<< 鉄輪式鉄道日本最速を記録した伝説の新幹線試験車「300X」の写真です。 | main | もうすぐ平成最後の統一地方選挙!横浜市歌&神奈川県歌を覚えよう! >>

和歌山のソウルフード和歌山ラーメン

JUGEMテーマ:ラーメン

 

「CDTV卒業ソング音楽祭」を見ました。AKB48の指原莉乃(さっしー)卒業パフォーマンスやLittle Glee Monsterの卒業生限定コンサートがよかったです。小中高大学問わず平成最後の卒業生はいい思い出になれたと思います。卒業式に袴は女子大学生の定番ですが、今では小学生女児も袴を着て卒業式が定番になっていますね。私の知り合いの家族に今年小学校を卒業した人がいてその子も袴着ていました。今日の読売新聞夕刊にもこの記事が書いてありました。さっしーも心置きなく卒業できたらいいですね。(ぉぃ)

統一地方選は先日の道府県知事に続いて明日には政令市長選も告示されるそうです。我らが神奈川では相模原市長の選挙をやります。(神奈川県知事&県会や横浜・川崎・相模原市会の選挙も同時開催、横浜と川崎の市長選は現在統一地方選対象外)今回の相模原市長は現職と新人合わせて4人出る予定で(一時期は5人になったものの1人辞退)、現職の多選に限らず相模原駅(JH27・OT09?)への米軍補給廠返還跡地への市役所移転などの再開発と小田急乗り入れやリニア中央新幹線が接続する橋本(JH28・KO45)付近の街づくりや中学校給食の配達弁当から学校調理への転換など多彩な争点があり盛り上がりが約束できます。個人的には元自民県議の候補の「リニア回送線旅客化とリニア博物館建設」が面白そうだと思いました。相模原の中学校給食転換だけでなく中学校給食未実施の横浜市でも配達弁当「ハマ弁」を給食化して(昼食時間も延長)弁当作りの負担を減らせるようにしてほしいです。神奈川の中学校給食実施率は川崎市が3か所の調理センターから配送する方式で開始したことなどで2年前より大幅に上がりましたが、それでもワースト1なのでできるだけ早く未実施解消できるようにしてほしいです。(ちなみに・・・私が通っていた兵庫県西宮市立の中学校では約半世紀前から自校調理での給食が行われています)

 

そんなわけで今日は和歌山のソウルフードである和歌山ラーメンの写真を公開します。

 

和歌山ラーメンは和歌山線和歌山市を中心に愛されているご当地ラーメンで、昭和初期から「中華そば」の屋台として市民に親しまれてきました。

そんな和歌山ラーメンが有名になったのは、民放のテレビ番組でラーメン評論家の石上秀幸が和歌山の店を推薦してその店が優勝したことでした。それで「和歌山ラーメン」の名前が誕生し、ご当地ラーメン人気の火付け役にもなりました。

和歌山ラーメンはストレートな細麺と青ネギ・メンマ・チャーシュー・かまぼこといった昔懐かしの具材ととんこつ醤油味のスープの組み合わせが定番ですが、スープは豚骨ベースと醤油ベースの2タイプがあります。

また、テーブルに「はや寿司(サバの押し寿司)」とゆで卵が置かれていることが多く、それを食べた場合はラーメンと一緒に代金の支払いをします。お支払いは麺大盛りや寿司や卵などを自己申告するのが常識です。

和歌山市内には多数のラーメン店があり、和歌山の観光資源にもなっています。今回私はJR和歌山駅(JR-R54)直結の商業施設内の店で食べました。(写真がそうです)

和歌山ラーメンは、これからも県民やラーメン好きに親しまれてほしいです。

和歌山ラーメン

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:23 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:23 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ