<< みんなも待ち受けにしよう!書道アーティスト原愛梨ちゃんがNiziUのプロデューサーJ.Y.Parkさんの名言で書道しちゃいました。 | main | お取り寄せで応援企画!山梨県の郷土料理ほうとうを紹介します! >>

国鉄時代にあった循環急行

JUGEMテーマ:鉄道

 

東武鉄道の「SL大樹」に日の丸の国旗が掲示されたそうです。祝日に日の丸の国旗を掲示するのはバスでよくありますが、SLでも掲示されるのですね。(ぉぃ)

来週の「テレ東音楽祭」でAKB48&坂道46など豪華アーティスト出演!AKB48や坂道46と同じ秋元康プロデュースな上に我らが世界唯一のスゴ技書道アーティスト原愛梨ちゃんと同じ(須田亜香里(あかりん)・村重杏奈(あーにゃ)・長久玲奈(くれにゃん)・西野未姫(みきちゃん)・小森純・鈴木奈々・南明奈・よよかちゃんもです)ツインプラネット所属のラストアイドル&青春高校3年C組も出ます。来週の音楽祭楽しみです。でも裏では「くりぃむクイズ ミラクル9」のスペシャルもやります。(ぉぃ)

 

なかなか電車旅に行けない状況が続いている上にもうすぐ鉄道の日なのに鉄道イベントの中止が相次いでいる現状であっても鉄道を楽しめる企画を作りたいと私はいろいろと模索しています。

そんな中で国鉄時代に運転されていた起点と終点が同じ駅の「循環急行」の記事が面白かったので今回はそれを記事にします。

 

国鉄時代には今では考えられない長距離の列車も多く運転され、複数の区間の列車を一つにまとめて運行する形態になっている長距離急行&普通列車も多くありました。

そんな中でも東京の山手線・大江戸線や名古屋の名城線や大阪の大阪環状線みたいに起点駅から一周して起点だった駅に戻ってくる(始発駅と終着駅が同じ駅)「循環急行」がなかなかユニークなので今回はそれを紹介します。

そもそも起点と終点が同じだと全区間乗りとおす人はまずいないのにわざわざこのような1周する運行形態になったのは、複数の区間で運行されている短いローカル列車を一つにまとめることで運行効率を良くすると同時に利便性を高めるためだといわれています。循環列車は急行だけでなく各駅停車にもあったそうですが、ローカル線の利便性向上も目的だったので特急にはありませんでした。

特にディーゼル車は電化非電化問わず自走できるため効率が良く、これが循環列車の普及に貢献したといえます。

しかし国鉄が分割民営化されると会社が分断されただけでなく短区間での頻発運行に方針を変えた上に赤字ローカル線は廃線か第三セクターに転換されたので循環列車はほぼなくなってしまいました。

そんな循環急行は以下のようなのがありましたが、始発と終着で電車の向きが変わった列車もありました。

「そとやま(外回り)」「五葉(内回り)」:盛岡〜(山田線(現在は一部が三陸鉄道))〜釜石〜(釜石線)〜花巻〜(東北線)〜盛岡

「のべやま(外回り)」「すわ(内回り)」:長野〜(信越線(現在はしなの鉄道))〜小諸〜(小海線)〜小淵沢〜(中央線)〜塩尻〜(篠ノ井線・信越線)〜長野

「しろがね(外回り)」「こがね(内回り)」:名古屋(CA68)〜(東海道線)〜岐阜(CA74・CG00)〜(高山線)〜富山〜(北陸線(現在は一部があいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道))〜米原(JR-A12・CA83)〜(東海道線)〜名古屋(CA68)

「房総」「なぎさ(内回り)」「みさき(外回り)」:新宿(中央線)(SJK・JC05)か両国(JB21)〜(総武線)〜蘇我〜(内房線)〜安房鴨川〜(外房線)〜蘇我〜(総武線)〜両国(JB21)か新宿(中央線)(SJK・JC05)(館山から勝浦は各駅停車)

「旭川」:旭川(A28)〜(宗谷線)〜名寄(W48)〜(名寄線(現在は廃線))〜遠軽(A50)〜(石北線)〜旭川(A28)

「いぶり」:札幌(01)〜(函館線)〜倶知安(S23)〜(胆振線(現在は廃線))〜伊達紋別(H38)〜(室蘭線)〜苫小牧(H18)〜(千歳線)〜札幌(01)

「ゆのか」:博多(00)〜(鹿児島線)〜小倉(JA28・JF01)〜(日豊線)〜大分〜(久大線)〜久留米(JB17)〜(鹿児島線)〜博多(00)

「ひまわり」:別府〜(日豊線)〜大分〜(豊肥線)〜熊本〜(鹿児島線)〜小倉(JA28・JF01)〜(日豊線)〜大分

臨時「アルペン」:大阪(JR-A47)〜(東海道線)〜米原(JR-A12・CA83)〜(北陸線(現在は一部がIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道とえちごトキめき鉄道))〜直江津〜(信越線(現在はえちごトキめき鉄道としなの鉄道))〜篠ノ井〜(篠ノ井線)〜塩尻〜(中央線)〜名古屋(CF00・CA68)〜(東海道線)〜大阪(JR-A47)

ルートを見てみたら今だと観光列車やクルーズ列車にしてもいいようなルートの列車もあり、鉄道が輸送の主役だった時代を思い出します。こんな昔の列車を書くのも面白そうです。

面白い鉄道企画はこれからも探して見つけます。あと、明日(日付上はあさって)深夜の「タモリ倶楽部」の電車企画も見てほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 21:02 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:02 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ