ロケ誘致で神奈川を活性化?
2015.04.29 Wednesday
JUGEMテーマ:神奈川
AKB48の新曲「僕たちは戦わない」のジャケットです。タイトル名に反した戦っている感じのジャケットです。これまでの水着とはひと味違います。(ぉぃ)
HKT48の新曲5作連続1位です!やりましたね。(ぉぃ)
今回は先日の読売新聞に気になる記事がありましたので、これを紹介します。
神奈川県が近年、ドラマや映画などのロケ誘致を積極的に進めているという記事が私の関心を持ったのでこのことを書きます。
神奈川県は首都東京に近い上に、明治時代からの建物から近代的な建物まである港町横浜や横浜・川崎北部の区画整備された理想的な住宅地や古都鎌倉や湘南の海や城下町小田原や温泉地箱根など多彩な環境を持っているため、古くからロケが多く行われていました。
そこで去年8月末に、県が映画やドラマなどの撮影誘致で観光客増加を狙おうと、「神奈川ロケーションサポートデスク」を県庁内に設置し、今月まででも120件以上のお問い合わせがくるくらい大盛況です。
県ホームページの特設サイトではサポートのご案内やおすすめのロケ地紹介などを公開しています。
近年の作品では、映画では「LDK」や「陽だまりの彼女」や「海月姫」や「ホットロード」など、ドラマでは「最後から二番目の恋」シリーズ(フジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本)系列)や「きょうは会社休みます。」(日本テレビ(よみうりテレビ・中京テレビ・FBS福岡放送)系列)や「ルーズヴェルト・ゲーム」(TBS(MBS・CBCテレビ・RKB毎日放送)系列)や「デート〜恋とはどんなものかしら〜」(フジテレビ(カンテレ・東海テレビ・TNCテレビ西日本)系列)などの撮影が神奈川で行われました。またテレビCMや音楽プロモなどの撮影も多いそうです。
横浜の日本大通りや鎌倉・藤沢の江ノ電(小田急グループ)などは撮影が多いみたいです。
ロケ誘致で観光客増加と地域活性化をねらう戦略は、テレビ局(フジテレビ)出身の黒岩知事ならではの発想ですね。(ぉぃ)
実際にロケによって観光客増加した例も多くあり、「最後から二番目の恋」シリーズの時には鎌倉への観光客が増えたそうです。神奈川以外では特にNHKの朝ドラで効果が大きく、「あまちゃん」の時は岩手県三陸と三陸鉄道、「マッサン」では北海道余市とニッカウヰスキーの蒸留所への観光客が増加したみたいです。
ちなみに・・・県内私鉄の相鉄もロケのために電車や駅などの貸し出しを行っているそうです。相鉄はJR埼京線や都営三田線などとの相互乗り入れによる都心直通に向けて沿線のイメージアップをはかろうとロケ誘致を積極的に行うようになったそうです。
皆さんも神奈川県のロケ地に遊びに来てください。ロケ地に行くなら京急や東急や小田急グループ(小田急電鉄・箱根登山グループ・江ノ電・神奈川中央交通)などが便利です。(ぉぃ)