<< 我らが東急田園都市線青葉台駅の新しいバス発車案内 | main | 向ヶ丘遊園行きの千代田線電車 >>

ワイドドア対応の東西線九段下駅のホームドア

JUGEMテーマ:鉄道

 

西日本で大雨続いていますが、大丈夫ですか?犠牲者のご冥福をお祈りすると同時に大雨災害の時は川の増水や土砂崩れやデマツイートに注意してほしいです。(ぉぃ)

「THE MUSIC DAY」では平成30年間の名曲が多数紹介されていてよかったです。AKB48も世界選抜総選挙の新曲を松井珠理奈(じゅりな)不在の中で初披露しましたが私は披露時間にまだ家に帰っていなかったため後で録画を見ます。しかしながら今年の世界選抜シングルは発売時期の遅さに反して初披露が早いですね。去年の「#好きなんだ」はどういうわけか去年の同番組(その日は名古屋に行ってたので名古屋のホテルで見ました)で披露されず8月下旬になってようやくMステで披露されました。

 

今回は東京メトロ東西線の九段下駅(T07)の開口幅が大きい東西線専用ホームドアの写真を公開します。

 

東京メトロでは安全対策としてホームドアの設置を進めていますが、そのうち東西線は朝ラッシュ対策にドア幅を1.8mに広げたワイドドアの05系&15000系や、有楽町線から転属した車両で通常の4ドア車とは違ったドア配置になっている07系が運行しているためドア部分を二重にして通常より大きく開くことができるホームドアを導入することにしました。

ホームドアは車庫で営業用の電車に積み込み、終電後にその電車を使って輸送し、電車から積み下ろしたら始発電車までの短い時間を使って作業員がホームに設置します。ホームドア設置の様子は民放テレビの番組「ジョブチューン」などでも紹介されていました。

東京メトロのホームドアは最初に導入された南北線ではフルスクリーンタイプで導入しましたが、副都心線と半蔵門線以前の路線では一般的な安全柵タイプを導入しています。

東西線ホームドアは15000系や07系などにも対応できるように大きく開けるだけでなく、付属の液晶ディスプレイで次の電車の案内を表示することもできます。

九段下では東京メトロ半蔵門線にもホームドアの設置を開始しました。半蔵門線及び相互乗り入れしている東急田園都市線ではホームドア設置のためにホームドア設置の支障となる5000系6ドア車両を4ドアの新車に置き換えましたが、田園都市線では宮前平駅(DT13)には電車とホームドアの間に隙間を設けることによって6ドア車両でも乗降できるホームドアを導入したりつきみ野駅(DT26)でドア数関係なく乗降でき構造も簡素な昇降スクリーン型のホームドアを試験導入することで6ドア車でもホームドアを運用できるように試行錯誤していましたが、結局は6ドア車を廃止してしまいました。

ホームドア設置によって、安心して地下鉄を利用できるようになったらいいですね。

九段下のホームドア

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:30 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:30 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ