もしもフジテレビがAKB48総選挙を中継していなかったら

JUGEMテーマ:AKB48
 
今日、衝撃的なニュースが入ってきました。
AKB48の1期生で選抜常連でユニット「ノースリーブス」でも活躍中の峯岸みなみ(みぃちゃん)が、週刊誌のスキャンダル報道を理由に研究生に降格させられるそうです。そして、丸刈りになって謝罪したそうです。これは大変でしたね・・・でも研究生におろされてもがんばってほしいです。(ぉぃ)
今日NHKでAKB48ドキュメント番組とSKE48紅白裏側を放送します。皆さん是非見てください。
NMB48のアルバムのNHK前で撮影したジャケットが公開されました。また、アルバムオリジナル曲「12月31日」も完成しました!曲は紅白出場への思いを込めたものだそうです。アルバム期待できるし、紅白単独出場もしてほしいです。でもその前にチームNのオリジナル公演を早く始めてほしいです。(ぉぃ)

去年のAKB48といえば、第4回選抜総選挙ですが、この総選挙はフジテレビ(関西テレビ・東海テレビ)系列で生中継され高視聴率を取りました。しかもフジテレビはそれだけでは飽きたらず総選挙当日の「めざましテレビ」にAKBメンバーを出演させたり、「SMAP×SMAP」の「ビストロSMAP」のAKB総選挙メンバー出演や「おじゃマップ」の横山由依(ゆいはん)特集までしてしまいました。
ちなみに・・・フジテレビは2011年の総選挙の時も「潜入!リアルスコープ」で特集していました。今年の総選挙もフジテレビには積極的に取り上げてほしいです。(ぉぃ)
今回はもしフジテレビがAKB総選挙中継をしなかったどうなっていたのか考えてみました。あくまでも想像ですのでご参考程度に楽しんでください。
・もちろん、「SMAP×SMAP」の「ビストロSMAP」にAKB総選挙メンバーが出たり、「おじゃマップ」で横山由依特集をしたりすることはない。
・ノースリーブス出演の「スナック喫茶エデン」は存在しない。そのため、ノースリーブス9枚目のシングルの表題曲は「キリギリス人」ではなく「いーんじゃね?」になっていた。
・「テラスハウス」に北原里英が出演することもない。
・指原莉乃は「笑っていいとも!」レギュラーを外される。「FNS27時間テレビ」の「指原たった一人の残念ライブ(を名乗ったどっきり)」もないし、「サザエさん」にさっしーが登場することもない。下手すればさっしーはHKT48に移籍せずAKB48をクビに。
・「HEY!HEY!HEY!」で前田敦子卒業ライブを中継することはない。また同番組の最終回でAKB紅白を中継することもない。
・「めちゃ×2イケてるッ!」でAKB握手会&島崎遥香特集をすることはない。OKL48も結成されず。
・「ほこ×たて」で大島優子が年間勝率最下位になったことでゆうこが番組クビになる。(史実ではプレゼント購入の罰ゲーム)
・「めざましテレビ」のショートアニメに篠田麻里子が声優出演することもない。
・「FNS歌謡祭」&「うたの夏まつり」からAKB出演部分が少なくなる。そしてK-POPの出演が継続。
・「AKB自動車部」は完結編が放送されず中途半端なところで打ち切りに。
・島田紳助が引退せず「クイズ!ヘキサゴンII」が続いていたら、このことはありえたかもしれない。
・YouTube&ぐぐたすが史実よりアクセス数増える。
こんな感じですがよろしくお願いします。
他局で中継されていたら&中継しても低視聴率だったら編も近日公開予定です。
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 20:43 * comments(0) * - * pookmark

田園都市線バイパス・改良版(日比谷線編)

JUGEMテーマ:鉄道
 
AKB48のリクエストアワー、「ヘビーローテーション」の2連覇を止めて1位になったのは何とチーム4数少ないオリジナル曲「走れ!ペンギン(「上からマリコ」劇場盤&「1830m」収録)」でした。今回のランキングはこれまでにない面白いランキングです。劇場支配人も代わるみたいです。どうやら6月には新横浜の日産スタジアムでコンサートするみたいです。今年もAKB48グループにはがんばってほしいです。(ぉぃ)
北原里英(きたりえ)が2月20日に正式にSKE48デビューです!所属チームはチームSです。SKEでもがんばってほしいです。(ぉぃ)

今回は前回書いた田園都市線バイパス路線の改良版を書きます。
今回は日比谷線編です。
=東急駒沢線(二子玉川接続)=
田園都市線二子玉川に接続して田園都市線のバイパスにする案です。
日比谷線乗り入れ=中目黒(KM01)(東横線)=祐天寺(KM02)(東横線)=下馬柿の木坂(KM03)=駒沢公園(KM04)=深沢(KM05)=瀬田(KM06)=二子玉川(KM07)(田園都市線・大井町線)=田園都市線乗り入れ
太字は急行停車駅)
=東急港北線(港北ニュータウン乗り入れ)=
かつて存在した都営三田線の港北ニュータウン延伸計画を日比谷線で復活させる案です。
日比谷線乗り入れ=中目黒(KH01)(東横線)=祐天寺(KH02)(東横線)=下馬柿の木坂(KH03)=駒沢公園(KH04)=深沢(KH05)=等々力(KH06)(大井町線)=玉堤(KH07)=宮内(KH08)=武蔵新城(KH09)(JR南武線)=野川(KH10)(川崎市営川崎縦貫高速鉄道線)=久末(KH11)=東山田(KH12)(横浜市営グリーンライン)=勝田(KH13)=センター南(KH14)(横浜市営ブルーライン・グリーンライン)=新市が尾(KH15)=藤が丘(KH16)(田園都市線)=青葉台(KH17)(田園都市線)=恩田(KH18)(こどもの国線)=新成瀬(KH19)=町田(KH20)(JR横浜線・小田急線)相模大野(KH21)(小田急線)
ちなみに・・・中目黒のアプローチは現在の引き上げ線を活用します。
南北・三田線ルートも考え中です。
(2013/2/4:ルート見直しました)
東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:30 * comments(0) * - * pookmark

あっちゃんのものまねで話題のキンタロー。の紹介です。

JUGEMテーマ:ものまね
 
AKB48のリクエストアワー、今日で最終日です。
何とAKB48&姉妹グループで日本武道館コンサートを4日6回にわたってやるみたいです。しかも、SKE&NMB&HKTの単独公演もあるみたいです。HKT48がいきなり武道館なんてすごすぎです。(ぉぃ)
そして、去年3月31日に解散したAKB48のお姉さんグループSDN48の曲もランク入りしました。そして、復活コンサートもやるみたいです。とにかく復活できて良かったですね。
そして、前田敦子(あっちゃん)のものまねで人気急上昇中のものまね芸人キンタロー。もサプライズ出演し、メンバー&ファン公認になりました。とにかく認められて良かったですね。
AKB48のドキュメント番組新作が1月30日にNHKでやります。皆さん是非見てください。

今日はそのキンタロー。を紹介します。
=プロフィール=
1981年10月24日生まれ、愛知県出身
松竹芸能所属
ピン芸人、ものまねタレント

キンタロー。は、関西外国語大学を卒業し、学生時代はダンス部でした。社交ダンスの全国大会4位になったこともあるみたいです。
大学在学中に吉本興業のオーディションに合格しましたが、ダンスに専念するため合格を辞退したそうです。
ダンス部の経験を生かして、不動産会社に勤務しながら社交ダンスの講師もしていたそうです。
そして2011年4月に松竹芸能の養成所に入り、お笑いタレントになりました。かつてはコンビで活動していたこともあったみたいです。
芸名の由来は男の子のように強くたくましくなりたいから付けたそうです。本名は「田中志保」さんだそうです。
一人コントだけではなく、ものまねも多いですが、彼女が話題になったのは2012年8月27日でAKB48を卒業した前田敦子(あっちゃん)のものまねをしていたことで、あっちゃんのファンがブログを荒らし炎上させ、殺害予告までしたことがきっかけだからだそうです。
しかしその後AKB48のレギュラー番組「火曜曲!」で彼女とAKBメンバーが初共演し、「フライングゲット」のコラボをしました。その後AKB48のコンサートイベント「リクエストアワー2013」でもサプライズ出演し、AKBメンバー&ファン公認のお墨付きをもらいました。リクエストアワーでは峯岸みなみ(みぃちゃん)そっくり芸人八幡カオルも出ていました。
ちなみに・・・彼女のあっちゃんの物まねは有吉弘行(「有吉AKB共和国」司会&「くりぃむクイズ ミラクル9」レギュラー」や山里亮太(AKB48じゃんけん大会審判)からもほめられたみたいです。
あっちゃんの物まねは「新春レッドカーペット」や「行列のできる法律相談所」でもやっていました。
AKBメンバーでは大島優子(ゆうこ)や北原里英(きたりえ)のものまねもしています。リクアワでゆうこ本人とのものまねコラボもしました。ほかには2012年3月31日に解散したSDN48の芹那やランチパック&auのCMに出ている剛力彩芽やももいろクローバーZの百田夏菜子などのものまねもしているみたいです。
趣味はシュノーケリングと読書みたいです。
社交ダンス講師免許、英語検定二級、商業英語検定一級、普通自動車免許、家庭科検定三級の5つの資格を持っているみたいです。
そんなキンタロー。は、AKB&あっちゃんファンから親しまれるものまね芸人になれたらいいですね。
ブログです
東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 21:01 * comments(0) * - * pookmark

渋谷、つながる。TJ・SI・F・TY・MM相互乗り入れ開始!

JUGEMテーマ:鉄道
 
明日からAKB48のリクエストアワースタートですが、その前に今日派生ユニット祭りがあります。どっちも重大発表ありそうです。

昨日「火曜曲!」でAKB48の新曲「So long!」とSKE48の新曲「チョコの奴隷」を初披露していましたが、「So long!」のセンターは渡辺麻友(まゆゆ)で、次の2人が島崎遥香(ぱるる)と松井珠理奈(じゅりな)でした。まゆゆセンターのシングルは初ですね。(歌番組でのセンターは何回もありましたが)
そして、その番組でAKB48と前田敦子(あっちゃん)のものまね芸人キンタロー。が初共演しました。あっちゃんのものまねもうまかったですが、「フライングゲット」のコラボが良かったです。(ぉぃ)

今回はいよいよ3月16日に控えた東急東横線(TY)・横浜高速鉄道みなとみらい線(MM)と東京メトロ副都心線(F)・東武東上線(TJ)・西武池袋線(SI)の相互乗り入れのニュースをまとめます。
各社のニュースリリースは、こちらです。
東武鉄道
西武鉄道
東京メトロ
東急電鉄
みなとみらい線
まず運行ダイヤですが、現在の副都心線電車がほぼすべて東横線・みなとみらい線直通になるそうです。
昼間は副都心線急行〜東横線・みなとみらい線特急(10両)と副都心線各停〜東横線・みなとみらい線急行(8両か10両)と副都心線各停〜東横線・みなとみらい線各停(8両)がそれぞれ1時間4本づつ運転されるほか、新宿三丁目〜元町・中華街、渋谷〜元町・中華街、渋谷〜菊名の各駅停車も1時間2本づつ運転されるようになるらしいです。
また、女性専用車の位置と時間帯も各社で統一されるそうです。
西武線では、副都心線・東横線直通列車を速達性が高い快速急行にするそうですが、東武東上線は相変わらず直通は全列車各駅停車です。
車両は、東武が9000系および50070系、西武が6000系、メトロが7000系および10000系、東急が5050系(4000番台・5000系含む)、みなとみらい線がY500系です。
最速所要時間は川越〜元町・中華街が1時間26分(東上線普通、副都心線急行、東横・みなとみらい線特急)で、飯能〜元町・中華街が1時間35分(西武線快速急行、副都心線急行、東横・みなとみらい線特急)だそうです。
ちなみに・・・これによって東横線と日比谷線の直通運転はとりやめになるそうです。まあ車両規格や直通本数を考えたら仕方ないか。(ぉぃ)
とにかく、新たな鉄道ネットワークの完成は首都圏を変えそうです。(ぉぃ)
東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:18 * comments(1) * - * pookmark

ゆりかもめ延伸と有楽町分岐線

JUGEMテーマ:鉄道
 
来週の「めちゃ×2イケてるッ!」では前回放送されたOKL48の完全版をやるそうです。今から楽しみです。来週は「火曜曲!」と「ガチガセ」の放送が再開します。また、今日の「MUSIC JAPAN」にHKT48が出ます。いずれも是非見てください。
東急線と都営地下鉄でAKB48のモバイルスタンプラリーをしているみたいです。どうやら三田線と目黒線が中心みたいです。三田線は東京タワーや東京ドームに行くのに便利です。(ぉぃ)
渡辺麻友(まゆゆ)がイベントで総選挙1位を宣言したそうです。今年の総選挙も面白そうです。no3bのイベントでは峯岸みなみ(みぃちゃん)がジム通いを始めたことを言っていました。私もジム通っていますが、とにかく美しい肉体を手に入れられたらいいですね。(ぉぃ)

今回は久々に新鉄道路線を考えてみました。
ゆりかもめの勝どき延伸と有楽町線豊洲〜半蔵門線住吉間の新しい地下鉄路線です。この2つは2020年の東京オリンピック招致が成功したら間違いなく作られそうです。ついでにあまり現実的ではないですが亀有・松戸への延伸も考えました。
=ゆりかもめ延伸=
豊洲(U16)(東京メトロ有楽町線&江東線(下記参照)=晴海(U17)=勝どき(U18)(都営大江戸線)

=有楽町分岐線=
路線名は江東線、路線記号はK、路線カラーはレモン色
有楽町線(Y)・東武東上線(TJ)・西武有楽町・池袋線(SI)に直通=豊洲(K01)(有楽町線・ゆりかもめ)=枝川(K02)=東陽町(K03)(東西線)=深川千石(K04)=住吉(K05)(半蔵門線)=錦糸町(K06)(JR総武線・横須賀線)=押上(スカイツリー前)(K07)(都営浅草線・京成線)=東武スカイツリーライン(TS)・伊勢崎線(TI)・日光線(TN)に直通運転(住吉=押上は半蔵門線(Z)と共用)
=松戸ルート=
押上(スカイツリー前)(K07)(都営浅草線・京成線)=曳舟(K08)(東武スカイツリーライン・亀戸線)=新八広(K09)=新四つ木(K10)=新立石(K11)=青砥(K12)(京成線)=葛飾新宿(K13)=柴又帝釈天(K14)=上矢切(K15)=松戸(K16)(JR常磐線・新京成線)
=亀有ルート=
押上(スカイツリー前)(K07)(都営浅草線・京成線)=曳舟(K08)(東武スカイツリーライン・亀戸線)=新八広(K09)=新四つ木(K10)=お花茶屋(K11)(京成線)=南亀有(K12)=亀有(K13)常磐線)=水元(K14)=南八潮(K15)=八潮(K16)(つくばエクスプレス)

オリンピック招致成功できたらいいですね。(ぉぃ)
東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 13:42 * comments(3) * - * pookmark

もうすぐ卒業!SKE48の研究生小林絵未梨の紹介です!

JUGEMテーマ:SKE48

ノースリーブスの新曲「キリギリス人」に超はまっています。(ぉぃ)ゴールデンボンバーのメンバーが作曲しているので、アイドルとは思えない聴き応えあるハードロックナンバーがいいです。ももいろクローバーZの「サラバ、愛しき悲しみたちよ(布袋寅泰作曲)」に近い感じです。(ぉぃ)
 
ソフトバンクが新CMに去年の紅白に出たエアーバンドゴールデンボンバーと去年8月にAKB48を卒業した前田敦子(あっちゃん)を出すみたいですが、何と現役AKBメンバーのドコモと元AKBあっちゃんのソフトバンクが直接対決してしまいました。AKBダケのドコモ新CMはもうやっていましたが、ソフトバンクは毎回面白いCM作るのでこっちも期待できます。(ちなみに・・・公式ライバル(乃木坂46)はauのスマホです)
2月にAKB48の三夜連続ドラマをやるみたいです。しかも、1話ごとにチームA・K・Bそれぞれが出演するドラマを用意するそうです。どうやらこのドラマは感動路線みたいです。日テレのAKBドラマは正統派が多いですね。テレ東は何でもありの作品が多いのとは対照的です。(ぉぃ)
NMB48がNHK前でアルバムのジャケット撮影をして、紅白出場を宣言したそうです。3グループいや国内4グループすべてで出場できたらいいですね。そういえば、チームNのオリジナル公演はどうなったのですか?(ぉぃ)

SKE48メンバー9人卒業記念緊急特別企画!もうすぐ卒業のSKE48の研究生小林絵未梨を紹介します!
=プロフィール=
1994年4月14日生まれ、愛知県出身
AKS所属
SKE48研究生(4期)
キャッチフレーズ:「電話が鳴ってるよ〜! りんりん♪ えみりんこと小林絵未梨です」

えみりんは、2010年9月にSKE48の4期生としてデビューしましたが、同年12月結成のチームEのメンバーにはなれず研究生になりました。
そしてSKEの専用劇場&紅白出場が実現した2013年1月には、チームSの桑原みずき(カツオ)・高田志織(しーたん)・平松可奈子(かなかな)・矢神久美、チームKIIの赤枝里々奈(リリ)・小木曽汐莉(ごまたん)、チームEの上野圭澄(かっちゃん)・原望奈美(みなぽん)とともに今年春の卒業が発表されました。なお、この卒業メンバー9人によるスペシャルユニット「旅立ち卒業組」による楽曲「それを青春と呼ぶ日」は、1月30日発売のニューシングル「チョコの奴隷」のカップリングに収録されます。同シングルは北原里英(きたりえ)がSKEシングル初参加です。前作「キスだって左利き」は、タイプBカップリング「鳥は青い空の涯を知らない」での参加でした。
友人がモデルをしていたためモデルになりたいと思っていましたが、スタイルに自身がないため方向転換したそうです。
チームEには入れなかったですが、チームS・KII・Eすべての公演のアンダー(代理)をやっていたみたいです。チームSの「制服の芽」公演ではけがで長期離脱→卒業した松下唯(ゆいみん)のアンダーをすることが多かったみたいです。
加入当初はヤンキーやギャルと呼ばれていたみたいです。
趣味は寝ること、特技はスポーツみたいです。「週刊AKB」のSKE運動神経決定戦では、須田亜香里(アカリン)・石田安奈(アンナ)に次ぐ3位の順位になりました。中学時代はバスケ部だったみたいです。
好きな食べ物はチョコとオムライスとチーズケーキみたいです。
好きな言葉は「努力は実る」みたいです。
劇場公演で大活躍だったえみりん、とにかく最後までがんばってください。
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 21:01 * comments(0) * - * pookmark

「まさか」のAKB48卒業!とも〜みちゃん「まさか」のソロデビュー曲「まさか」の曲紹介です。

評価:
河西智美
日本クラウン
¥ 900
(2012-12-26)
【ディスク1】
  1. まさか
  2. 私のヒカリ
  3. 抱きしめられたら
  4. キャンディー
  5. まさか off vocal
  6. 私のヒカリ off vocal
  7. 抱きしめられたら off vocal
  8. キャンディー off vocal
コメント:「まさか」のラッキーガールとも〜みちゃん「まさか」のソロデビューシングルです。

JUGEMテーマ:河西智美
 
いよいよ東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)と東京メトロ副都心線(F)・東武東上線(TJ)・西武池袋線(SI)の相互直通運転開始まであと2ヶ月を切りました!
それに先駆けて、その相互直通運転をPRするラッピング電車を21日から運行するそうです。各線沿線の名所をあしらったデザインになるそうです。相互乗り入れ開始楽しみです。ちなみに・・・東急と他社線の接続駅のナンバリングも始まったみたいです。
博多のHKT48が3月20日にデビューします!そして、デビューシングル収録曲が長澤まさみ&武井咲出演のCMソングになるそうです。フレッシュな彼女たちにふさわしいデビュー曲を期待しています。そして、名古屋のSKE48から9人も卒業するみたいです。該当メンバーにはSKE結成時からの1期生や選抜総選挙上位の人気メンバーも入っているそうです。今度のシングル「チョコの奴隷」のカップリングに卒業メンバー9人の卒業ソングが入るそうです。とにかく最後までがんばってください。新しいSKE48も期待しています。

今回は昨年末のAKB紅白対抗歌合戦で「まさか」の卒業発表をしたAKB48の2期生で篠田チームAメンバーの河西智美(とも〜み)の「まさか」のソロデビュー曲「まさか」の曲紹介をします。

この曲は、JRA主催のAKBメンバーによる競馬予想企画でとも〜みが優勝したご褒美で企画されたものの一つで、板野友美(ともちん)・前田敦子(あっちゃん・現在は卒業)・岩佐美咲(わさみん)・渡辺麻友(まゆゆ)・指原莉乃(さっしー・現在はHKT48)に続くAKB48から6人目のソロデビューシングルです。(2月には柏木由紀(ゆきりん)・春には高橋みなみ(たかみな)もソロデビューします。ピアノの松井咲子(さきっぺ)を含めればとも〜みは7人目です)
曲名の通り、彼女に起こった「まさか」の出来事を歌詞にしています。曲も衣装もプロモも可愛い感じです。プロモでは眼鏡っ子姿も披露していました。
府中の東京競馬場でのレース後に行われたイベントで初披露されました。その後「MUSIC JAPAN」や「CDTV」年越しスペシャルで生歌を披露していました。「AKBINGO!」ではプロモをやっていました。
カップリングには、全エディションにとも〜み本人作詞の「私のヒカリ」、タイプAとタイプCにチームK&チームEの公演「逆上がり」の曲「抱きしめられたら」のとも〜みソロバージョン、タイプBとタイプCにチームB公演「シアターの女神」の曲「キャンディー」のとも〜みソロバージョンが入っています。
AKBメンバー本人が派生ユニット・ソロの作詞をするのは板野友美(ともちん)・北原里英(きたりえ)・指原莉乃(さっしー)に続いて4人目です。
卒業する彼女のためにも、是非とも聴いてほしい曲です。
=プロモです=
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 20:22 * comments(0) * - * pookmark

京急大師線2013年版

JUGEMテーマ:鉄道
 
大雪の中、秋葉原に近い神田明神では今年もAKB48の成人式が行われました。去年は卒業した前田敦子(あっちゃん)や総監督高橋みなみ(たかみな)など豪華メンバーで話題になりましたが、今年は1期生で梅田チームBの峯岸みなみ(みぃちゃん)、篠田チームA&NMB48チームN兼任でユーキャンの資格に挑戦している横山由依(ゆいはん)、HKT48チームHで「笑っていいとも!(月曜)」&「爆笑学園ナセバナ〜ル!」にレギュラー出演している指原莉乃(さっしー)、水泳でジュニアオリンピックに出ていてじゃんけん大会で水着姿を見せたSKE48チームKIIの佐藤聖羅(せぇ〜ら)、現役早稲田大学生の篠田チームAメンバー仲俣汐里(なかまったー)、じゃんけん大会2位で書道と消しゴムはんこ作りが得意な篠田チームAメンバー仁藤萌乃(もえの)など、去年に負けないくらい魅力的なメンバーが集まっています。ちなみに・・・去年の紅白に出たきゃりーぱみゅぱみゅや、ドラマ「家政婦のミタ」に出た忽那汐里なども新成人でした。成人式ではさっしーが面白い発言をしていました。

今回は京急大師線の電車の2013年版の写真を貼り付けます。ついでに川崎大師駅の写真も貼り付けます。
2009年&2010年版2011年&2012年版も合わせて見てください。

今年のヘッドマークは干支のヘビ(もえのちゃんが「週刊AKB」の企画でキスしていました)をモチーフにしたものとだるまをモチーフにしたものの2種類があり、大師線の主力1500形電車に飾られています。
上はヘビバージョン(川崎駅で撮影)、下はだるまバージョン(川崎大師駅で撮影)です。
今回は川崎大師駅の写真も貼り付けます。この駅は所在地が「神奈川県川崎市川崎区大師駅前1丁目」です。駅なのに所在地が駅前です。(ちなみに・・・このことはテレビ番組「ほこ×たて」でも取り上げられました)
京急大師線2013その1
京急大師線2013その2
川崎大師駅
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:29 * comments(0) * - * pookmark

乃木坂46の制服のマネキンを曲紹介します。

評価:
乃木坂46
SMR
¥ 100
(2012-12-19)
【ディスク1】
  1. 制服のマネキン
  2. 指望遠鏡
  3. 渋谷ブルース
  4. 制服のマネキン (off vocal ver.)
  5. 指望遠鏡 (off vocal ver.)
  6. 渋谷ブルース (off vocal ver.)
コメント:AKB48の公式ライバル乃木坂464枚目のシングルです!

JUGEMテーマ:乃木坂46
 
今日横浜で雪降りました。昨日は川崎大師に行きました。
今日は成人の日ですが、AKB48の公式ライバル乃木坂46が早速4人の成人を祝ったみたいです。AKBの成人式も楽しみにしています。でも今日大丈夫かな・・・?(ぉぃ)
AKB48からの卒業を発表した河西智美(とも〜み)ですが、自身のグラビアが掲載される週刊誌と彼女の写真集が不適切な写真があるという理由で発売延期になったそうですが、その幻の号が一部で流通され、ネットオークションで定価の6倍もの価格で入札されたみたいです。とにかく無事発売されることを祈ります。

今回は乃木坂新成人を祝うため(?)乃木坂46の新曲「制服のマネキン」の曲紹介をやります。

この曲は、AKB48の公式ライバル乃木坂46の4枚目のシングルで、3作連続の初登場1位と初の初動売り上げ20万枚突破を達成しました。
彼女たちが出ているauのスマートフォン「hTC J Butterfly HTL21」のCM曲になっています。
ビジュアルに優れた彼女たちにふさわしいハイレベルなダンスと、これまでの乃木坂とは違ったクールな曲調が魅力的です。
「MUSIC JAPAN」や「火曜曲!」や年始の「CDTV」で歌を披露していました。
カップリングにはアニメ「マギ」の主題歌「指望遠鏡」が入っています。
歌披露ではさまざまな種類の制服を着ていました。公式サイトのプロフィールの衣装もさまざまな制服をモチーフにしています。都営大江戸線(E)の駅にはさまざまな制服を着た乃木坂メンバーのポスターが飾られたみたいです。
AKB好きでも満足できるので、公式ライバルだとなめてかからず皆さんに聴いて欲しいです。
=プロモ集=
制服のマネキン

指望遠鏡

春のメロディー(タイプC収録)

ここじゃないどこか(タイプB収録)
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 11:48 * comments(0) * - * pookmark

朝の東急田園都市線・サークルK準急

JUGEMテーマ:鉄道
 
AKB48が今年もドコモのCMキャラになりました!しかも、今回はAKBメンバーがドコモのCMキャラとしておなじみの「ドコモダケ」をモチーフにした帽子をかぶって登場します!CMソングは2月発売の新曲ですが、その曲名は「So long!」です。新曲今から楽しみです。
中国・上海のSNH48が無事デビューしました!でもAKB48からの移籍メンバー(留学生)の宮澤佐江(さえ)&鈴木まりや(まりやんぬ)の芸能ビザはまだ発行されていないそうです。領土問題がまだ続いているとはいえビザを獲得して正式に移籍してほしいですね。(ぉぃ)ちなみに・・・今週の「週刊アスキー」でさえちゃんが表紙になっていて、やっぱり芸能ビザ問題のことが書かれていました。

今回は私が毎日乗っている東急田園都市線に関する面白い動画を紹介します。
田園都市線は朝ラッシュ時の混雑率が非常に高く、上り(渋谷・押上・久喜・南栗橋方面)急行電車を二子玉川から各駅停車の準急に格下げして乗客を分散させたり、JR東日本の首都圏各線(総武線・埼京線・横浜線で運用中、山手線・京浜東北線は6ドアを廃止し4ドア統一化)で導入されている6ドア・座席格納車両を5000系電車の一部編成に導入して混雑緩和・遅延防止を図ったり、大井町線に急行電車を新設するとともに、二子玉川〜溝の口を複々線化し日比谷線・南北線・三田線・京浜東北線・りんかい線方面への通勤客を大井町線に分散させたり、早朝時間帯の乗車で特典が付くキャンペーンをやるなど、これまで数多くの混雑緩和策が行われ、これらの施策が成功しています。
今回はその朝の準急の中でも、東武乗り入れ非対応車両(8500系幕車(8606編成)&VVVF車(8642編成)・8590系(2編成在籍)・2000系(3編成在籍))が準急運用に入っている動画を見つけたので貼り付けます。
東武乗り入れ非対応の車両には、正面の非常ドアに○の中にKが入ったシールが入っています。そのシールとコンビニを掛け合わせた「サークルK」で呼ばれることが多いです。
サークルKの準急運用はこれまで人身事故などによる突発的な運用変更や震災直後の節電ダイヤでしか見ることが出来なかったですが、2012年3月の改正で準急の運転時間帯が拡大されたことにより日常的に見ることができるようになりました。
2000系は、2012年でデビュー20周年を迎え、記念ヘッドマークが付きました。その記念ヘッドマークは検査入場中の1編成を除く2編成それぞれの両方向で異なったものになっていて、全部で4種類あるそうです。
ちなみに・・・2012年4月1日現在でも田園都市線の最多勢力は8500系だそうです。東横線は副都心線直通に合わせて9000系と1000系を廃止し、自社車両を5000系列(5000・5050・4000・Y500)に統一するみたいですが、田園都市線はまだ旧型の8500系を使い続けるみたいです。
乗る側は大混雑で大変ですが、見る側だと多彩な車両と運用を見ることができて楽しいです。(ぉぃ)
たまプラーザ駅

溝の口駅
東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:12 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ