<< 欅坂46の新曲「アンビバレント」の曲紹介をするぞん。 | main | 祝!「とくダネ!」放送5000回!気象予報士天達武史の気象情報ポスターです! >>

ついに導入!東京メトロ半蔵門線の発車メロディーです!

JUGEMテーマ:鉄道

 

SKE48の松村香織(かおたん)が卒業するそうです。個性的なキャラクターで人気を集めていただけに卒業は残念ですが最後までがんばってほしいです。(ぉぃ)

 

先日、私が毎日乗っている東急田園都市線と相互乗り入れしている東京メトロ半蔵門線でも発車メロディーの使用を開始しました!

そんなわけで今日は、その半蔵門線発車メロディーを紹介します。

 

東京メトロ半蔵門線は渋谷(Z01・DT01)と押上(Z14・TS03)を結ぶ地下鉄路線で、駅数は東京の地下鉄で最も少ないものの渋谷から東急田園都市線中央林間(DT27)・押上から東武スカイツリーライン久喜(TI02)および南栗橋(TN03)まで3社相互直通運転を実施しているので東京の地下鉄の中でも相互乗り入れネットワークが比較的長い路線でもあります。押上から亀有経由野田市または松戸経由竜ヶ崎まで延伸する構想がありますが、延伸にはまだほど遠い状態です。

現在は東京メトロの8000系&08系のほかにも、東急電鉄の8500系&8590系&2000系&5000系&2020系、東武鉄道の30000系&50050系と多彩な車両が走っていますが、東急の8500系の2編成(方向幕編成とVVVF車連結編成)と8590系と2000系と2020系(将来は乗り入れ予定)は東武乗り入れ非対応(サークルK)です。東武の30000系は分割構造が東急に嫌われたのか現在は2編成のみで、ほかの編成は全部東上線に転属しました。東急5000系の大半には6ドア車両が連結されていましたが、ホームドア設置対策として6ドア車両は4ドアの新車に置き換えられました。

半蔵門線は東急田園都市線の渋谷折り返し各停や大井町線直通急行などを除いてほぼ全列車が直通していて便利な上に、表参道駅(Z02・G02)は銀座線と対面乗り換えできるので非常に便利な路線になっています。ほかにも乗り換え路線が多いので田園都市線沿線の横浜市青葉区(私も住んでいます)や川崎市や大和市などの住民にはありがたい存在です。田園都市線は首都圏有数の混雑路線としても有名ですが、渋谷で降りて山手線や副都心線などに乗り換える客も多いので半蔵門線は田園都市線ほど混んでいません。その田園都市線の混雑も渋谷〜二子玉川(DT07)間各駅停車の準急の運転開始や大井町線の急行運転開始、さらには横浜市営地下鉄グリーンラインの開業や小田急線の複々線整備とそれによる白紙ダイヤ改正などによって混雑率も最悪のころからは少し良くなっています。

そんな半蔵門線では2018(平成30)年9月にようやく発車メロディーを全線一斉に使用開始しました。青山一丁目(Z03)のみ数日早く使用開始しました。東急管理の渋谷駅にはまだ採用されていません。

半蔵門駅(Z05)には歌舞伎や文学の聖地国立劇場の最寄り駅でもあることから有名な歌舞伎曲「てんつつ」と有名な文楽曲「寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)」を和楽器ミックスでアレンジしたメロディーを採用し、三越前駅(Z09)は銀座線や東西線でもすでに採用されている「お江戸日本橋」の新バージョンを採用しています。それ以外の駅でも半蔵門線ラインカラーの紫や沿線の明治神宮・靖国神社・神保町の古書店・丸の内・人形町・隅田川・清澄白河・東京スカイツリーなどをイメージしたオリジナル曲を採用しています。

半蔵門線メロディーは電車の色や沿線風景にふさわしい癒し・和のイメージのメロディーが多くてよいです。

東京メトロは発車メロディー導入が進んでいてイメージが変わっていますが、旧来の営団ブザーがなくなってきているのもさみしい感じがします。次回半蔵門線乗るのが楽しみです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 19:48 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:48 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ