最後の方向幕東急8500系

JUGEMテーマ:鉄道

無事帰ってきました。今年ももう1ヶ月過ぎました。
サッカーU-23代表アジア王者&リオデジャネイロ五輪出場おめでとう!この勢いで日本サッカーの復活に貢献してほしいです。(ぉぃ)

岩佐美咲(わさみん)が卒業だそうです。早いけどお疲れ様。卒業後は演歌に専念してほしいです。(ぉぃ)
「AKB48裏ストーリー」田野優花(たのちゃん)・北原里英(きたりえ)の次は込山榛香(こみはる)でやるそうです。こみはる最近深夜のAKB番組よく出ますね。(ぉぃ)
AKB48チーム8のカーナビが登場するそうです。方言やご当地ネタなどチーム8を活かした内容が良さそうです。

今回は東急田園都市線の人気者である最後の原型タイプの8500系8606編成の写真を公開します。ちなみに・・・写真は我が地元青葉台(DT20)で撮影した準急電車(ひる準)のときのものです。
伊豆カラーの8500系普通の8500系の写真もあわせて見てください。

8500系は田園都市線で長らく主力車両として活躍し、長い活躍期間の間で行き先表示のLED化、スカート取り付けなどが実施されましたが、この8606編成はそれらの改造を行わず今でも原型を保っています。
この編成は中間4両がVVVFインバータ制御の8642編成や8590系や2000系と同様に、東武乗り入れができません。
車内には現代では珍しい扇風機が設置されています。
渋谷(DT01・Z01)から表参道(Z02・G02)までに急勾配を設置して表参道駅で銀座線と対面乗り換えできるようにするため、10両中8両をモーター付き車両にして粘着性能を高めました。
青帯や伊豆急カラーの8500系もあります。
一部編成は大井町線に転属されたほか、秩父鉄道・長野電鉄・インドネシアにも売却されました。
緑色の準急表示が似合っています。(ぉぃ)
ひる準開始後東武乗り入れ非対応(サークルK)編成の運用が増えました。
5000系の6ドア置き換えが開始されましたが、8500系はこれからも田園都市線で活躍してほしいです。(ぉぃ)
田園都市線方向幕車
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:16 * comments(0) * - * pookmark

新百合ヶ丘に来る小田急バス

JUGEMテーマ:路線バス

「くりぃむクイズ ミラクル9」の漢字バラバラの女王大家志津香(しーちゃん)が、ダイエットに成功して11キロやせて雑誌グラビアで水着姿を披露しました。白い水着はビキニでも競泳用でも可愛く美しくて良いです。(ぉぃ)
今週末静岡に泊まりで行きますが、雪降ってしまうのかな・・・?(ぉぃ)

今回は小田急線新百合ヶ丘駅(OH23)前で撮影した小田急バスの写真を公開します。
以前投稿した画像も合わせて見てください。

新百合ヶ丘駅前には小田急バスを中心に、東急バスや川崎市バスも乗り入れていて、羽田空港高速バスは小田急バス・東急バス・京急バスの3社、成田空港高速バスは小田急バス・東急バス・京成バスの3社で運行しています。
新百合ヶ丘の小田急バスは路線数と乗り入れ本数が小田急バス最大級であり、常に多くのバスを見ることができます。
聖マリアンナ医科大学・稲城駅(KO38)・よみうりランド・田園調布学園大学などへは小田急バス単独、たまプラーザ駅(DT15)・あざみ野駅(DT16)へは小田急バスと東急バスの共同、新ゆりグリーンタウンへは小田急バスと川崎市バスの共同で運行しています。
新百合ヶ丘周辺の足として、小田急バスはこれからも多くの人に利用されてほしいです。
新百合ヶ丘の小田急バスその1
新百合ヶ丘の小田急バスその2
新百合ヶ丘の小田急バスその3
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:09 * comments(0) * - * pookmark

撮影するなら今のうち!東急5000系6ドア車両

JUGEMテーマ:鉄道

AKB48グループリクアワ、1位は宮澤佐江(さえ)の楽曲でした。そして、さえの卒業コンサートの開催も決定しました。最後までがんばってほしいです。
卒業メンバーも参加することで話題の10周年シングルは「君はメロディー」で、センターは宮脇咲良(さくら)です。新曲楽しみなのと同時にさくら初の単独センター良かったですね。関係ないけどさくらたん写真集の白い競泳水着可愛いです。(ぉぃ)
今回は置き換えがとうとうスタートした東急田園都市線の6ドア車両の写真を公開します。前にも紹介しましたが置き換えが決まったので再び撮影しました。撮影は梶ヶ谷(DT11)駅で行いました。
田園都市線の5000系は朝ラッシュ時の激しい混雑を緩和するために6ドア・座席格納車両を1編成あたり2両連結するようになりました。その後さらなる混雑緩和を目指して1編成3両に増車、10両中3両が6ドアというJR顔負けのドア数が多い編成になりました。
朝の田園都市線の混雑緩和と遅延抑制に貢献してきましたが、田園都市線へのホームドア導入をすることになったため6ドア車両の4ドア車両への置き換えが決定しました。
新製4ドア車両の第1弾が2016(平成28)年1月に営業運転を開始し、2017(平成29)年初夏までの約1年半をかけて置き換える計画です。
そのためこのように6ドア車両が2両連続で続く光景も残念ながら見納めになってしまいます・・・
新製中間車は座席の背中部分が東横線の特別仕様車「渋谷ヒカリエ号」と同じように高くなっているほか、ワイド液晶案内表示器やLED照明も採用しています。内装デザインも新しくなりました。
田園都市線ではつきみ野(DT26)駅に昇降バータイプのホームドアを試験運用したり、宮前平(DT13)駅に通常より内側に寄せたホームドアを導入してホームドア導入と6ドア車運用の両立を目指していましたが、結局は6ドア車両を置き換えることにしました。
皆さんも今のうちに田園都市線6ドア車の観察と撮影をしてください。(ぉぃ)
もうすぐ見納め!田園都市線6ドア
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:32 * comments(0) * - * pookmark

川崎市バスの写真です

JUGEMテーマ:路線バス

NMB48の梅田彩佳(うめちゃん)が卒業だそうです。10年間のAKB48グループとしての活動お疲れ様。最後までがんばってください。

今回は川崎市民の足川崎市バスの写真を公開します。ドラえもんバスの写真もあわせて見てください。

川崎市営交通は第二次世界大戦(太平洋戦争・大東亜戦争)末期に燃料不足などを理由に輸送力が限界に達していたバスやトラック輸送の補完として東海道線・京浜東北線・南武線・京急線川崎駅(KK20)から川崎市湾岸部の軍需工業地帯への足を確保するために市電が開業したのが始まりでした。しかし米軍の攻撃によって通勤輸送へのフル活用を前に壊滅してそのまま終戦を迎えました。
終戦後は復興を進めるため市電を復旧させたほか、休止中の民営バスの代替として市バスを開業し、トロリーバスも開業しました。
市バスは最初は湾岸部から東急東横線までをエリアにしていましたが、その後JR南武線の前身の南武鉄道のバス事業を譲り受けた立川バス(現在は小田急グループ)から川崎市北部の路線を譲り受けることによって東急東横線から先にも進出しました。しかし高度経済成長とともに道路の渋滞などが問題となり、市電とトロリーバスは短い期間で廃止になりました・・・
その後川崎市営交通はバス専業となり、民営バスの川崎鶴見臨港バス(京急グループ)・東急バス・小田急バスと競合しながら東京都心の渋谷・新宿・銀座・大手町などへ直通する東急線・小田急線沿線の開発が進むとともに発展しました。
そして21世紀になってからは経営改善のために一部路線を東急バスや臨港バスに移管させたり、一部路線の運行ルートを見直したり、一部営業所を臨港バスや相模神奈交バス(小田急グループ)に運行委託させました。
また小田急線新百合ヶ丘(OH23)から田園都市線宮前平(DT13)と南武線・横須賀線・湘南新宿ライン・東急東横線・目黒線武蔵小杉(TY11・MG11)と横須賀線・湘南新宿ライン新川崎を経由して川崎駅まで至る市内縦貫の市営地下鉄も計画し、小田急多摩線や京急大師線との相互乗り入れも予定されていましたが、建設費や採算性や路線規格や運行技術などの問題から中止になってしまいました・・・orz
ちなみに・・・横浜市交通局のバスは「横浜市営バス」が公式愛称ですが、川崎市交通局のバスは「川崎バス」が公式愛称です。
川崎市バスのカラーリングは青空と白い雲をイメージした水色と白のツートンで、さわやかな感じです。
私も生まれた頃は川崎市民で、現在でも祖母が川崎在住のため長らく利用しています。
上のバスは南武線・田園都市線・大井町線溝の口駅(DT10・OM16)で、下のバスは田園都市線梶が谷駅(DT11)で撮影しました。溝の口南口は北口に比べると地味ですがバスの本数が多く便利に利用できます。
普通運賃(交通ICカード使用)は東京23区(都営バスと京王バスを除く)や横浜市内の大半の216円均一より安い206円均一で、IC一日乗車券も410円と安いです。IC一日乗車券はPASMO・Suicaで利用できます。(Kitaca・toICa・manaca・ICOCA・PiTaPa・SUGOCA・nimoca・はやかけんは1回乗車のみできます)
バス停標識のデザインは市バス単独と民営バス共同ではデザインが異なり、前者は青ベース、後者は赤ベースです。
川崎市は近年武蔵小杉を中心に人口が増加し、市バスの需要も高まっています。これからも川崎市と市バスはともに発展してほしいです。(ぉぃ)
川崎市バス1
川崎市バス2
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:02 * comments(0) * - * pookmark

駅名変更案・新幹線の駅編

JUGEMテーマ:鉄道

AKB48グループのリクエストアワー昨日からスタートしました。今年の1位は何だろう?AKB単独での1位は松井珠理奈(じゅりな)のソロ曲「赤いピンヒールとプロフェッサー(アルバム「ここがロドスだ、ここで跳べ!」タイプBに収録)」でした。

久々にやってみます駅名変更案。
ついにJR進出!ということで新幹線の駅名変更案をやってみます。
=バックナンバー=
東急電鉄
東武鉄道&西武鉄道
東京メトロ&都営地下鉄(東武追加分もあり)
小田急グループ&京王
阪急阪神グループ(その1その2
京急&京成グループ
=東海道・山陽・九州系統=
東京→東京丸の内
品川→新東京品川
新横浜→新横浜港北
小田原→小田原箱根
熱海→伊豆熱海温泉
静岡→静岡駿府
浜松→浜松浜名湖
米原→びわ湖米原
新大阪→新大阪淀川

新神戸→新神戸布引
新倉敷→新倉敷玉島
新尾道→しまなみ新尾道
東広島→東広島西条
新岩国→新岩国錦帯橋
新山口→新山口小郡
新下関→新下関壇ノ浦
小倉→北九州小倉
博多→福岡博多

新大牟田→新大牟田三池
熊本→熊本阿蘇
新八代→新八代球磨川
川内→薩摩川内
鹿児島中央→鹿児島中央桜島

=東日本系統=
上野→江戸上野
大宮→さいたま大宮
宇都宮→宇都宮日光
那須塩原→那須塩原黒磯
郡山→郡山猪苗代
仙台→仙台青葉
一ノ関→一ノ関平泉
水沢江刺→奥州水沢江刺
新青森→新青森八甲田

木古内→木古内松前
赤湯→南陽赤湯
村山→村山楯岡
大石田→大石田尾花沢

田沢湖→仙北田沢湖
大曲→大仙大曲

上毛高原→上毛高原大清水
浦佐→浦佐塩沢

軽井沢→碓氷峠軽井沢
上田→上田菅平
長野→長野善光寺
黒部宇奈月温泉→新黒部宇奈月
金沢→金沢兼六園

ちょっとやりすぎちゃったかな?(ぉぃ)
東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 19:55 * comments(0) * - * pookmark

多摩モノレールの写真です

JUGEMテーマ:鉄道

日比谷線秋葉原駅(H15)の発車メロディーがAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」・千代田線乃木坂駅(C05)の発車メロディーが乃木坂46の「君の名は希望」になります!最近ご当地メロディーが流行っていますが、とうとうAKBや乃木坂も採用される時代です。我らが東急田園都市線でも桜新町駅(DT05)に「サザエさん」・二子玉川駅(DT07)に「ROOKIES」の発車メロディーを導入してほしいです。(ぉぃ)
SMAP騒動後初の5人でのテレビ出演となった「SMAP×SMAP」は、生放送での謝罪&応援メッセージの紹介のあとおなじみのビストロSMAP(今回は月9メンバーが出演)をやりましたが、その視聴率が瞬間最高37.2%、平均31.2%と驚異の高さでした。やっぱり騒動への関心は相当高かったようですね。30%台は去年大ヒットしたドラマ「下町ロケット」や箱根駅伝などより高く、紅白歌合戦にも近い数字です。スマスマの驚異の高視聴率は視聴率低迷しているフジテレビを救ってくれたのは確かですが、2ちゃんねるやツイッターもパンクしたみたいなので何ともいえないです。(ぉぃ)

今回は東京多摩地区の足多摩モノレールを紹介します。

多摩都市モノレールは東京都多摩地区中央部を南北に縦貫する路線であり、上北台から玉川上水・立川・高幡不動を経て多摩センターに至るルートになっています。
東京都が中心になって建設されましたが、沿線私鉄の西武鉄道・京王電鉄・小田急電鉄も出資しています。西武が主要株主のため駅では西武の広報誌「西武鉄道かわら版」も配布しています。
東京都心から放射状に伸びる路線をつないでいるため便利に利用でき、沿線は住宅地かつ大学が多く、ららぽーと立川立飛・昭和記念公園・多摩動物公園・サンリオピューロランドなどもあるためいつでも利用客が多くにぎわっています。
上北台から高幡不動までは平坦なためモノレールらしい見晴らしの良い高架橋になっていますが、高幡不動から多摩センターまでは丘陵地帯であることから掘り割りやトンネルも目立ちます。
独立路線のため接続各線に比べれば定時運行しやすいですが、モノレールの特性上大雪や台風には弱いです。
上北台から箱根ヶ崎、多摩センターから町田への延伸計画があり、上北台から西武球場への延伸要請もありますが、具体化していません。
多摩モノレールの電車は登場時セミクロスシートでしたが、利用客増加にともなう混雑緩和のためロングシートになりました。車内案内表示器は見やすいフルカラーLED式になりました。
夏にはビール列車、冬にはワイン列車も運行しています。
多摩モノレールは地域の足としてこれからも活躍してほしいです。そして、延伸も早期実現してほしいです。
多摩モノレール
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:44 * comments(0) * - * pookmark

「JR SKI SKI」のポスター2015−2016バージョン

JUGEMテーマ:気になる女優

今日は私が住んでいる横浜で雪が積もりました。2年前ほどではないが大雪でした。まず私が駅まで行く東急バスがなかなか来ない上に何台も連なって来ました。そして青葉台(DT20)から中央林間(DT27・OE02)までの東急田園都市線が大変でした。電車が来るまで時間かかった上に、電車も速度が遅く非常に混雑していました。そして中央林間は人がごった返していて乗り換えるのが大変でした・・・orz
ちなみに・・・渋谷(DT01・Z01)・大手町(Z08)方面の電車はなかなか発車できず、私が乗った中央林間行き電車が発車してもまだ発車待ちでした。
東急が大雪で速度規制や間引きを行ったのは元住吉(TY12・MG12)での東横線各停の衝突事故の影響かな?(ぉぃ)
中央林間からの小田急線は問題なしでした。田園都市線が大きく遅れたため、会社に着いたのは定時より30分以上も遅れてしまいました・・・orz
雪は夜中に降っていて、朝には雨になっていました。帰りにはあがっていました。

というわけで今日は大雪の日にふさわしく(?)、JR東日本のスキーキャンペーン「JR SKI SKI」のポスター広告の写真を公開します。
ちなみに・・・ポスターは総武線市ヶ谷駅で撮影しました。

「JR SKI SKI」は1990(平成2)−1991(平成3)年に上越新幹線沿線の新潟県湯沢町にガーラ湯沢スキー場がオープンしたことから同スキー場への集客キャンペーンとしてスタートしました。現在ではJR東日本の新幹線沿線全体に拡大しています。
最初のCMソングはZOOの「Choo Choo TRAIN」でした。同曲はZOOのメンバーだったHIROがEXILEの社長だということもあって後にEXILEがカバーしました。
近年は若手女優を起用するようになり、本田翼・川口春奈・広瀬すずと起用されこれらの女優が大活躍するようになりました。
そして今シーズンは山本舞香ちゃん平祐奈ちゃんを起用しました。上の赤い服の人が山本舞香ちゃん、下の緑色の服の人が平祐奈ちゃんです。ちなみに・・・平祐奈ちゃんは女優やバラエティアイドルとして活躍している平愛梨ちゃんの妹です。
山本舞香ちゃんの広告にはE4系「Maxとき」、平祐奈ちゃんの広告にはE5系「はやぶさ」の写真が使われています。
川口春奈ちゃんのときのキャッチフレーズ「ぜんぶ雪のせいだ。」は2014(平成26)年2月の首都圏・山梨での大雪のときにネット上で大流行しました。
キャンペーンを通じて、若手女優の育成とスキー旅行の普及が進んだらいいですね。先日東京・原宿から信州へ向かうスキーツアーバスが軽井沢周辺で大事故を起こしましたが、スキー旅行は安全で時間が正確な新幹線・電車で行ってほしいです。(ぉぃ)
JR SKI SKI山本舞香
JR SKI SKI平祐奈
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:42 * comments(0) * - * pookmark

NGT48メンバー紹介・荻野由佳編

JUGEMテーマ:NGT48
 
小林香菜(かな)が卒業だそうです。最近卒業発表多いけど大丈夫かな?(ぉぃ)
チーム8のオリジナル曲である「一生の間に何人と出逢えるのだろう(アルバム「0と1の間」ミリオンエディションに収録)」と「あまのじゃくバッタ(シングル「唇にBe My Baby/365日の紙飛行機」タイプCに収録)」は良いです。チーム8は小栗有以(ゆいゆい・東京都)と坂口凪沙(なぎ・北海道)と小田えりな(おだえり・神奈川県)と永野芹佳(SERIKA・大阪府)が特に良いと思いますが、やっぱりチーム8は可愛い子ばかりです。チーム8の読売新聞の広告大切にしています。(ぉぃ)
ゆいゆいはツインテール(二つ結び)の髪型と水泳の平泳ぎの動作が特に可愛かったです。(ぉぃ)

今回はNGT48のもう一人のバイトAKB&ドラフト出身メンバー荻野由佳を紹介します。
=プロフィール=
1999年2月16日生まれ、埼玉県出身
AKS所属
チームNIII在籍
キャッチフレーズ:「おーーい!(なーにー?)なんでもな〜い なんでもな〜い 何があってもへこてれな〜い!高校2年生の16歳の『おぎゆか』こと荻野由佳です!」

おぎゆかは、前回紹介した西潟茉莉奈(潟姉)と同様に2014(平成26)年9月から2015(平成27)年2月まで「バイトAKB」に「契約」していましたが、同年5月のAKB48グループ第2回ドラフト会議で北原里英(きたりえ)が引っ張る新グループNGT48が「落札」し、2016(平成28)年1月に新チームチームNIIIのメンバーとしてデビューしました。ちなみに・・・「AKB48の今夜はお泊まりッ」にも出演していました。
チャームポイントは顔右側のほくろみたいです。
AKB48の14期研究生オーディションも受験しましたが不合格に終わり、15期研究生オーディションでは仮研究生まで行きましたが正式な研究生にはなれませんでした。
明るく誰とでも仲良くなれることと前向きな性格と人見知りをしないですが、おっちょこちょいで片付けが苦手みたいです。
趣味はダンスとカラオケ、特技は開脚しながらの変顔や絵を描くことみたいです。
好きな食べ物はピザとキュウリのぬか漬けみたいです。
高橋みなみ(たかみな)の台詞「努力は必ず報われる」が好きな言葉みたいです。
そんなおぎゆかは、新グループとともに成長してほしいです。
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 20:23 * comments(0) * - * pookmark

NGT48メンバー紹介・西潟茉莉奈編

JUGEMテーマ:NGT48
 
AKB48の10周年記念シングルの収録内容が決定しました。カップリングにはSKE48、NMB48、HKT48に加え、デビューしたばかりのNGT48や公式ライバルとの合体ユニット「乃木坂AKB」も入るそうです。続報待っています。
峯岸みなみ(みぃちゃん)がライザップに挑戦したそうです。CM映像良かったです。(ぉぃ)
高橋みなみ(たかみな)が、テレビ東京の経済報道番組のイベントに出るそうです。テレ東と言えばアニメや低予算バラエティのイメージが強いと思いますが、経済報道番組こそテレ東の自慢だと思います。(ぉぃ)
今日から年始恒例のAKB48グループリクエストアワードが始まりました。今日は史上初のAKB48単独公演の初日でした。何が1位になるのか楽しみです。
「タモリ倶楽部」の大阪環状線完結編見ました。東京の山手線は並行していろいろな路線の線路があるのに対し、大阪環状線は1つの線路にいろいろな路線が乗り入れているというのは対照的ですね。最後の私立恵比寿中学廣田あいか(ぁぃぁぃ)の大阪環状線のオレンジの103系電車デザインの誕生日ケーキ良さそうでした。ぁぃぁぃ&元SKE48松井玲奈(れな)にはもっと電車番組出てほしいです&新車投入で生まれ変わる大阪環状線に期待したいです。(ぉぃ)

NGT48デビュー記念!AKB48グループの新しい仲間NGT48の紹介を始めます!
まずはバイトAKB・ドラフトでデビューした西潟茉莉奈から始めます!
=プロフィール=
1995年10月16日生まれ、東京都出身
AKS所属
チームNIII在籍
キャッチフレーズ:「新潟〜?(西潟ー!)二十歳の『がたねぇ』こと西潟茉莉奈です。」

潟姉は、2014(平成26)年9月にバイトルとのコラボで結成された「バイトAKB」と契約を結んで働き始め、CMやグラビアやバックダンサーなどで活動していましたが、翌年2015(平成27)年2月いっぱいで契約満了となり雇されました。
そして同年5月の第2回AKB48グループドラフト会議に参戦し、新潟に誕生する新グループのNGT48が落札しました。
そしてNGT初となるじゃんけん大会本戦参加を果たしましたが、残念ながら初戦敗退しました・・・
そして2016(平成28)年1月にNGT48として晴れてデビューしました。
NGTとしてデビューする前にも、「AKB48の今夜はお泊まりッ」に出演していました。
愛称は「潟姉(がたねぇ)」ですが、バイトAKB時代は「まりちゃん」でした。
チャームポイントは目みたいです。
新潟出身ではないものの、名字の「西潟」は新潟発祥だそうです。
中学2年生のときにAKB4811期生のオーディションを受けたみたいですが、最終審査には本人の都合でいけなくなったそうです。
左利きみたいです。
趣味は映画DVD鑑賞とショッピングと猫と遊ぶこと、特技はゴリラと遊ぶこととものまねと変顔みたいです。猫は6匹も飼っているみたいです。
絵を描くのが得意で、細かい作業が苦手みたいです。
バイトAKBになる前は飲食店で3年間働いていたみたいです。
好きな食べ物はトマトとさくらんぼみたいです。
そんな潟姉は、新しいグループを支えるのにふさわしいと思います。
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 20:44 * comments(0) * - * pookmark

JR東日本の水「From AQUA」の乃木坂46

JUGEMテーマ:乃木坂46
 
今日の「おじゃマップ」でやっていた千葉県浦安市の温泉「浦安万華郷」良さそうでした。水着姿で入る混浴風呂が紹介されていました。同施設は「AKB48 今夜はお泊まりッ」のロケでも使われていました。
バイトルのAKB48グループの新CMです。バイト衣装良いです。(ぉぃ)
DAIGOと北川景子が無事結婚しました!4月の結婚披露宴どんな感じになるのか楽しみです。ももクロも来るのかな?(ぉぃ)
今日はSMAP解散のニュースばかりでした。果たしてどうなっちゃうのでしょうか?(ぉぃ)

今回はJR東日本の駅にあるJR東日本の関連会社が出しているミネラルウォーター「From AQUA(フロムアクア)」の乃木坂46の写真を公開します。

「From AQUA」は群馬県と新潟県の県境の谷川岳を貫く上越新幹線のトンネルから採水された水を製品化したもので、国鉄時代に上越新幹線のトンネルを掘削していたところ大量の水がわき出てしまい、その水はトンネルの融雪作業で使っていましたが、作業員が試しに飲んでみたら意外と美味しかったので、それを聞いた国鉄職員が飲料水としての発売を提案し、1984(昭和59)年に「大清水(おおしみず)」という名前で製品化しました。発売当初のパッケージは谷川岳と200系新幹線をデザインしたものでした。
その後も国鉄から分割民営化されたJR東日本に販売が移管されましたが、この水を利用したお茶や珈琲やジュースも発売されるなど順調に進んでいましたが、2007(平成19)年に現在の「From AQUA」として生まれ変わりました。
パッケージデザインはこれまでと同様に谷川岳をデザインしたものになっているほか、独自の開いてもペットボトルキャップが付いたままの「落ちないキャップ」を採用し、歩いたままや電車に乗ったままでも飲みやすくなっています。
同製品はJR東日本の駅のコンビニや自動販売機などで売られています。購入にはSuica・PASMO・Kitaca・toICa・manaca・ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけんの交通ICカード(PiTaPaは使用できません)でスマートに支払うのがおすすめです。(ぉぃ)
さらに現在では、2015(平成27)年NHK紅白歌合戦に初出場したAKB48の公式ライバル乃木坂46を起用したキャンペーンをやっています。オリジナル乃木坂グッズが当たるキャンペーンや駅自販機のメンバー画像掲示やテレビCMなどを展開しています。昨年11月にデビューした山手線の新型車両E235系の編成丸ごとつかって広告活動もしていましたが、残念ながら該当車両はシステムの不具合によってわずか1日で運転取りやめになってしまいました・・・1日でも早い復活お祈りしています。(ぉぃ)
駅自販機の乃木坂メンバーは、秋元真夏(まなったん)・生田絵梨花(いくちゃん)・生駒里奈(いこまちゃん)・伊藤万理華(まりか)・井上小百合(さゆにゃん)・衛藤美彩(みさみさ)・齋藤飛鳥(あしゅりん)・桜井玲香(れいか)・白石麻衣(まいやん)・高山一実(かずみん)・西野七瀬(ななせまる)・橋本奈々未(ななみん)・深川麻衣(まいまい)・星野みなみ(みなみ)・松村沙友理(さゆりん)・若月佑美(みゅうみゅう)の16人が起用されています。メンバーは駅ごとに異なり、八王子駅はみゅうみゅう・原宿駅はななせまるでした。キャンペーン広告はまいやんでした。
皆さんもJR東日本に乗る機会があったら是非買ってみてください。
From AQUA乃木坂まいやん
From AQUA乃木坂みゅうみゅう
From AQUA乃木坂ななせまる
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:30 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ