<< 高知県の中学校美術教師が作ったパロディ菓子 | main | 楽天市場から「福よか箱」届きました >>

全国お土産応援企画!沖縄緊急事態宣言が出たから沖縄土産の定番「紅いもタルト」を紹介します!

評価:
価格: ¥ 648
ショップ: 沖縄お土産・土産の通販 沖縄宝島
コメント:沖縄土産の定番である沖縄の紅芋を使ったタルトです!がんばろう沖縄!

JUGEMテーマ:沖縄

 

お父さんに頼んで目黒区立図書館で借りた東京の鉄道計画の本見たら、東京には多数の未完成鉄道が存在していたことが明らかになりました。未完成鉄道は首都圏に限らず全国に多数あるみたいですが、全部集めたらきりがなさそうです。(ぉぃ)

長かった梅雨もようやく終わり、一気に猛暑になりました。本来ならば今頃オリンピックで盛り上がったことを考えるとなんだかさみしさを感じます。来年無事開催されることに期待したいです。(ぉぃ)

小田急片瀬江ノ島駅(OE16)の新駅舎が完成しました。名物の竜宮城駅舎がより豪華にパワーアップして江の島の玄関口らしくなりました。(ぉぃ)

今日放送の「HEY!HEY!NEO!」に乃木坂46が、「シブヤノオト」にIZ*ONEが出ます。ライブやフェスがなかなかできない時期だからこそ音楽番組は必要だと思います。(ぉぃ)

 

さて、東京や大阪などの大都市での感染拡大が止まらないですが、ここにきて沖縄県で独自の緊急事態宣言(事実上のロックダウン)が出てしまいました。

米軍関連などでの感染を抑止させる一方で観光や飲食などへの打撃も懸念されていますが、私はそんな沖縄を皆さんの家から応援したいと思い、沖縄土産の定番「紅いもタルト」のお取り寄せ記事を急遽作りました。

そんなわけで、「紅いもタルト」の紹介記事をします。

=お取り寄せで応援バックナンバー=

博多通りもん(福岡県)

中田屋のきんつば(石川県)

三陸海宝漬(岩手県)

銚子電鉄のぬれ煎餅(千葉県)

御用邸チーズケーキ(栃木県)

利久の牛タン(宮城県)

鈴廣のかまぼこ(神奈川県)

ルタオ(北海道)

姫路おでん(兵庫県)

きびだんご(岡山県)

 

今では沖縄土産で人気ナンバーワンの「紅いもタルト」は沖縄のいくつかの菓子メーカーが作っていますが、最も有名なのは「御菓子御殿」が作っているものです。

「紅芋」とは中身が赤紫色になっているサツマイモの一種で、沖縄県内では多く栽培されていますが、沖縄県外では「紫芋」と呼ばれています。

そもそも「紅いもタルト」が誕生したのは沖縄県読谷村の地域振興のためにお菓子を作ったのがきっかけで、そのお菓子が沖縄旅行客や修学旅行客に支持されて定着しました。首都圏や関西などでもアンテナショップや物産展などで購入可能です。

赤紫色の餡は沖縄県産の紅芋のみで作られていて、保存料や着色料は使っていません。

製品は個包装になっているので自宅だけでなくオフィスなどでも配布しやすいです。

「紅いもタルト」を製造販売している「御菓子御殿」ではオンラインショップを開設していて、「紅いもタルト」だけでなくちんすこうやサーターアンダギーなどの沖縄のお菓子もお取り寄せ可能です。紅いもとオレンジの「茜いも」をミックスさせた「いもいもタルト」もあります。

今年は沖縄行けなくても、お取り寄せで沖縄気分を味わってみてはいかがですか?

東横ライナー=葉月さくら * おうち時間応援企画 * 11:16 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:16 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ