<< 高知にある四万十川の佐田沈下橋 | main | 高知の足とさでん交通(路面電車編) >>

高知の絶景スポット桂浜

JUGEMテーマ:高知

 

紅白歌合戦の出場者発表!AKB48&坂道46グループ(乃木坂・欅坂・日向坂)&Foorinも出演!今年も待っていました紅白歌合戦。年末がますます楽しみになるとともにNHKから国民を守る党に投票しなくて本当に良かったです。(ぉぃ)

そのAKB48&坂道46が昨日の「ベストヒット歌謡祭」に出ていましたが、柏木由紀(ゆきりん)が「30才までAKB48を続けたい」と発表しました。ゆきりんがいる限りAKB48を応援し続けたいです&「10年桜」良かったです。(ぉぃ)

横浜に限らず全国から注目の相鉄・JR直通線。その直通電車である12000系のNゲージ鉄道模型の発売が決定!「YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマ・ネイビーブルー)」塗装の相鉄新型はデザインが良くて直通への期待感を感じます。直通を機に相鉄好きの人が増えたらいいですね。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は高知を代表する絶景スポット桂浜の写真を公開します。

 

桂浜は高知県高知市にある海岸で、太平洋を望む絶景と高知の英雄である坂本龍馬の銅像で有名です。土佐民謡「よさこい節」の歌詞にも登場しています。

南北の岬に挟まれて弓型の砂浜が延びていて、付近に城が作られたこともありましたが手狭だったため現在の高知市中心部の高知城に移転しました。

付近には坂本龍馬記念館や桂浜水族館もあり観光地になっています。お月見の名所にもなっています。

砂浜ではあるものの、潮流が速いため海水浴はできません。

シンボルである坂本龍馬像は高知県のボランティアによる募金によって設置され、高知の守り神になっています。毎年ゴールデンウィークをはさむ4月から5月と坂本龍馬の誕生日・命日の11月15日の前後である10月中頃から12月中頃までは龍馬像の横に仮設展望台が設置され、龍馬の目線で太平洋を見ることができます。

桂浜へはJR土讃線の高知駅(D45・K00)やとさでん交通の路面電車の中心地はりまや橋からとさでん交通バスで行けますが、本数は1〜2時間に1本と少ないです。大きい駐車場を完備しているので高知駅や高知龍馬空港などからレンタカーで行くのもおすすめです。

壮大な太平洋を間近で見ることができる桂浜、桂浜の坂本龍馬像はこれからも高知の守り神であってほしいです。

桂浜1

桂浜2

桂浜3

桂浜4

桂浜5

桂浜6

桂浜7

桂浜の坂本龍馬像

坂本龍馬像からの眺め1

坂本龍馬像からの眺め2

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:29 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:29 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ