<< 時差Biz2018ポスター | main | 新幹線の歴代車内チャイム >>

がんばろう広島!JR西日本広島地区の接近メロディーです!

JUGEMテーマ:広島情報

 

今日放送の「音楽の日」のタイムテーブルが発表されました。皆さんも視聴や録画の参考にしてほしいです。STU48の新曲が豪雨被害に配慮して未発表のまま発売延期になったみたいですが、もしかして今日の同番組(深夜の部)で初披露されるのかな?個人的にはAKB48とキンタロー。のコラボ(夜披露)が楽しみです。(ぉぃ)

先週の「THE MUSIC DAY」で初披露されたAKB48世界選抜シングル「センチメンタルトレイン」のカップリングにライブ動画配信サービス「SHOWROOM」とコラボした新曲を収録するそうです。世界選抜シングル楽しみですが発売までに松井珠理奈(じゅりな)復帰してほしいです。(ぉぃ)

元NMB48の渡辺美優紀(みるきー)が芸能界復帰したそうです。みるきー出演の「南天のど飴」のCMと京都鉄道博物館&USJに旅行行ったときに大阪のホテルで見たNMB48のみるきー最後のMステ懐かしいです。(ぉぃ)

 

西日本を襲った平成30年豪雨から1週間が経過しました。犠牲者のご冥福をお祈りするとともに一日でも早い復旧・復興を祈っています。幸いにも(?)私が来週旅行に行く兵庫県姫路市&神戸市&淡路島は問題なかったのでよかったです。

そんな被災地の広島県の復興を祈って、今日はJR広島駅&広島地区の接近メロディーを紹介します。前書いた呉駅の「宇宙戦艦ヤマト」メロディーの記事も合わせて見てください。

 

これまでJR西日本関連では山陽新幹線・京阪神地区・岡山駅・城崎温泉駅・北陸線・北陸新幹線(長野経由)と数多くの魅力的な接近&発車メロディーを紹介してきましたが、まだ紹介していなかった広島地区も魅力的なメロディーの宝庫でした。

広島地区の中心駅である広島駅では軽快で心地よいオリジナルメロディーを番線ごとに4種類採用し、広島地区各駅でも同じかアレンジ違いで採用しています。

また、芸備線ではオリジナルのメロディーを採用しています。

JR西日本広島地区は国鉄時代に作られた115系や105系などが長年主力であったため、「國鐵廣嶋」なんていわれていましたが、新型の227系の大量導入でイメージが変わりました。

また、広島地区では広島駅を中心とした5方向それぞれにラインカラーと路線記号を導入し、わかりやすく利用できるようにしています。

ラインカラーと路線記号は、以下の通りです。

緑・G:山陽線(広島駅から西条・糸崎・岡山方面)

赤・R:山陽線(広島駅から宮島口・岩国・下関方面)

黄色・Y:呉線

水色:B:可部線

紫・P:芸備線

ラインカラーと路線記号は227系の行先表示や駅の案内で使用されています。

広島駅の接近メロディーは1番と5番2番と7番3番と8番4番と9番でそれぞれ曲が違い全4種類あります。これのアレンジ違いも広島地区の一部駅で採用されています。

JR西日本のメロディーは魅力的なものばかりなのと同時に、一日でも早い鉄道復旧と被災地復興を祈っています。山陽線の不通区間での山陽新幹線での代行輸送も活用してほしいです。先日デビューしたばかりのハローキティ新幹線も被災地に元気を与えてほしいです。(ぉぃ)

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 11:42 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:42 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ