ドラクエ5&6やっていて思ったこと

JUGEMテーマ:ドラゴンクエスト DS

AKB48の曲(派生ユニットの渡り廊下走り隊&ノースリーブス&フレンチ・キスを含む)に本気ではまっている作者です。
2回もヘキサゴン休みで少し寂しいです。(ヘキサゴンないときはTBSで以前やっていた「時短生活ガイドSHOW」や「ザ・ベストハウス123」の特番などを見ていました)でも今度のスペシャルに期待しましょう。
というわけで、ドラクエ5&6をやっていて思ったことを書きます。(青文字は5,赤文字は6のことです)
=花嫁をフローラにして思ったこと=
フローラだといろいろもらえていいと書いてあったので、ドラクエ5の花嫁はフローラにしました。
アイテムやお金などをもらえて冒険が便利になりましたが、主人公の幼なじみのビアンカが寂しがっていました。
ちなみに私の周りはほとんどビアンカ派でした。
やっぱり次のプレイはかわいそうなのがもったいないからビアンカにしようかな?でも魔神の金槌を装備できるデボラもいいなぁ。(ぉぃ)

=エンデの防具を鎧にして思ったこと=
ドラクエ6で、狭間の世界初回突入時の無気力状態(HPが1,その他の能力値が0)から脱した際、防具職人エンデに防具を1つ選んで作ってもらうことになりましたが、私は鎧にしました。
鎧や兜だとメタルキング系などが無限に手に入るのに対し、盾はメタキン系が2個しか手に入らず、その上チャモロが装備できる強い盾がエンデの盾とメタルキングの盾しかないことを考えると、盾がおすすめだといわれているようです。
その上、鎧はこの後強力なものをいくつか拾えるから、鎧は一般的にはおすすめできないみたいです。でも鎧にはヒャド・吹雪耐性があるし・・・(兜には耐性はありません(呪文耐性はスーファミ版の攻略本の誤りです))
やっぱり次回は盾にしようかな?(ぉぃ)
=みちくさ冒険ガイドを買って思ったこと=
この前、ドラクエ6のみちくさ冒険ガイドを買いました。
この本は、ドラクエ6をとことん調査した本です。
ためになる情報から単なるお遊び調査までいろいろ載っていました。
その中には、熟練度上げの効率が一番いい場所はどこか?っていう調査をしていました。
この本によると、熟練度上げと金稼ぎの効率が一番いい場所は下の世界のライフコッド周辺の海が一番いいと書いていました。
どうやら、敵が落とす金が全般的に多く、その上キラーピアスや海鳴りの杖など高額で売れるアイテムを落とす敵が多いからみたいです。
私は今まで海底や魔術師の塔などで熟練度上げをしていましたが、まさかこれ以上に効率がいい場所があったとは・・・(ぉぃ)

=サンチョを入れて思ったこと=
経験値稼ぎ、金稼ぎ、アイテム稼ぎ、モンスター集めのためにドラクエ5で口笛が使える唯一のキャラサンチョを常にパーティーに入れていますが、そうしている間にサンチョが外せない存在になってしまいました。
主人公の家族(花嫁・男の子・女の子)はいなくても事足りるのに(実際花嫁はほとんど使っていません)、サンチョがいないと物足りなく感じるのは何でだろう?(ぉぃ)
もはやサンチョも主人公の家族にしてもいいんじゃない?(ぉぃ)
やっぱり長くプレイすると思わず気づいてしまう点も多いですね。(ぉぃ)
また思いついたら書きます。
東横ライナー=葉月さくら * ゲームの話 * 20:45 * comments(2) * trackbacks(6) * pookmark

超人具志堅VS美少女高校生!?9月15日ヘキサゴン

JUGEMテーマ:上地雄輔

AKB48は先日まゆゆ(渡辺麻友)が一番可愛いと書きましたが、こじはる(小嶋陽菜)やともちん(板野友美)もいいなぁと思いました。あと、SKE48のじゅりな(松井珠理奈)も可愛いなぁと思いました。(ぉぃ)
AKB48関連の動画です、良かったらどうぞ。
野菜シスターズショートムービー(前編後編
AKB公式YouTubeチャンネル
派生ユニット「ノースリーブス」の「君しか」のプロモ
また見つけたら書きます。
そろそろRPGキャラの名前コーナー復活させようかな?(ぉぃ)
ドラクエ5、プチット族全部仲間にしたいけど、なかなか出ません・・・(ある本によるとコロプチシリーズの出現率は10%前後らしいです)ちなみにコロボックル族は全部仲間にしています。

というわけで、今日の「クイズ!ヘキサゴンII」の感想です。

今日の高校は、京都市立西京高校です。メンバーは女子7人です。
今回は、収録日が東京ガールズコレクションとかぶったためかスザンヌやユッキーナや親太朗くんなどがいなくて少し寂しいメンツでした。
アナウンスクイズでは、具志堅さんがやっぱり面白かったです。今回の点数は上地さん&モッキーナ並みの10点でした。(親太朗くんは0点だったけど)
縄跳びクイズは、具志堅さんが連続失敗&超技披露で見所満載でした。
リレークイズは、具志堅さん圧勝・・・と思いきや全然答える気配がなく、高校生に勝ち星を取られてしまいました。ヘキサゴンが賢い高校に4連勝したのに今回見事負けたのは、やっぱり調子に乗りすぎたから?(ぉぃ)
そして久々の謝罪がありました。今回は小島よしおでした。
来週・再来週とヘキサゴンは休みで、次回は10月6日の合宿3時間スペシャルです。楽しみです。
ちなみに、今週でヘキサゴンはゴールデンでの放送開始から300回を迎えました!でもその記念企画がスベラーズのライブって・・・(ぉぃ)

なんだかもうすぐ10月の改変シーズンになりましたね。最近ヘキサゴンに限らず民放各局のゴールデンの視聴率が軒並み下がっているみたいです。(ヘキサゴンはまだ民放1位を維持しているけど)
今日の読売新聞(私が購読している新聞)にも番組改編のニュースが載っていました。
個人的に、フジの「ホンマでっか!?TV」とテレ朝の「お願い!ランキング」が良さそうだと思いました。
テレ朝は、最近ゴールデンで始まった「お試しかっ!」と「シルシルミシル」が結構良かったので期待できます。
あと、TBSは今回の改変でうまくいくようになるのかな?(去年4月以降視聴率が低迷しているから)
東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 21:15 * comments(1) * trackbacks(10) * pookmark

横浜最強対決!?9月8日ヘキサゴン

JUGEMテーマ:山田親太朗

先週のヘキサゴン、約半年ぶりに視聴率が15%越えしました。やっぱり結婚会見が大きかった?(ぉぃ)
というわけで、今日の「クイズ!ヘキサゴンII」の感想です。

今日の出場校は、私の地元(神奈川県横浜市)の県立希望ヶ丘高校です。メンバーは男子3人女子4人です。
脳解明クイズは、今回もニュースクイズでした。今回は消費税のことでした。
親太朗くんが珍解答を連発していました。
クイズの後には、ニュース解説もありました。みのもんたの次は池上彰かよ!って思いました。って言うかこんなのやってTBSやテレ朝に怒られないかな?(昔やっていた「日本列島クイズの旅」のコーナーは日テレの(当時の)裏番組を思いっきりぱくったため日テレからクレームが来たし、チャンネル間違えた視聴者も多かったみたいです)
今回もニュース解説が長かったため、底抜けドボンクイズや縄跳びクイズはやりませんでした。
リレークイズは、スザンヌが好きな生徒がスザンヌに抱かれていました。そして今回もヘキサゴンチームが決めてくれました。大王イカの問題が印象に残りました。(ドラクエ8にも大王イカという名のモンスターが出ていました)
つるのさんの歌も良かったです。
来週の高校は、京都の西京高校です。
どうやら秋の3時間スペシャルのロケも始まったみたいです。どんな内容になるのか楽しみです。
東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 21:06 * comments(1) * trackbacks(7) * pookmark

祝!フジモン&ユッキーナ結婚!

JUGEMテーマ:辻希美

何と、ヘキサゴンファミリー同士での結婚が実現しました!!
藤本敏史(FUJIWARA/アラジン(Aladdin the second)バックダンサー/里田まいwith合田家族(兄妹)のジャイアン/南明奈のスーパーマイルドセブン(緑)/26時間テレビ2010駅伝の第8走者)木下優樹菜(アラジン(Aladdin the second)メンバー(Paboのピンク)/グラビアアイドル/ViVi(旧PINKY)専属モデル/愛称:ユッキーナ)が、8月28日に結婚しました!!
<木下優樹菜>FUJIWARA藤本と結婚生報告 「にゃーちゃん」だから28日に 「クイズ!ヘキサゴン2」
ユッキーナとフジモンがつきあっていることは以前から話題になりましたが、まさか結婚にまで至るとは思いませんでした。(ぉぃ)
今日のヘキサゴンでは、結婚に関する報告がありました。2人でけんかしたことや、結婚記念日の秘密などがありました。
いい結婚生活を期待しています。
この記事によると、昨日にはこの事実が明らかになったみたいです・・・
明日には2人の結婚会見をやるみたいです。

というわけで、今日の「クイズ!ヘキサゴンII」の感想です。

今日は、徳島市立高校が出ました。メンバーは男子2人女子5人です。
アナウンスクイズは、高校生大健闘だったほか、辻ちゃんや新選組リアンの森くんも予想以上にがんばっていました。
ドボンクイズでは、計算対策として電卓を用意しましたが、これがかえってペースを遅める原因になりました。
リレークイズは、オレンジチームが一時不調でしたが、最後は逆転しました。辻ちゃんがいる状態で高校生に勝つなんてすごいです。
今回は結婚報告があったため、歌はありませんでした。
来週は、神奈川県立希望ヶ丘高校が出ます。何と私(横浜市民)の地元です!これは期待です!
予告の文章を見ると、来週は脳解明とリレーだけ!?(8月18日がそうでした)新しい脳解明クイズは説明に1コーナー分の時間を使うため2コーナーしかできなくなるみたいですね・・・(ぉぃ)

こちらの情報によると、秋のスペシャルは10月6日に3時間スペシャルとして放送して、内容はおなじみの合宿ですが今までと違った内容になるそうです。
品川庄司とスベラーズの無人島サバイバルや、サーターアンダギーのアジア進出企画や、ドラマ自主制作などをやるみたいです・・・これは期待です。
東横ライナー=葉月さくら * テレビの話 * 22:03 * comments(2) * trackbacks(578) * pookmark
このページの先頭へ