<< がんばろう広島!JR西日本広島地区の接近メロディーです! | main | ピカチュウに乗っ取られた!?JR桜木町駅の駅名標 >>

新幹線の歴代車内チャイム

JUGEMテーマ:鉄道

 

昨日の「音楽の日」はAKB48とキンタロー。の社交ダンスコラボや「チア☆ダン」とサンボマスターのコラボなど充実していました。一日でも早い松井珠理奈(じゅりな)の復帰と平成30年西日本豪雨の復興祈っています。深夜の部も録画してあるので後で見ます。「チア☆ダン」のドラマ友達が見てよかったと言っていたので私もTVerの無料配信で見てみようかな?(ぉぃ)

 

今日の「がっちりマンデー!」では新幹線の電光掲示板のスポンサーになっている企業を特集していましたが、私も年に1回以上は新幹線に乗っているから新幹線の電光掲示板は身近な存在ですが、何やっている企業なのか理解できなかったのも多かったです。でもこれによって新幹線の電光掲示板を見るのが楽しくなりました。木曜日に新横浜→姫路、土曜日に新神戸→新横浜で新幹線N700系に乗るので早速チェックしたいです。(ぉぃ)

そんなわけで今回は全国の新幹線の歴代車内チャイムを紹介してみます。

 

特急列車や急行列車や新幹線のような長距離列車は近中距離の普通電車に比べると駅間の所要時間が長く、それによって放送がない「無音状態」の時間が長くなり、それを利用して乗客の会話が盛んになりますが、次の停車駅が近づくと突然車掌のアナウンスが入りこれによってお客さんの会話が中断されてしまうため、当時の国鉄が寝台特急列車で試験的に車掌のアナウンス前にメロディーを挿入する取り組みをしましたが、それが大好評だったことから1964(昭和39)年開業の東海道新幹線0系で正式に採用しました。

東海道新幹線開業当初は「鉄道唱歌」のアレンジを採用していましたが、東北・上越新幹線開業の際には駅ごとにご当地の民謡をアレンジした「ふるさとチャイム」を採用しました。しかしその「ふるさとチャイム」は1991(平成3)年の東京駅延伸の際に廃止されましたが、これが現在のご当地メロディーブームの先駆けとなりました。東京開業後は東北・北海道・山形・秋田新幹線と上越・北陸(長野経由)新幹線(北陸はJR東日本E7系のみ)でそれぞれ専用のオリジナルメロディーに変更しました。

東海道・山陽新幹線は昔は「のぞみ」と「ひかり」・「こだま」で違ったチャイムを使用していましたが、2003(平成15)年の品川駅開業に合わせてJR東海の車両はTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」のメロディーに、JR西日本の車両は鬼束ちひろの「いい日旅立ち・西へ」のメロディーにそれぞれ変更しました。ちなみに・・・旧「のぞみ」チャイムは東海道新幹線東京駅の発車メロディーに、旧「ひかり」・「こだま」チャイムは新大阪以外の山陽新幹線各駅の接近メロディーそれぞれ再利用されました。

九州新幹線と同線と山陽新幹線の直通列車は、JR西日本の車両は前述の「いい日旅立ち・西へ」ですが、JR九州の車両は向谷実作曲のオリジナルメロディーになり、JR九州の車両はさらに博多・熊本・鹿児島中央の各駅で専用のメロディーになります。(九州新幹線はこちらの記事もみてください)

山陽新幹線の500系特別仕様車両では、2015(平成27)年から2018(平成30)年まで運行された人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」とコラボした「500 TYPE EVA」で同アニメの主題歌「残酷な天使のテーゼ」のメロディーを採用し、同社運行終了後に該当編成を再改造しサンリオの看板キャラクター「ハローキティ」とコラボした「ハローキティ新幹線」では同キャラクターのイメージソング「ハローキティ」のメロディーを流すようになりました。

北陸新幹線のJR西日本W7系は2015(平成27)年の金沢開業当初は山陽新幹線などと同じ「いい日旅立ち・西へ」でしたが、半年後には谷村新司が歌う北陸新幹線キャンペーンソング「北陸ロマン」に変更されました。

新幹線の車内チャイムだけでなく電光掲示板の広告企業も利用者に身近になってほしいです。

=通常チャイム=

=東海道新幹線開業当時=

=東北新幹線ふるさとチャイム=

=上越新幹線ふるさとチャイム=

=エヴァンゲリオン新幹線=

=ハローキティ新幹線=

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 19:34 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:34 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ