<< 高知の足とさでん交通(バス編) | main | 高知県須崎市のソウルフード鍋焼きラーメン >>

高知城の写真

JUGEMテーマ:高知

 

世界野球プレミア12で日本優勝!野球日本代表10年ぶりの世界一で東京オリンピックに弾みがつきそうです。札幌でのマラソンには賛否両論ですが大会楽しみです。(ぉぃ)

来週の「ベストアーティスト」、そして再来週の「FNS歌謡祭(第1夜)」にAKB48&乃木坂46出演決定!今年の「FNS歌謡祭」は嵐の相場君司会です。両方とも楽しみにしています。(ぉぃ)

先月の台風被害を受けた岩手県の三陸鉄道で復旧支援募金をしています。東日本大震災で壊滅的な被害を受けながらも3年間で全線復旧できた三陸鉄道は今回の台風被害でも来年春の全線復旧を目指して復旧を進めています。復興のシンボル三陸鉄道、千葉の小湊鉄道もそうですが大災害があっても何度でも立ち上がる鉄道であってほしいです。そして復旧支援もネット募金に限らずイベント会場でのグッズ販売&募金箱設置など多彩な形態でやってほしいです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は高知城の写真を公開します。

 

高知城はその名の通り高知県高知市にある城で、江戸時代に建設された天守閣・本丸御殿・追手門が全部残っている唯一の城です。

戦災を免れたため現在でも昔の建物が残っています。

城敷地には高知県庁や高知市役所なども置かれています。高知城は公園として無料開放されていますが、天守閣・本丸御殿には入場料がかかります。

城内には現在の高知城を作った土佐藩初代藩主の山内一豊と妻の千代(見性院)や、明治時代に日本初の近代政党自由党(小沢一郎が党首をやっていた一方で国民民主党に合流された政党とは当然別)を設立した板垣退助の銅像も設置されています。

高知城の天守閣の最上階は高知市内を一望できる展望室になっています。展望室の写真も2枚公開しますが、上の写真にある丸いものはチームラボの夜イベントで使われるオブジェで、下の写真にある変わった形の建物は高知城歴史博物館です。高知城と歴史博物館は一緒に行くのがおすすめです。

高知城へはJR高知駅(D45・K00)からとさでん交通の路面電車の桟橋方面行きに乗り、はりまや橋で伊野・鏡川橋方面に乗り換えて高知城前で下車です。高知城&歴史博物館だけでなく近くにあるひろめ市場や日曜市に行くのもおすすめです。

革命家の街高知、皆さんも来てほしいです。

高知城1

高知城2

高知城3

高知城4

山内一豊像

板垣退助像

高知城からの眺め1

高知城からの眺め2

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:30 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:30 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ