<< NGT48の新曲「春はどこから来るのか?」の超絶曲紹介 | main | 田園都市線に登場した「bunkamura号」の写真です! >>

お蔵出し画像!震災直後の大船渡線

JUGEMテーマ:鉄道

 

最近YouTubeで日本全国や世界中の絶景や「ファイナルファンタジー」と「魔界戦記ディスガイア」のプレイ動画を見るのにはまっています。ディスガイアは昔はまっていましたがほかでは考えられないとんでもない数値の能力とダメージが魅力です。夏休みの姫路城と六甲山と淡路島旅行楽しみです。(ぉぃ)

先週は山口くん騒動後初めて「ザ!鉄腕DASH」が放送され、関東に限らず全国で視聴率20%越えしましたが、私は日曜は「ジャンクSPORTS」や「池の水全部抜く」など日テレ以外の番組を見ることも多いです。日曜の夜はテレビ見る人が多くなるため日テレに限らず各局とも魅力ある番組作りに取り組んでほしいです。(ぉぃ)

ちなみに・・・山口くん関連では謝罪会見を生中継した「情報ライブミヤネ屋」&「直撃LIVEグッディ!」も視聴率が上がり、特に関西(よみうりテレビで放送)ミヤネ屋&名古屋(東海テレビで放送)グッディは高視聴率だったみたいです。

MステでHKT48が「早送りカレンダー」を披露しました。「なこみく」こと矢吹奈子(なこ)&田中美久(みくりん)は2014(平成26)年のMステ初登場時点ではまだ小学生でしたが2人とももう高校生なんですね・・・(ぉぃ)

 

今回はお蔵出し鉄道画像!東日本大震災直後の2011(平成23)年末に一ノ関駅で撮影した大船渡線のキハ100形の写真を公開します!

 

キハ100形は老朽化した国鉄型気動車の置き換えと同時に東北ローカル線での輸送改善を目指した車両で、車体長16mの小型でありながら軽量鋼製車体&ボルスタレス台車や高性能エンジンによって首都圏通勤電車並みの高性能を誇り、東北の大船渡線・釜石線・北上線・山田線・大湊線などに投入されました。同一性能で車体を20mの大型にしたキハ110系もあります。

しかし東日本大震災の津波によって大船渡線や山田線で運用された車両に廃車が発生しました。そして震災後は復興支援策としてポケモントレインに改造された車両もあります。ポケモン・ピカチュウデザインの車両で被災地や子供に勇気を与えることに努力していますが、乗客が「ポケモンGO」をやるときはちゃんとルールを守ってください。(ぉぃ)

キハ100形とキハ110系は連結が可能ですが、両形式の混結例は今のところ小海線の観光列車「ハイレール1375」のみです。

大船渡線は岩手県の一ノ関と宮城県の気仙沼を結ぶローカル線で、震災前は岩手県大船渡市の盛まで運行していましたが気仙沼〜盛は津波で壊滅的な被害を受けてしまい、復旧費用がかさむ上に復旧しても需要が見込めないことからバス高速輸送システム(BRT)に転換しました。同じく津波被害を受けた路線は気仙沼線もBRTに復旧しましたが、山田線は沿線自治体がBRTに反対したためBRTをあきらめ三陸鉄道への移管復旧にしました。

大船渡線は曲がりくねった線形が特徴であり、建設当時の地元選出の国会議員の意向でこのような曲がりくねった線形になったそうです。その曲がりくねった線形は竜に似ていることから、「ドラゴンレール大船渡線」という愛称がついています。

国鉄時代は急行列車も運転される三陸地方の重要路線でしたが、JRになってから曲がりくねった線形の大船渡線は敬遠されるようになり、戦後に開通した気仙沼線や大船渡線をショートカットする道路を経由したローカル路線バスなどに乗客が流出しました。そして震災の津波被害が追い打ちをかけるようになり、前述のように被災区間は鉄道復旧を事実上断念しBRTに転換しました。BRTは名目上は仮復旧ですが、鉄道復旧の見通しがないため実質常設になりました。

キハ100形は白地にややくすんだ緑色のドアと上下帯のカラーリングで明るいイメージを出していて、国鉄から民営化された新生JRをアピールしようという意気込みも感じます。

震災に加え沿線の車社会や過疎化で苦しくなっている大船渡線ですが、岩手県の将来のためにも走り続けてほしいです。

大船渡線

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:30 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:30 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ