今日は小田急線沿線の旅に行きました。
まずは成城学園前の成城コルティに行って、次に経堂駅前の経堂コルティに行って、そして下北沢散策をしました。下北沢で餃子の王将と金のとりからを食べました。
そして新宿に行って小田急百貨店と京王百貨店に行きました。京王百貨店は年配の人が多かったです。
その後大江戸線で国立競技場に行きましたが、サッカーの試合で人が多かったです。
そして外苑前から銀座線→田園都市線で帰宅しました。
成城学園前は日吉や大岡山、経堂は溝の口に似ていました。下北沢は工事中のため狭いところや迷うところがありました。4〜5年後の複々線完成後に期待しましょう。
成城コルティ&経堂コルティもいい商業施設でした。小田急は複々線化実施にともなって、このような駅上&車庫跡地&高架下の商業施設の開店だけではなく学童保育や倉庫にも参入しているそうです。
そして、今日紅白のリハーサルしていました。
AKBは「恋するフォーチュンクッキー」→「ヘビーローテーション」みたいです。「ハート・エレキ」や「さよならクロール」はなしでした。今回は遅い時間だからか110人しか出ないそうです。今回は110カ国の衣装を着るなど新しい挑戦をする一方で、恒例の人文字はないそうです。
ちなみに・・・
NMBは次の目標をいい、
SKEは松井珠理奈(じゅりな)がめがねで登場していました。明日は横浜みなとみらいの万葉倶楽部に行きます。
今回は今日乗った小田急線の通勤電車の写真をアップします。
小田急線は首都圏を代表する通勤路線であると同時に、箱根・小田原・丹沢・大山・江ノ島・鎌倉など沿線観光地も多く観光客の利用も多いです。
現在複々線化工事が進められていて、複々線完成後は各停や朝ラッシュ急行のスピードアップや千代田線直通の増発や朝ピーク時の特急ロマンスカーや快速急行の運転などさまざまな効果が期待されています。
最初の写真は、主に
各停・
準急・
急行で使われている
1000形(新百合ヶ丘駅で撮影)です。1000形は小田急初のステンレス通勤車両で、地下鉄千代田線への直通にも対応した車両でしたが4000形登場後は地下鉄直通から撤退し地上専用になりました。
4両・6両・8両・10両と多彩な編成があり、さらに4両には新松田〜小田原〜箱根湯本専用の赤塗装、6両にはワイドドア車両もあります。ワイドドア車両は元々新宿口の混雑緩和のために製造されましたが、新宿駅急行電車ホームにホームドアを設置した(特急ロマンスカーおよび普通電車ホームはホームドア未設置)あとはホームドアに合わないためか新宿発着には使われなくなり江ノ島線・多摩線各停や相模大野〜小田原間急行中心になりました。ちなみに・・・ワイドドア車両は千代田線直通非対応です。
2000形および3000形の一部もワイドドアですが、1000形より扉が狭くなり座席も増え、1000形ワイドドア車両ものちに扉幅を狭くしました。そのため現在は途中までしか開かないです。
私は毎日乗っている江ノ島線各停でときどきこの車両に乗りますが、乗るときはワイドドアになることが多いです。
2番目は、主に
多摩急行や
快速急行で使われている最新の
4000形(新百合ヶ丘駅で撮影)です。この車両はJR東日本のE233系をベースにした10両固定の千代田線直通対応車両で、千代田線にはJR東日本のE233系も乗り入れていて、将来は4000形が常磐線、E233系が小田急線に乗り入れる予定です。
写真の65編成は現在の小田急の最新編成で、車内照明がLEDになり、車内の液晶ディスプレイもワイド2画面になりました。この編成は元東急車両でJR東日本系列になった総合車両製作所(J-TREC)が製造しました。
3番目は、主に
各停と
区間準急で使われている
2000形(成城学園前駅で撮影)です。この車両は1000形ワイドドアをベースに各停に適合した8両にし、ドア幅を狭くして座席を増やし、機器類を変更して音を静かにしました。
4番目は、主に
各停・
区間準急・
快速急行で使われている
3000形(経堂駅で撮影)です。この車両は従来車から車体構造などを見直すことによってコストダウンを目指した車両で、製造が長期間に及んだためバリエーションも多彩です。編成も6両・8両・10両があり、6両は単独だけではなく8000形や1000形の4両を連結した10両で運転されることも多いです。
ドアは最初ワイドドアでしたが、すぐ普通ドアに戻りました。側面の行き先表示も途中から大きくなり、車内案内表示も最初はLEDだったが途中で液晶に変更しました。最後の方になると行き先表示がフルカラーになりました。
私が毎日乗る江ノ島線各停はこれが多いです。
最後は、主に
急行と
快速急行で使われている
8000形(新宿駅で撮影)です。この車両は小田急最後の鋼製車で、編成増強と増発と大型化のために製造されました。のちに車体・機器更新され人と環境に優しい車両になりました。
小田急はロマンスカーだけではなく、通勤電車も魅力的です。
おまけとして小田急に乗り入れている東京メトロ千代田線の
6000系(経堂駅で撮影)も貼り付けます。小田急の千代田線直通は唐木田発着の
多摩急行を中心に、唐木田発着
急行や本厚木発着
準急もあります。メトロ車のみ千代田線の先のJR常磐線の我孫子・取手に行く列車もあります。現在千代田線直通の各停は一部駅のホーム有効長の関係上ありませんが、複々線完成後は設定されそうです。