<< 南紀白浜へ行く特急「オーシャンアロー(くろしお)」の写真です。 | main | 南紀白浜のバス明光バスの写真 >>

伊勢を走るピカチュウバス

JUGEMテーマ:ポケモンシリーズ

 

AKB48チーム8福井の長久玲奈(くれにゃん)が卒業するそうです。チーム8屈指の人気メンバーの卒業は残念ですが最後までがんばってほしいです。卒業後は先日NMB48卒業した山本彩(さや姉)やmiwaや藤原さくらやChayや大原櫻子や井上苑子やあいみょんみたいな立派なギター女子アーティストになることに期待するとともに地元福井にも貢献できるようになってほしいです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は伊勢を走っていて実際に乗車した三重交通のポケモン電気バスの写真を公開します。ほかの三重交通バスの写真も近日公開予定です。

 

近鉄系列のバスは近鉄バスホールディングスと三重交通グループホールディングスの2系列で運営していて、近鉄バスホールディングスの傘下には近鉄バス(大阪・京都)・奈良交通(奈良・京都・和歌山)・明光バス(和歌山)・防長交通(山口)などがあり、三重交通グループホールディングス傘下には三重交通(三重)・名阪近鉄バス(愛知・岐阜)などはあります。私は伊勢志摩で三重交通バス、南紀白浜で明光バス(と南海系列の和歌山バス)に乗りました。

その三重交通は三重県ほぼ全域にローカル路線バスを展開していて、伊勢志摩や南紀などへの高速バスも運転しています。

三重交通の発祥の地であり三重交通にとって重要な営業拠点である伊勢では、かつて伊勢で走っていた路面電車を再現した「神都バス」や環境配慮型の「ポケモン電気バス」などユニークなバスが走っています。今回はポケモンバスの写真を公開します。

 

「ポケモン電気バス」は2017(平成29)年の三重交通誕生70周年記念として運行を開始しました。

環境性能に優れた電気バスは導入例が少なく、通年で定期運行している大型バスは全国でもここだけです。

このバスは電気バスを世界にPRできるように三重県を代表する観光地の伊勢神宮へ行く路線で運行し、世界中で人気のキャラクター「ポケットモンスター」のラッピングを施しています。カラーリングはポケモンのシンボルでもあり電気バスのイメージにも合っている「ピカチュウ」をイメージした黄色です。

可愛くてにぎやかなポケモンバスはお伊勢詣りに来てる人を楽しませてくれると同時に、車内の液晶ディスプレイでバッテリー残量やモーター回転数などが分かるようになっています。また災害時の非常用電源としても利用できるように電源コンセントも装備しています。

ポケモンバスは子供の未来と外国人の日本に来る楽しみになってくると同時に、ポケモンもニンテンドースイッチで新作ゲームが出たりアニメが木曜夜19時(「VS嵐」「プレバト!」の裏)から日曜夕方18時(「ちびまる子ちゃん」「相葉マナブ」「真相報道バンキシャ!」の裏)にお引越ししたことで長く親しまれるキャラクターになってくれることを約束できます。でも「ポケモンGO」のマナーは守ってください。(ぉぃ)

三重交通ポケモンバス1

三重交通ポケモンバス2

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:55 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:55 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ