ももクロちゃんの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を紹介するZ!

評価:
ももいろクローバーZ
キングレコード
¥ 1,180
(2012-11-21)
【ディスク1】
  1. サラバ、愛しき悲しみたちよ
  2. 黒い週末
  3. Wee-Tee-Wee-Tee
  4. サラバ、愛しき悲しみたちよ [off vocal ver.]
  5. 黒い週末 [off vocal ver.]
  6. Wee-Tee-Wee-Tee [off vocal ver.]
コメント:紅白出場決定!ももクロのニューシングルです。

 
昨日の「ベストアーティスト2012」にAKB48とSKE48とNMB48が合計57人で出ていました。
まずはじゃんけん選抜の「永遠プレッシャー」、次にSKEの「片想いFinally」、そしてNMBの「ナギイチ」、最後は出場者全員で「ギンガムチェック」を歌っていましたが、その後動物衣装の「ヘビーローテーション」もやっていました。去年の猫耳も良かったけど今年も可愛い衣装でした。(ぉぃ)
来週のFNS歌謡祭も楽しみですが、ミラクル9も見たいです。(ぉぃ)
AKB版紅白が今年もやります!今年も面白くなりそうです。
その一方で、ミュージカル主演で大活躍した増田有華(ゆったん)がやめてしまうみたいです・・・大変なことがあったとはいえとにかくお疲れ様。

今回は紅白初出場が決定した(FNS歌謡祭にも出ます)ももいろクローバーZの新曲「サラバ、愛しき悲しみたちよ」の曲紹介をします。

この曲は、ももクロ9枚目(桃黒亭一門名義を含めれば10枚目)のシングルです。
北川景子主演のドラマ「悪夢ちゃん」の主題歌でもおなじみです。
今回の曲は布袋寅泰さんが作曲しました。ももクロと布袋さんの豪華コラボは素晴らしいです。(ぉぃ)
布袋さんが作曲しただけあって、アイドルとロックを融合させた本気ではまれる曲になっています。
「MUSIC JAPAN」や「ミュージックステーション」で歌を披露していました。
この曲はももクロ史上最高の週間チャート2位になりました。(ちなみに・・・1位はAKB48渡辺麻友(まゆゆ)のソロ曲「ヒカルものたち」でした)
衣装は白いもの(天使バージョン)と黒いもの(悪魔バージョン)の2種類がありますが、メンバーによって違うことが多いです。歌番組の時は百田夏菜子(赤)と玉井詩織(黄色)と佐々木彩夏(ピンク)が白、有安杏果(緑)と高城れに(紫)が黒でした。
カップリングにはファービーのCM曲も入っています。
紅白のためにも、皆さんに是非聴いてほしいです。
=プロモです=
サラバ、愛しき悲しみたちよ

Wee-Tee-Wee-Tee
東横ライナー=葉月さくら * 音楽の話 * 20:59 * comments(3) * trackbacks(1) * pookmark

JALの新しい国際線の広告

JUGEMテーマ:航空機

今年の紅白歌合戦の出場歌手が決定しました!
初登場は私注目のSKE48&ももいろクローバーZ&きゃりーぱみゅぱみゅはもちろんのこと、関ジャニ∞やYUIやゴールデンボンバーやプリンセスプリンセスや斉藤和義などがいます。
その一方で小林幸子やK−POPは選ばれませんでした。まあ今の状況考えたら落ちるのは仕方ないです。(ぉぃ)
SKE48がAKB48の応援ではなく、単独で選ばれるようになるまで成長しましたね。ももクロ&きゃりーは期待できそうです。斉藤和義は「家政婦のミタ」の大ヒットが関係しているのかな?(ぉぃ)
というわけできゃりーちゃんとゴールデンボンバーと斉藤さん主題歌ドラマに出た忽那汐里&本田望結の紹介を近日作ります。
ちなみに・・・8月27日でAKB48を卒業した前田敦子(あっちゃん)も現役AKBに応援メッセージを送っていました。あっちゃんいなくても素晴らしいパフォーマンスが期待できそうです。
そのAKB48の河西智美(とも〜み)が、競馬場でソロ曲を初披露しました。曲タイトルは「まさか」の「まさか」でした。(ぉぃ)とも〜みソロは期待できそうです。no3b&SKE新曲も。(ぉぃ)
そして、AKB48の番組「ガチガセ」で怪力を披露した愛媛県今治市のキャラクター「バリィさん」が、先日ゆるキャラ1位になりました!番組企画で取り上げられるだけでここまで話題になるとはすごいですね。(ぉぃ)今週30日の「ガチガセ」にもバリィさん出ます。皆さん是非見てください。内容は全国各地のキャラクターが相撲対決全勝中のバリィさんへの挑戦権をかけて戦うみたいです。今から楽しみです。

今回は話題のJAL国際線の広告の写真を貼り付けます。ちなみに・・・これはJRの駅で撮影したものです。

この広告は、来年1月9日から東京・成田とイギリス・ロンドンの間で運行を開始する日本航空(JAL)の国際線の新シート&サービスを紹介しているものです。
新シートは、幅広になったエコノミークラス、快適になったプレミアムエコノミー、ベッドにも変形できるビジネスクラス、そして最上級のファーストクラスはホテルの部屋のようになっています。
エコノミークラスにも映画などが視聴できるモニターがついているほか、スマートフォンの充電もできます。
また、機内食も新しくなり、ファースト・ビジネスでは一流シェフによる本格派のお食事が用意されます。
特設サイトでは、新シート&サービスが詳しく紹介されています。
また、成田空港のラウンジもリニューアル&拡大されました。
飛行機もここまで進化しましたね。今までにない快適な空の旅になれそうです。
24日の「超潜入!リアルスコープハイパー」ではJALと羽田空港を特集していて、国際線新シートも紹介されました。羽田空港が舞台のドラマに出ている深田恭子&佐々木希も出ていて、レギュラーの上地雄輔&関根麻里&ビビる大木&柳原可奈子&フットボールアワー&Sexy Zoneと一緒に番組を盛り上げていました。
羽田空港は京急(エアポート快特&エアポート急行)か東京モノレール(空港快速)かリムジンバス、成田空港はJR(成田エクスプレス&快速エアポート成田)か京成(スカイライナー&アクセス特急&本線特急)かリムジンバスで行くのが便利です。(ぉぃ)
JALの国際線の広告
東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:54 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

HKT48メンバー紹介・下野由貴編

JUGEMテーマ:HKT48
 
AKB48の被災地訪問、今回は津波で常磐線の電車(E721系)が大破したところでもある福島県新地町に来たそうです。気づいたらAKB被災地訪問はもう1年半も続けていますね。今回はHKT48の2期生も来たみたいです。そういえば、1年半にもおよぶ被災地訪問でNMB48からの参加メンバーは山本彩(さや姉)、渡辺美優紀(みるきー)、山田菜々(ななたん)、横山由依(ゆいはん)の4人しかいないみたいです。(みるきー&ゆいはんはAKB兼任)
被災地訪問でじゃんけんやるのはもはやお約束です。(ぉぃ)

今回はHKT48の下野由貴を紹介します。
=プロフィール=
1998年4月2日生まれ、福岡県出身
AKS所属
チームH在籍
キャッチフレーズ:「いじわるなんてしないもん! みんなに甘い(シナモン!) 福岡県出身13歳しなもんこと下野由貴です」

しなもんは、2011年10月にHKT48の1期生としてデビューし、同年11月に「手をつなぎながら」公演で劇場デビュー、2012年3月にはチームH結成とともに正メンバーになりました。
HKT48初のオリジナル曲「初恋バタフライ」は、AKB48のじゃんけんシングル「永遠プレッシャー」のタイプCに収録されます。しなもんも選抜されています。
愛称の「しなもん」は名字の「下野」をもじって付けられたみたいです。
指が長いみたいです。
バレエを5才から8年間、ピアノを3才から7年間習っていたみたいです。バレエ経験があるため体が柔らかく、ダイナミックなダンスが自慢なだけではなく足を180度開脚して上体を前にべったり倒す「股割り」ができるみたいです。
性格は負けず嫌いでマイペースですが控えめみたいです。
趣味はお菓子作りと編み物みたいです。
運動音痴みたいです。
好きな食べ物は和風スイーツみたいです。
ももいろクローバーZ(指原莉乃(さっしー)のイベント「ゆび祭り」にも出演しました)が好きみたいです。(私も最近はまっています♪)
脱退したメンバーの穴埋めで第3回じゃんけん大会の本戦にも出ていました。
そんなしなもんは、将来が期待できるメンバーだと思います。

とりあえずHKT48の紹介はいったん休みます。
次は何を作ろうかな?(ぉぃ)
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 19:54 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

HKT48メンバー紹介・植木南央編

JUGEMテーマ:HKT48
 
SKE48のアルバムが「最もミュージックビデオが多く入ったアルバム」としてギネスに認定されたようです。こんなものでも記録に残れますね。(ぉぃ)
AKB48の生みの親秋元康(「アイアンシェフ」にも出ています)がAKBの10年後を予想したみたいです。篠田麻里子(麻里子様)が10年後もAKBに残るなどの大胆予想はともかくとして、高橋みなみ(たかみな)の「終身総監督」は期待できそうです。(ぉぃ)

今回はHKT48の植木南央を紹介します。
=プロフィール=
1997年8月12日生まれ、福岡県出身
AKS所属
チームH在籍
キャッチフレーズ:「みーんなを笑顔にするっちゃん! 片っぽえくぼがチャームポイントの14歳、なおこと植木南央です」

なおは、2011年10月にHKT48の1期生としてデビューしました。2012年3月にはチームHに、そして2012年12月にはHKT48初のオリジナル曲「初恋バタフライ(AKB48じゃんけんシングル「永遠プレッシャー」タイプC収録)」のメンバーに選抜されました。
チャームポイントは瞳と左のえくぼです。
エビチリが大好きみたいです。マンゴーとバニラアイスも好きみたいです。
誘惑のスウィートハスキーボイスが自慢だそうです。
だじゃれが好きみたいです。
趣味はピアノとダンスと演技、特技はバドミントンと走ることみたいです。
短距離走も得意みたいです。
ジェットコースターが苦手みたいです。
自分の名前を言われることがうれしいみたいです。
なおは、明るいイメージのメンバーで良さそうです。
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 20:57 * comments(5) * trackbacks(0) * pookmark

HKT48メンバー紹介・森保まどか編

JUGEMテーマ:HKT48
 
来週くらいには紅白の歌手が発表されそうです。
「家政婦のミタ」に出た忽那汐里(くつなしおり)ちゃんや本田望結(みゆ)ちゃんの紹介も作ってみようかな?(ぉぃ)
今日の「ミュージックステーション」に渡辺麻友(まゆゆ)がソロで出ていました。ももいろクローバーZも出ていました。ももクロの新曲は布袋寅泰さんが作ったみたいです。

今日はHKT48の森保(もりやす)まどかを紹介します。
=プロフィール=
1997年7月26日生まれ、長崎県出身
AKS所属
チームH在籍
キャッチフレーズ:「博多のミステリアスガール、長崎県出身14歳まどかこと森保まどかです」

まどかは、2011年10月にHKT48の1期生としてデビュー、2012年3月からはチームHのメンバーになり、そして12月5日発売のAKB48じゃんけん選抜シングル「永遠プレッシャー」のタイプCカップリング「初恋バタフライ」でHKT48初の選抜入りメンバーになりました。
頼れるツンデレ学級委員長タイプのキャラクターだそうです。
HKT48に入る前は、ピアノを8年間習っていて、全国コンクールで9位になったこともあるみたいです。絶対音感も持っているみたいです。
チャームポイントは足と広いおでこみたいです。前髪にこだわるメンバーも多い中であえて前髪を作らずおでこを強調しているみたいです。AKB48の板野友美(ともちん)みたいです。(ぉぃ)
9月に開催された第3回じゃんけん大会にも出場しました。
趣味は読書みたいです。
好きな食べ物はミノとセンマイとトマトといちごみたいです。
好きなスポーツは水泳らしいです。
K−POPが好きみたいです。
ピアノの腕前はピアノソロアルバムを出したAKB48の松井咲子(さきっぺ)以上とも言われているみたいです。
そんなまどかは、アイドルとしてもピアニストとしても期待できそうです。
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 20:49 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

HKT48メンバー紹介・中西智代梨編

JUGEMテーマ:HKT48

今日「ベストヒット歌謡祭」にAKB48&SKE48&NMB48のメンバー55人が出ていました。
最初にAKB48が「UZA」を歌い、その後AKBじゃんけん選抜の「永遠プレッシャー」→NMB選抜の「ヴァージニティー」→SKE選抜の「アイシテラブル!」→最後に出演メンバー全員で「Everyday、カチューシャ」を歌っていました。永遠プレッシャー発売前なのにもう2回目の披露ですね。(初回は先週の「火曜曲!」でした)
ちなみに・・・火曜曲!&ベストヒット歌謡祭では前田敦子(あっちゃん)センターの曲を渡辺麻友(まゆゆ)がセンターで歌っていました。
来週のベストアーティスト&再来週のFNS歌謡祭も楽しみです。でもFNS歌謡祭が大家志津香(しーちゃん)の番組「くりぃむクイズ ミラクル9」とかぶっちゃうみたいです・・・orz
その「永遠プレッシャー」のタイプDのカップリングは、ナイナイ岡村さんとのコラボユニット「OKL(オカレモン)48」になったようです。内容は岡村さんと大島優子(ゆうこ)や渡辺麻友(まゆゆ)などじゃんけん敗者15人によるスペシャルユニットみたいです。もちろん、「フレッシュレモン」こと市川美織ちゃんも入っているそうです。面白そうな企画ですね。お台場合衆国のめちゃイケサービスエリアも面白かったですが、こっちも面白そうです。

今回はHKT48の中西智代梨を紹介します。
=プロフィール=
1995年5月12日生まれ、福岡県出身
AKS所属
チームH在籍
キャッチフレーズ:「朝からすき焼き〜(大丈夫!)スタミナ満点 福岡県出身16歳ちょりこと中西智代梨です」

ちょりは、2011年11月に劇場デビューして、2012年3月にチームHに選抜されたHKT48の1期生です。
AKB48のじゃんけんシングル「永遠プレッシャー」のタイプCカップリングでHKT48初の単独曲「初恋バタフライ」の選抜になりました。
誰よりも輝ける笑顔と、みんなに可愛いと言われる目がチャームポイントだそうです。
ずっとテンションが高く、笑わせるのが好きみたいです。変顔やものまねををよくしていて、井上陽水やアントニオ猪木やイモトアヤコなどのものまねをするみたいです。
趣味はダンスと歌と音楽鑑賞、特技はヒップホップダンスと泣き顔みたいです。
虫が苦手みたいです。
好きな食べ物はチョコレートやクッキーや甘い物みたいです。
2013年のR−1ぐらんぷりにも挑戦するそうです。ちなみに・・・去年のR−1ぐらんぷりにはNMB48が挑戦していました。
そんなちょりは、可愛く面白いアイドルになれそうです。
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 21:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

AKB48の東京ドームコンサートDVDのCMです。

JUGEMテーマ:AKB48
 
明日から放送を開始するAKB48の東京ドームコンサートのDVD「AKB48 in TOKYO DOME〜1830mの夢〜」のCMで、田原総一朗・小林よしのり・宇野常寛・中森明夫・濱野智史の5人が8月27日に卒業した前田敦子(あっちゃん)について真剣に討論しているそうです。
AKBメンバーの映像は一切使われず、文化人5人を起用したCMは斬新で良かったです。これまでにない渋めなCMでした。
あっちゃん最後の晴れ舞台かつ、AKB48の集大成ともいえるコンサートなので期待できそうです。
CMの内容は一見くだらないように見えますが、真剣に語っていると面白いです。AKBはたくさんの積み重ねと努力と苦労と困難があったからこそ成り立ったと思います。(ぉぃ)
私もDVD買おうかな?(ぉぃ)
ちなみに・・・CM映像はもうアップされていました。というわけで全バージョン貼り付けます。
全員バージョン(30秒)

田原総一朗バージョン(15秒)

小林よしのりバージョン(15秒)

宇野常寛バージョン(15秒)

中森明夫バージョン(15秒)

濱野智史バージョン(15秒)

特設サイトも合わせて見てください。
=おまけ=
コンサート関係ないですが、北原里英(きたりえ)が出ているCMが可愛いので合わせて貼り付けます。ちなみに・・・昨日放送されたHKT48指原莉乃(さっしー)のレギュラー番組「爆笑学園ナセバナ〜ル!」でもこのCMをやっていました。
このCMは、AKB48&SKE48兼任になったきたりえ初のソロCMで、二重まぶた専用の化粧品のCMだそうです。11月上旬からオンエアされています。
きたりえの多彩な衣装と可愛い歌声が魅力的です。
15秒バージョン

30秒バージョン
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 21:17 * comments(0) * trackbacks(1) * pookmark

HKT48メンバー紹介・本村碧唯編

JUGEMテーマ:HKT48
 
AKB48の新チームの呼び方は、チームAが「篠田チームA」、チームKが「大島チームK」、チームBが「梅田チームB」になったそうです。従来のチームは「高橋チームA」「秋元チームK」「柏木チームB」だそうです。新チームも期待できそうです。
SKE48の新曲が来年1月30日に発売します。北原里英(きたりえ)加入で新しくなったSKEの新曲も期待できます。

今回はHKT48の本村碧唯(あおい)を紹介します。
=プロフィール=
1997年5月31日生まれ、福岡県出身
AKS所属
チームH在籍
キャッチフレーズ:「赤は明太子 黄色はとんこつラーメン 青はやっぱり?(あおいー!) ありがとうございます 福岡県出身14歳のあおいこと本村碧唯です」(カッコ内はメンバー・ファンの掛け合い部分)

あおいは、2011年10月にデビューし、2012年3月からチームHのメンバーになったHKT48の1期生です。
12月5日発売のAKB48のじゃんけんシングル「永遠プレッシャー」のタイプCカップリングでHKT48初のオリジナル楽曲「初恋バタフライ」に参加しています。
チャームポイントは目の下の泣きぼくろみたいです。
ぱっちりした大きい目とおでこが少し見えるパッツン前髪が印象的です。AKB48の渡辺麻友(まゆゆ)みたいです。(ぉぃ)
キャラクターは妹系かつ癒しキャラみたいです。
寂しがり屋で甘えん坊みたいです。
タオルが好きで、常に5枚くらいバッグに入れているみたいです。
「碧唯(あおい)」の名前の由来は、「碧」の字を宝石に見立てて、1つでも青く輝けるものをもって欲しいという願いからだそうです。
趣味はミサンガ作りとダンス、特技は指をぽきぽき鳴らすことみたいです。
勉強と水泳と言いたいことをうまく文に直すことが苦手みたいです。
好きなスポーツはテニスとサッカーみたいです。
好きなキャラクターはキティちゃんとマイメロディみたいです。(関係ないけど私が好きなキャラクターはドラクエのモンスターと愛媛県今治市のバリィさんです)
好きな食べ物はオムライスとハヤシライスとバナナと桃とアメリカンチェリーとトマトみたいです。
好きな色は青とピンクと黒と白みたいです。
そんなあおいは、可愛く美しいメンバーで良かったです。
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 21:14 * comments(2) * trackbacks(1) * pookmark

HKT48メンバー紹介・松岡菜摘編

JUGEMテーマ:HKT48
 
HKT48の指原莉乃(さっしー)のイベント「ゆび祭り」がこの前NHKで放送されていました。いろいろなアイドルが出てきて見応え十分でした。渡り廊下走り隊7やももいろクローバーZやアイドリング!!!や乃木坂46や嗣永桃子(ももち)がいるBuono!などが出ていました。

今回はHKT48の松岡菜摘を紹介します。
=プロフィール=
1996年8月8日生まれ、福岡県出身
AKS所属
チームH在籍
キャッチフレーズ:「ホルモンが(食べたーい!) ホルモン大好きな平成8年8月8日 888生まれの15歳なつこと松岡菜摘です」(カッコ内はメンバー・ファンの掛け合い部分)

なつは、2011年10月にHKT48の1期生としてデビューし、同年11月に「手をつなぎながら」公演で劇場デビュー、そして2012年3月に結成されたチームHのメンバーになりました。
そして2012年12月5日には、AKB48のじゃんけんシングル「永遠プレッシャー」のタイプCカップリング「初恋バタフライ」でHKT初の単独デビューを果たします。なつも選抜になりました。
愛称は「なつ」ですが、ほとんどのメンバーが「なっちゃん」と呼んでいるみたいです。
チャームポイントはまつげみたいです。
平成8年8月8日生まれとぞろ目です。(ちなみに・・・SKE48の磯原杏華(きょん)も同じです)
ダンス能力が高いみたいです。
岩手県釜石市の被災地訪問にも来ていました。
人見知りで涙もろいみたいです。
趣味はダンスと空の写真を撮影することみたいです。少女漫画にもはまっているみたいです。
熱いのと痛いのと怖いのが苦手みたいです。
好きな食べ物はもつともやしとチョコレートとホルモンとハンバーグみたいです。逆に豆と魚介類が苦手みたいです。ジュースはピーチが好きみたいです。
運動音痴で、動物が怖いみたいです。
なつは、博多から全国にはばたけそうで期待できます。
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 13:09 * comments(0) * trackbacks(2) * pookmark

HKT48メンバー紹介・穴井千尋編

JUGEMテーマ:HKT48
 
先日紹介した年末歌特番、きゃりーぱみゅぱみゅも結構出ますがももいろクローバーZは今のところでないみたいです。K−POPは今の日本と韓国の関係考えたら出ないのはおかしくないと思います。ところで、日本と中国の関係も対立していますが、SNH48への移籍は大丈夫でしょうか?(ぉぃ)
AKB48じゃんけん選抜のぷっちょのCMが今日スタートしました。2バージョンあって片方はピンクレディーのメンバー、もう1つは小嶋陽菜(こじはる)が出ているものでした。今回も面白いCMですね。(ぉぃ)

HKT48オリジナル曲完成記念!HKT48のメンバー紹介本格始動です!
まずはHKT48のキャプテン穴井千尋です。
=プロフィール=
1996年1月27日生まれ、福岡県出身
AKS所属
チームH在籍(キャプテン)
キャッチフレーズ:「博多のクールビューティー目指すっちゃん! 福岡県出身15歳ちひろんこと穴井千尋です」

ちひろんは、2011年10月に博多のHKT48のオリジナルメンバーとしてデビューし、同年11月には劇場デビュー、そして2012年3月には1期生から選抜されたチームHのメンバーになり、同時にキャプテンに就任しました。
12月5日発売のAKB48のじゃんけんシングル「永遠プレッシャー」のタイプCカップリングでHKT48初のオリジナル曲「初恋バタフライ」で選抜入りしました。
チャームポイントは広いおでこみたいです。
10年間クラシックバレエを習っていて、柔らかい体としなやかなダンスが自慢だそうです。
心優しく、誰からも愛されているみたいです。
K−POPが好きみたいです。
好きな食べ物はかぼちゃととうもろこしと肉みたいです。
虫が苦手みたいです。
そんなちひろんは、HKT48を支えるのにぴったりです。

今後は松岡菜摘、植木南央、下野由貴、中西智代梨、本村碧唯、森保まどかの紹介を作る予定です。
東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 21:28 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ