<< 横浜高速鉄道こどもの国線のInstagram写真集 | main | 8月に作品集が発売される書道アーティスト原愛梨ちゃんが日本一難しい漢字と世界一難しい漢字を書いてみました。 >>

もしもメトロセブン&エイトライナーが実現したら

JUGEMテーマ:鉄道

 

祝!箱根登山鉄道9か月ぶりに全線運転再開!横浜市営バスの連節バス「BAYSIDE BLUE」運転開始!去年の東日本台風(19号)で被災した登山電車の運転再開は噴火・台風・コロナ渦で大変な状況になっている箱根の観光復興や地元中学生などの通学の足復活による地域の再生に期待できて、横浜市営の連節バスは横浜観光の活性化・利便性向上や山下ふ頭のIR(カジノ)誘致気運の向上に期待できます。GoToキャンペーンが(東京都以外で)スタートした一方で東京都では外出自粛要請が出ていて混乱続きの四連休になりそうですが、私はそんな状況でもブログやInstagramを4連休中毎日投稿したいと思います。(ぉぃ)

今日は東京2020オリンピック開幕まであと1年の日ですが、明日は本来の開幕予定日でした。1年延期とはいえども戦いは依然として続いていて、五輪開催のアンケート結果を見たら中止や再延期で答えた都民・国民も多かったことから今は来年の開催を祈るばかりですい。今年の夏は五輪に限らずほとんどのイベントが中止になってしまいましたが、私はブログやInstagramでそんな状況で我慢を強いられている皆さんを楽しませたいと思います。(インスタには鉄道好きなフォロワーさんもたくさんコメント書いてくれます)もちろんドラマ「半沢直樹」やAKB48&坂道46やお天気キャスター谷尻萌ちゃんや書道アーティスト原愛梨ちゃんもこの夏の楽しみになってほしいです。(ぉぃ)

平成28年熊本地震で被災したJR九州豊肥線で試運転が行われています。豊肥線の全線再開は九州の復興への第一歩、豪雨被災区間の復旧にも期待したいです。(ぉぃ)

神戸市営地下鉄で「おりひめ号」と「ひこぼし号」が運転されています。今年は平塚や仙台などの七夕祭りが中止になっていても神戸市営地下鉄の七夕企画を実施することは素晴らしいと思います。(ぉぃ)

豪雨で車両ごと被災したくま川鉄道で復興応援切符を発売しています。くま川鉄道は豪雨で線路に限らず所有全車両が被災し(去年の北陸新幹線(長野経由)に比べると車両被害額自体は小さいですが))大変な状況になっていますが応援切符のネット販売が少しでも力になればありがたいと思います。(ぉぃ)

5月に六花亭の詰め合わせ注文した私ですが、今回は楽天市場の福岡応援福袋を注文しました。私が注文したのは常温5000円+冷凍5000円−クーポンで3000円引きの合計7000円(消費税と送料込み)分で、中身も常温便のラーメン・高菜と冷凍便の明太子・もつ鍋以外はランダムですがコスパが良く楽しみになりそうです。皆さんもコロナ渦や豪雨で大変な状況になっている全国のグルメをお取り寄せして応援してほしいです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は東京オリンピック1年前&本来の開会式前夜だから(?)、東京にあったら便利だと思うけどなかなか整備に至らない東京の外環状鉄道「メトロセブン」&「エイトライナー」のルートを考えてみました。

 

東京には現在都心部にJR山手線、郊外部にはJR武蔵野線&南武線&横浜線&八高線や東武アーバンパークライン(野田線)や多摩モノレールといった外環状鉄道があるものの、山手線と武蔵野線の間には環状鉄道がなく、これが東京圏の環状方向の交通不便の原因になっています。現在東京周辺の環状方向の交通はバスが重要な役割になっていますが、バスは輸送力が小さいことや遅延しやすいという欠点があります。

過去には京王井の頭線の原点ともいえる東京山手急行電鉄や都営の環状モノレールなども計画されていましたが、いずれも実現できずに終わっています。

こうした東京地区の環状鉄道不足を解消する切り札ともいえるのが、23区外周部を結ぶ鉄道計画「区部周辺部環状公共交通」で、東半分は環状7号線の敷地に作られることから「メトロセブン」、西半分は環状8号線の敷地に作られることから「エイトライナー」という愛称があります。

しかし巨額の建設費に加え採算性や導入機種などの問題もあって実現には程遠い状態が続いています。

今回はその「メトロセブン」と「エイトライナー」のルートを考えてみました。

=メトロセブン=

葛西臨海公園(MS01)(JR京葉線)〜南葛西(MS02)〜葛西(MS03)(東京メトロ東西線)〜江戸川六丁目(MS04)〜一之江(MS05)(都営新宿線)〜北一之江(MS06)〜江戸川大杉(MS07)〜鹿本(MS08)〜東新小岩(MS09)(JR総武線にも新駅設置)〜奥戸(MS10)〜青砥(MS11)(京成本線・押上線)〜青戸八丁目(MS12)〜亀有(MS13)(JR常磐線)〜大谷田(MS14)〜北綾瀬(MS15)(東京メトロ千代田線)〜六町(MS16)(つくばエクスプレス)〜東栗原(MS17)〜新梅島(MS18)〜西新井(MS19)(東武スカイツリーライン・大師線)〜西新井大師南(MS20)(東武大師線)〜西新井大師西(MS21)(日暮里・舎人ライナー)〜鹿浜(MS22)〜足立新田(MS23)〜新東十条(MS24)〜赤羽(MS25・EL01)(JR宇都宮線・高崎線・京浜東北線・埼京線・上野東京ライン・湘南新宿ライン)

=エイトライナー(多摩川から蒲田は東急多摩川線に、大鳥居〜羽田空港は京急空港線に直通)=

赤羽(MS25・EL01)(JR宇都宮線・高崎線・京浜東北線・埼京線・上野東京ライン・湘南新宿ライン)〜赤羽岩淵(EL02)(東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道)〜北赤羽(EL03)(JR埼京線)〜小豆沢(EL04)〜志村三丁目(EL05)(都営三田線)〜若木(EL06)〜東武練馬(EL07)(東武東上線)〜平和台(EL08)(東京メトロ有楽町線・副都心線)〜練馬春日町(EL09)(都営大江戸線)〜貫井(EL10)〜練馬高野台(EL11)(西武池袋線)〜南田中(EL12)〜井荻(EL13)(西武新宿線)〜桃井(EL14)〜荻窪(EL15)(JR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線)〜川南(EL16)〜杉並宮前(EL17)〜高井戸(EL18)(京王井の頭線)〜南高井戸(EL19)〜八幡山(EL20)(京王線)〜蘆花恒春園(EL21)〜千歳台(EL22)〜千歳船橋(EL23)(小田急小田原線)〜砧公園(EL24)〜瀬田(EL25)〜二子玉川(EL26)(東急田園都市線・大井町線)〜等々力渓谷(EL27)〜東京都市大学(EL28)〜田園調布(EL29)(東急東横線・目黒線)〜多摩川(EL30・TM01)(東急東横線・目黒線)〜沼部(EL31・TM02)〜鵜の木(EL32・TM03)〜下丸子(EL33・TM04)〜武蔵新田(EL34・TM05)〜矢口渡(EL35・TM06)〜蒲田(EL36・TM07)(JR京浜東北線、東急池上線)〜東蒲田(EL37)(京急本線・空港線)〜(糀谷駅は設置しない)〜大鳥居(EL38・KK13)(京急空港線)〜穴守稲荷(EL39・KK14)〜天空橋(EL40・KK15)(東京モノレール)〜羽田空港第3ターミナル(EL41・KK16)(東京モノレール)〜羽田空港第1・第2ターミナル(EL42・KK17)(東京モノレール)

=導入機種案=

普通の鉄道(フリーゲージトレインも考える)

鉄輪リニア鉄道

LRT(路面電車)

新交通システム(AGT)

モノレール(ぶら下がり式)

HSST(リニモ)

ロープウェイ

(普通の鉄道じゃない場合は田園調布から羽田空港まで別線)

私の妄想が入った計画ですが実現できたら便利になりそうです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:25 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:25 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ