<< 横浜市の18区はいつ誕生した? | main | もしも佐渡島に鉄道が存在していたら? >>

小室哲哉が生み出した隠れた名曲!幻の歌姫未来玲可の「海とあなたの物語」の曲紹介をするから一緒に乗り越えよう!

評価:
価格: ¥ 7,700
ショップ: CD・メガネのサウンドエース
コメント:平成のヒットメーカー小室哲哉が生み出した楽曲のベストアルバムです!2種類あります!合計100曲入りです!

JUGEMテーマ:好きなJ-pop

 

横須賀・総武快速線のE235系のグリーン車が登場したみたいです。E217系とは違ったスカ色帯が良かったですが、E217系はどうなるのですか?(ぉぃ)

 

自粛要請がますます深刻化し、緊急事態宣言の延長の話も出てきています。

そんな中で私は自宅待機の人を楽しくさせるために、令和でも聴きたい平成の名曲企画をやってみることにしました。

第1弾は月9ドラマ主題歌で大ヒットした一方で彼女にとって最初で最後のヒット曲になってしまった未来玲可の「海とあなたの物語」の曲紹介をします。

 

小室哲哉は90年代のJ-POPをリードしてきた大物プロデューサーとして有名で、安室奈美恵・篠原涼子・TRF・globeなどの「小室ファミリー」は大ブームになりましたが、その小室さんの隠れた名曲として知られているのがこの「海とあなたの物語」です。

この曲は1998(平成10)年に月9ドラマ「じんべえ」の主題歌として作られ、当時14才の中学生だった新人歌姫未来玲可さんが歌っていました。ところが未来さんはこの曲とアルバムを出しただけで一身上の理由で突然引退することになり、未来さんはいつしか「幻の歌姫」と知られるようになりました。そのこともあって今ではこの曲の存在を知っている人は少なくなっています。

しかし小室さんがスキャンダルを理由に引退した2018(平成30)年に小室さんの楽曲の中から厳選された100曲を収録したベストアルバム「TETSUYA KOMURO ARCHIVES(T盤とK盤の2種類出ています)」が発売され、その「海とあなたの物語」がT盤のディスク3に収録されました。

曲名とドラマのように海を思わせる歌詞やメロディーが特徴ですが、なんといっても未熟さやはかなさが曲に出ています。もっと評価されてもいいと思います。

令和でも聴きたい平成の名曲、また探してみますので期待してください。

東横ライナー=葉月さくら * おうち時間応援企画 * 20:35 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:35 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ