新しい青葉台の東急バス

JUGEMテーマ:路線バス
 
今日はハロウィンです。各地でハロウィンイベントが開催されています。
昨日の「ミュージックステーション」もハロウィンスペシャルでした。AKB48がお仕事、私立恵比寿中学がプリキュアのコスプレで登場しました。高橋みなみ(たかみな)の女子高生と渡辺麻友(まゆゆ)のメイドが可愛かったです。柏木由紀(ゆきりん)のキャバクラ嬢ははまり役ですね。(ぉぃ)
私が毎日乗り換えしている中央林間駅(DT27・OE02)の東急駅ビルが12月に「エトモ中央林間」として生まれ変わるそうです。東急ハンズの小型店や週替わりスイーツ店やケンタッキーフライドチキン&築地銀だこ&カレーショップC&C(京王系列)のフードコートなどがあり充実した施設のようですね。すでに張り替えられた壁を確認することができます。海老名(OH32・SO18)にはららぽーととTSUTAYA図書館もオープンしたので、神奈川県中央部は話題に尽きません。(ぉぃ)

今回は私が毎日利用している青葉台の東急バスの新型ノンステップ車両の写真を公開しています。

青葉台の東急バスは団地・学校輸送や元東急コーチ路線や深夜急行バスなど多彩な路線があるため豊富な車種が所属していて、乗客が多い路線には大型長尺車、元コーチ路線や乗客が少なめの路線には中型車が使用されるなど、路線に応じて車種を使い分けています。
大型長尺車は最初3ドア車両で導入されましたが、その後ノンステップ車に変更されましたが、収容力が高い中ドア4枚折れ戸のワンステップ車に変更され、その後、収容力が劣るノンステップ車は除籍されました。しかし、今年に入ってから長尺ノンステップ車が復活し、青葉台駅(DT20)・十日市場駅から若葉台方面に向かう青葉台23系統を中心に使用されています。
新型バスは正面デザインが変更されました。
23系統は横浜市営バスと神奈川中央交通(小田急グループ)も運行しています。横浜市営は青葉台から運行していますが、神奈中は十日市場からです。
横浜市営もノンステップ中心ですが、神奈中はワンステップ中心です。
これからも地域のために走り続けてほしいです。私も利用を続けたいです。
新しい青葉台の東急バス
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 13:51 * comments(0) * - * pookmark

青梅でも走っている都営バス

JUGEMテーマ:路線バス
 
プロ野球日本シリーズは現在のところソフトバンク3勝、ヤクルト1勝でソフトバンクが今日勝てば優勝です。日本シリーズの試合延長と世界体操選手権のため「淳、ぱるるの○○バイト」と「指原カイワイズ」が休止になってしまいました・・・orz(ぉぃ)世界体操も日本代表男子団体が金メダルで良かったです。(ぉぃ)
「SMAP×SMAP」のAKB48「ハロウィン・ナイト」良かったです。小嶋陽菜(こじはる)のツインテール(二つ結び)の髪型と草なぎくんのふなっしー風コスプレが良かったです。(ぉぃ)

今回は青梅でも走っている都営バスの画像を公開します。

都営バスは東京23区内を走っているというイメージもありますが、実は多摩地区の青梅でも走っています。
青梅の路線は23区の前乗り中降り・運賃先払い・206円均一運賃とは違い、中乗り前降り・運賃後払い・対キロ区間制運賃になっています。そのためバスの正面には「後のり」と表記されています。(東京多摩地区の立川バス(小田急グループ)・京王バス・西武バスや埼玉の国際興業バスなども同様の表記があります。神奈川中央交通(小田急グループ)は正面行き先LED表示器の系統番号表記の下に「中乗り」と表記します)
青梅の都営バスにはJR青梅線青梅駅から西武新宿線花小金井駅(SS18)までの長距離路線や、成木地区や御嶽方面の山奥に入っていく路線もあり、23区にはないローカル路線バスの旅ができます。ちなみに・・・かつては西武柳沢駅(SS16)まで来ていました。
少し前まで小学校通学用のバス路線も走っていたそうです。
青梅市内には都営バスだけではなく、西東京バスや西武バスや国際興業バスも走っています。
23区とはひと味違う青梅の都営バスは、地域の足として走り続けてほしいです。
青梅の都営バス
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:28 * comments(0) * - * pookmark

もうすぐハロウィン!AKB48「ハロウィン・ナイト」動画紹介!

JUGEMテーマ:AKB48
 
東京メトロ8000系液晶付き車両や東急5000系や小田急3000形2画面液晶車両に乗ったときは広告ディスプレイを眺めることが多い私です。東急8500系や東京メトロ8000系液晶なし車両&08系や東武30000系&50050系や小田急3000形の2画面液晶じゃない車両&1000形(ワイドドア車両が多いです)&8000形(チョッパ車両が多いです)のときは車窓を見たり車内広告を見たり寝たりすることが多いです。
日本シリーズはソフトバンク(元南海)が2連勝中です。ヤクルト(元国鉄)大丈夫なのでしょうか?(ぉぃ)

今回は次々と公開されているAKB48の「ハロウィン・ナイト」のダンス動画を紹介します。
=こっちも見てください=
スタッフバージョン
サマンサタバサバージョン
=サイバーエージェントグループバージョン=

国内最大のインターネット広告事業を中心に、ブログやスマホゲームなどを展開するインターネット企業のサイバーエージェントグループが参戦しました。
70年代風衣装からオリジナル仮装まで、幅広い衣装が魅力です。
トークアプリ「755」がらみでホリエモンもゲスト出演しています。
元気で勢いがある会社にふさわしい作品です。
=TOSテレビ大分バージョン=

楽曲のセンター指原莉乃(さっしー)の出身地大分県の民放テレビ局で、開局45周年広報大使をAKB48がつとめているTOSテレビ大分も参戦しました!
同局はフジテレビと日本テレビのクロスネット局であり、「ZIP!」・「とくダネ!」・「バイキング」・「NEWS ZERO」・「VS嵐」・「行列のできる法律相談所」・水曜22時の日テレドラマ(2015年10月クールは「偽装の夫婦」)、火曜22時のカンテレ制作ドラマ(2015年10月クールは「サイレーン」)など、帯番組やゴールデン・プライムタイムは両局の人気番組をバランス良く組み合わせている編成になっていて、それ以外の時間帯でも編成から外れた両局番組やテレビ東京の番組などを編成している豪華な番組編成になっています。「ゆーわくワイド」や「ハロー大分」などローカル番組も充実していて、これらが組み合わさることで県内視聴率三冠王に貢献しています。
県民に愛されているテレビ局にふさわしく、楽しく明るい雰囲気に仕上がっています。女子アナも美人が多そうでした。(ぉぃ)
これからも大分県民のためにいい番組作ってください。(ぉぃ)
=北海道釧路市バージョン=

北海道最大の動物園である釧路市動物園が40周年を迎えたことを記念して、釧路市が参戦しました。
夏は涼しく、冬は雪が少なく年間を通して快適に過ごせる釧路をPRする動画になっています。
釧路市動物園や釧路市の名所を多彩な人たちがチーム衣装やハロウィン風衣装で踊りながら楽しく紹介しています。JR北海道の観光列車「くしろ湿原ノロッコ号」も登場します。
釧路市がこの動画を通して元気になったらいいですね。そしてJR北海道さんも不祥事からの再起がんばってほしいです。(ぉぃ)

ハロウィンに向けて、ますます盛り上がってほしいです。
今日の「SMAP×SMAP」でもこの曲をハロウィン衣装で披露します。皆さん是非見てください。
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 21:33 * comments(0) * - * pookmark

吉祥寺にある大型商業ビル

JUGEMテーマ:吉祥寺
 
AKB48のニューシングルでもうすぐ卒業の高橋みなみ(たかみな)がセンターになるそうです。カップリングには話題の朝ドラソングも入るそうです。たかみな有終の美を飾れそうで良かったですね。(ぉぃ)新ユニット「虫かご」も良さそうです。
NMB48の門脇佳奈子(かなきち)も卒業だそうです。こっちも最後までがんばってください。

今回は吉祥寺にある大型商業施設の「キラリナ京王吉祥寺」「コピス吉祥寺」の写真を公開します。

吉祥寺は首都圏屈指のショッピングエリアであり、大中小さまざまな商業施設が並んでいます。
上の「キラリナ京王吉祥寺」は京王井の頭線駅直結の京王電鉄直営の複合ビルで、今までの駅ビルを建て替えて建設されました。ユザワヤや京王グループの啓文堂書店・カレーショップC&Cや女性向けショップなどが出店しています。展望テラスもあります。
下の「コピス吉祥寺」はかつて伊勢丹があった建物をリフォームして誕生しました。近くには行列のできるメンチカツで有名な「さとう」もあり、行列が同ビルの近くまで及ぶこともあります。
専門店街「copice ff」やジュンク堂書店やキャラパーク吉祥寺やスイーツ食べ放題店スイーツパラダイスや北海道ショップなどがあります。同ビルは「FFビル」という愛称があり、近くの関東バスのバス停も昔は「FF前」でした。ちなみに・・・有名RPGの「ファイナルファンタジー」とは無関係です。
同ビルのジュンク堂書店はAKB48渡辺麻友(まゆゆ)が主演し、視聴率3%台を記録してしまったカンテレ制作フジテレビ(東海テレビ・TNCテレビ西日本)ドラマ「戦う!書店ガール」の舞台でもあります。
魅力的な商業施設が多い吉祥寺は、何度も行きたいエリアです。皆さんもJR中央線・総武線、東京メトロ東西線、京王井の頭線、小田急バス・関東バス・西武バスで来てください。(ぉぃ)
キラリナ京王吉祥寺
コピス吉祥寺
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:31 * comments(0) * - * pookmark

AKB48メンバー紹介・樋渡結依編

JUGEMテーマ:AKB48
 
高橋みなみ(たかみな)最後の握手会が決定したそうです。たかみな卒業もうすぐですね。たかみなには有終の美を飾ってほしいです。
松井珠理奈(じゅりな)がSKE48専属になるそうです。珠理奈はAKB48兼任でいろいろ学べたと思います。
岩佐美咲(わさみん)が来年発売の新曲で「ハロウィン・ナイト」の演歌バージョンを収録するそうです。「ハロウィン・ナイト」が演歌でどう化けるのか楽しみです。
来週の「ミュージックステーション」はハロウィンスペシャルで、AKB48やきゃりーぱみゅぱみゅがハロウィンソングを披露するそうです。2月のMステ出演で話題の私立恵比寿中学も出ます!廣田あいか(ぁぃぁぃ)はやっぱり電車に関するコスプレなのかな?(ぉぃ)
ハロウィンと言えば、今日と明日お台場でハロウィンイベントを開催し、ももいろクローバーZやきゃりーぱみゅぱみゅやケラケラやMay J.や私立恵比寿中学や三戸なつめやカントリー・ガールズやShiggy Jr.などがライブします。映画が大ヒットしたミニオンズや「めざましテレビ」のイマドキガールも登場する予定です。お台場のハロウィンは2回目ですが、今年もにぎわいそうです。「めざましテレビ」でもコラボ企画としてお天気お姉さんの小野彩香ちゃん(歯科衛生士免許所持)や岡副麻希ちゃん(水泳フィンスイミング日本選手権優勝)がハロウィンコスプレでお天気したり、イマドキガールがハロウィンコスプレでじゃんけんに参加していました。ハロウィンコスプレ可愛かったです。(ぉぃ)
東急沿線からお台場は大井町線大井町駅(OM01)からりんかい線と「東急お台場パス」を、吉祥寺周辺からお台場は関東バスの急行バスをご利用ください。(ぉぃ)
ハロウィン関係ないですが、10月から「めざましテレビ」で首都圏鉄道5路線沿線の天気予報を開始しました。
路線は曜日別にこうなっています。
月曜日→山手線
火曜日→京浜東北線
水曜日→中央線
木曜日→埼京線
金曜日→京葉線
昨日の「ネプとイモトの世界番付」に元SKE48の松井玲奈(れな)が出演し、スイスの電車のロケをしていました。スイスの電車も良さそうでした。(ぉぃ)

今回は話題のAKB48ドラフト2期生樋渡結依ちゃんを紹介します!
=プロフィール=
2000年4月30日生まれ、埼玉県出身
AKS所属
AKB48研究生(ドラフト2期・チームA指名)
キャッチフレーズ:「皆さん!私と友達になってくれますか?友達100人作りたい、ゆいぽんこと樋渡結依です♪」

ゆいぽんは、幼少時から子役タレントとして活躍し、日本唐揚協会のアイドル「からっと☆」のメンバーとしても活動していましたが、2015年5月にAKB48グループ第2回ドラフト会議に参加し、AKB48チームA・NMB48チームN・同チームBIIの3チーム競合での指名となり、抽選の末チームAが引き当てました。
そして同年9月に春風亭小朝プロデュースの公演でデビューしました。
10月スタートの新番組「AKB48 今夜はお泊まりッ」にも出演していて話題になっています。
最後まであきらめずにやり遂げることと人と話すことが好きな性格ですが、不器用だそうです。
趣味はテレビを見ることとものまねで、特技は小さい鶴が折れることだそうです。
好きな食べ物はチーズとおかかだそうです。
好きな言葉は「友達になろう!」です。
そんなゆいぽんは、期待の新星として今後の活躍が楽しみなメンバーです。
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 13:10 * comments(0) * - * pookmark

ついに始動!?東京地下鉄14号線

JUGEMテーマ:鉄道
 
AKB48のベストアルバムは「0と1の間」に決定しました!ジャケットかっこいいです。(ぉぃ)
「くりぃむクイズ ミラクル9」に元SKE48の松井玲奈(れな)が出ています。電車話もしていました。

先日、東京に新しい地下鉄新路線計画を発表する方針が出ましたが、その中の「都心〜臨海部新線」が地下鉄14号線になりそうだったのでやってみます。
=路線概要=
路線名は「城西湾岸線」
駅ナンバリング記号は「J」
井の頭通りや環状2号線などの地下に建設
西武新宿線と相互乗り入れ
急行運転も実施
ラインカラーは紺
=ルート(太字は急行停車駅)=
田無(SS17・J01)〜新東伏見(J02)〜武蔵野緑町(J03)〜吉祥寺成蹊大前(J04)〜吉祥寺(J05)〜松庵(J06)〜宮前(J07)〜新高井戸(J08)〜新浜田山(J09)〜地下鉄西永福(J10)〜方南町(J11)〜中野弥生町(J12)〜西新宿五丁目(J13)〜都庁前(J14)新宿東口(J15)千駄ヶ谷・国立競技場(J16)〜青山一丁目(J17)〜赤坂(J18)〜新虎ノ門(J19)汐留(J20)新築地(J21)晴海(J22)豊洲市場(J23)有明・国際展示場(J24)台場・東京テレポート(J25)テレコムセンター(J26)中央防波堤(J27)

吉祥寺方面へ向かうルートは関東バスの吉祥寺〜お台場急行バスをヒントにしました。
東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:31 * comments(0) * - * pookmark

横浜線駅スタンプ・新横浜駅

JUGEMテーマ:鉄道
 
「痛快TV スカッとジャパン」に川栄李奈(りっちゃん)が再登場しました。今後もりっちゃん出てほしいです。古畑星夏ちゃんも出ていました。

前回横浜線E233系の磯子駅(13編成)と鴨居駅(18編成)の駅スタンプの写真を公開しましたが、今回は第8編成の新横浜駅を公開します。

編成ごとに駅スタンプが異なる独自の取り組みをしている横浜線は、今日はどの駅なのか楽しみにして乗ることができます。
今回公開する新横浜駅は、新横浜ラーメン博物館と横浜アリーナがモチーフになっています。
今後も横浜線に乗る機会があったら写真を公開します。
横浜線新横浜駅
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:35 * comments(0) * - * pookmark

祝!ヤクルトスワローズセ・リーグ優勝記念!ヤクルトスワローズと特急「つばめ」号

 
「ミライ☆モンスター」にチーム8神奈川県代表の小田えりな(おだえり)が登場し、自慢の歌を披露していました。おだえり自慢の歌は「AKBINGO!」でも披露していました。
また、「めざましどようび」に私立恵比寿中学の廣田あいか(ぁぃぁぃ(小文字))が出ていました。電車好きのぁぃぁぃがいる回らしく(?)いすみ鉄道も出てきました。
「KinKi Kidsのブンブブーン!」にはももいろクローバーZが2週連続で出演し、東京ディズニーランド&シーで遊んでいました。ディズニーのかぶり物をしたももクロが良かったです。(ぉぃ)
元SKE48の矢神久美(くーみん)と小木曽汐莉(ごまたん)の動画です。彼女2人の現粋な姿は必見です。(ぉぃ)

昨日、東京ヤクルトスワローズが14年ぶりとなる日本シリーズ出場を果たしましたが、そのヤクルトスワローズは設立当時「国鉄スワローズ」でした。今回はヤクルトスワローズとチーム名の由来となった国鉄の特急「つばめ」号について語ります。
ちなみに・・・去年の阪神セ・リーグ優勝(日本シリーズはパ・リーグ優勝のソフトバンクに負けた)のときには山手線の新車投入で阪神優勝?阪急と阪神による日本シリーズをシミュレーションした小説がある!という2つの記事を書きました。こちらも合わせて見てください。

国鉄スワローズは国鉄の労使環境改善とイメージアップのために国鉄の関連団体だった交通協力会(現在の交通新聞社)を軸に鉄道弘済会や日本通運や日本交通公社(JTB)などが共同設立して誕生しました。
同球団はセ・リーグに加盟し、吉祥寺・三鷹の軍事工場跡地に本拠地の「武蔵野グリーンパーク野球場」が建設され、中央線・総武線の電車が乗り入れできるよう三鷹駅から球場アクセス専用の新線が建設されましたが、都心からのアクセスの不便さや球場整備の不完全さなどが災いしてわずか1シーズンで使用停止になり、完成からわずか5年で閉鎖されました。ちなみに・・・現在球場跡地は団地になっています。球場跡地の近くに関東バスの営業所があるため吉祥寺・三鷹方面へのバスが多く便利なエリアになっています。
武蔵野球場使用停止後は巨人などと同じ後楽園球場に本拠地を移転しましたが、運営費増大による国鉄の負担増への懸念や桜木町や三河島での電車事故などの影響により国鉄が球団を手放し産経新聞・フジテレビ・ニッポン放送・文化放送のフジサンケイグループに球団を売却して球団名も「サンケイスワローズ」に変えました。本拠地もフジテレビで中継できるように球団結成時はアメリカを中心とした連合軍に接収されていた神宮球場に移転しました。
フジサンケイグループの球団になった後、子供ファン開拓のために当時フジテレビで放送されていた人気アニメ「鉄腕アトム」から取った「サンケイアトムズ」に変え、ヤクルトも運営に参画しました。
そして産経新聞の低迷などによるフジサンケイグループの経営改善のためフジサンケイグループが球団を手放し、ヤクルトが経営する球団になりました。最初は「アトムズ」のままでしたが、後に「スワローズ」に戻して現在に至ります。
さて、「スワローズ」の由来ですが、ご存じのように球団結成当時の国鉄の看板列車だった特急「つばめ」号に由来しています。燕の速さが野球にふさわしいということで命名されたそうです。
ちなみに・・・有名なガセネタとして「最初は『国鉄コンドルズ』にする予定だったが、これだと『混んどる』になってしまいイメージが悪くなってしまうので、イメージがよい『座ろう』にしようということで『スワローズ』になった」というのがありますが、これは漫才のジョークから生まれたものらしいです。そのためか東急の駅にはヤクルト球団が「座席は詰めてスワローズ」と訴えているポスターも貼られていました。
「つばめ」号は古くから国鉄のシンボルであり、国鉄バスのマークにも燕マークが採用されました。国鉄バスの燕マークは現在でもJRバス各社で使われています。
「つばめ」号は元々東海道線の東京〜神戸間の列車でした。戦時中は一時運転休止になりましたが、戦後まもなく復活し、車両も蒸気機関車牽引客車→電気機関車牽引客車→電車と変わり、東海道新幹線開業後は山陽・九州方面への列車として生まれ変わりましたが、山陽新幹線博多開業によっていったんは幕を下ろしました。
しかし国鉄が分割・民営化された後、JR九州の特急列車として「つばめ」号が復活し、JR屈指の豪華特急列車として話題になりました。現在「つばめ」号は九州新幹線の各停タイプの列車で使われています。
そこで今回は、歴代の「つばめ」号の車両(一等展望車マイテ49(大宮の鉄道博物館で撮影)、JR九州特急787系(博多駅で撮影)、九州新幹線800系(熊本駅で撮影))の写真を公開(787系と800系は再掲載)します。いずれも2011年(平成23年)のころの写真です。
日本シリーズのヤクルトの対戦相手は昨年王者の福岡ソフトバンクホークスです。1・2・6・7回戦はソフトバンク本拠地の福岡ヤフオク!ドーム(AKB48の選抜総選挙が開催されました)で、3・4・5回戦はヤクルト本拠地の神宮球場(乃木坂46のコンサートが開催されました)で行います。ヤクルトが勝てたらいいですね。ヤフオク!ドームへは福岡市営地下鉄や西鉄バス、神宮球場へは東京メトロ銀座線や都営大江戸線やJR総武線で行ってください。(ぉぃ)
つばめ号一等展望車
JR九州かもめ
つばめ号
東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:42 * comments(0) * - * pookmark

八高線の電車の写真です

JUGEMテーマ:鉄道
 
新番組の「指原カイワイズ」良かったです。特に良かったのは水着でも神スイングをする稲村亜美ちゃんです。稲村亜美ちゃんは始球式にも何回か参加してるほか、乃木坂46のドラマ「初森ベマーズ」にも出ていました。この番組は今後も期待できそうです。
稲村亜美ちゃんの水着神スイング良かったので、水着での始球式も見てみたいです。(ぉぃ)
特別公演を行っているAKB48ですが、ジャーナリストの田原総一朗さんによる公演もスタートしました。センターは期待の若手谷口めぐ(めぐたん)と川本紗矢(さやや)です。田中マー君の公演も楽しみです。

今回は八高線の電車の写真を公開します。

八高線は東京都の八王子駅から埼玉県の高麗川駅を経て群馬県の高崎駅(倉賀野〜高崎は高崎線乗り入れ)まで行く路線であり、元々軍事輸送時の都心迂回のための路線として建設されました。現在は八王子〜高麗川が電化、高麗川〜倉賀野が非電化のため、高麗川で事実上南北分断されていて、電化区間の電車は高麗川から川越線川越まで乗り入れています。高麗川より南(八王子方面)は205系や209系、高麗川より北(高崎方面)はキハ110系で運転しています。
また、わずかながら中央線のE233系も拝島から高麗川まで直通していて、拝島で五日市線武蔵五日市行きの電車と分割・併合します。

今回公開するのは、高麗川以南で運転している209系と205系です。
八高線の205系と209系はオレンジと黄緑の帯を巻いています。八高線は相模線や青梅線や仙台地区などと同様に、ドアの開閉は乗客がボタンを押して行います。
上の写真は209系電車で、電化とともに新製されたタイプとりんかい線車両を編入したタイプがあります。今回公開するのはりんかい線編入車両です。
真ん中の写真は205系電車で、山手線で使われた車両の中間車を転用し、運転台を新設しました。このタイプの車両は南武支線・鶴見線・仙石線でも走っています。
下の写真は拝島駅で試験運用をしている昇降式ホームドアです。
このホームドアは相鉄いずみ野線弥生台駅(SO33)で使われていたのと同じバー昇降式です。東急田園都市線つきみ野駅(DT26)にはこことは少し異なるタイプの昇降式ホームドアが設置されていました。この実験はホームドア導入コストの削減やドア配置の違いの克服などを目指して行っています。
地域の足として、八高線は大切にしてほしいです。
八高線の電車1
八高線の電車2
拝島駅のホームドア
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:48 * comments(0) * - * pookmark

京王井の頭線の電車パート2

JUGEMテーマ:鉄道
 
SKE48の神門沙樹(神門ちゃん)AKB48の名取稚菜(わかにゃん)が卒業だそうです。2人とも期待していたのに残念ですが最後までがんばってください。(ぉぃ)
もうすぐAKB48卒業の高橋みなみ(たかみな)が本を出すそうです。指原莉乃(さっしー)同様に売れたらいいですね。

以前京王井の頭線の電車の写真を公開しましたが、今回は前回撮影しなかった水色(ブルーグリーン)ピンク色(サーモンピンク)の編成の写真を公開します。撮影は両方とも渋谷(IN01)です。
京王井の頭線の1000系電車は前期タイプと後期タイプで車体構造が異なりますが、全面構造も異なり、後期タイプの方がすっきりした感じになっています。
上の水色は前期タイプ、下のピンク色は後期タイプです。
後期タイプの車両にはJR東日本や東京メトロや東急や小田急の電車などと同様に、液晶ディスプレイがドア上に2つ付いています。京王井の頭線の液晶画面ではテレビ東京制作の番組も流されているそうです。
他社と同様に、車内照明のLED化もされています。
また、1編成はラインが7色になった特別仕様になっています。正面は白色塗装になっています。
クリーム色やレインボーカラーも、いつかは撮影したいです。
京王井の頭線水色
京王井の頭線ピンク
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:25 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ