最後の方向幕東急8500系
2016.01.31 Sunday
JUGEMテーマ:鉄道
無事帰ってきました。今年ももう1ヶ月過ぎました。
サッカーU-23代表アジア王者&リオデジャネイロ五輪出場おめでとう!この勢いで日本サッカーの復活に貢献してほしいです。(ぉぃ)
岩佐美咲(わさみん)が卒業だそうです。早いけどお疲れ様。卒業後は演歌に専念してほしいです。(ぉぃ)
「AKB48裏ストーリー」田野優花(たのちゃん)・北原里英(きたりえ)の次は込山榛香(こみはる)でやるそうです。こみはる最近深夜のAKB番組よく出ますね。(ぉぃ)
AKB48チーム8のカーナビが登場するそうです。方言やご当地ネタなどチーム8を活かした内容が良さそうです。
今回は東急田園都市線の人気者である最後の原型タイプの8500系8606編成の写真を公開します。ちなみに・・・写真は我が地元青葉台(DT20)で撮影した準急電車(ひる準)のときのものです。
伊豆カラーの8500系や普通の8500系の写真もあわせて見てください。
8500系は田園都市線で長らく主力車両として活躍し、長い活躍期間の間で行き先表示のLED化、スカート取り付けなどが実施されましたが、この8606編成はそれらの改造を行わず今でも原型を保っています。
この編成は中間4両がVVVFインバータ制御の8642編成や8590系や2000系と同様に、東武乗り入れができません。
車内には現代では珍しい扇風機が設置されています。
渋谷(DT01・Z01)から表参道(Z02・G02)までに急勾配を設置して表参道駅で銀座線と対面乗り換えできるようにするため、10両中8両をモーター付き車両にして粘着性能を高めました。
青帯や伊豆急カラーの8500系もあります。
一部編成は大井町線に転属されたほか、秩父鉄道・長野電鉄・インドネシアにも売却されました。
緑色の準急表示が似合っています。(ぉぃ)
ひる準開始後東武乗り入れ非対応(サークルK)編成の運用が増えました。
5000系の6ドア置き換えが開始されましたが、8500系はこれからも田園都市線で活躍してほしいです。(ぉぃ)