<< 阪急バスの写真です | main | 神戸市バスの写真です >>

神姫バスの写真です

JUGEMテーマ:路線バス

 

今日の「ジャンクSPORTS」では話題の対戦ゲーム競技「eスポーツ」が紹介されていました。「eスポーツ」は「がっちりマンデー!」などでも特集されていましたが面白そうです。「eスポーツ」がオリンピック採用されたら盛り上がりそうです。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は昨日の阪急バスに続いて、兵庫県を代表するバス会社神姫バスの写真を公開します。神戸市バスなども近日公開予定です。撮影はすべて姫路(JR-A85)駅前です。

 

神姫バスは兵庫県姫路市を中心に同県播磨・丹波および摂津の一部を中心に大阪府や岡山県で事業を展開するバス会社で、ローカル路線バスはもちろんのこと神戸空港・伊丹空港・関西空港・都市間高速バスや姫路駅から姫路城周辺を走る観光循環バス「姫路城観光ループバス」やオープントップバスによる神戸市の定期観光バス「スカイバス神戸」も運行しています。

神姫バスは1927(昭和2)年に現在の関西電力の前身会社の一つで現在の山陽電鉄の路線の経営会社だった宇治川電気の資本を背景にして会社創立・営業開始されました。現在は阪神電鉄が筆頭株主ですが、同じ阪神電鉄が筆頭株主の山陽電鉄同様に阪急阪神東宝グループには所属していません。

2017(平成29)年に創業90周年を迎え、これを機にJR九州の九州新幹線・「ななつ星in九州」などをデザインした水戸岡鋭治デザインの新制服を使用開始しました。また、回送車表示も90周年仕様になっています。

神姫バスのローカル路線バスは淡路島(淡路交通が運行)と阪神の大半(阪急バスなどが運行)を除く兵庫県南部の広範囲に多くの路線を持っていますが、神戸市バス・明石市営バス・姫路市営バスからの移管で路線がさらに拡大されました。また、神戸市バスの一部営業所の運行や姫路の書写山ロープウェイの運行も委託しています。

神姫バスには定期券および回数券機能を搭載しポイントカードも搭載できる専用ICカード「NicoPa」を発行しているほか、関西私鉄・地下鉄・バスの後払い(ポストペイ)方式ICカード「PiTaPa」も後払いで利用できます。NicoPaやPiTaPaだけでなく全国交通ICカードのICOCA・Suica・PASMO・Kitaca・toICa・manaca・SUGOCA・nimoca・はやかけんでも乗車できます。

姫路駅前のバスターミナルは神姫バス最大級のターミナルであり、姫路駅から姫路城付近まではひっきりなしにバスが走りますが、姫路城・好古園の近くに神姫バスの車庫があるため回送バスも多いです。山陽姫路駅(SY43)駅ビルの山陽百貨店は山陽電鉄と神姫バスの合弁で設立されました。

1番目から6番目の写真は普通のバスですが、一番下の写真は「姫路城観光ループバス」で運行されるボンネットバス風のレトロな専用車両です。

兵庫県北部の但馬地区のバス会社である全但バスは神姫バスと相互提携していますが、経営統合はしていません。

90周年を迎えた神姫バスは、150周年を迎えた兵庫県とこれからも一緒に親しまれてほしいです。

神姫バスその1

神姫バスその2

神姫バスその3

神姫バスその4

神姫バスその5

神姫バスその6

神姫バス姫路城ループバス

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:19 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:19 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ