<< 祝!「とくダネ!」放送5000回!気象予報士天達武史の気象情報ポスターです! | main | 神戸には真っ白なバスも走っている?本当です! >>

おかえり珠理奈!AKB48の世界選抜シングル「センチメンタルトレイン」の曲紹介ですか?興味あるね。

評価:
AKB48
キングレコード
¥ 1,356
(2018-09-19)
【ディスク1】
  1. センチメンタルトレイン
  2. タイトル未定
  3. タイトル未定
  4. M-1 off vocal ver.
  5. M-2 off vocal ver.
  6. M-3 off vocal ver.
コメント:AKB48の53枚目となる世界選抜シングル!しーちゃんも参加する世界選抜総選挙記念枠の曲も収録!がんばれ珠理奈!

JUGEMテーマ:AKB48

 

AKB48の「神7」で先日結婚&妊娠を発表した前田敦子(あっちゃん)が、子供写真館「スタジオマリオ」のCMで7才の女児に変装して登場します!いよいよ10月から11月は七五三シーズンですね。七五三になると3才&5才男児&7才女児とその家族は着物(3才被布・5才袴・7才振袖)やドレス・タキシードなどで記念撮影したりお参りしたりするのが楽しみになりますね。七五三と言えば私の家の読売新聞には吉祥寺(JC11・JB02・IN17)発祥の写真館「らかんスタジオ」の広告がよくついたり、私の高校時代の先生の年賀状にはスタジオアリスで撮影したその先生の子供の七五三写真が使われていました。あっちゃんといえば映画「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」の高校野球部女子マネージャーやドラマ「民衆の敵」の政令指定都市市議会議員など女優でも活躍ですが、7才の女の子役も合うと思います。あっちゃんのCMを通じて楽しい七五三ができたらいいですね。(ぉぃ)

今日から始まった東京ゲームショウで、小さくなった初代プレステが発表されました!ファミコンやスーファミのミニバンが人気をあつめていますが、とうとう初代プレステも小さくなって復活ですね。FF7など人気ゲーム20作が収録される予定です。私にとってFF7はチョコボの不思議なデータディスクのアイテム&マテリアフル装備データで遊びまくったのがいい思い出です。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は初日ミリオン(オリコン集計130万枚以上、ビルボード集計150万枚以上)を達成した全世界待望(?)のAKB48世界選抜総選挙シングル「センチメンタルトレイン」の曲紹介をします!

 

この曲はAKB48の53枚目(インディーズを含めれば55枚目)のシングルで、今年6月にナゴヤドームで開催された第10回世界選抜総選挙の結果を反映したシングルになっています。(世界選抜総選挙の順位:シングル世界選抜HKT48&AKB48チーム8SKE48&NGT48チーム8以外のAKB48&NMB48&STU48&BNK48

センターは世界選挙1位の松井珠理奈(じゅりな)ですが、その世界選挙で体調を崩して長期間休養していたため珠理奈は不参加で発売することになりましたが、珠理奈が復帰したので近いうちに完全版の曲&プロモを作る予定です。

AKB48全盛期を思わせる王道アイドル曲で、珠理奈にもぴったりな曲です。タイトルの通り電車をイメージした歌詞になっています。プロモは女子校を附属した女子大を舞台にして宮沢賢治の小説「風の又三郎」をイメージした風のようにあらわれて風のように去る転校生珠理奈をイメージした内容になっていますが、珠理奈不在中に撮影されたため珠理奈部分は絵コンテやCGで対応し、珠理奈復帰後に撮り直しできるようになっています。

珠理奈休養中に「THE MUSIC DAY」で初披露されましたが、珠理奈がいないためセンターは空席になり、須田亜香里(あかりん)&宮脇咲良(さくらたん)が代理センター(?)をしていました。その後の「音楽の日」や「FNSうたの夏まつり」でも珠理奈なしで披露し、「ミュージックステーション」でようやく珠理奈ありの完全版で披露しましたが、その後の「MUSIC FAIR」や「うたコン」は珠理奈なしでした。「AKBINGO!」でもチーム8など若手中心選抜で披露しましたが、本来とは違うメンバーでも珠理奈不在に配慮してセンターなしでの披露でした。

カップリングは、全エディションにアンダーガールズ(17位から32位)・タイプAにネクストガールズ(33位から48位)・タイプBにフューチャーガールズ(49位から64位)・タイプCにアップカミングガールズ(65位から80位)・タイプDには第10回世界選抜総選挙記念枠(81位から100位)の曲がそれぞれ入っているほか、タイプEにはライブ動画配信サービス「SHOWROOM」とのコラボキャンペーンで決まった「SHOWROOM選抜」の曲が入っていて、劇場盤には小栗有以(ゆいゆい)が主演のAKB48グループドラマ「マジムリ学園」の主題歌「百合を咲かせるか?」が入っています。

選抜総選挙曲らしいいい曲なので皆さんも是非聴いてください。そして珠理奈完全復帰&完全版完成待っています。(ぉぃ)

=プロモ集=

センチメンタルトレイン(暫定版)

サンダルじゃできない恋(アンダーガールズ)

友達じゃないか?(ネクストガールズ)

ある日 ふいに・・・(フューチャーガールズ)

ひと夏の出来事(アップカミングガールズ)

波が伝えるもの(第10回世界選抜総選挙記念枠)

“好き”のたね(SHOWROOM選抜)

東横ライナー=葉月さくら * AKB48の話 * 20:35 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:35 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ