ももクロとKISSのコラボシングル「夢の浮き世に咲いてみな」の曲紹介をするのだZ!

評価:
ももいろクローバーZ vs KISS
キングレコード
¥ 1,300
(2015-01-28)
【ディスク1】
  1. 夢の浮世に咲いてみな
  2. Rock and Roll All Nite
  3. SAMURAI SON
  4. 夢の浮世に咲いてみな (off vocal ver.)
  5. Rock and Roll All Nite (off vocal ver.)
  6. SAMURAI SON (off vocal ver.)
コメント:ももクロとKISSのコラボシングルだZ!

 
SKE48の7期生の最終オーディションの中間結果が発表されました。投票上位10人が合格するそうです。いいメンバーが期待できそうです。
岩佐美咲(わさみん)の4枚目のシングルが出るそうです。今度は何の演歌バージョンが入るのかな?(ぉぃ)

今回はももいろクローバーZの新曲「夢の浮き世に咲いてみな」の曲紹介をします。

この曲はももクロの2015年上半期3連続シングルの第1弾で、アメリカのハードロックバンドの「KISS」とコラボして作られました。
KISSがももクロのライブ作品を見て興味を持ったから作られたそうです。KISSのメンバーが作曲と演奏をしています。
日本の伝統を重視した曲になっていて、和風な楽曲に仕上がっています。
プロモはアニメと実写の融合で、浮世絵をイメージしたものになっています。
「ミュージックステーション」の出演で披露しました。ちなみに・・・ももクロが出た日の放送では妹分の私立恵比寿中学も取り上げられていました。
聴き応えある曲でおすすめです。皆さんもどうぞ。
=プロモです=
東横ライナー=葉月さくら * 音楽の話 * 21:07 * comments(0) * - * pookmark

青葉台のお絵かきバス

JUGEMテーマ:路線バス
 
AKB48チーム8の福岡県代表がやめちゃうそうです。活動機会少なかったと思いますがお疲れ様。

今回は私の地元の青葉台周辺で走っているお絵かきラッピングバスの写真を紹介します。

このバスは、東急バスと青葉台(DT20)駅前の商業施設「青葉台東急スクエア」のコラボによる企画で、地元在住の小学生以下の子供を対象に皆様の思うようなデザインのバスを募集し、最優秀賞に選ばれたデザインをバスにラッピングしました。
去年9月から今年3月までの間で運行する予定です。
このバスは、主に青葉台駅から鴨志田団地・奈良北団地方面で運行しています。
小学生らしい絵タッチと可愛くにぎやかなデザインが魅力です。
これからも地元とともに走ってほしいです。
青葉台お絵かきバス1
青葉台お絵かきバス2
青葉台お絵かきバス3
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:21 * comments(0) * - * pookmark

旧東横線渋谷駅は今・・・

JUGEMテーマ:渋谷
 
AKB48リクエストアワー終了しました!1位は「鈴懸なんちゃら」でした。2位は山本彩(さや姉)と山田菜々(ななたん)のデュエット曲「友達」、3位は高橋みなみ(たかみな)のソロ曲「Jane Doe」、4位はおなじみの「恋するフォーチュンクッキー」、5位は「希望的リフレイン」、6位は「心のプラカード」でした。前回トップの「清純フィロソフィー」は10位でした。順位はこちらです→50位から26位25位から1位
そして、ヤングメンバーの全国ツアーが決定し新曲は「Green Flash」で柏木由紀(ゆきりん)&小嶋陽菜(こじはる)のダブルセンターになることが発表されましたが、もう一つ「まさか」の発表がありました。
何と新潟に新グループ「NGT48」を結成し、10月1日から活動を開始することが発表されました。札幌より先に新潟は予想できなかったです。新潟は私の祖母の故郷なので期待したいです。

いよいよ渋谷の再開発が本格化しますが、昨年末の時点での東横線渋谷駅跡地の様子を写真で紹介します。写真わかりにくくてごめんなさい・・・orz

2013年秋の写真ではまだかまぼこ屋根が残っていましたが、この写真ではすでに屋根は撤去され、さらには高架橋の大部分も取り壊されていました。
今後順番に再開発施設が建設される予定で、完成したら複数の高層ビルが建つ景観になります。
「東急プラザ渋谷」も3月で営業を終了する予定になっています。
渋谷の今後を、何年もかけて見守りたいです。
東横線渋谷駅跡地2014年末
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:16 * comments(1) * - * pookmark

AKB48やE-girlsと話すことができる?話題のスマホアプリ「755」のCMです。

JUGEMテーマ:AKB48
 
AKB48リクエストアワー、ついに51位まで発表されました。明日はいよいよ1位が決まる日です。
今日までの順位はこちらです→140位から111位、110位から81位80位から51位
そして、SKE48とNMB48の新曲が3月31日に同時発売だそうです。その一方でHKT48は4月22日に延期だそうです。そして「妖怪ウォッチ」とのコラボユニット「ニャーKBwithツチノコパンダ」も4月8日発売だそうです。いずれも楽しみです。ところで、高橋みなみ(たかみな)のソロ2枚目はいつ発売ですか?(ぉぃ)
加藤玲奈(かとれな)の新CMです。かとれな可愛く美人なので気に入っています。いつも言っていますがかとれなはトリンドル玲奈(雑誌「ViVi」モデル)や三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)とよく似ています。(ぉぃ)
AKB48グループ2回目のドラフト会議が5月開催です。今回は会場が高輪から有明に移り、チーム4・KIVが初参加だそうです。ちなみに・・・チーム8はほかのチームと大きく異なるので参加しないそうです。今回もいいメンバー発掘できたらいいですね。
現在放送中の「マジすか学園」が舞台になるそうです。主演は松井玲奈(れな)と横山由依(ゆいはん)だそうです。マジすか盛り上がっていますね。
AKB関係ないですが、「秘密のケンミンSHOW」で大阪スペシャルをやっていて、うどんすきや阪急電車などが出てきました。関西の私鉄はどれも魅力的です。阪急電車の木目調の内装は最近東急や小田急やJR九州もやっています。番組の通り阪急沿線はお屋敷町が多く、芦屋や宝塚のほかにも西宮の西宮北口・門戸厄神・甲東園・夙川・苦楽園・甲陽園もそうです。ちなみに・・・今回の放送が関西地区で番組最高視聴率になったそうです。やっぱりこの番組は大阪のテレビ局であるよみうりテレビの制作で、なおかつ番組の内容が大阪特集だったからかな?(ぉぃ)
大阪出身の有名人が多数パネラーで登場していましたが、その中には木下優樹菜の夫FUJIWARA藤本敏史や今は亡き大沢親分の孫娘大沢あかねやももいろクローバーZ・私立恵比寿中学・AKB48グループ(ひまわり組・ノースリーブス・渡辺麻友)・SMAP・ゆず・東方神起・郷ひろみ・ケラケラなどの作曲をしたヒャダイン(前山田健一)もいました。電車好きのヒャダインさんも阪急電車トークをしていました。

今回は年末年始のテレビで大量オンエアされた今話題のスマホ向けトークアプリ「755」のCMを紹介します。

755はTwitterやLINEとよく似ている感じのスマートフォン向けトークアプリですが、最大の売り物は有名人のアカウントが充実していることです。そのため「有名人と話せるアプリ」として売り出しています。
同アプリを開発したのはサイバーエージェントの社長藤田晋さんと元ライブドア社長で「ホリエモン」の愛称でおなじみの堀江貴文さんです。ちなみに・・・「755」の名称の由来はホリエモンの刑務所時代の囚人番号だそうです。
2014年2月に同アプリの配布がスタートしましたが、同年9月にAKB48グループのプロデューサー秋元康さん&メンバーが使用を始めるとAKBファンの間で有名になり、2014〜2015年末年始にはテレビCMが頻繁に放送され一気に大ブレイクし、わずか10日間で200万件もダウンロードされ、累計ダウンロード数は250万件以上になりました。
CMは各局のスポット枠で集中放送され、年末にはAKB48バージョン、年始にはE-girlsバージョンが放送されました。
今後もさまざまな有名人とコラボするようなので、ますます発展が期待できます。
ちなみに・・・AKB48バージョンには京王線の7000系電車も少し映っていました。もしかして電車の駅のシーンは府中競馬正門前駅(KO46)で撮影したのかな?(書籍「京王電鉄のひみつ」では同駅が撮影に多く使用されていると書いていました)
=AKB48バージョン(2014年末オンエア)=


=E-girlsバージョン(2015年始オンエア)=

東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 21:21 * comments(0) * - * pookmark

東海道線の新しい顔E233系

JUGEMテーマ:鉄道
 
AKB48リクエストアワーついに開幕です。前日には299位から201位が発表され本番直前には最下位8曲が公開されました。そして迎えた本番では、初日は200位から171位で、卒業生も参加していました。今日は170位からです。果たして1位に何になるのでしょうか?(ぉぃ)
昨日発売のAKB48のニューアルバム「ここがロドスだ、ここで跳べ!」、初日だけで70万枚も売れたそうです。今回のアルバムも良さそうです。

これまで首都圏の顔とも言えるE233系電車の写真をいくつか公開していますが、今回はいよいよ3月14日に上野東京ラインが開業するということで、東海道線のE233系の写真を公開します。
=E233系バックナンバー=
小田急線(4000形)
横浜線
京葉線
南武線
東海道線のE233系は通勤タイプであるほかのE233系とは違って、一般タイプです。
最初は東海道線に転属したE217系をリニューアル実施のための予備車確保のために横須賀線に戻した際の補充で2編成だけ導入されましたが、後に上野東京ライン開業と東海道線系統の4ドア統一のためにまとまった数が導入され、211系はグリーン車や中間付随車を中心に廃車となり、残った車両が長野地区の中央線・大糸線用に転属されました。
上野から北の宇都宮・高崎線でも同じ車両が導入されています。
湘南新宿ラインを中心に使われているE231系一般タイプと連結して運転することもできるそうです。
E231系では一般タイプのみ高運転台・衝撃吸収仕様になっていましたが、E233系は通勤・一般両タイプで高運転台・衝撃吸収仕様になりました。
上野東京ライン開業で、首都圏の交通網が変化しそうです。上野東京ラインでは東海道線と宇都宮・高崎線は相互直通しますが、常磐線は車両仕様が異なるため品川折り返しです。湘南新宿ラインは東海道線〜高崎線と横須賀線〜宇都宮線の2パターン運転です。
ちなみに・・・この写真は藤沢駅で撮影しました。横の青い帯の電車は小田急の1000形で、年明けからリニューアル車の運転が開始されました。リニューアル車では世界初のフルSiC素子のVVVFインバータ装置採用で省電力化を実現し、内装もさわやかで落ち着きのある感じにリニューアルされました。藤沢駅の売店は東海道線の名車80系をモチーフにしています。小田急藤沢駅は東海道線よりのホームのみ10両対応のため、東海道線よりのホームを藤沢発着の快速急行が使用し、残り2本のホーム(6両対応)各駅停車が使用することが多いです。
東海道線新型
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:05 * comments(0) * - * pookmark

小田急線の3000形と8000形の連結

JUGEMテーマ:鉄道
 
AKB48リクエストアワー、ついに300位台です!本番ももうあさってですね。リクアワ順位発表の映像って「CDTV」みたいですね。(ぉぃ)

今回は小田急の名物である異なる形式の車両の連結部分の写真を公開します。

小田急ではかつて相模大野(OH28)での分割・併合があったため異形式の連結は当たり前でしたが、現在でも3000形6両と1000形か8000形4両を連結した急行電車が運行されています。
小田急の通勤電車の場合、編成間の連結部分の通り抜けはできません。(JR東日本快速・中距離電車やJR西日本アーバンネットワークや京急や京王や西武も同様)
8000形は6両と4両が同じ編成数のため全編成を10両にして運用可能なようですが、チョッパ制御のままの6両2編成は後から更新された4両編成とブレーキ方式が異なるため連結できず、チョッパ編成は6両単独運用が多く、余った4両編成はもっぱら3000形6両と連結しています。
1000形は4両の方が編成数が多いため、4両を2編成つなげた8両や4両に3000形6両を連結した10両運用もあります。6両の中にはワイドドア車もありますが、ワイドドア編成は新宿駅(OH01)の急行ホームのホームドアにドアが合わないため(?)もっぱら6両単独運用になりました。
1000形のリニューアルが開始されましたが、4両からのスタートの上リニューアルでブレーキ方式を更新したため現状では1000形リニューアル4両と3000形6両で運用しています。
私は毎日江ノ島線各停に乗っているため、6両単独運用を見る機会が多いです。検査の都合なのか1000形ワイドドア1編成が相模大野車庫での脱線事故で運用離脱している関係なのか1000形4両のリニューアルが始まったためか、最近は8000形VVVF車や1000形通常ドア車の6両単独も多くなった気がします。ちなみに・・・6両単独は江ノ島線内だけではなく、多摩線内や相模大野〜小田原急行や新松田〜小田原各停でも使われています。少数ですが新宿発着の各停や区間準急もあります。
1000形リニューアル、これから増えるので楽しみです。
小田急異形式連結
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:18 * comments(0) * - * pookmark

南武線の新型E233系の写真です。

JUGEMテーマ:鉄道
 
AKB48リクエストアワーの497位から401位です。いよいよ本番も近いですね。果たして1位と最下位は何になるのでしょうか?

今回は南武線に登場した新型車両E233系の写真を公開します。
205系写真新型ポスターの写真も合わせてどうぞ。

首都圏各地に導入され、JRグループ最多の車両になったE233系電車ですが、この南武線仕様が事実上の最終バージョンになります。
2014年10月から導入を開始し、約1年かけて既存の205系と209系を置き換える予定です。
南武線のE233系の特徴は、先頭車の運転台後ろと側面ラインカラー部分に沿線の町並みをイメージしたロゴマークがあることです。ただし横浜線は運転台後ろのマークは編成ごとに28駅それぞれをイメージしたデザインになっていて、中間車にもロゴマークがありましたが、南武線は全編成同じデザインで、中間車にロゴマークはありません。
205系や209系の行方が気になります。205系の先頭車化改造編成は全線復旧のための増車と被災廃車代替として仙石線に・・・移籍するのかな?(ぉぃ)
もはやE233系は日本を代表する鉄道車両です。(ぉぃ)
南武線新型1
南武線新型2
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:21 * comments(0) * - * pookmark

妖怪ウォッチプリッツ

JUGEMテーマ:妖怪ウォッチ
 
AKB48リクエストアワー、昨日は695位から613位今日は599位から501位が発表されました。私のお気に入り曲も結構入っていて良かったです。
HKT48の岡本尚子(おかぱん)が手話技能検定5級に合格したそうです。資格を生かせたらいいですね。
昨日の「ミュージックステーション」ではまず小嶋陽菜(こじはる)センターで「恋するフォーチュンクッキー」、次に渡辺麻友(まゆゆ)センターで「ヘビーローテーション」、最後に高橋みなみ(たかみな)センターで「愛の存在」を披露しました。違うセンターで新鮮に見えました。

今回は映画「妖怪ウォッチ」とのコラボプリッツの写真を公開します。

妖怪ウォッチプリッツはジバニャンとフユニャンがパッケージのチョコ味と、コマさんとコマじろうがパッケージのミルク味の2つがあります。
私はラゾーナ川崎の100円ショップダイソーで買いました。
グリコはほかにも「妖怪ウォッチ」とのコラボ菓子を多数出しています。
ブームを利用した商品発売で会社に貢献できたらいいですね。
妖怪ウォッチプリッツ
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:03 * comments(0) * - * pookmark

赤坂の日枝神社

JUGEMテーマ:神社仏閣
 
AKBリクアワ、今日は795位から711位まで発表されました。明日は695位から613位だそうです。
大島優子(ゆうこ)が今秋に映画主演を果たすそうです。舞台は小田急ロマンスカーみたいです。ゆうこの晴れ舞台と小田急の宣伝で期待できそうです。
SKE48山田みずほ(みずほ)NMB48山内つばさ(ちゅば)の卒業公演日です。最後までがんばってください。

今回は赤坂にある日枝神社の写真を公開します。

日枝神社は溜池山王・赤坂見附にある神社で、江戸城の鎮守ともいわれています。川越の日枝神社が分社してできたみたいです。
階段に複数の鳥居が並んだ稲荷参道が魅力的です。
社殿へはエスカレーターで登ります。
正月は初詣でにぎわっています。
近くには赤坂豊川稲荷もあります。
赤坂日枝神社の鳥居
赤坂日枝神社
赤坂日枝神社の階段
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:19 * comments(0) * - * pookmark

話題のめざましテレビ新リポーター岡副麻希の紹介をしましょう!御意!

JUGEMテーマ:女子アナ
 
AKB48リクエストアワーの順位発表がスタートしました。201位から1034位まではYouTubeでランキングを公開します。昨日は1010位から915位が発表され今日は898位から809位まで公開されました。全曲聴き比べるのも面白いです。

今回は「めざましテレビアクア」のお天気キャスターや「めざましテレビ」のリポーターで話題になっている岡副麻希(おかぞえまき)ちゃんを紹介してみます。
=めざましファミリー紹介のバックナンバー=
長野美郷ちゃん(お天気→どようび司会)
高見侑里ちゃん(どようびお天気→2012年度イマドキ→どようび芸能)
鈴木ちなみちゃん(どようびTOP OF THE WORLD→アクアちなみ探偵事務所&どようびCHANGE THE WORLD)
曽田麻衣子ちゃん(どようびお天気&2012年度イマドキ→モアセブン→ココ調火曜日)
イマドキガール2014年度(久松郁実ちゃん、古畑聖夏ちゃん、鹿沼憂妃ちゃん、佐藤美希ちゃん、飯豊まりえちゃん、澤田汐音ちゃん、今野鮎莉ちゃん、若山あやのちゃん、小泉遥ちゃん)
筧美和子ちゃん(ココ調木曜日→モアセブン)
下田美咲ちゃん(CHANGE THE WORLDイノベーター)
=プロフィール=
1992年7月29日生まれ、大阪府出身
スプラウト所属
「めざましテレビアクア」お天気キャスター(月曜〜水曜)、「めざましテレビ」モアセブンリポーター

岡副麻希ちゃんは、大阪桐蔭高校を卒業後上京し早稲田大学に進学し、大学1年の時に「早稲田コレクション2011」でモデルデビューし、その後ファッション誌を中心にモデルで活躍しました。ちなみに・・・千葉ロッテマリーンズの江村直也選手と最近問題になっている乃木坂46の松村沙友理(さゆりん)は麻希ちゃんの高校の同級生だそうです。
2014年4月にセント・フォースの系列事務所で女子大生タレントが所属するスプラウトの所属になりました。
同年9月には「めざましテレビアクア」のお天気キャスターでレギュラーテレビ番組デビューを果たし、「めざましテレビ」の「MORE SEVEN」コーナーにも不定期出演するようになりました。2015年1月からは「ヘルシーTIME」のコーナーで毎日出るようになりました。
趣味は歴史小説を読むこととお散歩とペットショップ巡りだそうです。歴史小説好きになったきっかけは高校2年での理系から文系への進路変更だそうです。
特技は水泳と水球と15年間習っていたピアノだそうです。水泳は子供の頃からクラブチームで習っていましたが、大学入学を前に水泳をやめて別のことをしようと考えていたそうです。しかし結局は友人の誘いで早稲田大学水泳同好会(通称:早水会)に入ることにしました。早水会では競泳と水球の両方をやっていて、競泳を中心に経験者の指導によって水球も練習しているそうです。麻希ちゃんは遠泳の選手みたいです。早水会だけではなくフィンスイミングのサークルの「SIX BEAT」にも所属し、2012年にはフィンスイミングの日本選手権で女子1500mビーフィンの部で優勝しました。2014年10月発売の週刊誌の表紙とグラビアでは競泳用の水着を着てフィンスイミングをしている姿で登場しました。グラビアでの麻希ちゃんの水着は紺色のアリーナ競泳水着でした。
水泳をしていたためか、肌が黒っぽい色です。一部では「黒い桐谷美玲」とも言われているそうです。
数学検定の準2級と漢字検定の準2級も持っているそうです。
元プロテニスプレイヤーの松岡修造にあこがれているそうです。
そんな岡副麻希ちゃんは、特徴的なキャスターとしてこれから注目です。
東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 21:30 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ