<< 那須SLランドの写真です | main | リニア・鉄道館の旧型国電 >>

ラクダの写真です

JUGEMテーマ:動物園

 

最近8月に吉祥寺での本屋(渡辺麻友(まゆゆ)のドラマの舞台となった店です)で買ってきた「日本と世界の長距離列車」の本にはまっている私です。長距離列車の秘密は読むだけで面白く旅気分が味わえます。(ぉぃ)

今月は新橋や鶴見線や横浜イングリッシュガーデンに行きたいです。鶴見線は昔行きましたが久々に行きたいです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日はラクダの写真を公開します。

上2つはアドベンチャーワールド(和歌山県白浜町、2018(平成30)年12月に訪問)で、下2つは那須どうぶつ王国(栃木県那須町、2019(令和元)年7月に訪問)で撮影したものです。

 

ラクダは砂漠など乾燥した地帯でよく飼育されている動物で、西アジアが原産で背中のこぶが一つの「ヒトコブラクダ」と中央アジアが原産で背中のこぶが2つの「フタコブラクダ」の2種類がありますが、写真はいずれもフタコブラクダです。

背中のこぶには脂肪が蓄えられていて、これによってエネルギーが蓄えられると同時に断熱材の機能も果たし日射による体温上昇を抑え乾燥地帯での活動ができるようになっています。

ラクダは乾燥地帯での乗り物になっているほか、肉や乳も食用として使用されます。ラクダの肉や乳はイスラム教徒でも食べることを認めています。

フィットネスインストラクター・タレントのクリス松村さんはテレビ番組でラクダみたいな顔をしていたから「ラクダ」という愛称がつけられました。

ラクダは砂漠のイメージが強いことから、鳥取県の鳥取砂丘でもラクダに乗ることができるそうです。

ラクダはこれからも砂漠の人にもそうでもない人にも親しまれてほしいです。

南紀白浜のラクダ1

南紀白浜のラクダ2

那須のラクダ1

那須のラクダ2

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:27 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:27 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ