<< 首都高湾岸線の市川パーキングエリア | main | 年末年始のお出かけにいかが?六本木「天空ノ鉄道物語」の広告です。 >>

がっかり名所!?高知のはりまや橋

JUGEMテーマ:高知

 

祝!相鉄・JR直通線開業!開業の様子をまとめたYouTube動画を見ましたが新宿(SJK・JA11・JS20)行きの表示を出す「YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマ・ネイビーブルー)」の相鉄電車12000系や海老名(SO18)行きの表示やJRでは特別料金が必要な「特急」表示を出すJR埼京線E233系は新鮮でした。先月の台風でルート上の武蔵小杉(MKG・JS15・JO15)のタワーマンションなどが多摩川氾濫で被害を受けたりJR東日本も長野にある北陸新幹線(長野経由)の車庫が千曲川氾濫で浸水しE7系8編成とW7系2編成が浸水被害で廃車になったので今回の直通線開業はまさに被災地に勇気を与えてくれそうです。直通の要ともいえる新駅羽沢横浜国大(SO51)もこれから発展しそうで期待できます。3年後の東急(東横線・三田線)直通開始では羽沢横浜国大経由の電車が大幅に増えたり新横浜にも直通できるようになりさらに便利になるので楽しみにしたいです。私も年始に直通線乗る予定です。武蔵小杉〜羽沢横浜国大の15〜20分ノンストップも体験してみたいですが、鶴見駅にも停車してほしいです。(ぉぃ)

Mステ年末11時間特番、AKB48&坂道46にFoorinやゴールデンボンバーやOfficial髭男dismやいきものがかりやLittle Glee Monsterなど注目アーティスト多数出演です。私は仕事納めなので最初から見ることできないですが楽しみです。(ぉぃ)

今日の「めざましどようび」では新お天気お姉さん谷尻萌ちゃんが京都の紅葉でお天気中継していたほか、着物姿での京都散策もしていました。京都だけでなく鎌倉や川越や金沢も着物が似合う街だと思います。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は高知にある「がっかり名所」として有名なはりまや橋の写真を公開します。

 

はりまや橋は高知市の中心のはりまや交差点の近くにある橋で、現役の橋は国道32号線ととさでん交通の路面電車が走る石橋ですが、シンボルとしてのはりまや橋はその近くにある朱色の欄干の復元橋です。昔の橋の欄干は付近の地下に保存されています。

しかし訪問したら予想以上にこじんまりとしていて、これが「がっかりスポット」といわれる理由になっています。

江戸時代の高知の豪商の播磨屋と櫃屋の二軒が堀で隔たれていたため、それを連絡するために橋をかけたことで「はりまや橋」の名称が誕生しました。令和の現在でもこのはりまや橋周辺が高知を代表する繁華街になっています。

しかしこの橋は高知名物のよさこいのルーツになるなど高知の歴史上重要な場所であり、大切にしているのも納得できます。

皆さんもこのはりまや橋にもっと評価してほしいです。

はりまや橋1

はりまや橋2

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:39 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:39 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ