横浜市営地下鉄ブルーライン

JUGEMテーマ:鉄道
 
昨日見た「マジすか学園4」に元SDN48のなちゅが出ていました。なちゅさん見るの久々ですね。(ぉぃ)
今週末は静岡の方へ行きます。

今回は今年7月から快速運転を始める横浜市営地下鉄ブルーラインの電車の写真を公開します。

横浜市営地下鉄ブルーラインは湘南台〜戸塚〜上大岡〜関内〜横浜〜新横浜〜センター南〜あざみ野と横浜市の西部から中心部を経て北部に至る路線です。
開業以来全列車各駅停車でしたが、7月からは快速運転を開始する予定です。停車駅は湘南台〜戸塚と新羽〜あざみ野は各駅停車で、戸塚から新羽は上永谷・上大岡・関内・桜木町・横浜・新横浜のみに停車予定です。快速は今までのダイヤに追加するため本数が増えます。
私もこの路線の利用頻度多いです。
快速運転でこの路線の利用価値が高まりそうです。
ところで、新百合ヶ丘延伸はいつですか?(ぉぃ)
横浜市営地下鉄ブルーライン
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:31 * comments(0) * - * pookmark

くまモンの黒糖ドーナツ棒だモン!

JUGEMテーマ:くまモン
 
乃木坂46の西武ドームライブに小嶋陽菜(こじはる)が来たそうです。寒かったようですがライブ無事成功できて良かったですね。

今回は熊本県のアンテナショップ「銀座熊本館」で購入したくまモンの「黒糖ドーナツ棒」の写真を公開します。

「黒糖ドーナツ棒」は熊本県の会社が発売している人気のお菓子で、なでしこジャパン選手も多数所属する女子サッカーチーム「INAC神戸」のスポンサーにもなっています。
このくまモンバージョンは1箱3個入りが6種類あり、熊本県の名所がイラストになっていて、6枚全部つなげると1つになる仕掛けになっています。
絵が可愛くて良いです。(ぉぃ)
くまモンドーナツ棒1
くまモンドーナツ棒2
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:28 * comments(0) * - * pookmark

私立恵比寿中学のMステ出場曲「金八 DANCE MUSIC」の曲紹介をするぁぃぁぃ

評価:
私立恵比寿中学
DefSTAR RECORDS
¥ 1,400
(2015-01-28)
【ディスク1】
  1. 私立恵比寿中学の日常 (Prologue) :二乗の事情
  2. 金八DANCE MUSIC
  3. 未確認中学生X (金八ver.)
  4. テブラデスキー~青春リバティ~
  5. キングオブ学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~
  6. 私立恵比寿中学の日常 (Interlude) :早弁ラップ
  7. バタフライエフェクト
  8. ちちんぷい
  9. U.B.U. (金八ver.)
  10. フユコイ
  11. PLAYBACK
  12. 幸せの貼り紙はいつも背中に
  13. ハイタテキ!
  14. 大漁恵比寿節
  15. 買い物しようと町田へ
  16. 私立恵比寿中学の日常 (Epilogue) :蛍の光 (Demo)
コメント:エビ中の2枚目のアルバムです!みんなでMステ出よう!
Amazonランキング: 1331位

JUGEMテーマ:私立恵比寿中学
 
最近松井玲奈(れな)の出演が多い「笑神様は突然に・・・」ですが、何と宮脇咲良(さくら)も出るそうです。玲奈は電車(新京成電鉄・伊予鉄道・津軽鉄道)でしたが、さくらは何の企画なのかな?(ぉぃ)

今回は大好評の私立恵比寿中学(エビ中)の2枚目のアルバムに入っている「金八」の収録曲で、先日彼女ら悲願の初出場を果たしたテレビ朝日(ABCテレビ・メ〜テレ)系列のテレビ番組「ミュージックステーション」をテーマにした曲である「金八 DANCE MUSIC」の曲紹介をします。

この曲は、エビ中2枚目のアルバムの収録曲で、彼女らのMステ出場を願った曲ですが、この曲がきっかけとなって(?)、2015年2月6日に悲願の初出場を果たしました。
作詞と作曲は前山田健一(ヒャダイン)さんがやっています。ヒャダインさんらしいぶっ飛んだ歌詞と中毒性が高いメロディーが魅力です。「Aステ、Bステ・・・Mステ!」や「ギロッポン」にはまっていましました。
「ギロッポン」の元ネタはテレ朝所在地の六本木ですが、2008年にブレイクした鼠先輩も思い出してしまいました。(ぉぃ)
歌詞には六本木のほかにも、「汐留(日本テレビ)」「台場(フジテレビ)」「赤坂(TBS)」「神谷町(テレビ東京)」「半蔵門(TOKYO MX)」といった在京全民放テレビ局の所在地が出てきました。
曲終盤で廣田あいか(ぁぃぁぃ)が「タモリ倶楽部」の電車特集のことを言っていました。ぁぃぁぃの個性的な声もはまります。ちなみに・・・Mステもタモリ倶楽部もタモリ(森田一義)さんが司会です。
エビ中らしい統一性がない曲調も良いです。
Mステ効果で本当に全国区になったエビ中にふさわしい曲です。皆さんにもおすすめしたいです。
Mステ出場を果たしたなら、次は紅白を目指すのかな?(ぉぃ)
=プロモです=

東横ライナー=葉月さくら * 音楽の話 * 21:11 * comments(0) * - * pookmark

話題のお笑いコンビクマムシの紹介をするんだから〜♪

評価:
Array
Universal Music LLC
¥ 250
(2015-01-28)
コメント:話題のお笑いコンビクマムシのCDだから〜♪
Amazonランキング: 5位

JUGEMテーマ:ちょっと気になるお笑い芸人 
Internet Explorerが壊れてしまったのでFirefoxに変えました。

昨日の「ミュージックステーション」で披露されたSKE48の新曲は「コケティッシュ渋滞中」でした。来週はAKB48の新曲「Green Flash」が披露されるそうです。来週も楽しみです。裏の「笑神様は突然に・・・」の松井玲奈(れな)の津軽鉄道と弘南電鉄も良かったです。
そのAKB48が3年ぶりとなるジャカルタ公演をしたそうです。盛り上がれて良かったですね。
渡辺麻友(まゆゆ)が、4月からゴールデン連ドラ初主演みたいです。現在この枠でやっている大島優子(ゆうこ)出演のドラマ好調みたいですね。まゆゆも期待したいです。

今回は今話題のお笑いコンビ「クマムシ」を紹介してみます。
=プロフィール=
2010年結成
ワタナベエンターテインメント所属
ツッコミ:佐藤大樹(さとうひろき) 1988年3月30日生まれ、富山県出身
ボケ・歌:長谷川俊輔(はせがわしゅんすけ) 1985年12月18日生まれ、埼玉県出身

クマムシは、2010年4月にワタナベエンターテインメントの養成所であるワタナベコメディスクールに入学し、同年にコンビを結成しました。最初は2人ともピン芸人を志望していましたが、スクールの講師のすすめでコンビになりました。
2011年3月のスクール卒業とともにワタナベエンターテインメント所属になりました。
元々はコントを目指していましたが、評価がいまいちだったのと予算不足のため漫才に転向したそうです。
2人とも音楽好きだったことから、歌ネタにしたみたいです。
ネタは「アイドルソング漫才」と称して、「もしも女の子に生まれ変わったら」などのテーマで歌ネタを披露し、その中でさまざまな温かく感じるものを長谷川さんが「あったかいんだから〜」って歌い、佐藤さんがつっこむ形式が定番です。
でも最初は魚ネタが中心だったみたいです。
2014年9月にテレビ朝日(ABCテレビ・メ〜テレ)系列の「アメトーーク!」に出演して話題になりました。その後、「ぐるぐるナインティナイン(日本テレビ(よみうりテレビ・中京テレビ)系列)」や「めざましテレビ(フジテレビ(関西テレビ・東海テレビ)系列)」や「MUSIC JAPAN(NHK総合テレビ)」にも出演しました。
柏木由紀(ゆきりん・AKB48倉持チームB&NMB48チームN)や松井珠理奈(じゅりな・SKE48チームS&AKB48横山チームK)などAKB48グループメンバーがはまったり、BIGBANGやSEKAI NO OWARIやきゃりーぱみゅーぱみゅがカバーするなど音楽ファンにもファンが増加しているそうです。
2015年2月に「あったかいんだからぁ♪」でCDデビューしました。CDジャケットには江ノ電(小田急グループ)の電車も登場しています。
佐藤さんは、高校時代はサッカー部でフォワードだったみたいです。趣味は音楽鑑賞とファッションでクラブとスイーツ店にもよく行くみたいです。特技はギターみたいです。
長谷川さんは、趣味と特技は音楽鑑賞とDJとオリジナルソング作りとカラオケと指だけのダンスで、柔道の県大会で3位になったこともあるそうです。
山下達郎や三谷幸喜作品や「ドラゴンボール」「スラムダンク」が好きだそうです。
自分でいいと思った音楽の音源作品をよく集めているそうです。
そんなクマムシは、2015年ブレイク芸人として期待できます。
長谷川さんブログ
=楽曲ショートバージョン=
東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 20:44 * comments(0) * - * pookmark

東松山の箭弓稲荷神社

JUGEMテーマ:埼玉
 
AKB48の鈴木紫帆里(しほりん)が卒業だそうです。とにかく最後までがんばってください。
大島優子(ゆうこ)が4月からドラマ主演をつとめるそうです。ゆうこがんばっていますね。

今回は東松山にある箭弓稲荷神社の写真を公開します。

箭弓稲荷神社は東武東上線の東松山(TJ29)駅からすぐの場所にある神社で、箭弓を「やきゅう」と読むことからプロ野球をはじめとする野球関係者が多く参拝しています。
境内には牡丹園もあります。東松山の牡丹園はほかにも箭弓稲荷神社より規模が大きい「東松山ぼたん園」もあります。
野球ゆかりの神社なだけあって、バットの形の絵馬も売っています。
皆さんも是非来てください。
箭弓稲荷神社
バット絵馬
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:11 * comments(0) * - * pookmark

ももクロとごてあらポーのコラボCM

 
今やっている月9ドラマ「デート」のオープニングの杏と長谷川博己のダンス良いです。このドラマで「高等遊民」の言葉が話題になっているそうですね。

今回は米久の「御殿場高原 あらびきポーク(略称:ごてあらポー!!)」とももいろクローバーZの映画「幕が上がる」のコラボCMを紹介します。

このCMは、米久の創業50周年を機にももクロの映画とコラボしたCMを制作し、同社の主力商品の「御殿場高原 あらびきポーク」のももクロCMやももクロキャンペーンを実施しています。
ももクロメンバーが百田夏菜子(でこちゃん)の弁当を勝手に食べるCMや、メンバーがダンスするCMがあります。スーパーの店頭でも放送されていました。
面白いCMですので皆さんも見て買って食べてください。私もキャンペーン応募しました。
ウインナー人形バージョン

ごてあらポーダンスバージョン

ダンススペシャルバージョン
東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 21:23 * comments(0) * - * pookmark

秋葉原にもある箱根そば

JUGEMテーマ:秋葉原

今日はまず銀座の長野県と熊本県のショップに行って、その後秋葉原に行って焼肉食べ放題の店に行った後鉄道模型の店を見て、その後日本橋三越のサザエさん展に行き、最後は表参道の新潟県ショップに行きました。サザエさん展混んでいました。(ぉぃ)

AKB48の新曲「Green Flash」のプロモ集が公開されました。みんなのうたやマジすか学園もあるので期待できます。
次回のMステでSKE48の新曲お披露目だそうです。Mステはいつも新曲初披露しますね。

小田急線の駅にある立ち食いそば屋の「名代 箱根そば」は人気の立ち食いそば屋であり、私も食べたことがありますが美味しいです。その箱根そばが何と小田急沿線ではない秋葉原にも出店しています。今回はその写真を公開します。

箱根そばは小田急電鉄のグループ会社である小田急レストランシステムが運営している小田急線の駅構内を中心に展開している立ち食いそば屋ですが、同じ小田急グループのジローレストランシステムや神奈川中央交通が運営している店舗もあり、現在では小田急沿線でないエリアでも出店しています。
秋葉原もその中の一つであり、新宿にはJR総武線で行けるものの小田急線は乗り入れていないので小田急系列の店がここにあるのも面白いです。
京急蒲田や京王線千歳烏山や渋谷や川崎駅などにもあります。
ちなみに・・・秋葉原には京王系列の「カレーショップC&C」や京阪系列の「ジューサーバー」もあります。「カレーショップC&C」は東京メトロの駅、「ジューサーバー」はJR東日本や東急電鉄の駅でも営業しています。
やっぱり箱根そばは人気高いですね。テレビでも紹介されることが多いみたいだし、書籍「小田急電鉄のひみつ」にもこの店の記事がありました。
秋葉原の箱根そば
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:54 * comments(0) * - * pookmark

越生駅と越生駅発のローカル路線バス

JUGEMテーマ:埼玉
 
NMB48のニューシングルは、「Don't look back!」で、センターは山田菜々(ななたん)になりました。ななたん卒業にふさわしい作品で期待できそうです。
いよいよ北陸新幹線開業と寝台特急「トワイライトエクスプレス」「北斗星」の廃止まであと1ヶ月になりましたが、北陸新幹線の一番列車はわずか25秒で完売しトワイライトエクスプレスの最終列車は大阪駅で購入できたのがわずか1人だったそうです。やっぱり新路線開業と列車廃止への感心は高いですね。ちなみに・・・昨日は東北で大雪があってトワイライトエクスプレスが立ち往生していたそうです。しかも、2週間前にも大雪で立ち往生していたそうです。でも大雪での立ち往生で乗客はむしろ喜んでいたそうです。「トワイライトエクスプレス」が大雪で立ち往生している様子はまさしく1月に放送されたスペシャルドラマ「オリエント急行殺人事件」ですね。(ぉぃ)

今回は以前行った越生駅と越生駅に乗り入れている路線バスの写真を公開します。

越生駅は梅やゆずが名物の埼玉県越生町の中心駅で、JR八高線と東武越生線が乗り入れていますが、東武東上線の方が電車の本数が圧倒的に多く都心へのアクセスに便利なので、東武の利用者が圧倒的に多いです。ちなみに・・・駅の管理はJRです。
東武の駅番号は「TJ47」番です。
毎年2月下旬から3月いっぱいまでは越生梅林の観光シーズンであることから利用客が多くなります。5月のつつじや6月のあじさいでも利用客が多いです。
都心側は東武は坂戸駅、JRは高麗川駅までの運転です。坂戸駅からは池袋・有楽町線・副都心線・東横線への直通電車が多数走っています。
駅舎はこじんまりとしたローカルな雰囲気です。越生駅からはニューサンピア埼玉おごせ・越生梅林・黒山三滝への川越観光バスやときがわ町せせらぎバスセンターへのイーグルバスが運行しています。イーグルバスはときがわ町のせせらぎバスセンターを中心にした運行体系にしていて地域住民に利用しやすくなっています。ちなみに・・・イーグルバスは川越市中心部の循環バス「小江戸巡回バス」も運行しています。
今回はそのバスの写真もあわせて公開します。
駅もバスも、地域とともに親しまれてほしいです。
越生駅
越生のバス1
越生のバス2
越生の駅名標
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:56 * comments(0) * - * pookmark

東武の昭和の名車8000系

JUGEMテーマ:鉄道
 
日本橋三越でやっているサザエさん展行ってみたいです。

AKB48の新曲「Green Flash」のジャケット画像とプロモが公開されました。「桜の木になろう」や「So long !」みたいな感じですね。
「マジすか学園4」、深夜でありながら好調みたいですね。私も見ていますが面白いです。AKB48のアルバム曲の「ここがロドスだ、ここで跳べ!」も良いです。

今回は越生へ行くときに利用した東武8000系電車の写真を公開します。

東武8000系は沿線人口の急増と旧型車の置き換えのために大量製造され、20年間で712両も製造され私鉄最多両数の車両になりました。両数の多さと製造期間の長さが国鉄の通勤形電車である103系と共通していることから「私鉄の103系」とも呼ばれています。ただし東武8000系はユニット方式だけではなく1M方式の車両があったり、発電ブレーキがなかったり、空気バネ台車を装備しているなど103系と違うところもあります。
MT同数の経済的な編成で2両・3両・4両・6両・8両の編成があり、ローカル線の2両から東上線の10両まで幅広く対応できます。
塗装は登場時はオレンジとベージュのツートンカラーでしたが、のちに塗装簡略化のためセージクリーム一色塗りになりました。しかし一色塗りはイメージ悪化や汚れの目立ちやすさから不評であり、白地に青濃淡帯になりました。
本線の浅草口や東上線の池袋口での運用はなくなりましたが、現在でも野田線(アーバンパークライン)や北関東などのローカル区間で活躍しています。
東上線小川町〜寄居と越生線では4両編成で運転されていて、ワンマン運転をしています。東上線100周年記念としてかつてのオレンジ+ベージュやセージクリームに塗装された車両も登場しています。
東京23区内でも亀戸線や大師線で2両編成が運転していて、こちらもワンマン運転です。現在の8000系はワンマン運転が多いです。
東武を代表する車両として、末永く走り続けてほしいです。
東武8000系
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:19 * comments(0) * - * pookmark

越生の梅咲いていました。

JUGEMテーマ:埼玉
 
今日、越生と東松山に行きました。「東急東武東上線ハイキングきっぷ」を使いました。
越生はまずバスで越生梅林に行きましたが、少し咲いていました。その後パン屋と豆腐屋を経由して越生駅まで歩きましたが、途中でパンと豆腐チーズケーキを食べました。
その後東松山で豚のやきとりを食べて、箭弓稲荷神社に行きました。
帰りに渋谷にも寄ってきました。
結構いいところで良かったです。

小嶋陽菜(こじはる)の写真集出ます。こじはるのセクシーさがうまく出てそうで期待できそうです。
そして、木崎ゆりあ(ゆりあ)の写真集も出ました。ゆりあも大人になりましたね。そういえば、マジすか学園でのゆりあの役名が「マジック」なのはお好み焼き粉のCMで魔法使いのコスプレをしていたのが元ネタかな?(ぉぃ)
SKE48の新曲選抜メンバーが発表されました。ドラフト生が2人も入っていますね。新曲期待しています。

今回は今日撮影した埼玉県越生梅林の梅の花の写真を公開します。

越生梅林は静岡県熱海や茨城県水戸偕楽園と並ぶ関東三大梅林の一つで、東京・池袋から東武東上線と越生線の乗り継ぎで1時間ちょっと、越生駅から路線バスで15分くらいで行けます。
毎年2月中旬から3月いっぱいにかけて見頃になり、期間中は多くの人が訪れ、ミニSLも運行されます。
今年は2月21日から梅まつりが開催予定です。ちなみに・・・去年は埼玉県にも多数の農業被害を起こした2月の大雪(平成26年豪雪)の影響で3月になってからの開始でした。
皆さんも是非来てください。越生は梅やゆずの特産品もおすすめです。
越生の梅ピンク
越生の梅ピンク2
越生の梅白
越生の梅黄色
越生の梅黄色2
越生梅林
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:20 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ