<< 明石海峡大橋と大鳴門橋 | main | 阪急バスの写真です >>

白くなった今がチャンス!世界遺産姫路城の写真です!

JUGEMテーマ:姫路市

 

昨日の「FNSうたの夏まつり」ではアニソンやディズニーやミュージカルなどのメドレーや思い出の夏歌など充実していてよかったです。ももいろクローバーZの「ちびまる子ちゃん」コスプレや乃木坂46の「白雪姫」コスプレもよかったです。(ぉぃ)

HKT48の東京モノレールの新しいCMです。東京モノレールにHKT48は欠かせなくなりましたね。(ぉぃ)

 

そんなわけで今日は兵庫県姫路市のシンボルでもある世界遺産の姫路城の写真を公開します。

 

姫路城はその名の通り姫路市にある日本の城で、「白鷺城」という別名もあります。シンボルの天守閣など江戸時代初期に建造された建造物が多数現存していて大切にされています。

1993(平成5)年には日本初のユネスコ世界遺産に登録され、現在では外国人観光客にも人気のスポットになっています。

シンボルとなる天守は木造建築のまま現在でも残されていて、美しい外観と複雑な多重構造による強固な防衛重視の設計などが高評価を得ています。

2009(平成21)年から「平成の大修理」を行い、2015(平成27)年に完成して美しい城の外観の城に生まれ変わりました。その美しさはどこから見ても絵になります。

また、5件8棟が国宝に、74棟が重要文化財に指定されています。

姫路城は大河ドラマ「軍師官兵衛」で話題になりましたが、ほかにも「暴れん坊将軍」や「水戸黄門」などの時代劇に姫路城が江戸城の設定で多数ロケを行っていました。

姫路城の周辺には日本庭園の「好古園」や姫路市立動物園や姫路市立美術館や兵庫県立歴史博物館などもあり、姫路城とセットで行くのもおすすめです。姫路市立動物園からでも美しい姫路城の写真を撮影できます。

姫路城は山陽新幹線・山陽線・播但線・姫新線の姫路駅(JR-A85)および山陽電車山陽姫路駅(SY43)から大通りを真っ直ぐ歩けばいけますが、姫路駅から姫路城方面は神姫バスの「姫路城ループバス」もあります。もちろん神姫バスは普通のローカル路線バスも多く運行しています。姫路城観光だけでなく、生姜醤油で食べる「姫路おでん」などのご当地グルメも楽しむのがおすすめです。首都圏からは姫路停車の新幹線「のぞみ」、京阪神からはJRの新快速がおすすめです。ちなみに・・・私のお父さんも子供のころに城崎温泉から播但線経由の急行「但馬」で姫路に行ったことがあるそうです。

みなさんも白いうちに姫路城に来てください。

姫路城その1

姫路城その2

姫路城その3

姫路城その4

姫路城その5

姫路城その6

姫路城その7

姫路城その8

姫路城その9

姫路城その10

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:37 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:37 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ