭電力自由化とともにサービスを開始する東急子会社東急パワーサプライの「東急でんき」の広告電車になっています。家庭電力自由化によってこれまで首都圏は東京電力・関西は関西電力などのように地域ごとに電力会社が決まっていましたが、価格や付加サービスなどから判断して自分好みの電力会社を選べるようになります。東急でんきは東急線のPASMO定期や系列のクレジットカード&ケーブルテレビの利用で電気料金がお得になります。しかしながら東京電力も電気料金の支払いでTポイントかPontaポイントをためられる新料金プランを提供開始し、東京ガスやENEOSやソフトバンクなども参入するほか、再生可能エネルギー中心の会社も参入するなど競争激化が予想されています。
実は東急は戦前から電力供給を行っていましたが、戦時中の電力統合によっていったんは撤退しましたが、その後東急沿線を中心とした商業施設・マンションなどの大型施設への電力供給で再参入しました。
8500系の置き換え開始は5000系6ドア置き換え終了後になりそうなので、まだ8500系の活躍を見ることができそうです。ホームドア設置と電力参入と渋谷再開発で生まれ変わる東急に期待したいです。
田園都市線の新車
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:47 * comments(0) * - * pookmark

オリエンタルラジオ話題の新ネタ「PERFECT HUMAN」


今やっているめちゃイケスペシャルでは三中さんのレギュラー継続投票を22時30分頃から開始するそうです。この番組見て秋田県の岡村を調べた人は私以外にもたくさんいると思います。(ぉぃ)
AKB48が今年もゴールドディスク大賞受賞です!今年もがんばってほしいです。
高橋みなみ(たかみな)プロデュース公演の「カオス公演」が行われました。西川貴教や元メンバーの秋元才加(オカロ)&内田眞由美(ウッチー)も登場して盛り上がったそうですね。
その高橋みなみ(たかみな)が、卒業後早速イベントMCに挑戦するそうです。豪華メンバーとともに盛り上げられたらいいですね。
SKE48の新曲は「チキンLINE」だそうです。新曲楽しみです。

今回は今話題のオリエンタルラジオの新ネタ「PERFECT HUMAN(パーフェクトヒューマン)」を紹介します。

オリエンタルラジオは眼鏡がトレードマークの藤森慎吾と慶應義塾大学卒業の中田敦彦によるお笑いコンビで、「武勇伝」ネタで大ブレイクし、レギュラーテレビ番組を10本も持つくらいの人気者になりましたが、その後人気が低迷しレギュラー番組も次々と終了しました。しかし藤森の「チャラ男」キャラと中田のインテリキャラで人気は再燃しました。
そして2016(平成28)年、多数のテレビ番組の司会をやっているナインティナインとNHK朝ドラ「あまちゃん」やフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本)系列のドラマ「問題のあるレストラン」やTBS(MBS毎日放送・CBCテレビ・RKB毎日放送)系列のドラマ「コウノドリ」などに出演した女優松岡茉優ちゃんが司会を務めたフジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本)系列のお笑い特番「ENGEIグランドスラム」に出演し、同番組で披露した新ネタ「PERFECT HUMAN」が話題になり再び人気者になりました。
このネタはオリラジが作ったダンス・ボーカルユニット「RADIO FISH(ラジオフィッシュ)」の楽曲によるネタであり、楽曲のリズムに合わせてオリラジが歌って踊る内容になっています。
お笑いらしくない斬新な感じで良いです。まさしく「武勇伝」の進化版です。(ぉぃ)
何とテレビ朝日(ABCテレビ・メ〜テレ・KBC九州朝日放送)系列の音楽番組「ミュージックステーション」の出演も決定しました。これはますます期待できそうです。
オリラジはこれからもがんばってほしいです。
ちなみに・・・本来は藤森さんはサングラスですが、公式動画では普通の眼鏡でした。
=公式動画=
東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:14 * comments(0) * - * pookmark

置き換え決定!都営新宿線の電車

JUGEMテーマ:鉄道

AKB48初の台湾人メンバーがデビューです!新メンバーの活躍を期待したいです&日本と台湾を本当の友好国にしてほしいです。私も台湾の電車乗りたいです。(ぉぃ)
期待の新グループNGT48公式ライバルコラボの乃木坂AKBのプロモが公開されました。乃木坂AKBのセンターは小嶋陽菜(こじはる)のようですね。
HKT48の劇場がホークスタウン閉鎖にともない天神の西鉄ホールに移転します。福岡空港・JR九州博多駅から地下鉄ですぐ行けて、福岡市内各所への西鉄ローカル路線バス&九州各都市への西鉄高速バス&太宰府・柳川への西鉄電車のターミナルで便利な天神なら今まで以上に行きやすい劇場になりそうです。

今回は全車両置き換えが決定した都営新宿線の10−000形の写真を公開します。撮影は九段下(S05・Z06)で行いました。
10−000形は都営新宿線開業にともないデビューし、延長や増結や増発で仕様変更を繰り返しながら増備を続け、何と26年間にわたって製造されました。
初期車は外板ステンレス・骨組み普通鋼のセミステンレスでしたが、後期車はオールステンレスに変更されました。最終増備車は車体デザインが変わり、東武東上線や東急田園都市線などで活躍している東武30000系に酷似したデザインになりました。
しかしセミステンレスの初期車は老朽化が進行しやすかったことからE231系ベースの10−300形に置き換えられ、後から製造された中間車と新製先頭車を組み合わせた10−300R形という異色編成も登場しました。
その後10両編成への増結で輸送力を増やすために後期車も置き換えることになり、E233系ベースの10−300形増備車が順次投入されています。10−000形後期車だけではなく10−300R形も先頭車が新しいのに一部が廃車になってしまいました・・・orz
登場時は6両編成でしたが、後に8両になりました。最終的には10両編成になる予定でしたが結局10両にはなりませんでした。
都営新宿線は京王線の橋本(KO45)・高尾山口(KO53)まで相互直通運転していますが、現在8両の都営車は早朝・深夜の一部以外は笹塚(KO04)までの運転です。一時期は京王車10両の京王直通電車と都営車8両の新宿線内電車の走行距離を調整するために都営車が土曜・休日に競馬場線で運用されていたこともありましたが、10両編成の都営車が登場したことによって解消されました。
新車置き換えは今後も予定されているので、撮影は今のうちです。
都営新宿線
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:16 * comments(0) * - * pookmark

小田急1000形リニューアル車

JUGEMテーマ:鉄道

今日の「MUSIC JAPAN」にAKB48&ももいろクローバーZが出ます。ももクロの2枚同時発売アルバムは今のところ「白金の夜明け」が優位みたいですね。
高橋みなみ(たかみな)プロデュース公演、最後はダンス選抜です。4回の公演お疲れ様。
渡辺麻友(まゆゆ)が、田村正和主演のスペシャルドラマに出るそうです。まゆゆはこれからも多方面でがんばってほしいですが「戦う!書店ガール」みたいにコケないでほしいです。(ぉぃ)

今回は小田急1000形リニューアル車両の写真を公開します。

小田急1000形は9000形に次ぐ地下鉄千代田線直通対応車両であり、小田急初のステンレス車両です。ステンレス車体は光沢をおさえたダルフィニッシュ仕上げになっています。
4000形増備によって1000形は千代田線直通から撤退し、地上専用になりました。
朝ラッシュ時の混雑緩和のためにワイドドア車両も新製されました。ワイドドア車両は地下鉄乗り入れ非対応であり、新宿(OH01)急行ホームへのホームドア設置後は実質6両単独専用になっています。そのため江ノ島線・多摩線の各停で使われることが多く、私も江ノ島線で結構乗ります。
2015(平成27)年からワイドドア車両以外の全車両をリニューアルすることになり、現在4両編成3本がリニューアル完了しています。リニューアルは東京オリンピック終了後の2021(平成33)年に完了する予定です。
リニューアル車は制御装置に世界初のフルSiC(炭化ケイ素)適用の新型VVVFインバータ制御を採用し、機器の小型化と省エネ化を実現させました。また、内装デザインの一新や行き先表示のフルカラーLED化や車内照明のLED化や車内への液晶ディスプレイ設置なども行われています。小田急のLED照明は優先席付近が通常の白色系ではなく電球色に近い色になっていて優先席付近を識別しやすくなっています。優先席ではお年寄りや体の不自由な人や妊婦や子供連れや内部障害者への席の譲り合いや付近での混雑時に携帯電話電源オフを呼びかけているので、優先席付近を識別しやすくすることによって理解向上が期待できます。(ぉぃ)
リニューアル車は2016(平成28)年始時点では4両編成のみのため、3000形6両と連結して快速急行や急行などで使われています。10両でしか運用しないため現在の所各停での運用は経堂(OH11)〜新松田(OH41)間と多摩線に限定されています。(新宿(OH01)〜経堂(OH11)の各停は8両まで、新松田(OH41)〜小田原(OH47)と江ノ島線の各停は6両のみで運用)
ちなみに・・・4両のリニューアル車は2本併結の8両でも運用できるみたいです。
リニューアル車は今後も増えるので、今のうちにリニューアル前の車両を見てください。(ぉぃ)
小田急1000形リニューアル
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:17 * comments(0) * - * pookmark

福岡湾岸にLRT整備

JUGEMテーマ:鉄道

2枚のアルバムを発売したももいろクローバーZが、「Love music」と「MUSIC FAIR」に出ました。異なったイメージの2つの曲良いです。(ぉぃ)
高橋みなみ(たかみな)プロデュース公演第3弾いちごちゃんず公演です。たかみなも面白い公演作りますね。
横山由依(ゆいはん)と木崎ゆりあ(ゆりあ)と武藤十夢(とむ)が出演する首都圏の電車で流れているレイクの新しい動画広告です。電車広告と言うことは我らが東急5000系(6ドア車両置き換え進行中!)や東京メトロ8000系(行き先表示フルカラーLED化進行中!)や小田急3000形でも流れるのかな?(ぉぃ)
元SKE48の小木曽汐莉(ごまたん)が、プライベートブックで復活です!記事見た限り充実した内容みたいですね。幼少時代の写真も入っているようですが水泳が大好きなごまたんらしいプールで泳いでいる写真も入っているのかな?ごまたんが競泳用の水着を着てプールで泳いでいる写真見てみたいです。(ぉぃ)
ちなみに・・・ごまたんが得意な泳ぎは背泳ぎだそうです。

以前福岡市営地下鉄拡張計画を2回に分けて公開しましたが、今回はこれを現実的なものにアレンジした福岡ベイエリアの交通を便利にするためにLRT(次世代路面電車)を考えました。
福岡ベイエリアの交通整備はBRT(新型路線バス)ロープウェイも計画されていますが、これだけでは物足りないので考えました。
=本線=
博多(B01)〜祇園(B02)〜呉服町(B03)〜新呉服町(B04)〜国際会議場(B05)〜マリンメッセ福岡(B06)〜博多港国際ターミナル(B07)・国際会議場(B05)〜那の津(B08)〜荒津(B09)〜西公園(B10)〜福浜団地(B11)〜ヤフオク!ドーム(B12)〜福岡タワー(B13)〜福岡市博物館(B14)〜豊浜(B15)〜愛宕浜(B16)〜マリノアシティ(B17)〜小戸公園(B18)〜小戸(B19)〜姪浜(B20)

=天神支線=
国際会議場(B05)〜市民会館(T01)〜天神北(T02)〜天神(T03)〜渡辺通(T04)〜住吉(T05)〜博多(B01)

=長浜支線=
天神北(T02)〜長浜(N01)〜鮮魚市場(N02)〜港町(N03)〜唐人町(N04)〜ヤフオク!ドーム(B12)

=西新支線=
福岡市博物館(B14)〜西新(J01)

福岡がアジアのリーダー都市になるのにはこういうのもほしいです。(ぉぃ)
東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:19 * comments(0) * - * pookmark

大和の藤沢神奈交バス

JUGEMテーマ:路線バス

高橋みなみ(たかみな)プロデュース公演、第2弾はお蔵入り公演でした。卒業生も参加して充実の内容だったみたいですね。
しまじろうの映画でSKE48の現役&元メンバーが声優出演します。しまじろう懐かしいです。(ぉぃ)

今回は大和駅(OE05・SO14)で撮影した神奈川中央交通(小田急グループ)の系列会社藤沢神奈交バスの写真を公開します。

神奈川中央交通は神奈川県の三浦半島・足柄・箱根をのぞく大半のエリアと東京都南多摩の町田・多摩・八王子で運行しており、バス事業では日本最大級です。
戦前は東急系列でしたが、戦後の大東急解体によって小田急グループになりました。その名残で旧社章は東急の昔の社章に酷似したデザインになっていました。現在のシンボルマークはブルーの字で「Kanachu」と描かれたシンプルなデザインです。
現在は地域ごとに分社化されていて、効率よく運営できるようになっています。
会社構成は、以下の通りです。
神奈川中央交通直営:厚木営業所(あ)、伊勢原営業所(い)、相模原営業所(さ)、綾瀬営業所(せ)、多摩営業所(た)、茅ヶ崎営業所(ち)、戸塚営業所(と)、平塚営業所(ひ)、町田営業所(ま)、大和営業所(や)、横浜営業所(よ)
横浜神奈交バス:横浜営業所舞岡操車所(お・YK)、大和営業所中山操車所(や)
藤沢神奈交バス:大和営業所(や・FK)、茅ヶ崎営業所藤沢操車所(ふ・FK)
湘南神奈交バス:平塚営業所(ひ・か)、伊勢原営業所秦野操車所(は・か)
相模神奈交バス:相模原営業所峡の原操車所(さ・SK)、厚木営業所上荻野操車所(あ)、町田営業所(ま)、川崎市バス菅生営業所(M)
津久井神奈交バス:相模原営業所三ヶ木操車所・城山操車所(つ・T-)
ちなみに・・・営業体系は将来再編される予定であり、横浜市内と町田・多摩が神奈川中央交通直営、それ以外はおおむね相模川を境に神奈川中央交通東と神奈川中央交通西に再編される予定です。
写真は藤沢神奈交バスの車両です。各神奈交バスの車両は神奈中カラーを引き継いだものと神奈交オリジナルカラーのものがあります。神奈交カラーは横浜が紺色藤沢が水色湘南が濃い黄色相模が青緑色津久井が深緑色です。
大和駅前には川澄奈穂美ら大和ゆかりの女子サッカーなでしこジャパン選手の手形が展示されています。なでしこジャパンが2011(平成23)年に女子ワールドカップで優勝して世界一になったことで作られました。
神奈中バスは、これからも地域のために走り続けてほしいです。
藤沢神奈交バス
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:11 * comments(0) * - * pookmark

ベッキー不倫騒動の代償!?話題の格安スマホの新CM


今日は横浜で健康診断だったためいつもより遅く出ました。青葉台(DT20)からあざみ野(DT16・B32)まで東急8590系の準急電車に乗ったほか、湘南台(OE09・SO37・B01)で小田急1000形リニューアル車+3000形の快速急行を見ました。乗りたかったけど各停に乗らないといけなかったので断念しました。(ぉぃ)
「めざましテレビ」の銚子電鉄のネーミングライツ駅面白かったです。私も銚子電鉄に乗ったことがある上にぬれせんべいを買ったこともあるので楽しめました。(ぉぃ)

高橋みなみ(たかみな)がプロデュースしたAKBスタッフ公演の内容です。見た限り面白そうですね。(ぉぃ)
HKT48の朝長美桜(みお)の写真集出ます。写真集は秋の沖縄で撮影されたほか、イメージ画像は黒いワンピースで入浴していました。水泳経験豊富で水が大好きなみおを活かしたガチ水泳姿もあるみたいです。みおの水泳姿はまだ公開されていませんが、宮脇咲良(さくらたん)みたいに競泳用の水着を着ると思います。というよりガチ水泳ならビキニよりみおもスイミングスクールでも着ていた競泳水着の方がイメージに合っていると思います。(ぉぃ)

今年初めに人気タレントのベッキーがゲスの極み乙女。のボーカルとの不倫が週刊文春で発覚し、「にじいろジーン(カンテレ制作フジテレビ(東海テレビ・TNCテレビ西日本)系列)」や「中居正広のキンスマ(TBS(MBS毎日放送・CBCテレビ・RKB毎日放送)系列)」や「世界の果てまでイッテQ!(日本テレビ(よみうりテレビ・中京テレビ・FBS福岡放送)系列)」や「ありえへん∞世界(テレビ東京(テレビ大阪・テレビ愛知・TVQ九州放送)系列)」などのレギュラー番組やCMなどを一斉降板される大騒動になりましたが、その中の一つだった関西電力系列のケイ・オプティコムが運営する格安スマートフォン「mineo(マイネオ)スマホ」のCMが予想通り変更されていました。
その新しいCMが可愛かったので紹介します。

mineoスマホは関西地区で光ファイバーを利用したインターネット&IP電話&ケーブルテレビのサービス「eo光」などを展開している関西電力子会社のケイ・オプティコムが全国進出するため、NTTドコモやau(KDDI)のiPhone&iPad&Android端末で利用できる専用SIMカードを使って低料金でスマートフォンを利用できるサービスとしてスタートしました。
2016(平成28)年2月現在契約数は全国20万件以上と好調です。
2015(平成27)年1月にベッキーと有吉弘行を起用したCMを放送開始しましたが、ベッキーの不倫騒動によって新CMは1回白紙になりました。
しかし新生活が始まる春商戦のために急遽新しいイメージキャラクターを制定することになり、フジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本)系列の人気バラエティ番組「痛快TV スカッとジャパン」やTBS(MBS毎日放送・CBCテレビ・RKB毎日放送)系列のドラマ「表参道高校合唱部!」などに出演した若手女優の葵わかなちゃんを起用しました。ちなみに・・・葵わかなちゃんは我らが神奈川県出身で、本田翼・佐藤栞里・北川景子・ももいろクローバーZ(2枚のアルバム今日発売!)・早見あかり・私立恵比寿中学などと同じスターダストプロモーション所属です。
葵わかなちゃんは「指原カイワイズ」にも出ていました。
新しいCMは緑色の服の魔女のわかなちゃんが町中の人のスマホに魔法をかけるキュートなCMになっています。
また、ドコモとauの両方で利用できることや、関東バージョンはケイ・オプティコムが関西電力グループであること、関西バージョンはケイ・オプティコムがeo光と同じ会社であることもPRしています。
CMに出てくるビルはJR京浜東北線・横浜市営地下鉄ブルーライン桜木町駅(B18)やみなとみらい線みなとみらい駅(MM03)の近くにある商業ビル「コレットマーレみなとみらい」だと思います。
可愛くわかりやすい内容のCMで、サービスの成長とわかなちゃん&ケイ・オプティコムの知名度向上が期待できます。
=関東バージョン=

=関西バージョン=
東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:30 * comments(0) * - * pookmark

相鉄幻の路線

JUGEMテーマ:鉄道

チーム8が2周年記念で沖縄ライブをやるそうです。沖縄ライブの成功とチーム8の人気向上期待しています。小栗有以(ゆいゆい)は水泳が得意だからやっぱり沖縄の海で平泳ぎで泳ぐのかな?ゆいゆいが海で泳ぐとしたら水着は普段スイミングスクールで水泳を習うときに着ている競泳用の水着にするのか自前でビキニを用意するのか気になります。(ぉぃ)
沖縄で思いつきましたが、私は普天間基地の名護市辺野古への移転に賛成します。普天間にディズニーランドできるなら期待したいです。

最近相鉄電車にはまっていますが、調べてみるといずみ野線を計画する前に杉田海岸〜二俣川〜原町田の新線計画があったそうです。もし実現していたらどんな路線になったか考えてみました。
=ルート=
新杉田(SO41)〜屏風ヶ浦(SO42)〜笹下(SO43)〜上永谷(SO44)〜永谷(SO45)〜東戸塚(SO46)〜今井(SO47)〜左近山(SO48)〜二俣川(SO10)〜今宿(SO51)〜下川井(SO52)〜上川井(SO53)〜北瀬谷(SO54)〜南町田(SO55)〜町田小川(SO56)〜金森(SO57)〜町田(SO58)

=運転系統(数字は1時間当たりの運転本数)=
新杉田〜二俣川〜町田:各停3
横浜〜二俣川〜町田:快速3
新杉田〜二俣川〜海老名:各停3
快速停車駅は新杉田・上永谷・東戸塚・二俣川〜町田間各駅
特急停車駅は新杉田・上永谷・東戸塚・二俣川・南町田・町田
幻の計画がもし実現したらを考えてみるのも面白いですね。(ぉぃ)
東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:13 * comments(0) * - * pookmark

相模原をひとつに!相模原市電

JUGEMテーマ:鉄道

AKB48の新曲「君はメロディー」のプロモジャケット画像&収録内容が公開されました。プロモ華やかで良いし曲も良いです。前田敦子(あっちゃん)&大島優子(ゆうこ)に挟まれた宮脇咲良(さくらたん)が良いです。(ぉぃ)

今回は相模原市を政令指定都市らしくするために(ぉぃ)、市電を整備してみました。市電といっても路面電車に限らずモノレールや新交通システムや鉄輪リニア地下鉄なども想定しています。
=本線(ラインカラーは緑区の緑)=
町田(S01)〜相模大野(S02)〜相模女子大学(S03)〜東大沼(S04)〜西大沼(S05)〜北里大学(S06)〜陽光台(S07)〜緑が丘(S08)〜光が丘(S09)〜星ヶ丘(S10)〜上溝(S11)〜相模横山(S12)〜市役所・中央区役所(S13)〜新相模原(S14)〜南橋本(S15)〜橋本(S16)〜新相原(S17)〜相模二本松(S18)〜城山(S19)〜城山ダム(S20)〜津久井中野(S21)〜三ヶ木(S22)〜寸沢嵐(S23)〜プレジャーフォレスト(S24)〜相模湖畔(S25)〜相模湖(S26)

=相模台線(ラインカラーは南区の青)=
中央林間(B01)〜座間小松原(B02)〜小田急相模原(B03)〜相模原病院(B04)〜女子美術大学(B05)〜北里大学(B06)〜相模原公園(B07)〜原当麻(B08)〜塩田(B09)〜相模田名(B10)〜北田名(B11)〜相模大島(B12)〜上大島(B13)〜城山(B14)〜かたくりの里(B15)〜法政大学(B16)〜拓殖大学(B17)〜高尾山口(B18)

=東西線(ラインカラーは中央区のピンク)=
淵野辺(T01)〜由野台(T02)〜淵野辺公園(T03)〜弥栄(T04)〜星ヶ丘(T05)〜上溝(T06)〜西上溝(T07)〜相模田名(T08)〜角田(T09)〜愛川(T10)〜相模田代(T11)〜半原(T12)〜あいかわ公園(T13)〜韮尾根(T14)〜串川(T15)〜相模青山(T16)〜三ヶ木(T17)

気ままにやってみたらこんな壮大になってしまいました・・・orz(ぉぃ)
東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:35 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ