<< お蔵出し!黄色かった頃の地下鉄有楽町線です! | main | 空と海を結ぶ湘南モノレールの写真です! >>

外国人に大人気!鎌倉高校前の踏切です!

JUGEMテーマ:湘南

 

今日は江の島・鎌倉に出かけました。小田急線→湘南モノレール→JR横須賀線(総武快速)→江ノ電と乗りました。おなじみの江島神社&鶴岡八幡宮はもちろんのこと、今回は鎌倉高校前(EN08)の踏切にも行きましたが、外国人が多かったです。鎌倉高校前が外国人に人気のスポットになっていることを知らない日本人はまだ多いと思います。(ぉぃ)

今日から秋ドラマの本命である池井戸潤原作「下町ロケット」がスタートします。3年前のシリーズはロケット&ガウディ計画が原作でしたが、今回は新作のゴースト&ヤタガラスが原作です。秋ドラマは織田裕二や米倉涼子が好スタートで新垣結衣もそこそこのスタートでしたが「下町ロケット」が視聴率1位になると思います。楽しみですが「池の水ぜんぶ抜く作戦」も見たいです。(ぉぃ)

 

というわけで今日はその鎌倉高校前駅の踏切の写真を公開します。時間がなかったのと外国人が多かったため大した写真ではないですが・・・orz

 

鎌倉高校前駅は神奈川県鎌倉市にある江ノ電(小田急グループ)の駅で、その名の通り鎌倉高校の最寄り駅で同校に通学する生徒が多く利用する駅ですが、駅周辺の海沿いの風景が撮影で人気を集めている駅でもあります。

そんな鎌倉高校前駅は近年、アニメ「スラムダンク」のオープニング映像でこの踏切の近くを思わせる映像が使われていたことから、中国・台湾・ヨーロッパを中心に世界各国の人が集まるスポットになっています。

この風景は「スラムダンク」に限らず、多くのアニメの舞台設定やドラマ・音楽プロモ撮影でも使われていて、まさに「聖地」です。

もちろんこれだけでなく、駅から見える湘南海岸や房総・三浦・伊豆の3半島の絶景も人気です。冬の晴れた日は富士山を見ることもできます。

同駅の利用客は少子高齢化による通学・沿線利用の減少によって利用客も減少傾向にありましたが、2012(平成24)年からは外国人による訪問が急増したためか利用客が大幅に増えました。しかし外国人観光客急増によって周辺高校への無断立ち入りなどのマナーも問題視されるようになり、周辺には英語・中国語(繁体字と簡体字の両方)・韓国語で注意書き表記がされるようになりました。

日本人が知らない素晴らしい日本の風景はほかにもたくさんありそうです。皆さんもこの鎌倉高校前駅に来てください。

鎌倉高校前の踏切1

鎌倉高校前の踏切2

鎌倉高校前の踏切3

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 19:27 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:27 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ