<< 美しい日本の絶景50選 | main | AKB48チーム8がリモートで「ヘビーローテーション」を再現してしまいました。 >>

全国お土産応援企画!兵庫県姫路のご当地おでん「姫路おでん」を紹介します!

JUGEMテーマ:姫路市

 

来週放送の「音楽の日」の出演者が一部決定!おなじみの五元中継企画やリモート観客など楽しみになりそうです。豪雨や感染者増で大変な時期ですが、こういう時こそ音楽番組を見るべきです。(ぉぃ)

JR西日本がSLや観光列車を運転再開します。観光列車の運転再開によって観光地も皆さんも元気を取り戻してほしいです。(ぉぃ)

 

全国お取り寄せ企画、第9弾は兵庫県姫路市のご当地グルメ「姫路おでん」の紹介です。

=お取り寄せで応援企画バックナンバー=

博多通りもん(福岡県)

中田屋のきんつば(石川県)

三陸海宝漬(岩手県)

銚子電鉄のぬれ煎餅(千葉県)

御用邸チーズケーキ(栃木県)

利久の牛タン(宮城県)

鈴廣のかまぼこ(神奈川県)

ルタオ(北海道)

 

兵庫県姫路市は世界遺産の姫路城があることから観光都市として有名ですが、一方で工場も多い工業都市でもあります。

その姫路市のご当地グルメとして有名なのが、ショウガ醤油で食べる「姫路おでん」です。

もともと兵庫県播磨地区ではしょうゆと生姜の生産が盛んだったこともあり、おでんにショウガ醤油をつける姫路独自の食べ方が浸透したみたいです。大正時代からその文化が続いていたそうです。

姫路駅(JR-A85・SY43)から姫路城までの間のエリアには多数のおでん屋があります。

姫路おでんには姫路ゆかりで大河ドラマの題材にもなった黒田官兵衛をイメージし、姫路の練り物とレンコンを活用した「かんべえレンコン棒」も用意されてるそうです。

おでんは冬かつ夜に食べるイメージが強いですが、姫路では1年中おでんを取り扱っていて、ランチでも食べることができます。(私も2018(平成30)年夏にランチで食べました)

ショウガ醤油につけて食べるおでんは全部「姫路おでん」として認められています。

今回紹介するお取り寄せセットは、おでん種にショウガ醤油が付いていて、自宅でも気軽に姫路おでんを楽しめるセットになっています。

夏はおでんのオフシーズンですが、姫路おでんはいつ食べても美味しいので皆さんも是非どうぞ。

東横ライナー=葉月さくら * おうち時間応援企画 * 13:39 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:39 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ