<< 東急バスにもオリンピックナンバー登場! | main | お蔵出し!黄色かった頃の地下鉄有楽町線です! >>

江島神社の七五三ポスター

JUGEMテーマ:湘南

 

私が使っているブルーレイHDDレコーダー(2番組録画対応)の録画番組のストックを全部見終えた状態のときは、2016(平成28)年に放送された「FNS歌謡祭」の山本彩(さや姉)&藤原さくら&Chayのギターコラボと大原櫻子ちゃん&生田絵梨花(いくちゃん)&井上苑子ちゃんのコラボ(櫻子ちゃん&苑子ちゃんがギターでいくちゃんが電子ピアノ)や「NHK紅白歌合戦」の夢の紅白選抜版「君はメロディー」を見ることが多いです。今年もあと3か月を切り、平成もあと7か月を切りましたが、平成最後の年末歌特番はどんな番組になるのか今から楽しみです。(ぉぃ)

「マツコの知らない世界」で北海道物産展特集をしていました。北海道物産展は楽しいから暇さえあれば行きたいです。私は北海道物産展で海鮮丼や豚丼や夕張メロンソフトクリームを食べて六花亭を家に持ち帰りたいです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は小田急線の駅に貼ってあった神奈川県藤沢市江の島の江島神社の七五三ポスターの写真を公開します。

 

江島神社は名前の通り江の島にある神社で、福岡県宗像にある宗像大社の三女神をまつった神社であり、入口から近い順に田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をまつった「辺津宮(へつみや)」・市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)をまつった「中津宮(なかつみや)」・多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)をまつった「奥津宮(おくつみや)」の三社で構成されていて、新江ノ島水族館や江の島サムエル・コッキング苑&江ノ島シーキャンドルや江の島岩屋などとともに江ノ島を代表する観光地になっています。最寄り駅は小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅(OE16)と江ノ電の江ノ島駅(EN06)と湘南モノレールの湘南江の島駅(SMR8)で、小田急江ノ島線は複々線完成&白紙ダイヤ改正で土休日は東京メトロ千代田線直通特急ロマンスカーの運転開始&片瀬江ノ島直通快速急行大増発で便利になりました。

一方で七五三はわが子が無事に育ったことに感謝しつつ、今後も健やかな成長と末永い幸せを祈念する日本の伝統的風習で、主に10月から11月に行います。3才男女(被布の着物着用)が行うのは剃っていた髪を伸ばし始める「髪置の儀」であり、病にかかりやすかった幼児期を卒業する儀式です。5才男児(袴と羽織の着物着用)が行うのは「袴着の儀」といい、健やかに育ち知恵もつき始める年頃に、袴や鎧を着せて祝う儀式です。7才女児(振袖の着物着用)が行うのは「帯解きの儀」といい、少女になるお祝いとして付け帯を取り、初めて帯を締める儀式です。七五三シーズンには七五三関連のテレビCM放送や新聞広告折込が盛んになりますが、中でも現在は元AKB48「神7」で高校野球部の女子マネージャーを舞台にした映画「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」や政令指定都市の市会議員を舞台にしたドラマ「民衆の敵」などに出演した女優の前田敦子(あっちゃん)が合成技術によって7才女児に変装した子供写真館「スタジオマリオ」のCMが話題になっていて、可愛く面白いこのCMは七五三シーズンを盛り上げてくれることが間違いないです。同じ子供写真館の「スタジオアリス」もCMを放送しています。新聞折込では私の家の読売新聞だと吉祥寺(JC11・JB02・IN17)発祥の写真館「らかんスタジオ」の広告がよくついているほか、神社での七五三イベントの広告などもついていました。私の家には弟の5才の時と妹の3才の時の七五三家族写真があるほか、私の中学時代の友達や高校時代の先生が子供の七五三写真を年賀状に使っていました。

この七五三詣のポスターは可愛いアニメ風イラストで七五三の風景と神社の鳥居と紅葉をデザインしています。左側の袴の着物の人は5才男児なのかお父さんなのかわかりにくく右側の振袖の着物の人も7才女児なのかお母さんなのかわかりませんが、真ん中の被布の着物の人は3才女児だとわかります。

七五三に限らず、初詣や成人式や卒業式や結婚などでも着物着る人が多いです。

3才&5才男児&7才女児の子供がいる家族は七五三を一生の思い出になる楽しい一日にしてほしいです。

江ノ島七五三ポスター

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:33 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:33 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ