<< オーシャンアローではない方の南紀行き特急「くろしお」の写真です。 | main | 紀勢線特急「くろしお」に設置されていたパンダシート >>

伊勢・猿田彦神社の写真です

JUGEMテーマ:南紀・伊勢志摩

 

昨日の「めざましテレビ」の「日本つながるプロジェクト」群馬編には居合道国際大会2連覇の小学生の女の子が登場しました。彼女の美しく豪快な上に集中力が高く真剣な表情で難しい技もこなせられる日本刀の実力は見事でした。彼女の袴の着物に黒髪ロングのポニーテールの姿もかっこよく清楚感あって魅力的でした。まだ来ていない県にもすごいキラビト待ってそうです。(ぉぃ)

今日の「さし旅」は仏像マニア編です。指原莉乃(さっしー)卒業に向けて盛り上がりますね。私も楽しみにしています&皆さんも是非見てください。

アニメ「AKB0048」の声優もやったNMB48三田麻央(まおきゅん)が卒業だそうです。最後までがんばってください&まおきゅんは卒業後は大好きなアニメ関係の仕事ができたらいいですね。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は伊勢の猿田彦神社の写真を公開します。

 

猿田彦神社は三重県伊勢市にある神社で、名前の通り猿田彦大神をまつった神社で、物事を良い方向に導く神社として知られています。でも全国約2000社の猿田彦神社の本社ではなく、三重県鈴鹿の椿大神社が本社みたいです。伊勢神宮創建に貢献した神社としても知られています。

交通安全や方位除けの神社として知られていますが、結婚式&披露宴も人気あるみたいです。撮影日は11月末だったので「七五三祭り」の看板が出ていましたが、ここでも七五三詣り(7才女児は振袖の着物、5才男児は羽織と袴の着物、3才(主に女児)は被布の着物着用)が人気みたいですね。

最寄り駅はJR東海&近鉄の伊勢市駅(M73)と近鉄の宇治山田駅(M74)&五十鈴川駅(M75)で、それらの駅から三重交通バスを使います。伊勢神宮内宮やおかげ横丁&おはらい町から近いのでお伊勢詣りと一緒に行くのもおすすめです。伊勢へは近鉄特急かJRの「快速みえ」がおすすめです。

伊勢神宮だけでなく、伊勢志摩は魅力的なスポット満載なので皆さんも是非行ってほしいです。

猿田彦神社1

猿田彦神社2

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 12:49 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:49 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ