<< ドコモのCMで話題!欅坂46の新曲「ガラスを割れ!」の曲紹介だ! | main | 4色ドアの東急田園都市線電車 >>

ホームドア対応の変わったドア配置の山手線中間車

JUGEMテーマ:鉄道

 

今「CDTV25周年スペシャル」放送していますがいきなりAKB48が「恋するフォーチュンクッキー」を披露していました。これからAKB48や乃木坂46の新曲もやるので楽しみです。(ぉぃ)

その乃木坂46が今日から「めざましどようび」のテーマソングに起用されました。乃木坂の曲で土曜の朝から元気になる人が増えてほしいです。今日から新しいお天気お姉さんとして沖田愛加ちゃんが起用されましたが去年の篠原梨菜ちゃん(2016(平成28)年ミス東大で特技は歌)みたいにリポートもできる人になってほしいです。(ぉぃ)

多摩モノレールもついに駅ナンバリング開始!多摩モノレールの番号は多摩センターを「TT01」にして北に向かって順番に振っています。沿線に大学が多い上に多摩動物公園やららぽーと立川立飛へ行くのにも便利な多摩モノレールはこれからも多くの人に利用されてほしいですが、町田まで延伸したとき番号はどうするのですか?というより町田延伸はあきらめたのですか?(ぉぃ)

 

以前山手線のE235系の写真を公開しましたが、今回はそのE235系の特徴的な中間車であるサハE235形4600番台の写真を公開します。

 

2020年東京五輪・パラリンピックに備えて山手線ではE235系への置き換えが進んでいて、ねん出されたE231系500番台は総武線に転属しその総武線で使われたE231系と209系500番台を武蔵野線や八高線に転属して205系や209系の置き換えを進めていますが、山手線のE235系には変わったドア配置の車両が連結されています。

その車両はサハE235形4600番台で、山手線と京浜東北線が方向別複々線になっている(実際はさらに上野東京ライン(東海道線・宇都宮線・高崎線・常磐線も一部直通)や東海道新幹線や横須賀線や中央線や東北・北海道・山形・秋田・上越・北陸(長野経由)新幹線の線路別複々線も並走している(横須賀線は地下))田町(JY27・JK22)〜東京(TYO・JY01・JK26)〜田端(JY09・JK34)間では線路点検の関係上山手線が京浜東北線の線路を走行したり、逆に京浜東北線が山手線の線路を走行したりする場合もあるため、山手線のE231系・E235系も京浜東北線のE233系も先頭車は正面衝突対策のために最前部のドアが後ろにずれて設置されていて、しかも山手線は11両・京浜東北線は10両と車両数が異なっているため、ホームドアとずれないようにこのような変わったドア配置の中間車が新製されました。この中間車は内回り進行方向寄りに一番近いドアがやや内側に寄っていて、このドアと隣のドアの間の窓が狭くなっているほか車端部の窓も2つになっています。

この車両はもともとE231系のホームドア対応のための6ドア置き換えのために新製されましたが、E231系にも関わらずE233系仕様の車体とドアになっています。さらにE235系への置き換えの際にはこの変わったドア配置の中間車のみをE235系に編入しましたが、改造工事の都合上2編成のみこの中間車も新製されました。

E235系は新型ステンレス車体「Sustina」を採用していますが、この中間車のみ従来構造のためほかの車両と雨どい部分などの構造が異なり、この車両だけ車体構造がそろわず異質な雰囲気を出しています。一方で、2編成だけE231系からの編入車ではなく完全新製のサハE235形500番台を連結していますが、こちらは他車両と同一構造で車体構造の乱れもありません。

E235系はほかにも、最後部の車両の正面フルカラーLED行先表示器に季節の花などのイラストを表示したりする凝った仕掛けがあるほか、全車両に防犯カメラを設置する予定です。

新型車両で新しくなる山手線に期待したいです。

山手線中間車

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:49 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:49 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ