<< Jリーグ2連覇!川崎フロンターレ仕様の東急バスです! | main | 異色の芸人アイドル「吉本坂46」のデビュー曲「泣かせてくれよ」の曲紹介するで! >>

「四谷怪談」の舞台になったお岩稲荷

JUGEMテーマ:新宿

 

お台場エリアのゆりかもめの駅名が一部変更になります!豊洲市場会場でゆりかもめもどんどん盛り上がってきますね。(ぉぃ)

NMB48の新曲発売!センターは白間美瑠(みるるん)です!山本彩(さや姉)卒業後初シングルですがNMB48はこれからもがんばってほしいです。(ぉぃ)

 

今回は東京都新宿区四谷にある「四谷怪談」ゆかりの地で有名なお岩稲荷(田宮神社・陽雲寺)の写真を公開します。

 

「四谷怪談」は元禄時代を舞台にした創作会談で、200年近くにわたってバリエーションを変えながら続いています。

舞台は現在の東京都豊島区雑司ヶ谷あたりですが、作品の舞台と言われているお岩稲荷は新宿区四谷にあります。

お岩稲荷は田宮神社と陽雲寺があり、道路をはさんで両側に向き合って立地されています。

田宮神社は明治時代の火災で1回焼失されその後中央区新川に移転し再興されましたが、こちらも戦災被害を受け元の場所で復活しました。

陽雲寺は昭和初期に設立された日蓮宗寺院で、境内にはお岩様ゆかりの井戸もあります。また、境内にある秦山木の下には「お岩様縁の祠」があったそうです。

お岩稲荷が複数あるのは御賽銭やお土産などで単純に儲かるからだといわれています。明治時代にはもう1つお岩稲荷を作ろうとしたこともあったそうです。

「四谷怪談」は怖い話で有名だってこともあり、恐ろしい願い事をする人も来るみたいですが、みなさんはちゃんとした願い事のために来てほしいです。

最寄り駅はJR中央線&総武線と東京メトロ丸ノ内線&南北線の四ツ谷駅(JC04・JB14・M12・N08)と丸ノ内線四谷三丁目駅(M11)で、近くには社会現象的大ヒットを果たしたアニメ映画「君の名は。」の聖地で有名な須賀神社もあります。皆さんも四ツ谷来てください。

お岩稲荷田宮神社

お岩稲荷陽雲寺1

お岩稲荷陽雲寺2

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:18 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:18 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ