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中央線と京葉線と総武快速線を直通する「中央京葉ライン」をやってみよう

JUGEMテーマ:鉄道

 

相鉄電車に新塗装「YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマ・ネイビーブルー)」の新型12000系が登場します!今年登場した20000系は都営三田線直通用の車両ですが、今度の12000系はJR埼京線直通用の車両であり、前面は20000系みたいな感じですが車体構造などはJRのE233系やE235系みたいになっています。新しくなる相鉄に期待したいです。(ぉぃ)

瀬戸内を拠点にするSTU48が平成30年西日本豪雨の被災地支援のチャリティーツアーを開催していて、大阪・博多に続いて東京でも開催しましたが、その公演で発売延期が続いていたセカンドシングルを来年2月に発売することが決定しました!コンサートやCD発売を通じた多アイドルの復興支援に期待したいです。というより船上劇場はどうなったのですか?(ぉぃ)

SKE48の谷真理佳(まりか)がワタナベエンターテインメント所属になります!同事務所はアイドルにもお笑いにも長けているのでまりかの活動の幅を広げてくれることに期待したいです。同じナベプロ所属の大家志津香(しーちゃん)とコラボしてほしいです。(ぉぃ)

SKE48の新曲12月発売!今年のSKE48は10周年イヤーだからどんどん盛り上げてほしいです。(ぉぃ)

 

首都圏の鉄道整備は相鉄の都心直通(埼京線&三田線に連絡)でほぼ一段落かと思いきや、まだまだ計画はたくさん残されています。

その中には中央線と京葉線および京葉線と総武快速線の連絡線計画もあり、これによって中央線や京葉線などの輸送力増強と速達化を目指す計画になっています。

そんなわけで今回はこれらを組み合わせた中央〜京葉〜総武連絡計画(仮称:中央京葉ライン)を考えてみます。

=内容=

中央線立川(JC19)から三鷹(JC12・JB01)までを複々線化(西国分寺(JC17)〜国分寺(JC16)は複々線用地が確保されているのでそれを活用し、ほかの区間は高架橋の下に地下トンネルを建設)

中央線三鷹から新宿(SJK・JY17・JA11・JS20・JC05・JB10・M08・S01・E27・OH01・KO01)経由で京葉線東京駅(TYO・JT01・JU01・JK26・JY01・JC01・JO19・JE01・M17)まで大深度地下の新線建設

京葉線新木場(JE05・R01・Y24)から市川塩浜(JE09)までを複々線化

京葉線市川塩浜から総武快速線船橋(JO25・JB31・TD35)経由で同線津田沼(JO26・JB33)まで大深度地下の連絡線建設

立川から中央線・青梅線・五日市線・八高線・富士急行(場合によっては横浜線)に、市川塩浜からは京葉線海浜幕張(JE13)方面経由外房線・内房線に、津田沼からは総武快速線千葉(JO28)経由成田空港・銚子方面にそれぞれ直通する

そのため中央線や青梅線などは中央京葉ライン直通と中央線在来線経由(場合によっては総武線各停や東京メトロ東西線直通も)の2(4)系統が運転され、総武快速線も中央京葉ライン直通と横須賀線直通の2系統が運転される、京葉線も中央京葉ライン直通・新宿または東京駅発着・りんかい線経由埼京線または羽田空港アクセス線直通が運転されるようになる

=中央・京葉連絡線プラン=

プラン1:三鷹から東京までほぼまっすぐで、途中駅は新宿のみ

プラン2:プラン1をもとに吉祥寺駅(JC11・JB02・IN17)付近と京王井の頭線高井戸(IN12)付近(環状8号線との交差部分)と東京メトロ丸の内支線方南町(Mb03)付近(環状7号線との交差部分)と東京メトロ有楽町線麹町(Y15)&同半蔵門線半蔵門(Z05)付近にも駅を設置

プラン3:三鷹から新宿までの中央在来線の地下に建設し、中野駅(JC06・JB07・T01)も設置する

=京葉・総武連絡線プラン=

プラン1:市川塩浜から分岐して、船橋経由で津田沼まで接続する

プラン2:高谷分岐まで複々線にして、武蔵野線西船橋(JB30・JM10・T23・TR01)に乗り入れてからここで分岐して津田沼まで接続する

プラン3:海浜幕張(JE13)から分岐して千葉駅に接続

プラン4:稲毛海岸(JE15)から蘇我(JE17(仮))までの快速・特急のルートを千葉みなと(JE16)経由から千葉駅経由に付け替える(貨物と各駅停車は今まで通り千葉みなと経由)

=運転計画=

高尾(JC24)および拝島(JC55)から蘇我まで速達運転を行う特別快速と、従来の中央特快や京葉快速をもとにした快速を中心に運転

現在の中央線快速は在来線経由の区間快速にする

中央線特急「あずさ」や房総特急「わかしお」や成田空港連絡特急「成田エクスプレス」なども中央京葉ライン経由にする

昼間は中央京葉ラインは特別快速と快速を1時間4本ずつ合計8本運転するのが基本

これによって中央線と京葉線と総武線の輸送力増強・速達化や成田空港・ディズニーランド・高尾山・富士山・信州などへのアクセス向上や通勤圏拡大による沿線開発と地域活性化や新たな需要創出、さらには南北の上野東京ライン&湘南新宿ラインに相当する東西高速通勤鉄道の実現と、さまざまな効果が期待できそうですが、莫大な建設費がかかりそうです・・・(ぉぃ)

詳しい運行計画まで書くと壮大になりそうなので今回はこの辺にしておきます。また今度詳しいプランを考えるかもしれません。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 11:51 * comments(0) * - * pookmark

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