<< 向ヶ丘遊園行きの千代田線電車 | main | がんばろう広島!JR西日本広島地区の接近メロディーです! >>

時差Biz2018ポスター

JUGEMテーマ:鉄道

 

小田急ロマンスカーLSEが引退しました。私も去年箱根行くときに乗ったので思い入れがある車両の引退は残念ですが長い間お疲れ様。ロマンスカーミュージアムも期待しています。(ぉぃ)

ゆりかもめの一部駅名が変更されます。変更後の駅名に最初は違和感も感じると思いますが定着できたらいいですね。(ぉぃ)

我らが東急田園都市線で今年も「時差Bizライナー」運転!そして今年は東横線でも「時差Biz特急」を運転!田園都市線は今年も去年とは異なる特別ラッピングの5000系での運転で、東横線は特急にも関わらず8両編成の5050系で運転します。速達性が高い上に混雑率が低い時差Biz列車が一人でも多くの人に知れ渡ったらいいですね。(ぉぃ)

今週末の「音楽の日」にAKB48グループ&坂道46グループ&ももいろクローバーZ&私立恵比寿中学&話題のドラマ「チア☆ダン」のメンバーが再来週放送の「FNSうたの夏まつり」にはAKB48&山本彩(さや姉)&乃木坂46&ももいろクローバーZがそれぞれ出演決定!FNSでは大好評のさや姉&chayコラボの新作もやる予定です。長時間見たり録画するの大変だと思いますが楽しみです。皆さんも是非みてください。ところで、松井珠理奈(じゅりな)はいつ頃復帰ですか?(ぉぃ)

NGT48が早くも4枚目のシングル発売!新曲楽しみです。ところで、センターは誰ですか?(ぉぃ)

去年初開催され大成功したAKB48グループユニット対抗じゃんけん大会今年も開催!今年はどんな熱戦が繰り広げられるのでしょうか?毎年恒例のコスプレも期待です。(ぉぃ)

 

そんなわけで今回は東京都の「時差Biz」キャンペーン広告の2018(平成30)年版のポスターを紹介します。

 

東京都では通勤・通学時間帯の満員電車の解消と2020年東京オリンピック・パラリンピック開催時の交通混雑による混乱対策として、去年2017(平成29)年から企業や鉄道会社などと共同でピーク時間外の鉄道利用を促進する「時差Biz」キャンペーンを夏に実施し、去年一定の成果を上げた上に五輪へ向けて継続的に取り組むことから今年も実施することになりました。

今年は明治維新とともに「江戸」から「東京」に名前が変わって150年の節目の年であることから、ポスターも明治維新の重要人物であった坂本龍馬をイメージしたものになっています。そういえば、150年前の明治維新と同時に「北海道」の名前も誕生しましたね。北海道の有名お菓子メーカー「六花亭」や北海道民の生活に欠かせないご当地カップ焼きそば「やきそば弁当」なども北海道150年記念商品を出していました。

今年の「時差Biz」キャンペーンでは去年同様に前述の東急電鉄や東京メトロが早朝に臨時電車を運転していて、時差通勤をする人の足になっています。「時差Biz」は時差通勤だけでなく、労働時間を規定範囲内で自分で決めることができる「フレックスタイム制」やネット接続した自宅で仕事ができる「テレワーク」なども対象になっています。

同キャンペーンは賛否両論ありますが、時差通勤によって「仕事場でのモチベーション向上」「家族と一緒の時間増加」「趣味や勉強をもっとやることができる」「子供のお迎えができる」などの肯定的な意見が多く寄せられていて、都市機能の向上も期待できそうです。

少しでも快適な通勤を実現できるように、夏に限らず時差通勤を継続的に取り組んでほしいです。

時差Biz2018ポスター

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:36 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:36 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ