<< オレンジ1色が復活した中央線130周年記念ラッピング電車 | main | 築地の守り神波除稲荷神社の写真です。 >>

個性的なデザインのりんかい線の駅名標

JUGEMテーマ:鉄道

 

みんな大好き指原莉乃(さっしー)の冠番組「さし旅」の最新作があさって放送です。今回は日本のシンボル富士山です。皆さん是非見てください&私も楽しみにしています。番組を放送しているNHKも先日の参議院選挙で当選したNHKから国民を守る党の暴走に負けないようがんばってほしいです。(ぉぃ)

「ロンドンハーツ」に続いて「中居くん決めて!」でもAKB48卒業メンバー特集していました。相変わらず内田眞由美(ウッチー)の焼き肉屋特集が強かったです。卒業メンバーもそれぞれ良い生活送ってそうで良かったです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は個性的なデザインに生まれ変わった東京臨海高速鉄道りんかい線の駅名標の写真を公開します。

以前公開した電車駅メロディーの記事も合わせてみてください。

 

東京臨海高速鉄道りんかい線は新木場(R01)からお台場エリアを経由して大崎(OSK・R08・JA08)まで行く路線で、大崎からはJR埼京線に乗り入れて新宿(SJK・JA11)・大宮(OMY・JA26)・川越方面に直通しています。

りんかい線は元々京葉貨物線の一部として計画されましたが、国鉄末期の貨物需要の低迷や臨海副都心の開発やお台場周辺で開催予定だった世界都市博覧会(1995(平成7)年に開催中止が決まった)の輸送のために旅客路線に変更しました。
まず1996(平成8)年の新木場〜東京テレポート(R04)が開業し、2002(平成14)年の大崎開業で全通し、同時にJR埼京線との相互直通運転を開始しました。りんかい線は地下トンネル部分が多いため地下鉄として扱われることがあるものの、地下鉄と違って正面に非常ドアがない車両で運用しているため地下鉄とは異なります。JR東日本と相互直通しているものの、運営母体の東京臨海高速鉄道の株の9割以上は東京都が所有しています。
フジテレビやダイバーシティ東京や東京ビッグサイトや東京辰巳国際水泳場などの沿線施設や沿線再開発のおかげで、利用客は順調に増加しています。2020(令和2)年東京オリンピック・パラリンピックではりんかい線沿線に会場が多く設置されるためアクセス路線として期待されます。夏と冬のコミックマーケット(コミケ)開催日は特に利用客が多いです。
りんかい線は東京湾岸エリアへのアクセス手段として活躍している上にJR埼京線と相互乗り入れしるため便利な輸送を実現している反面、運賃の高さも問題になっています。
JR東日本はりんかい線を改良・延伸・分岐する形で羽田空港アクセス鉄道を整備したり、京葉線とも相互乗り入れしたりする構想もありますが、その場合りんかい線の運賃が支払われなくなるケースも出るためJR東日本による東京都からの東京臨海高速鉄道の株の買い取りも考えられています。また、東京駅と臨海エリアを結ぶ地下鉄計画線を経由してつくばエクスプレスへ直通する案もあります。りんかい線の京葉線直通案は京葉線の複々線化とよくセットになりますが、前述の運賃問題や整備コストなどがあって進んでいません。京葉線にはほかにも新宿駅経由での中央線乗り入れや東京メトロ有楽町線乗り入れや千葉駅乗り入れや船橋経由での成田空港方面乗り入れなどの構想・提案があります。

そんなりんかい線では、個性的な駅名標が採用されていることも有名です。

初代の駅名標は黒字に白文字のシンプルでスタイリッシュなデザインであり、新木場方面には紺色の三角形の矢印、大崎・埼京線方面には青緑色の三角形の矢印がアクセントとしてついています。ちなみに・・・大崎駅はJR仕様の駅名標です。

そして2019(令和元)年に登場した新しい駅名標は東京メトロや都営地下鉄の駅名標とよく似たレイアウトの見やすくカラフルなデザインになり、次の駅の部分が大崎・埼京線方面青緑色、新木場方面紺色で色分けされていて、お台場エリアにふさわしいデザインになっています。

2020年まであと1年、りんかい線は来年の夏もその後も大活躍する路線になりそうです。

りんかい線の駅名標1

りんかい線の駅名標2

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 21:00 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:00 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ