<< 神姫バスの写真です | main | 六甲山上バスの写真です >>

神戸市バスの写真です

JUGEMテーマ:路線バス

 

先週末の台風で私が住んでいる神奈川県横浜市青葉区に隣接する川崎市出身のバンド「SHISHAMO」の等々力ライブが中止になりました。1年近くかけて準備を進めてきた悲願の凱旋ライブの中止は本人も悲しいと思いますが予想外の台風で中止は仕方ないですね。いつかはリベンジ公演をしてほしいです。個人的には「うたコン」か「ミュージックステーション」の生放送での中継出演でリベンジしてほしいです。(ぉぃ)

今日放送の「痛快TV スカッとジャパン」には週末興行ランキング1位を達成した「コード・ブルー」の映画の出演者が出ていたほか、先日結婚した元祖ぶりっ子の小林麻耶ちゃんも出ていました。麻耶ちゃん幸せな結婚生活祈っています&乳がんで若くして亡くなった妹の分までがんばってほしいです。(ぉぃ)

 

そんなわけで土曜日の阪急バス&日曜日の神姫バスに続いて、今日は神戸市バスの写真を公開します。

撮影場所は上から順に神戸(JR-A63)駅前、六甲道(JR-A58)駅前、六甲ケーブル下です。

 

神戸市バスはその名の通り神戸市交通局が運営する公営(市営)バスで、神戸市内の大半に路線網を広げていますが、垂水区では山陽バス・北区南部では阪急バス・北区北部と西区では神姫バスと競合しています。

神戸市営交通は近年市バスの乗客減少や地下鉄海岸線の赤字や公営特有の高コスト運営によって経営が苦しくなっていて、市バスは一部路線を神姫バスや山陽バスに移管したほか一部営業所の運行を民間事業者の神戸交通振興や神姫バスや阪急バスに委託したり不採算路線からの撤退やバス停へのネーミングライツ導入などの経営改善策を進めています。

神戸市バスは均一運賃区間と区間制(整理券)区間がありますが、どちらの場合でも乗車方法は中乗り前降りです。これは神姫バスや阪急バスなども同様です。交通ICカードのPiTaPa・ICOCA・Suica・PASMO・Kitaca・toICa・manaca・SUGOCA・nimoca・はやかけんは均一運賃の場合は降車時のみにタッチし、整理券区間の場合は乗車時と降車時にタッチします。運賃箱は両替対応でおつりは出ません。

神戸市は海から山までの距離が短い関係上坂が多い上に東西に比べると南北の交通整備が難しく、市バスは山の方に向かう路線が多くなっています。

政令指定都市の神戸市なだけあって路線は鉄道駅とニュータウン・団地・学校などを結ぶ路線が中心ですが、六甲山・麻耶山・しあわせの村といった観光・レジャー路線もあります。新神戸トンネルを通る路線もあります。その中でも阪急電車六甲(HK13・通勤急行と普通(各駅停車)などが停車(特急は通過))・JR西日本東海道線六甲道(快速と普通(各駅停車)が停車(新快速は通過))・阪神電車御影(HS25・直通特急と普通(各駅停車)などが停車(快速急行は通過))の3駅と六甲ケーブル下を結ぶ16系統は六甲山観光の中心路線である一方で、沿線が住宅地であることと神戸大学もあることから通勤・通学での利用も多い路線です。

神戸市バスの車体色は六甲山とかつての神戸市電をイメージした緑系統で、ノンステップバスは明るい緑・ワンステップバスは濃い緑です。ノンステップバスとワンステップバスで車体色が異なるのは私の地元東急バスも同じで、東急バスの場合はノンステップバスは中央に赤帯・上下に赤と紺と赤の帯なのに対しワンステップバスは中央の赤帯のみか中央と上下に赤帯です。

神戸市バスは、これからも神戸市民や六甲山観光の足として活躍してほしいです。

神戸市バスその1

神戸市バスその2

神戸市バスその3

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:57 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:57 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ