<< AKB482018世界選抜総選挙17位から100位までのまとめ(チーム8以外のAKB48&NMB48&STU48&BNK48編) | main | 武蔵野南線を旅客化してみよう >>

金沢以外も魅力的!JR北陸線の接近&発車メロディーです!

JUGEMテーマ:鉄道

 

SKE48の新曲「いきなりパンチライン」のプロモです。センターは先日の総選挙で5人目の女王になった松井珠理奈(じゅりな)です。新曲楽しみです。(ぉぃ)

去年夏に東急田園都市線で運転していた「時差Bizライナー」を今年も7月平日限定で運転します!去年は5000系の専用ラッピング車両1編成が限定運用されていて行先表示も「ライナー」しか表示してなかったですが、今年は田園都市線電車の行先表示をほとんどの車両(メトロ・東武車含む)で「各停」表示に対応したものに更新した上に新型車2020系も投入されたのでどうなるのか今から気になります。もしかして総合車両製作所新津工場で製造されたばかりの2020系の4本目が早速使われるのかな?東横線でも「時差Biz特急(東京メトロ副都心線では通勤急行)」を運転するそうです。サマータイムの時期になることを機にオフピーク通勤がもっと普及したらいいですね。(ぉぃ)

 

以前金沢駅の接近&発車メロディーを紹介しましたが、金沢以外のJR北陸線の接近メロディー&発車メロディーも魅力的な曲ばかりでしたので今回はそれを紹介します。

 

北陸線は米原(JR-A12・CA83)から敦賀(JR-A01・JR-B08)・福井を経由して金沢駅を結ぶ路線で、特急列車「サンダーバード」「しらさぎ」や貨物列車が高頻度で多数運転されている一方で普通電車は本数が多くない上に特急・貨物の退避が多いことで所要時間が長くなってしまい使い勝手がよくないですが、米原〜近江塩津(JR-A03・JR-B10)〜敦賀間は京阪神直通の新快速が運転されているため便利になりました。沿線は観光地が多く、通勤・通学だけでなく観光客の利用も多いです。かつては金沢〜富山〜糸魚川〜直江津にも路線がありましたが、2015(平成27)年の北陸新幹線(長野経由)開業によってJR西日本から並行在来線第三セクター(金沢〜倶利伽羅間はIRいしかわ鉄道・倶利伽羅〜市振間はあいの風とやま鉄道・市振〜直江津間はえちごトキめき鉄道)に移管されJR線としては廃止になりました。

そんな北陸線は以前紹介した金沢駅だけでなく、特急停車レベルの主要駅には金沢駅と同じ曲だけど途中で切られている接近メロディーが、特急通過駅(支線の小浜線・七尾線・氷見線・城端線・高山線・大糸線含む)には多彩な童謡やクラシックの接近メロディーが採用されています。この接近メロディーは北陸新幹線開業でJRからIRいしかわ鉄道・えちごトキめき鉄道に移管された駅でもそのまま使われていることが多いようですが、あいの風とやま鉄道はオリジナルの新メロディーに変更したみたいです。

童謡・クラシック接近メロディーは昔はゲームボーイみたいな感じの音源でしたが、リニューアル後は綺麗で迫力ある音源になりました。

また、鯖江駅は福井県鯖江市がマリンバの特産地であることから、マリンバ演奏の「となりのトトロ」「ミッキーマウス・マーチ」を接近メロディーに採用していましたが、2017(平成29)年3月にトトロ&ミッキーの接近メロディーは使用終了し、代わりにマリンバ奏者平岡愛子さんが作曲したオリジナル曲「木漏れ日」の発車メロディーを使用開始しました。

福井駅も2017(平成29)年3月にバイオリニスト葉加瀬太郎さん作曲の「悠久の一乗谷」を発車メロディーに採用しました。同曲は駅がある福井県福井市にある「一乗谷朝倉氏遺跡」をイメージした曲なので選ばれたそうです。ちなみに・・・同駅では昔福井市が日本で唯一のハープの産地であることからハープのメロディーを使っていたみたいです。

北陸線のメロディーは同じ曲でも駅ごとに音程や速さが異なるみたいなので、いろいろな駅を聴き比べるのに挑戦する人もいるそうです。

北陸新幹線延伸では経営分離区間も増えると思いますが、この多彩で魅力的なメロディーはできる限り残してほしいです。

=主要駅=

=ローカル駅=

=鯖江駅=

=福井駅=

東横ライナー=葉月さくら * 鉄道ネタ * 20:55 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:55 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ