<< 武蔵野南線を旅客化してみよう | main | Fライナー2018夏ポスター >>

東京メトロ銀座線溜池山王駅の発車メロディーです!

JUGEMテーマ:鉄道

 

「池の水全部抜く」にAKB48が出ていましたが、同回で大活躍した大家志津香(しーちゃん)が来月からレギュラーになるそうです。また、今放送中の「テレ東音楽祭」でAKB48が水を抜いた池で「恋するフォーチュンクッキー」を歌っていましたが、泥だらけの中で歌って踊るの大変そうでした。(ぉぃ)

 

以前東京メトロ銀座線各駅の発車メロディー(銀座駅(G09)上野駅(G16)〜浅草駅(G19)神田駅(G13)〜上野広小路駅(G15))を紹介しましたが、今回はまだ紹介していない溜池山王駅(G06)の発車メロディーを紹介します。

 

溜池山王駅は1997(平成9)年に開業した銀座線で最も新しい駅で、東京メトロ南北線の延伸と同時に開業しました。南北線の駅(N06)や丸ノ内線と千代田線の国会議事堂前駅(M14・C07)と一体化した駅になっています。

駅名の「溜池」はかつて付近になった池から、「山王」は付近にある日枝神社からとったそうです。

新しい駅ではあるものの、付近には国会議事堂やTBS・アパグループなど有力企業の本社もあるオフィス街になっていて多くの利用者を集めています。

そんな銀座線溜池山王駅は、付近のビジネス街をイメージしたオリジナル曲の発車メロディーを採用しています。

オフィスや街のにぎわいをイメージさせる曲は溜池山王にぴったりです。

これからも溜池山王は多くの人に親しまれてほしいです。

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:22 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:22 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ