<< 令和元年台風とオーストラリア森林火災の復興応援!千葉市動物公園のカンガルーの写真です! | main | 千葉内陸バスの写真 >>

みなとみらい線15周年記念電車

JUGEMテーマ:鉄道

 

「令和2年2月22日」という縁起がいい日(西暦でも2020年)に鉄道各社が記念乗車券を発売します。(相鉄千葉モノレール京王)「一生に一度」しかない「令和2年2月22日」が皆さんにとっていい日になったらいいですね。(ぉぃ)

小田急の新型通勤車5000形がいよいよデビュー!複々線化の次は新型車両でもっと快適な通勤になれることを期待しています。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は昨年末に東京メトロ副都心線で乗車した横浜高速鉄道みなとみらい線Y500系の15周年記念ラッピング電車を公開します。

 

2004(平成16)年2月に開業したみなとみらい線は2019(平成31)年2月に開業15周年を迎え、横浜の観光の足としてすっかり定着し、沿線の企業ビルやホテルなどの開発にも貢献しています。

そのみなとみらい線開業15周年記念として、Y500系8両1編成にいちごをデザインした特別な電車を運行しました。

いちごのデザインにY500系と横浜の風景を合わせたロゴマークは魅力的でした。

Y500系は6編成と少なく、8両編成なので各停中心(Fライナー特急では使用されない)ですが、横浜DeNAベイスターズや横浜美術館や横浜赤レンガ倉庫などのラッピングがされることが多く、沿線に横浜の楽しさを提供しています。

Y500系に限らず首都圏鉄道のラッピングはドア横付近のみ(窓下にもされている場合も多い)のラッピングになっているものが多いですが、首都圏の電車のラッピングがドア横のみなのが多いのはホームドアや東京都の条例への対策だと思います。(ぉぃ)

横浜の観光を便利・身近にしたみなとみらい線、山下ふ頭のIR(カジノ)が開業すればもっと重要な路線になりそうです。(ぉぃ)

みなとみらい線15周年記念電車その1

みなとみらい線15周年記念電車その2

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:18 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:18 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ