<< あわじ花さじきの写真です | main | 姫路・好古園の写真です >>

日本発祥の地!?淡路島おのころ島神社の写真です

JUGEMテーマ:淡路島

 

昨日は台風接近予報でしたので私も早く帰りました。今日は普通通り出勤できました。

 

そんなわけで今回は国生みの聖地としても有名な兵庫県淡路島南あわじ市のおのころ島神社の写真を公開します。

 

兵庫県南あわじ市にあるおのころ島神社は、「古事記」「日本書紀」の国生みの神であるイザナギノミコトとイザナミノミコトをまつった「国生みの聖地」である由緒ある神社で、縁結びや安産のご利益があるといわれています。

イザナギノミコトとイザナミノミコトは日本を創世したとき、一番最初に作られたのがこのおのころ島神社周辺の丘であり、ここから淡路島を筆頭に日本の島々を次々と作った伝説があります。

この神社のシンボルともいえるのが、高さ21.7mの巨大な大鳥居です。この鳥居は京都の平安神宮や広島の宮島厳島神社とともに「日本三大鳥居」になっています。

境内神社として「八百萬神社」もあります。また、境内にはご神木や天の浮橋などもあります。

「おのころ島」とは「古事記」「日本書紀」に出てくる神々が生み出した最初の島といわれる場所だといわれるこの神社周辺の丘のことであり、そのことから淡路島を「国生みの島」として観光資源に活用しています。また、淡路市にあるミニチュアパークや多彩なアトラクションなどが人気のテーマパーク「淡路ワールドパークONOKORO」はこのおのころ島伝説を由来にしています。

2006(平成18)年には辺見えみりがこの神社を訪問してお守りも買ったことをブログに投稿したら、参拝客が大幅に増えました。

この神社は神戸淡路鳴門自動車道(E28)の西淡三原インターの近くにある上に無料駐車場完備なので車で行くのがおすすめですが、JR山陽線舞子駅(JR-A71)および山陽電車舞子公園駅(SY13)の近くにある高速舞子バス停からの福良行高速バスを使えば電車とバスで行くこともできます。

みなさんも国生みの地の神社に是非来てください。

おのころ島神社1

おのころ島神社2

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:31 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:31 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ