<< 月9ドラマ「海月姫」で話題!謎の新人アーティスト「カフェラテ噴水公園」の「Goサインは1コイン」の曲紹介でもしますか。 | main | ほかの駅とはちょっと違う宮前平駅のホームドア >>

祝!小田急新ダイヤ本格始動!箱根ロープウェイのポスターです!

JUGEMテーマ:箱根

 

今日から小田急新ダイヤ本格始動!今日乗ってみたら各駅停車が前よりすいてたような気がしますが、ネットを調べてみると快速急行が混んでいた一方で、新種別の通勤急行と通勤準急はすいていたみたいです。新ダイヤでの混雑分散・平準化を定着させるためにも通勤急行や通勤準急をもっと積極的に利用してほしいです。(ぉぃ)

ちなみに・・・気になる通勤急行と通勤準急の種別表示ですが、Google画像検索やYouTubeで調べてみたら通勤急行は白地に赤文字(3色LEDは縁取り付きの赤文字)、通勤準急は白地に緑文字だったみたいです。私が毎日乗っている江ノ島線は残念ながら通勤急行と通勤準急は運行していませんが(通勤急行は多摩線→新宿(OH01)で、通勤準急は小田原線→千代田線で運行)、朝の新宿行き急行が相模大野(OH28)から快速急行で運転するようになりました。

カーリング混合ダブルスでピョンチャンオリンピックで大注目を集めた藤澤五月のペアが全勝で優勝!カーリング人気はまだ衰えを見せないですね。(ぉぃ)

我らが東急田園都市線の8500系青帯編成が4色ドアに変更されたそうです。もうすぐ新型2020系デビューですが長年田園都市線の顔として親しまれていた上に私の鉄道趣味の原点かつ私が人生で一番乗った電車でもある8500系はできるだけ長くがんばってほしいです。(ぉぃ)

 

そんなわけで小田急の新ダイヤ記念として(?)、小田急の駅で貼ってある箱根ロープウェイのポスターの写真を公開します。

前撮影したロープウェイ(+ケーブルカー・海賊船)の写真もあわせて見てください。

 

箱根ロープウェイは名前の通り神奈川県箱根町で運行している小田急グループのロープウェイで、早雲山(OH62)で箱根登山ケーブルカーと、桃源台(OH65)で箱根海賊船と接続し箱根登山電車&バスと一緒に箱根観光輸送ルートを確保しています。

兵庫県神戸市の六甲有馬ロープウェイ(昔は阪神電鉄の系列でしたが現在は神戸市営)の一部休止後は日本一営業距離が長いロープウェイになりました。また、2009(平成21)年にはギネス世界記録に認定されました。

2000(平成12)年から架け替え工事が行われ、架け替えによって2本のロープにぶら下がることによって安定性を高めた「フニテル」になり、走行安定性が高くなるとともに風に強くなって安定運行できるようになりました。しかし2015(平成27)年の大涌谷周辺の噴火警戒区域指定は箱根ロープウェイにとって大打撃となり、長期間の運休を余儀なくされました。2016(平成28)年には全線再開しましたが、それでも噴火状況によっては運休することもあります。運休時は小田急グループのライバルであった西武グループの伊豆箱根鉄道バスによる代行バスを運行します。伊豆箱根バスは通常は箱根フリーパス対象外ですが、この代行バスに関しては例外で箱根フリーパスを使用できます。

PASMO・Suica・ICOCAなどの交通ICカードでの乗車も可能ですが、電子マネー扱いとなります。

ロープウェイは大涌谷や芦ノ湖や富士山や春の桜とつつじ・夏の花火と大文字とアジサイ・秋の紅葉とすすき・冬の雪景色など四季折々の風景を空中から楽しむことができるので人気が高いです。

ポスターの写真は大涌谷(OH63)〜姥子(OH64)間で鮮やかなピンクのつつじと一緒に撮影したロープウェイを映したもので、芦ノ湖の青とつつじの花のピンクと新緑の緑がうまく映えています。

皆さんも箱根ロープウェイに乗って絶景を楽しんでください。

箱根ロープウェイポスター

 

東横ライナー=葉月さくら * 写真 * 20:26 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:26 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ